排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,673 件

陽性判定後の不安

person 30代/女性 -

5月26日に妊娠検査薬で陽性を確認しました。前回の生理は4月23日ですが、排卵は生理後20-21日位でした。以下質問です。 1.5月12日の正午に卵胞チェックした時21mmの真ん丸な卵胞が確認でき、翌日の午前11時には排卵後のいびつな形のものがエコーに写っていました。排卵日は12日と13日のどちらの可能性が高いでしょうか。 2.タイミングを5月10日、11日、13日にとったのですが、どの日のタイミングが良かったと考えられますでしょうか。 3.排卵日を5月13日と仮定して、4w0d(5月27日)に血液検査をしたのですが、HCG 371.0 、E2 284 、P4 29.4 でした。HCGは高過ぎということは無いでしょうか。E2、P4数値は問題無いでしょうか。 4.黄体が低い傾向があったので、5月14日〜23日までプロゲストン5mgを朝晩服用し、20日にはプロゲストンデポー125mgを注射しました。その後27日の血液検査でP4が29.4だったのは、薬と注射の効果だけで上がっているものなのか、自力で出ているものなのか分からず、29日にも害は無いということなのでプロゲストンデポー125mgをまた注射しました。 いつまで週1の注射を続けるべきでしょうか。自力で黄体がでているのか、突然止めてしまっても大丈夫なのか不安です。打ち続けることが逆に良くない場合もあるのでしょうか。 5.4w2dに胎嚢確認ができなかったのですが、HCG数値も高めなので子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 6.5w0dに胎嚢確認に行こうと思うのですが、もう少しあとの方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

人工授精前のホルモン検査と実施後の抗生剤について

person 30代/女性 -

人工授精を行っている中で疑問や不安な点があり、質問させてください。 現時点で一通りの検査では特に異常無しで、人工授精4回目を終えた所です。 1~2回目は排卵誘発無し、3~4回目は月経開始5日目からクロミッドを1日1錠/5日間服用しました。(引っ越しがあり3回目からは転院後の病院) 今回4回目のAIHに際し、D14のエコー検査にて卵胞25mm(卵胞は1つとの事)、 排卵直前との事で、2日後の本日D16にAIHを実施しました。 AIH実施時の確認では、排卵直後との事でした。 質問は下記の通りです。 1)今回D14での血液検査の結果は、E2が約1600pg/ml、LHは74mIU/mlでした。 前回3回目のAIH直前の検査(D16、23mm、排卵前)ではE2が500程であったため、 今回のE2が非常に高く思えるのですが、この様は状況でE2が1600越えでも 特に問題無いのでしょうか? 2)AIH直後から服用する抗生剤を頂きましたが、服用後激しい下痢が続いております。 2日分の処方のため、まだあと1日分残っていますが、そのまま服用すべきでしょうか? 下痢の原因が薬かはわかりませんが。。。 因みに前回はセフカペンピボキシル100mgでしたが、今回はフロモックス100mgでした。 同じ成分だとは思いますが、前回は下痢などの症状は皆無でした。 3)上記2の様に、抗生剤の種類が都度変わる事はよくある事でしょうか? (院内処方です。) 以上、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ERA検査につきまして

person 30代/女性 -

ERA検査周期中です。 自然周期+黄体ホルモン補充にて検査を行う予定です。 本日D10にてクリニックでホルモン値と内診がありました。 内診では内膜7mm、卵胞14mmと検査日決定にはまだ達しておりませんでした。 ⭐︎検査方法⭐︎ 自然周期において、排卵後のP4自然上昇前にP4製剤を投与することにより確実性を上げる方法です。 卵胞サイズ17mm以上、E2は100以上、内膜6mm以上で検査決定できます。 トリオ検査の時間はクリニックで決まっており、午後16時です。 従いまして、検査日の5日前の午後16時に黄体ホルモン補充を開始します。 そこで質問です。 排卵をさせる時間はいつ頃が適切かご意見いただけたら嬉しいです。 1.黄体ホルモン補充開始時刻と同じ16時に排卵想定(その36時間前の明け方4時にトリガー) 2.黄体ホルモン補充開始時刻の直後(18-22時頃)に排卵想定(その36時間前の前日の朝6-10時の間にトリガーをする) 3.黄体ホルモン補充開始時刻より前(12時あたり)に排卵想定(その36時間前の夜中12時頃にトリガーをする) この1から3の中でどれが一番適切かを教えて欲しいです。 私の素人的な考えとしては、自前の黄体ホルモンが出る前のゼロの状態から黄体ホルモンを開始したいと思っています。 なので2希望です。 しかしクリニックの一人の医師は、排卵前に黄体ホルモン補充を開始してしまうと、排卵が遅れることがあると言っています。 質問です。 ⭐︎排卵予想の2-4時間前の黄体ホルモン補充開始でも排卵が遅れることはありますか? ⭐︎排卵が遅れた場合、検査や移植には影響はあるのでしょうか。 ⭐︎3の場合は自前のP4が出てきてしまい、1や2より正確性に欠けるのではないかと思ってしまいます。 ご意見、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精排卵周期について

person 30代/女性 -

体外受精移植周期中です。 元々PCOがあるのですが、メトホルミン3T3×、イノシトール500mg3cp3×服用しここ最近は排卵ができております。(D14〜16 で排卵) D15に受診し、 卵胞24mm LH=49.7 E2=176 P4=0.7 でした。医師から「今日が排卵」と言われ、その当日夜からエストラーナテープ2枚/日、ルテウム1Tが開始となりました。 自分的に排卵痛や恥骨あたりのズキズキを感じにくかった為、「排卵してるのかな?大丈夫かな?」と不安を感じ、当日23:30に排卵検査薬を実施し強陽性反応がでました。 (D12から排卵検査薬で追っていてこの時が初めての強陽性でした。) 20時にエストラーナ開始、22時にルテウム挿入した後だった為、不安が募っています。 翌日D16にクリニックで上記内容を伝えましたが排卵せずともその日を排卵日と設定して薬調整しているから大丈夫と言われました。 ここで質問です。 排卵せずともホルモン補充を開始して大丈夫だったのでしょうか?(主治医の説明が理解ができず不安です。) 勉強不足でお恥ずかしいのですが、排卵日から5日後に移植という認識があります。 私の場合、D15の夜に強陽性→D16が排卵日だったのでは?と心配しております。(着床窓のズレがおきてしまうのではないか。) ご多忙と存じますがどうかご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)