体外受精排卵周期について

person30代/女性 -

体外受精移植周期中です。
元々PCOがあるのですが、メトホルミン3T3×、イノシトール500mg3cp3×服用しここ最近は排卵ができております。(D14〜16 で排卵)

D15に受診し、
卵胞24mm
LH=49.7
E2=176
P4=0.7
でした。医師から「今日が排卵」と言われ、その当日夜からエストラーナテープ2枚/日、ルテウム1Tが開始となりました。
自分的に排卵痛や恥骨あたりのズキズキを感じにくかった為、「排卵してるのかな?大丈夫かな?」と不安を感じ、当日23:30に排卵検査薬を実施し強陽性反応がでました。
(D12から排卵検査薬で追っていてこの時が初めての強陽性でした。)
20時にエストラーナ開始、22時にルテウム挿入した後だった為、不安が募っています。
翌日D16にクリニックで上記内容を伝えましたが排卵せずともその日を排卵日と設定して薬調整しているから大丈夫と言われました。
ここで質問です。

排卵せずともホルモン補充を開始して大丈夫だったのでしょうか?(主治医の説明が理解ができず不安です。)
勉強不足でお恥ずかしいのですが、排卵日から5日後に移植という認識があります。
私の場合、D15の夜に強陽性→D16が排卵日だったのでは?と心配しております。(着床窓のズレがおきてしまうのではないか。)

ご多忙と存じますがどうかご教授頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師