検索結果:3,809 件
39歳女 9/11頃、軽い鼻風邪を引き、左耳の耳たぶの下あたりが、たまにキューンとする違和感がありました。5日くらいで治りました。 そこから1週間くらいは治っていましたが、9月末あたりにもたまに起こりました。 10/1あたりに、微熱(37.0〜37.9度)が5日続きました。風邪症状はあまりなく、強いて言うなら痰が多めでした。喉はそんな赤くないけどピンクかなあということで咽頭炎と診断がつきました。 心配で血液検査しましたが、特に炎症反応もなく、血中ナトリウムが基準値より1低かっただけでした。 耳の下やリンパも腫れてないそうです。 しかし、その頃から、ずっと耳たぶ下〜エラあたりの突っ張るような違和感がありますし、耳の中まで圧迫感?のようなものを感じます。 気のせいかもしれませんが聞こえがなんとなく悪い気もします。 そして、左耳だけではなく、若干右耳にも同様の圧迫感を感じます。 思い当たることは、最近少しだけ鼻詰まり気味、 秋の花粉症が本来ある(でも特にひどいくしゃみとか症状を感じていない)、ハウスダストアレルギーがあり痰や少量の後鼻漏があることは日常。 今も後鼻漏があります。 でも副鼻腔炎で目の周りが痛くなり、抗生物質を飲んだことは何回かありますが、そのようなひどい状態ではありません。 何が原因でしょうか?不安です、、 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4歳の女の子です。 8月下旬の夜に左耳が痛いと急に言っていたので触ってみると耳の後ろの窪みのところに米粒程のしこりがありました。硬さも米粒くらいで動くものです。全体的に右側よりも腫れていたので次の日にいつもお世話になっている耳鼻咽喉科に行き耳、鼻をカメラで見てもらい鼻水が少し奥にあるくらいだった為風邪でリンパが腫れているのではないかとのことで抗生物質を1週間分出されました。 抗生物質を飲み始めて3日頃お風呂で耳を見たところ耳の後ろの骨がでているところ付近が少し赤くなっており耳の骨から頭皮の方まで2センチくらいしこりみたいになっていました。いつからしこりがあったのかは分かりません。そのしこりを押すと少し痛いと言っていました。出された薬を飲み切ってもまだあった為もう一度同じ病院に行き見てもらいました。先生に触診してもらい(左側のみ)ましたが骨だと思うと言われました。右側と比べると骨だと思うところからほんの少しだけへこんでいてその下に固いポコんとしたものがあるような感じです。追加で抗生物質を10日分出され飲み切る頃にもともとあった米粒のしこりはなくなりました。後日咳も出てきたので小児科に受診し触診してもらったところ小児科ではしこりが出来ているので炎症を起こしているねと言われました。ただ今まで抗生物質を飲んでいたのなら酷くはならないだろうからこのまま様子見でと言われ大きくなったり、赤くなったらまた受診するよう言われました。1ヶ月たった今も少し硬めのしこりはありますが押しても痛くはないようです。ずっと風邪も引いているため風邪のせいで出来ているのかわかりません。 ずっとあるので悪性のものではないかとても心配です。 このままほっといても大丈夫でしょうか?
男性の喉仏にあたる部分から少し右上の辺りを触るとコリッ、と音がします。気になって触っていたら、普段でも痛みを感じるようになりました。 腫れ、熱などはなく、左側は音が鳴りません。 骨がコリコリなるような感じの音です。 しばらくして、舌の根元(右側)と舌の先に口内炎のようなものが出来ました。 この2つはコリコリした音のものと関係ありますか? リンパ腺かな、、、とも考えましたが、耳の下というより、喉のすぐ横なので何なのか分かりません。 病院に行って診てもらうにも、何科を受診すればいいのか分かりません。 病気の可能性はありますか? 触りすぎて痛み出しただけでしょうか? 教えてください。
1人の医師が回答
中学生の女の子です。 3歳のときに1度、おたふく風邪の予防接種をしました。その後おたふく風邪の症状がでることはありませんでした。 1年ほど前になりますが、耳の下が腫れて、もしやおたふく風邪ではと思い、耳鼻科で検査しましたがおたふく風邪ではなく、しかもおたふく風邪の抗体がついていないといわれました。予防接種しても抗体がつかないことがあるのでしょうか?またもう一度予防接種すれば抗体はつくのでしょうか?今後、受験もありますし、将来的には妊娠、出産にも影響がないか、今更ながら心配になってきました。もう一度予防接種すべきでしょうか?またいつ頃接種するのが良いですか?お教えください。どうかよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
よろしくお願い致します。 一週間前より、耳の下あたりから喉仏の両側が痛みます。 我慢出来ないくらい痛い訳では無いのですが気になっています。 腫れてる訳でも無く、見た目には普通です。 特に喉仏の両側のリンパ節?を押すと痛みます。 夜中から明け方に痛くなり、昼くらいには痛みが引いて夜には違和感がなくなり また、夜中に痛みが出ての繰り返しです。 パニック障害で治療中の為、癌かも知れない…とか考えてしまいます。 喉に違和感は無く、風邪は引いて無いと思うのですが、考えられる病気を教えて下さい。 それと、内科より耳鼻科に行った方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。
3日前の晩から、子供が発熱しました。最初は38℃くらいで、次の朝に、小児科を受診しました。喉が少し赤いかなぁ…と言われ、風邪薬と一応抗生剤が出ました。 しかし、次の日から39℃だいの熱が続きました。抗生剤も速効性はないから、様子を見てましたが、昨晩は40℃まで上がりました。 別の病院で、見てもらいましたか、結果は同じ。血液検査の結果も、さほど悪くないとの事でした。 しかし、今日も40℃にせまる勢いで熱が出ています。今、見ると、左の喉(耳よりは下です)が、腫れています。昨日、先生が触った時は何も言われなかったのですが、今は、ポッコリしています。 これは、扁桃腺が腫れてるという事でしょうか。今まで小児科ですたが、耳鼻科にした方がいいですよね…さすがに、高熱が続くのが長いので、心配です。自覚症状はあまりなく、喉が少し痛いくらいらしいです。ちなみに、おたふく風邪は、数年前になっています。 長文ですが、宜しくお願いします。
2人の医師が回答
宜しくお願いします。 今朝左の首、耳の下辺りが腫れました。 お昼過ぎにはひきました。熱は37℃で しこりなどはありませんが右に比べて少し腫れた所が熱を持ってる感じはあります。 私は2度、早期食道癌をしてESDで治療をし完治とされていますが、まだら食道な為、経過観察で半年に一度上部内視鏡検査をしています。9月にしたばかりです。 食道癌をしているので3ヶ月に一度ファイバースコープで咽頭なども耳鼻咽喉科で診て貰っています。1週間前左下奥歯2本インプラントを入れたので、1週間目の診察があり右上の奥歯のお掃除をしました。インプラントは左下奥歯で被せ物の歯も入ったのでインプラントの治療は昨日で終わってます。左下奥歯2本なので首の腫れとは逆です。この腫れは大きな病気である可能性はありますか?
お世話になります。 宜しくお願い致します。 2ヵ月程前、右耳の下5cm下くらいの首に、1cm程のシコリがあるのに気づきました。 大きさは変わっていませんでしたが、先日心配になり耳鼻科に行き、ファイバースコープで鼻の奥や、喉、耳など見て頂きましたが、、悪いものは無さそうとのことでした。 その際、上咽頭にかさぶたが付いていたようで取ったもらい、薬の様なものをグリグリと塗ってもらいました。 その次の日に、右顎下のリンパが2cmくらい(正確に測った訳ではなく、指の感覚的に。)腫れて、その後10日ほどそのままの大きさです。あまり痛みはありません。 質問は4点ありまして、 1. ファイバースコープで見て、はっきりした腫瘍などが無い場合でも、頸部に痛みの無いシコリがあれば、リンパ腫や上咽頭癌などの可能性は高いのでしょうか? この点かなり不安になっております。 2. 癌などがリンパに転移してシコリになる場合、今回のように1日で急に2cmの大きさになってくることもあるのでしょうか? 3. 今回のように急に、痛み無くリンパが腫れる原因はどのようなことが考えられるでしょうか? 4. 上咽頭を刺激したことにより、顎下のリンパなどが腫れることや、免疫の低下によりリンパが腫れることもあるのでしょうか? 不安で食欲も無く体重もだいぶ落ちています。 お忙しいところ沢山の質問、大変申し訳ありませんが、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。
2歳の娘なのですが、5日前から38度台と37度台の熱を繰り返し、2日前に小児科を受診したところ、のどが腫れているとのことで、薬をもらいました。 今日朝からぐずり、熱も38,6度あり、耳が痛いと言うので耳鼻科を受診したところ、中耳炎と診断されました。 お腹に薄い発疹のようなものが出ているようなのですが、熱によるものなのでしょうか。 突発性発疹は1歳の時にかかっています。 中耳炎による発疹はあるのでしょうか。 下の子が3週間前に突発性発疹にかかりました。
今月中旬に三種混合の追加接種を予定しています。今月3日に38℃の熱が出ました。その前後で耳の下あたりを指差して痛いと言ってました。2日間くらいです。1ケ月前から咳と鼻水で小児科受診していたので中耳炎?と思って再度受診しましたが問題ありませんでした。 明らかな腫れはないのですがおたふく風邪かな…?と心配です。 小児科ではわからないと言われ、腫れるようなら受診するようにと言われました。 おたふく風邪なのかどうかはっきりしないまま、予定通り予防接種をしてよいのかどうか迷っています。 また、初回接種後18ケ月目にてギリギリの為、どうすればよいのかわかりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3809
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療