リンパの腫れについて
person40代/男性 -
お世話になります。
宜しくお願い致します。
2ヵ月程前、右耳の下5cm下くらいの首に、1cm程のシコリがあるのに気づきました。
大きさは変わっていませんでしたが、先日心配になり耳鼻科に行き、ファイバースコープで鼻の奥や、喉、耳など見て頂きましたが、、悪いものは無さそうとのことでした。
その際、上咽頭にかさぶたが付いていたようで取ったもらい、薬の様なものをグリグリと塗ってもらいました。
その次の日に、右顎下のリンパが2cmくらい(正確に測った訳ではなく、指の感覚的に。)腫れて、その後10日ほどそのままの大きさです。あまり痛みはありません。
質問は4点ありまして、
1. ファイバースコープで見て、はっきりした腫瘍などが無い場合でも、頸部に痛みの無いシコリがあれば、リンパ腫や上咽頭癌などの可能性は高いのでしょうか?
この点かなり不安になっております。
2. 癌などがリンパに転移してシコリになる場合、今回のように1日で急に2cmの大きさになってくることもあるのでしょうか?
3. 今回のように急に、痛み無くリンパが腫れる原因はどのようなことが考えられるでしょうか?
4. 上咽頭を刺激したことにより、顎下のリンパなどが腫れることや、免疫の低下によりリンパが腫れることもあるのでしょうか? 不安で食欲も無く体重もだいぶ落ちています。
お忙しいところ沢山の質問、大変申し訳ありませんが、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





