薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

胃の不調と体重減少

person 30代/女性 -

昨年7月に体調の悪さから血液検査と腹部エコー、大腸と胃の内視鏡検査をしました。血液検査は貧血気味以外は問題なく腹部エコーも問題なし、大腸の方は2ミリのポリープがあって生検に出したものの異常なし(ただ人より腸が長いとのこと)、胃の方は逆流性食道炎と軽い胃炎と言われました。(生検は異常なし)。 ガスモチンとパリエットを頂き飲んでいましたがなくなってからは取りに行けていません。 最近、息子の肺炎での入院や息子の胃腸炎で私に嘔吐恐怖があるので少し食欲が落ちていたのですが、 息子の体調が戻ってからも私自身に胃もたれや軽い吐き気がある日が増えました。食事は3食とっていますが寝起きの胃もたれが増えて朝食の量は減っていました。体調の良くない日は胃薬を飲んでいます。 他にある症状としては腰痛や肩甲骨の内側の痛みが時々、滅多にない便秘も時々、下腹部の痛みや、おへそ周りの食後の痛みも時々あります。2ヶ月で5キロ体重がへりました。 1年後に胃カメラをと言われてから1年半経ってしまいそろそろ行かなければと思っていますが、 体重が減ったことが気になっています。 症状以外のものとしては販売員で立ち仕事なのですがここ1ヶ月ほどは忙しかったこと、またこの時期は感染性胃腸炎になるのが強く神経質なほどに手洗いをしてしまうことがあります。 色々と書いてしまいましたが、胃がんの可能性は高いでしょうか。体重が落ちてしまったのでスキルスではないかと怖いです。食欲はいつも通り食べられる日もあれば少なめの日もありますが3食食べています。

1人の医師が回答

リウマチの診断への不安

person 50代/女性 -

2年前位から手足の痺れと痛み、こわばりがあり、神経内科と整形外科を受診しました。数ヶ月おきに検査等受けましたが、どちらの科でも、これといった病名がつきませんでした。初めは、椎間板ヘルニアではと MRI検査をしましたが、年相応といわれ症状との関係性はないといわれました。リウマチを心配し 血液検査をしてもらいました。2年前は、RF(75)抗体価(80)MMP-3(19.8)抗CCP抗体(<0.5)で 将来リウマチに罹る可能性はあるが今は違うと言われました。昨年9月にもう一度血液検査をしました。結果はRF(39)抗体価(40)で下がっていたので大丈夫とのことでした。今年の5月頃からこわばりがひどくなり、 関節の痛みも出てきたので、7月上旬に別の整形外科(リウマチ専門医)を受診しました。手のひらと足首から下のレントゲンと血液検査、首から腰のMRI検査をしました。MRIの結果軽いヘルニアと診断されビタノイリンカプセル50とノイロトロピン錠4単位を処方されました。血液検査はRF(40)CRP定性(-)CRP定量(0.03)MMP-3(15.4)。手のひらのレントゲンで数ヶ所の穴が確認され、 リウマチと診断されました。ネットで調べましたところ、リウマチで関節の歪みはよくみますが、手の甲の部分に、穴があくという事例は見かけません。よくあることなのでしょうか。「まぁこのままですね」と医師の言葉からは重大さを感じませんでしたがこのままで大丈夫なものなのでしょうか。 また、最近はリウマチと診断をされたら、痛み止めだけではなく 抗リウマチ薬も早めに合わせて服用し症状の悪化を防ぐとききますが、処方されたのがセレコックスとガスモチンのみなので不安です。このままでよいのかご意見を宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

フラフラ時の血圧と薬について

person 40代/女性 -

基礎疾患は高血圧、複視、子宮筋腫、不安神経症、子宮頸がん軽度異形成などあります。飲んでいる薬はアデホスコーワ、シナール、メチコバール、セレクトール、カンデサルタン、寝る前にレスミットを。生理中にはアドナ、トランサミンを。生理が2週間くらいガスモチン、フェロミアを飲んでいます。 先週木曜日から風邪をひき、咽頭痛がかなりあり、月曜日からは声が枯れて出なくなりました。熱は先週の金曜日に最高で7度6分、半日で治りました。今は声もだいぶ出るようになり、咽頭痛も楽になりました。先週の木曜日と、今週の月曜日に受診しています。月曜日声枯れと咽頭痛が酷かったので、サワシリンと、アンブロキソールを飲み始めました。 仕事は休みなく行っていたので疲れもあるのかとも思うのですが。娘の体育祭があり4時半に起きてお弁当を作っているとフラフラしてるような、変な感じで血圧を測ったら157/111とかでした。かなり高くて驚きました。3回くらい測ってもそのくらいで。それ以降は140/97、135/97などに下がったのですが。今は131/97、131/88などです。今もフラフラしてる感じが少しするようです。普通に歩いてますが。仕事には行かなくてはいけないので行きます。 1、このまま仕事に行って問題ないのでしょうか? 2、明後日、かかりつけ医に受診予定なのですが、それまで放置で問題ないですか? 3、新しく飲んだサワシリンなどが何か関係あるのでしょうか?それとも疲れなのか? 4.フラフラして血圧が上がるのが初めてだったので不安なのです。めまいなどはよくあったのですが。 以前はたまに血圧が上がり、すぐ落ち着くようなことはあったのですが、フラフラする感覚で高いのは初めてでした。疲れもあり、体調も微妙だとは思うのですが。心配になってしまって質問させていただいています。すみませんがお願いします。

4人の医師が回答

中途覚醒と神経性胃炎について

person 30代/男性 -

このところ寝つきが悪く、大体就寝2〜3時間後にぱっと目が覚めます。布団の中にいても胃がグルグル動き、そのうち胃がキューと萎縮するのか痛くなります。手や足先が冷たくなり、そわそわするので起きるとさらに胃が締め付けられるようになり、体の筋肉が緊張して収縮します。急激な症状で不安になり動悸がすると息苦しくもなってきます。パニック障害のような症状となり、昨年不安症で内科医からもらったデパス0.5mgを半錠頓服すると、収縮した胃や筋肉が弛緩して、やがて楽になりますがその後寝れる時と寝れない時があります。仕事中でも、緊張や神経の高ぶりがあると急に胃痛が出て血の気が引き(神経性胃炎でしょうか?)、すぐにデパス0.5mg半錠を頓服すると落ち着きます。また、2週間位前に、朝食直後に耳閉感から激しい回転性のめまいがでて、嘔吐、パニック障害ぽい症状があり、2日間内科で入院点滴しました。初めての症状でした。頭部CT検査、血圧、心電図、尿検査、血液検査、重心動揺検査いずれも正常でした。末梢性のめまい症とのことでした。8年前より、両側性感音性難聴があり、左耳鳴りがあります。ゲッや胃もたれ、同様な胃痛症状で昨年7月に上部内視鏡検査を実施したのですが、異常ありませんでした。しいて言えば機能性胃腸症とのこと。6年位前に軽いうつ病で、ドグマチールを半年くらい内服歴がありますが、あまりお薬に頼りたくないので、その後は、半夏厚朴湯、帰脾湯などの漢方を煎じて飲んだりしてきました。今は、漢方薬局にて抑肝散加陳皮半夏湯や半夏瀉心湯をだしてもらい、煎じて飲んでいます。昨日、胃薬としてアルロイドG、ガスモチン、ストロカイン、オメプラゾンをもらい飲み始めました(昨年も同様の症状の時同じ処方内容)。デパスは頓服で0.5mgの半錠を、症状が出た時に一日3〜4回服用してます。不眠症と胃痛、自律神経失調症の症状が辛い感じです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半月ほど前から胃腸の不調に悩んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

半月ほど前から胃腸の不調に悩んでいます。症状がいろいろと変わっています。 初めはいつもよりも食べ過ぎた際、へその上の重苦しさとぎゅるぎゅるという腹鳴でした。その後へそ周りの痛みが出始めて、排便すると軽快。相変わらずぎゅるぎゅると腹鳴あり。さらにその後、鳩尾よりやや下の左上腹部にぎゅうっと強い痛みを感じるようになり、こちらも排便すると軽快します。現在は左上腹部の痛みと、食後の鳩尾から3~4cm下の部分、自分としては胃と思うのですが、キリキリッと強く痛くなります。食後の痛みは昨日からです。少し夕食を食べ過ぎたのかも知れませんが、そんなに多いとも思えない量でしたが、夕食を取った後、強い胃の張りを感じ、その後に痛みが出始めました。市販薬を飲んで眠り、今朝になって左上腹部に痛みがあり、排便し軽快した状況です。そしてまた本日の夕食後、食後の鳩尾から3~4cm下の部分に強い痛みが出始め、手元にあったタケキャブとガスモチンを飲みました。1時間ほどすると痛みが和らいできて、今は鈍い引き攣ったような痛みを感じます。左上腹部にも鈍痛があります。いずれも体を曲げるとズキッと痛む感じです。 先週に消化器内科を受診し、腹部エコーと腹部レントゲンを撮り、いずれも問題無し。若干脂肪肝程度と診断され、過敏性腸症候群の薬と整腸剤が出ました。ですが、それを飲むと腹部全体が張ったようになり、いつものように便が出ません。胃カメラは1年半前におこなっており異常なしです。以前から1年から1年半に1回は胃カメラを行い、経過観察の粘膜腫瘍があります。なかなかすっきりと改善せず、さらに症状が目まぐるしく変わるため困っております。近いうちにまた消化器内科を受診し近々に胃カメラをするつもりではありますが、悪い病気ではないかと心配になります。あまり思い詰めなくても良いものでしょうか。婦人科もエコーで確認し大きい異常無しです。

3人の医師が回答

のどの違和感

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の7月からずっと、左鼻・喉の間・喉周辺に違和感があり、つまりを感じています。 異変を感じてからすぐに耳鼻咽喉科を2件受信。1件目の病院で鼻カメラを入れましたが、何も異常なし。しかし、痛みや張りがずっと治らないので、近くの外科・内科医院を受信。 昨年11月8日に血液検査・胃内視鏡をし、胃の多少の荒れはあるものの、喉には異常なし、血液検査でも異常はなく、癌や大病のようなものは何もないと言われ、ガスモチン・漢方・胃酸を抑える薬を処方。2か月程通いましたが、もう治療は終了しましょうと言われ、今に至ります。 が、ずっと痛みはこの一年続いていて、異物感がずっとあり、飲み込もうと思っても、鼻と喉の周辺に引っかかっていて飲み込めません。異物というのが、柔らかい鼻提灯のような、肉片のような感じで、鼻と喉の間から垂れ下がっている感じがあり、物を食べたり飲んだり、又は横になったりすると、喉の中で左右に真ん中に動く感じがあります。 最近では、朝起きるとものすごく喉の中が乾きバリバリになっていて、風の引き初めのように喉が痛くなっています。そして、痛みはチクチクとこめかみの方まで上がってきています。 そして、これは自分の憶測でしかないのですが、喉の異変を感じる前から左下奥の親知らずに10年ほどほっておいた虫歯があり、喉の異変を感じた頃に歯科医院でその親知らずを抜歯しました。この虫歯菌が喉に感染し、影響していることも考えられるのでしょうか? とにかく、もう一度病院に行こうとは思っているのですが、今まで、あまり病院に通ったことがないので、こういう場合は、何科を受信すればいいのか分からず、本当に困っています。また、大学病院などの病院には、紹介状がないと一般の人間が、普通に行っても受信することはできないのでしょうか? 長々と失礼しました。宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

胃の調子が2年も悪いのですが・・・

person 20代/男性 -

3年前に軟便が続き(今思えば脂肪便)、初めて病院に行き腸のバリウム検査をしましたが、異常も無く、悪化もしなっかたのでほっといたのですが、2年程前に左腹部の激痛と食欲低下、食後のむかつきが酷かったので再来院しました。腹部の激痛は1日でとれましたが、食後のむかつきが続き、引き続き胃潰瘍の薬で様子を見ていたのですが改善がなく、2か月程して今度は胃カメラをのみました。結果、幽門部に胃潰瘍の跡みたいなモノがあるとの事なので、ガスター20、ナウゼリン、エクセラーゼを処方され4か月程続けましたが、少し改善されたかなという程度で違う病院を新たに紹介してもらい受診したところエコーと胃カメラをしまして、胃には異常は無く膵管が少し拡張している為に腸で消化できず胃に逆流して胃酸が出過ぎて食後のむかつきがあると言われました。そこではレセプロン、パリエット、ガスモチン、スカパールを処方されました。しかし、あまり改善が見られないのと、ストレスからどんどん体調を崩し体重も180センチ66キロあったのが、61キロ位になりました。そして職場の場所が変わった事もあり、また違う病院に行き受診したら、レセプロンが効いていないので膵臓ではなく、機能性胃腸障害ではと言われました。そして安中散と補中益気湯を処方されて1年間飲んでいますが、少しずつは良くなってきました。食べ物に気をつけるようになり、食後のむかつきは大分ましになりましたが、食後数時間経ってから水を飲んだだけでも胃がもたれた様になります。他にもどんなお茶を飲んでもなります。胃酸過多でよく言う酸っぱいモノがあがってくることもなく、空腹時に胃が痛くなることもないですし、自分自身では、胃酸過多ではなく、胃腸の働きが悪く、胃酸が逆に少なくなっているのではないかと思います。私の病気は何で、また治るのでしょうか?またどうすれば改善に向かうのかお教え下さい。

1人の医師が回答

喉に何かが詰まった感じと胸の圧迫感・息苦しさが1ヶ月続いていて苦しいです

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から下記の症状が続いています。 ・喉に飴玉が詰まっているような、喉仏あたりを圧迫されているような違和感が常にあり、苦しい。食事すると食べたものが喉の奥に留まっている感じがする ・息を思い切り吸わないと空気が入ってこない感覚があり、息苦しい ・鼻水が喉に流れる ・声がかすれる ・1日に数回単発の乾いた咳がでる ・食後ゲップが出る ・胸の真ん中が痛む(これは骨かも) 耳鼻科では見た感じ異常はなく、逆流性食道炎の可能性があるので胃カメラを勧められました。 この時からずっとネキシウムとカルボシステイン錠を服用しています。 数日前胃カメラをしましたが、喉に食べ物が詰まる要因になるようなものは何もなく、食道も異常なし。 ただ、胃と食道のさかい目が白くなっており、胃酸が逆流していた痕跡がある。との事。 あと、胃の機能が低下しているそうで、上の薬にガスモチン錠が追加されました。 胃カメラで異常がないのなら特に問題ないのかと思っていたのですが、昨夜寝ようと横になった時、胸に強い圧迫感を感じました。 仰向けで寝ても横向きで寝ても苦しさを感じましたが、左向きで寝ると特に圧迫感が強く、右向きだと多少楽でした。 一度寝てしまうと苦しくて目が覚めることは無かったです。 朝起きてからは圧迫感を引きずったまま日中を過ごし、この1ヶ月で初めてみぞおちがキリキリする痛みや胃のあたりの気持ち悪さ、左胸のあたりがズキっとする痛みを感じました。 今日の私の症状は逆流性食道炎っぽいですが、ずっとネキシウムを服用しているのに今更こんな症状が出るものでしょうか? または別の病気を疑い、消化器内科以外を受診すべきでしょうか? 先生方の見解をお聞かせ頂けますと幸いです。 あと、後鼻漏も良くならないのですか、もう治らないのでしょうか…?

3人の医師が回答

子宮頸がん経過観察中のマーカー上昇

person 30代/女性 - 解決済み

先月にも相談させていただきました。 本日、前回よりさらにsccが上昇しているとわかり、週末にPETCTを撮りに行くことになりました。時系列で申しますと、 2018年末、子宮頸がん1b1(深さ1ミリオーバーで1a2から1b1に)広汎子宮全摘、卵管、リンパ節郭清、卵巣残す。 術後ずっとsccは1.4~1.7で推移していました。 今年に入ってからは、 1月 scc1.4 胸痛、息苦しさ( 内科受診→逆流性食道炎だろうとの診断。胃カメラのもと食道裂孔ヘルニアが判明するが、軽度と診断) 3月 scc1.2 胸痛少し減少(心療内科受診。安定剤開始。) 4月 検診無し。 帯状疱疹発症。1ヶ月ほどかけ治癒 5月 scc2.1 同時期に造影CT撮影、所見なし 6月 scc2.4 内診、エコー、所見なし ストレスが重なり逆流性食道炎が酷くなったと自覚。食後に吐き気や背部痛。 7月 scc2.5 scc上昇の原因が逆流性食道炎ではないかと疑い、内科にて処方された薬(ネキシウム、ガスモチンを欠かさず服用) 胸痛や吐き気はかなりマシになったが、まだある。 8月 scc3.1 食道炎の治療もしっかりしているので下降しているのではと期待するが、叶わず上昇。 自身では下腹部での再発などよりも  持病の食道裂孔ヘルニアの悪化(癌化)か、肺の方に何かあるのではと予想しております。 CTは5月に撮ったばかり。 それでもPETには胸痛やみぞおちに痛みが出るようなレベルのガンが見つかることってあるのでしょうか。 子宮頸がんの方は追加治療していません。 生まれて初めてのPET、何かとんでもないものが見つかるのではないかと不安でたまりません。 上の情報から、何か想像できることがあれば何でも良いので教えていただけたらと願います。

1人の医師が回答

口内、硬口蓋 軟口蓋、舌にジリジリとした不快感があります。

person 40代/男性 -

口内、硬口蓋 軟口蓋、舌にジリジリとした不快感があります。 何科でしょうか?口腔外科? 常に不快感、感じますが、就寝時にはジリジリ感が強く感じることが多く、入眠できないことが多いです。 検査、治療法ありますか? ※加えて、おでこ、前頭部辺りの頭内が焼けるようなジリジリと不快な痛みがあります。 ・2010年に線維筋痛症などの治療の顎関節症専門で、自由診療でマウスピースをつけていました。現在つけていません。 この時期にテシプール服用し、これらの不快感、体のこわばりが緩和されましたが、1ヶ月ほどしか効果ありませんでした。 ・25歳くらいに症状。15年経過、41歳となります。 ・リリカ1~2錠/日、も精神科でお願いして飲みましたが、変化なしでした。 ・難治性うつ病と言われました。 ・同じようなジリジリと不快な痛みは、喉にも感じます。ヒステリー球ですが、半夏厚朴湯、柴朴湯も効果ありませんでした。 ・今年10月に胃カメラ検査し、逆流性食道炎。下から2番目のレベル症状と言われました。寝る前に、タケキャプ、ガスモチン服用。 ・ジェイゾロフト25mgを服用。就寝前に、ロゼレム、ハルシオン、頓服としてデパス。 ・SSRI,SNRI、三環系、四環系、ほぼ抗うつ薬は、服薬しました。眠気が強い。 ・2009、20年とECTも受けましたが、効果がありませんでした。 ・磁気刺激療法も12回、変化なし。 ・社交不安障害、身体表現性障害と診断された事もあります。 ・CPAPを付けてます。数値は問題ないとの事です。 ・昨年、12月に障がい者雇用として、働いていましたが、体調が悪化して3ヶ月で退社しました。 ・精神科で、認知行動、心療内科で自律訓練法、個人心理士からマインドフルネス を受けました。身体症状に改善されなく不満がつのり、続きませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)