話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

高熱後、体調がなかなか戻らない。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもこちらでお世話になっております。 今月2歳半になった娘ですが、17日の土曜日の夜から発熱。夜の11時には39.7度で1度だけ夜中に嘔吐。 日曜日も熱は下がらず、ぐずることはなく寝てばかりでした。水分と食事もなかなかとれなかったのですが、19日の月曜日には熱は38.5度前後していましたが、比較的元気でお昼寝もして食事も少しとれるようになり就寝。 少し汗疹がひどくなったのか?発疹なのかブツブツができる。 20日に日付が変わった頃から夜驚症のように泣いて暴れて手がつけられず、朝方まで車ですごしました。 朝も寝起きが泣いてぐずりが酷かったので小児科にいき、咳も鼻水もないので、とりあえずここのところは落ち着いていましたが、1歳すぎ〜2歳数ヶ月まで夜泣きはあって苦労したので、先生と話して漢方を試すことになりました。 ブツブツは突発ではないとのこと。5月に突発になりました。 しかし昨日就寝後、また夜驚症のように泣いて大変だったので、また朝方まで車で過ごし、今朝も小児科へ。 熱は昨日の夕方からは平熱に戻っていますが、やはり体調がよくないのか、機嫌が悪く、お腹をさわるので浣腸をしてもらい、血便とかもなく、少し便秘気味なので出ない時用にお薬をもらいました。 しかし、遊んではいるものの、イヤイヤ期も重なり機嫌がいまいちまだ悪いです。今日も先生と突発だと機嫌が悪いけど、こういう発疹じゃないのよねと言われました。 体力もないからか昨日と今日はいつもの昼寝に加えて夕寝もしています。 突発でもなく、熱は出たけど、風邪の症状はない場合、やはりまだ体調が元に戻っていないだけで、様子見しかないのでしょうか? このように風邪の症状なしに高い熱だけが出ることもあるんでしょうか?

2人の医師が回答

耳鼻科・お医者様によっての診察の違いについて

person 乳幼児/女性 -

おはようございます。いつもお世話になっております。 3歳の息子と1歳の娘は滲出性中耳炎に繰り返しなっており、ほぼずっと耳鼻科に通っています。 実家近くの耳鼻科に通っていて、その先生は鼻水が出たと言うと毎回必ず耳も診て聴診器も当ててくれます。 久しぶりに行くと耳に当てて、鼓膜の音の返りを計る機械でグラフも見せてくれます。 状況や出す薬の事も詳しく説明があり、比較的中耳炎が軽いうちから抗生物質を出してくれるので治りが早い気がします。 ただ実家の方は少し遠く、もうすぐ幼稚園の息子はなかなか通えなくなりそうな為、最近自宅近くの耳鼻科に通い出しました。 そこは鼻水が出るというと鼻水を吸って、ネブライザーをやって 『薬出すから様子見て』と言うだけの処置です。 滲出性中耳炎の経緯を話すと耳を診てくれますが、 毎回は診てくれず、次からもこちらが言わなければ耳は診ません。 たまに心配になりこちらから言えば診てくれますが、詳しく状況説明も簡単に済ます感じです。 薬も抗生物質はめったに出ず、ずっと同じ薬を出されるので長く薬を飲んでいる状況になります。 咳が酷くて夜も起きてしまうと言うと 実家の方の耳鼻科は気管支拡張の飲み薬の他にホクナリンテープまで出してくれますが 自宅近くの方はお願いすればいただけるという感じです。 耳鼻科で、こうも先生のやり方に違いがあるので戸惑っています。 実家近くの方の先生が細かすぎるのか?自宅近くの方の先生がやる気がないのか?素人の私にはわからず混乱しています。 もし自宅近くの方があまりやる気のないところであれば他の病院も探そうかと思いますので アドバイスを宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

気管支喘息薬について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

二年前の夏、風邪から咳が止まらず気管支喘息と診断されました。吸引薬や投薬で治療をしていましたが6か月に一度は発作が起きている状態でした。でも不思議と血液検査で見る喘息の数値を表すものは正常値、肺活量等も悪くありませんでした。発作時は救急外来にいっても吸引治療を二回やると治ります。喘鳴もなくなります。医師からはいつも「中発作」という説明を受けます。今年の4月が最後の発作だったんのですが、別の病気で入院した際に主治医から喘息の薬が多すぎると指摘されました。以前から息苦しさやのどの違和感と声の出しづらさを感じていたので話したところ薬を少なくしてみました。息苦しさはなくなり以前よりも声がでるようになり低気圧時の不安定も一切なくなりました。今まではスピリーバ朝2回・シムビコート朝夕4回・ユニフィルLA200mg夕2錠、シングレア10mg就寝前1錠でした。今はスピリーバ朝2回・シムビコート夕1回・ユニフィル朝夕1錠に変えました。 呼吸器内科の主治医に減薬の相談をしても、また今度といって一切取り合ってくれず半年が過ぎました。不審に思う事もあり一旦断り現在はクリニック(内科)で薬だけもらっているのですが、自分ではよい状態なのでこのままでもと思います。これは完治にむかっているのでしょうか?やはり薬の副作用により息苦しさがでていたのでしょうか?このまま発作がなければ薬をやめられる事もありますか?

7人の医師が回答

コロナ感染するかもしれません。

person 30代/女性 -

30代女性です。 子育てしています。生後2ヶ月手前になる赤ちゃんが家にいます。 美容院に行ったところ 美容師さんが1ヶ月前にコロナ陽性者になったと言われました。 今も鼻がむずむずしたり咳がでたりなどの症状は出ているものの コロナの後遺症だろう、 もしかしたら季節的に花粉症かもと 判断し出勤してるみたいです。 その美容師さんは PCR陽性になった1ヶ月前以来 検査はしておらず、陽性になってから1週間は出勤していなかったのですが、 それ以降出勤しているみたいです。 髪の毛を切ってもらっているときに その美容師が触った私の髪の毛が マスクの中にはいって、 美容師と話しているうちに その私の切った髪の毛が口の中に入ってしまいました。 帰ってきてからは怖かったので上半身をお風呂で洗い流しました。 手洗いした後塩水でうがいもしました。 手洗い、うがいをしてお風呂に入って 服も着替えてから子供と接しました。 ○4時間ほど美容院に滞在して施術してもらったのですがこの美容師からコロナ感染する可能性はありますか? ○美容師が触った私の髪の毛が口の中に入ったので、その可能性も否定できないですよね? ○潜伏期間中家ではマスクして 子ども、家族と接したらいいですかね? ○コロナは陽性を確認した後は陰性になったことは国、病院は確認しないのが普通なのですか?1週間経てばもう陰性だろうと判断して社会復帰しているのでしょうか? 妹家族と同居しているのですが、妹も新生児の赤ちゃんが家にいます。 この赤ちゃん2人にうつす可能性があるのかどうかが怖くて。。

4人の医師が回答

1歳児2か月の男の子貧血の可能性を指摘されました

person 10歳未満/男性 -

先日4日間高熱が続き、かかりつけ小児科で血液検査を受けました。その時、ウイルス感染の診断を受けたのですが、同時にhb9.9で貧血の可能性があると言われました。「今は感染症で通常より消耗しているかもしれないから、しばらくしたらもう一度検査してもいいかもしれません」と言われました。 確かに完全母乳育児であるのと、離乳食の食べがイマイチである事、日頃も寝ている時などに長男の時よりも夫婦で「いつも顔色がちょっと悪い感じするよね…」など話していました。 ネットなどの小児科の先生や、ミルクメーカーのホームページに記載されている記事などで3か月以上貧血が続くと脳の発達に影響があるなど描かれているのを見て心配になってしまいました… 2か月程前にもアデノ陽性の腸重積で入院していたのですが、その時は特別貧血のお話はありませんでしたが、その時も消耗を考えて貧血については何もおっしゃらなかったのでしょうか?入院は2日だけですぐ退院して、その後アデノの影響なのか3日高熱が続いてかかりつけの小児科でやはり採血はされましたが、その時も言われませんでした。 かかりつけでは前回と今回の貧血が二回続いたから貧血を強く疑っているのでしょうか? 1) まだ鼻水と咳が出ていて薬ももらっているのですが、どれくらいしたら貧血について受診したら良いのでしょうか?風邪もしっかり治っていないとまずいのでしょうか? 2) 脳発達への影響はもう出てしまっている可能性もあるのでしょうか?それは不可逆的なものでしょうか?遅れてるだけで取り戻せるものでしょうか? 3) 入院していた病院へは検査結果の開示はお願いできるでしょうか?(意味はないでしょうか?) 4) 9.9というのは脳の発達に関してどの程度深刻なのでしょうか?

3人の医師が回答

13歳の娘、昨日より喉の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

中学1年生、152センチ43キロの娘です。抗生剤について教えて下さい。昨日朝起きて窓を開けてたせいか寒かったと、喉の痛みを訴え、本日朝一耳鼻咽喉科へ行きました。37,1度、咳はなく、倦怠感と黄緑の鼻水が少し出た状況です。念の為お願いしてコロナの検査をしてもらい陰性でした。「鼻水は少しじゃないね、沢山出てるよ」と吸ってもらい、喉の赤みは少しだけと言われ、マイコプラズマが流行っているけどね等々お話されました。処方された薬は、「トラネキサム酸錠25mg」「カルボシステイン錠250mg」「プランルカストカプセル112,5mg」 「オゼックス錠小児用60mg」を5日分です。抗生剤はむやみに飲まない方がいいと知っていたのですが、朝飲ませ、昼の分は学校に持たせました。インターネットでこの薬について調べると、「外来で使うべき薬ではない。耐性菌の増加や発達への影響が懸念されるため、通常の抗生剤で効果がない時に限り非常用として認められている。」とありました。強すぎる抗生剤だと、日本だけ子どもに処方しているとあり、飲ませてはいけなかったと後悔しています。抗生剤は途中で止めるといけないと聞きますが、朝と昼に2錠づつ飲んだとして、夜から飲ませなくても大丈夫でしょうか。オゼックス以外の薬だけで治らないか、出来れば様子を見たいのですが、飲み始めてしまって3回から途中で止めるデメリットと、5日飲んでしまうデメリットはどちらが大きいのか教えて頂けないでしょうか。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

声帯麻痺は悪化しますか?

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2021年6月に全身麻酔の緊急帝王切開で出産し、気管挿管のため左側の声帯麻痺になりました。 半年ほど総合病院の耳鼻科で診ていただき、麻痺していると言われていたのですが、その後、音声専門外来のある大きな病院で診てもらったところ、少し動いていると言われました。 「総合病院では動いていないと言われたのですが…」と言うと、「そういう風に思って見たらそう見えるかもしれませんが、動いてますよ」と言われました。(3人先生がいて、みなさん動いているとおっしゃっていました) 自覚症状としては、声の出しにくさなどがあったのですが「診察したところ、その年齢の女性の平均の声量も出ているし、聞いた感じも普通です。完全に治るかはわからないが、今後さらに良くなっていく可能性もゼロではない。今は特に治療などはありません」と言われたため、通院はやめました。 声は徐々に良くなり、時々出しにくい瞬間はあるものの麻痺が起きているとは思えないほど普通の生活を送っていました。 ところが2週間ほど前に、朝、風邪っぽいなぁと思ったのをきっかけに、また急に声が出づらくなりました。 喉の痛みやイガイガした感じもあったため、治ればまた元に戻るだろうと思っているのですが、今もなんとなく話すとイガイガした感じがあり、話をすると声帯麻痺が起きていたときと似たような感じで声の出にくさがあります。ただ、家族に聞いても「今までと変わらないよ?」と言われるため、自分自身が感じているだけのようです。 咳喘息になったこともあり、この時期調子が悪くなることも多いので、声帯麻痺とは関係ないのかもしれませんが、また出にくくなったことが気になります。 声帯麻痺というものは悪化することもあるのでしょうか? 病院では悪化することはないと言われた気がするのですがはっきり覚えておらず質問させていただきました。

4人の医師が回答

副鼻腔炎がなかなか治らない

person 50代/女性 -

19日から左側の鼻から黄緑色の鼻水が出続け未だに止まりません。 19日の前の週に風邪の様な症状があり、(その前週に娘が風邪をひいていたのでうつったのだと思います)37度台の熱が2回出た他は咳、咽頭痛、下痢なども無く黄緑の鼻水だけが出続けていました。 22日頃から、左側の顔面痛、歯痛が出始めたのでかかりつけの内科に行きました。 内科の先生は、症状を聞いて、たぶん副鼻腔炎だと思うから耳鼻科に行った方がいい、抗生物質で治すんだけど種類がいろいろあって無責任に出せないからと言ってロキソニンとムコスタとカルボシステインだけ出してくれました。 23、24日と病院が休みだった為、鼻水と顔面痛、歯痛がありましたが25日に耳鼻科で診てもらいました。 症状を話してレントゲンを撮ったところ、左の上顎洞が白くなっており、やはり風邪がきっかけの副鼻腔炎と診断されました。 (診察は先生が直接少し鼻水を吸い出してから診察室内にある、鼻水を吸い出す機械?をやらされて薬を処方されました) 処方された薬は、フロモックス75mg、ムコスタ100mg、ミヤBM錠、カルボシステイン500mgです。 1週間後(12/2)にまた来て下さい、と言われてこの1週間薬も飲み続けましたが全く症状が改善されず同じ耳鼻科に行くべきか悩んでいます。 1.耳鼻科の医師の処方した抗生物質はこれで良かったのか? 2.症状が長引いている原因は副鼻腔炎なのはわかりますが、風邪由来の急性ではなく慢性になってしまったのか? また慢性だとするとどれくらいの期間どの様な治療をするのか? 3.月曜日に最初にかかった耳鼻科に行くべきか?それとも大きい病院に行くべきか?(紹介状なしで行く事になるのでそれも二の足を踏む状況になっています) 4.今現在、家で出来る対処療法があれば教えてほしい。(明日も病院が休みなので)

3人の医師が回答

喉の焼けるような痛み 微熱

person 50代/女性 -

16日の夜から喉に違和感。20日朝37度熱、発熱外来でコロナPCR検査、インフルエンザ・溶連菌いずれも陰性。血液検査も異常なしだが白血球の値が少し・細菌性のものかもとトラネキサム酸錠、レボプロキサシン錠、カロナール錠、ツレプテロールテープ処方。一旦平熱になりましたが、21日夕方は再び37.2度。咳も鼻水もなし。舌がいつもより白ノリ多い。22日頃から、毎日夜寝てから夜中に起きてしまい、喉・気管支が焼けるように熱い。氷を舐めると少し楽に。23日夜再び37.3度。24日 再度発熱外来でPCR受けたが陰性。肺のCTも撮ってもらいましたが、全く心配ないと言われました。この日から解熱剤なしで昼間は平熱36度後半。夕方から夜にかけて微熱(37、2〜5度)。汗が出ると熱は一旦引きますが、胸に熱がこもる。口喉が乾き切っている。当初の頃より、食欲はなくなり、ヨーグルトとスイカしか食べてません。夜中の喉や気管支の焼けるような痛さはひどくなっている。扁桃腺炎? 逆流性食道炎?(逆流性食道炎で熱は出るのでしょうか?)1年のうち3、4回は食べたものが上がってしまったような記憶はあります。それともトラネキサム酸錠の副作用で、食欲不信・喉の痛みがあるのでしょうか?飲むのをやめた方良いでしょうか?抗生物質は飲み切ってくださいということで、今日最後になります。 今は平熱に戻りましたが、まだ、胸や喉に熱がこもっている感があります。咳・鼻水なし。口喉がとても乾いて空っからです。唾液が少ないように思います。倦怠感・だるさもなし、です。物を飲み込むときの違和感もないです。16日の昼間に1、2分お互いマスクして話した(20分くらい話はしないが、お互いマスクして2mくらいのところにいた)方が18日にコロナ発症してます。発熱外来以外を何か受診したほうが良いでしょうか?それともただの風邪でしょうか?とても辛いし不安です。

6人の医師が回答

1ヶ月以上頻尿で排尿後すぐに尿意 辛くて心が折れそうです。

person 50代/女性 -

去年暮れにコロナに感染し、咳と便秘が酷くなりその為骨盤臓器脱なりました。骨盤底筋トレーニングを自己流でやっておりましたが陰部違和感が酷く歩くのも嫌な感じが続いていました。1時間ほど散歩た次の日、半日ほどかなり激しい尿意を感じ 婦人科受診し、やはり下がっているがそこまで酷くは無いと言われました。 激しい尿意は次の日には治り、毎日トレーニングをして1ヶ月程たった頃、外を1時間ほど歩いたその日の夜から2週間激しい尿意で夜中寝れませんでした。婦人科でリングペッサリーを入れても激しい頻尿尿意が止まりませんでした。 泌尿器科で尿検査 エコー 膀胱鏡CT等色々な検査をしても異常なし。過活動膀胱の診断。 りあえず1週間抗生物質を飲み、ベタニス、べオーバ、ソリフェナシン、トビエースを順番に飲んでも効果なし。 同時にウロギネ科で診察、リングペッサリーは必要無し。膀胱瘤と直腸瘤がステージ2の診断。 酷くないという事でトレーニング指示で終わりました。 症状はあまり変わらず、他の泌尿器科にて経緯を話し診察。そのまま婦人科受診。即膀胱瘤の為と言われました。手術の予定です。 今の投薬はエブランチルカプセル、セレコックス、ジクロフェナク座薬をいただいています。 膀胱瘤で、こんなに突然尿意が激しくなるものかと疑ってしまいます。手術して治るのか本当に不安です。 ステージ2でそんなには出ていません。 激しい尿意切迫がトラウマで尿意で身体が振るってしまいます。 詳しい手術の説明はこれからですが 手術で効果が出るのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)