赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

点頭てんかんではないかと心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在7ヶ月の女の子について相談です。 【既往】 妊娠37週の時に計画分娩で2372gで出生 出産時の遺伝子異常等の検査は全て異常なし。 現在まで発達の指摘なし。 怪我や風邪などもなし。 【相談内容】 1ヶ月ほど前からウンウン、ウンウンウンと頷くような仕草をするようになりました。 頷くタイミングは腹ばいの状態で腕で上体を持ち上げているときや、膝の上で座らせているとき、ハイローチェアに座っているとき、仰向けに寝そべっているときにウンウン、ウンウンウンと連続で頷きます。 寝起きや眠いとき、睡眠時には見られません。(気づいてないだけかもしれません) その際、頷きと連動して手足を動かしてるようには見えませんが、手足も忙しなく動かしているので、よく分かりません。 そこで質問です。 1.ネットで点頭てんかんの場合は頭と手や足が同時動くと書いてありましたが、頭だけ頷くものでも点頭てんかんの可能性はありますか? 2.低出生児だとてんかんになりやすいということはありますか? 3.点頭てんかんの中には、連続で頷くような仕草をするものもありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳の娘、こども園から帰宅後発熱

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘についてです。 朝は元気にこども園に行き、給食おやつも完食だったようです。今日は雨だったので、1日エアコンのついた室内で遊んでいたそうですが、遊んでいたら大人でも汗をかくぐらいの熱さと湿度だったみたいです。 帰ってきた時少しだるそうでしたが、熱を測ると37.4度で珍しく帰宅後すぐにシャワーを浴びたがり、シャワーを浴びました。その後水分を摂らせようとしたのですが、少ししか飲まずそのまま横になったまま動かなくなり、寝てしまいました。部屋はエアコンで涼しめにしていました。熱を測ると39度でした。 30分ほど様子を見てまだ熱は39.1度で、目が開いたタイミングで解熱剤を飲ませましたが、その1、2分後嘔吐しました。かなりの量が出て、給食、午後のおやつのものが消化されてない状態でした。 しかし、それからケロっとして水分を少し飲みプリンを食べました。まだ少し怠そうですが起きてはいて熱を測ると37.2度でした。 胃腸炎とかなのでしょうか?それとも熱中症ぽくなっていたのでしょうか? ちなみにこども園には胃腸炎の子はいないみたいです。他にどこかに出かけたりはしていないです。 夜何か気をつけることはありますか?

4人の医師が回答

生後8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後8ヶ月となる娘の発達についていくつか相談があります。 首は座っており、ずり這いは1ヶ月ほど前から自由に動き回れます。 1.お座りがまだできません。 添付の画像のような状態で数秒キープできますがすぐにペチャンと二つ折りになったりうつ伏せに戻ってしまいます。 この月齢でこのお座りだと問題があるのでしょうか?また、練習は必要ですか? 2.寝返りが片方のみです。 寝返りがえりは両方できますが、寝返りが片方のみで問題ないのでしょうか? 3.歯についてです。 下の前歯が1本生えている状態ですが、数日前から上の歯の犬歯が生えてきました。 順番がおかしいと発達障害と見て不安です。関連ありますか?またこういった生え方は普通なのでしょうか? 4.うつ伏せ寝について。 ここ最近うつ伏せ寝・横向き寝でしか夜寝てくれません。SIDSが心配ですが、寝返りがえりができるのでそのままでよいですか? また心配で眠れないため、ボタン電池を入れるタイプの呼吸センサーをオムツにつけています。 私としては安心して眠れていますが、センサーをつけること自体、赤ちゃんの体に悪影響はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

0歳6ヶ月、昨日発熱と発疹、本日嘔吐

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の女児です。 昨日の朝、身体中の発疹(主に背中、首、脇、膝の内側)に気づき、検温したら38.5℃。 午前中に受診し、病院での検温で39.7℃。 病院では、突発性発疹か手足口病かもしれないと言われました。坐薬と、発疹は汗疹が発熱で酷くなったものと言われ、汗疹の塗り薬を貰いました。 一昨日母乳の飲みが悪く、昨日も飲みは悪いものの飲めていて、その場合坐薬は入れなくて良いと言われていましたが、寝れないほど泣いて辛そうなので、17時と本日午前3時に投与。午前3時には40.1℃まで熱が上がり、坐薬が効けば38℃くらいまで下がりますが、効果が薄れればまた上がります。 先ほど授乳したところ、直後に飲んだ分全てというほど大量に嘔吐しました。また少し下痢っぽい便も出ました。 唇の色や顔色はそこまで悪くないと思います。 今は発疹が少し黒ずんでる部分も増えてきましたが治まってはいないです。 またこれは考えすぎかもしれませんが、心臓に手を当てるとすごく鼓動が速いのが気になります。呼吸の時も胸とお腹が交互に動くのも少し気になります。 再度受診すべきでしょうか?もう少し様子見になるでしょうか?

6人の医師が回答

ベッドからの転落

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後6ヶ月を迎える娘の事でご質問させて頂きます。 タイトル通りですが、本日16時私の不注意のため、娘がベッドより転落しました。高さは50センチほどになります。ドスンという音がして見た時にはフローリングに仰向けの状態で落ちていました。転落してすぐに大きな声で泣き、ぐずっていましたがしばらく抱っこしていると機嫌もよくなりいつもと様子はかわりません。 外傷もなかったのですが、心配ですぐに最寄りの小児科を受診しました。 手足も動くし、機嫌もいい、すぐに泣いたのであればとりあえず様子をみてください。との事でした。今まで娘の頭の隅々までよく観察したことがなかったのですが、大泉門と襟足の中間くらいに窪みのようなものを感じます。腫れているわけではありません。受診した先の医師は元からでしょうとのことですがレントゲンをとっていないので不安です。乳幼児が硬膜下血腫や頭蓋骨骨折、脳出血を起こした場合どのような症状が起こりますか? また、いまは元気に寝返りしミルクものんで嘔吐もありませんが…心配です。 ほんとにわたしの不注意で事故になり、娘に申し訳なく自己嫌悪です。 長文申し訳ありません、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)