首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

整体後の体調不良の治し方

person 40代/女性 -

7月末から8月半ばまで、接骨院に10回ほど通いました。 肩こりや頭痛が何年 もあったので家族のすすめで行くようになりました。バキッとはしませんが、首をひねったり、曲げたり、全身の矯正で仙骨や背骨と、あらゆる部分を矯正しました。 4回目くらいに頭蓋骨の矯正をし、その後から頭がボーッとしたり、めまいや吐き気、車によったような感じがでたり、膝から下がガクガクしたり手足に脱力感があります。 そして、胸が詰まったように息がしにくい、声がかすれるなども、時々出ます。 体調不良が続くので、めまいが始まって3日後に頭のMRI MRAを撮りましたが異常はありませんでした。 後で医者から、首の矯正などで血管に傷が付いたり解離を起こすこともある!と聞きとても怖くなりました。 それから1ヶ月、ますます体調不良で、ここ最近は鬱にもなってきました。 このまま元に戻らなければ生きているのが苦しいです。症状は自律神経失調症のように沢山あります。 一番苦しいのは後頭部の違和感、5分〜10分に1回は起こる一瞬グラッとする、脈が飛ぶようなめまい?です。意識はあります。 後頭部から頭の中で振動しているような、グルグルする感じがあり、洗濯機が頭の中で振動している感覚が気持ち悪いです。 加えて夕方からは胸が詰まったり、手足がガクガクしてきたりと、気が変になりそうです。 いつかは治るだろうと1ヶ月辛抱してきましたが、とうとう精神までおかしくなってきました。 安定剤で治りますか? それとも、やはり整骨院にいって触ってもらわなければ、元には戻らないですか? 正直、整骨院など行かなければよかったと後悔していますが、今の体調不良と鬱を治すには、やはりきっかけとなった、整骨院に行かない限り治らないのでは?とも考え始めました。

2人の医師が回答

手足のだるさ、痛みや異変について

person 50代/女性 -

3月末より不調が続いています。 最初は両腕が変にだるい感じがしていたのですが、そのうち右足に違和感がでてきて、軸がしっかりしないような力が入りにくいような感じでお尻付近が痛いときがよくあります。 この症状は強く出たり軽くなったりしていますが、右足のだるさというか気持ち悪さはずっと残っています。 またここ1〜2ヶ月くらい前から、右手の甲の部分の窪みが顕著に現れてきました。 筋張っており、左手より明らかに窪みができています。 そして親指と人差し指の間の筋肉?血管?がピクつき、人差し指と中指の間の筋肉もピクピクしています。右手だけでずっと起こっています。 作業や家事で腕が疲れやすく、とくに肘下と腕の付け根が疲れ、手の指、甲に関しては痛みもあります。 曲げたり、力を入れたりすると痛みます。 何もしていなくても肘下がだるいことも多く、 たまに肘から指にかけて痺れる事もあります。 これはALSが進行してきているのではないかと、 色々考えすぎて精神的にも疲弊してきています。 先月撮った首〜腰のMRIでは、首の軟骨が潰れてきているのと、腰も少し軟骨がすり減っているくらいで特にヘルニアとかは指摘されませんでした。 ALSとかではないと思うと脳神経外科の先生は仰っていて漢方薬を処方してもらいましたが改善されません。 まだ力は入り、12リットルのお水も持つことはできますが、ALSの症状はゆっくりだと聞きますので、最初の違和感から半年くらいしたらなんらかの症状は出てきますか?生活に支障が出るくらいまでにはやはり一年くらいはかかるものなんでしょうか? 手と足の違和感が同時に起こることもありますか? ALS以外で考えられる病気はありますでしょうか? 写真はピクつきのある箇所です。 色々質問しましたが、教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

左頭部の断続的な激痛 痛みの場所が移動

person 50代/女性 -

2日前 左首から左後頭部にピキっとした痛みが出る 寝違えかなと思う その夜 左側の喉、左耳奥に違和感あり 夜間 左側の耳の奥の方に断続的な痛みあり ピックで刺されたような鋭利な痛み 痛みで一晩中眠れず 朝方カロナールを飲む カロナールは効果なし 一日中耳特に鋭利な痛み 夜にかけどんどんひどくなり、痛みが側頭部から上部に移動 あまりの痛さに夜間救急外来を受信 MRI レントゲンを取るが脳血管に異常なし 帰宅してロキソニンを飲み朝一で脳神経外科を受信 ロキソニンは効果あり痛みが止まる MRIに異常がないし、ストレスか目の疲れか、首肩こりと言われロキソニンを飲んで様子を見ましょうと言われる ロキソニンをまた服用したが、夜になって効果が切れてきたら、左頭頂部に断続的な激痛 今までより長く痛く痛みが続く間は息ができない 何かをすると痛くなるとかはなく 断続的におこる 物を飲み込んだり、冷たい物を飲んだりは即痛くなる頻度が増えている気はします ⚫︎四年前眼窩底骨折あり ⚫︎歯の奥歯の神経の治療を10ヶ月ほどかけ、1ヶ月前にやっと終えた これほどの激痛をこのまま様子見で良いか非常に心配です ドクターからはゆっくりお風呂に入ったり安静にして様子を見てくださいとも言われましたが 今もずっと息もできない痛みが続いております ロキソニンで一時的におさまりますが、薬が切れた時に前回よりさらに悪化しているので、服用が怖いです 何の症状か、このまま様子見で良いのか教えてください

8人の医師が回答

左背中の鈍痛、頻脈、心臓の検査

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。1年半前より頻繁に立ち上がって一階に下りトイレにいく時に脈拍が早くなったり、自転車に乗っていると胸が痛くなったり、圧迫された感じ、首の前側も押された感じがあり、立っていても脈拍が早くなったりしています。前から左の肩甲骨辺りに鈍痛が出たら心拍数が120くらいになり両腕に軽い痺れやダルさ、胸が苦しくなります。エチゾラムという薬を処方して頂いてます。飲むとすぐ楽になります。血圧は110~120くらい下が75くらいです。心臓に原因があると思い循環器内科を受診しております。血液検査も心電図も以上無し、24時間心電図は期外収縮と不整脈が3回程有るが心配いらないとの事、エコーも異状なし、先日夕方、いつもの左背中の鈍痛が出始め脈拍が早くなり、たまたま血圧計が有ったので測ると上190下110になり30分ほど横になり145まで落ち、2時間後にはいつも通りの血圧に戻っていました。色々調べると狭心症が気になり本日、首のエコー、16列マルチスライスct検査(造影剤有り)を検査して頂きましたが、特に医師からは何もありませんでしたよ、との事ですが冠動脈の血管まではわかりませんよね?1年半前に同じ症状になり救急に行きカテーテル検査をして頂きましたが異状なしとのこと。今までは月1くらいこの症状が出ましたが最近は頻繁に出ます。他の先生は背中の筋肉や関節に問題があるのでは?との事ですがネットで調べると狭心症の症状に似ているのでとても不安です。再度カテーテルは正直しんどいので、冠動脈ct検査を受けようと思いますがいかがでしょうか?

3人の医師が回答

主人の頭痛についてです

person 40代/男性 -

46歳の主人の右後頭部頭痛(または頭全体)、肩から首筋、首と頭の付け根の痛みが1週間前から毎日あります。 元々は月に1〜2回ほどの頭痛頻度です。 今回の痛みの最初は、低気圧の日だったのでそのせいかなという感じでカロナール500を飲み効きました。 その次の日は、朝は痛くないけど仕事に行ったら痛くなりロキソニンを飲んで効いたけど時間が経って夜も痛くなり、その次の日も朝起きた時から痛い、痛みには波があるけど一日通して痛い、薬が効いてる時間帯だけ痛みがない日が続き、今日脳神経外科でMRIを撮り脳には異常がありませんでした。 ミグシス錠5mg、エペリゾン、エレトリプタン20mgを処方されお昼に飲み、暑い日だったからなのか、副作用なのかわからないですが薬飲んだ後から頭がボワーンともわもわする感じしたから夜はエレトリプタンはなんとなく控えたいなということで、病院の先生からはロキソニンも併用していいよとのことだったのでエレトリプタンは飲まずロキソニンとミグシスとエペリゾンを飲んで痛みが引いている状態です。 頭痛以外に右側の首から後頭部にかけての痛み、食事中は噛むと右耳の上(側頭部)が痛い、食事が終わると痛みが少し軽くなるといった状態です。 まだ整形外科で診てもらっておりません。 血圧は今日病院で測って問題なかったとのことです。 他に体の痺れも無く食欲もあります。 MRIの異常は無いですが、それは脳血管の異常も無いということで認識してよろしいのでしょうか? 急にバタンと倒れたりするのかな?と少し心配になったり、いろんな不安がよぎっています。 お薬で様子見でよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

脊髄のトラブルと足のほてりは関係ありますか?

首と腰にすべり症、ヘルニア、脊柱管狭窄症を指摘されている57歳(女)です。 ここ1週間ほどですが、足先と足底に突然熱さを感じるようになりました。 ほぼ一日中ですが、強弱があります。 「ホカホカするような気がする」程度のことが多いのですが、血管に造影剤を流した時の様にさーっと熱くなって、まるで焚火の焼け残り跡を歩いているかと思うほど熱くなることも有ります。 元々は冷え症ですが、足の甲を除いた全体が真っ赤になったり、黒紫になることはこれまでも良くあり、足首から下が真っ白になる(片側のみ)こともありました。(原因は不明です。) 去年の夏は両足とも黒紫になることが多く、その時は真冬の靴下を履いていても足が氷のように冷たくなっていました。 57歳(女)ですが、閉経は5年前で特に更年期障害らしい症状はありませんでした。 今も両手両足は赤くなっていますが、やや温かい程度で熱さは感じていません。(手は常に温かい程度です。) 足首が涼しく感じた時には脊髄のせいと言われたことがありますが、脊髄のせいで足に熱さを感じることもあるのでしょうか? 脊髄のせいでないとしたら、何科を受診するべきでしょうか? あるいは、放置しても気持ちの悪さを除けば問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喋りたくても言葉がでにくいです

person 30代/男性 -

お世話になります。 ここ2ケ月程体調がすっきりしません。 過去にも似たような内容で質問させて頂いたのですが、ろれつが回りにくいというか、思っている言葉が出にくいという症状が続いています。 頭の中では、次に喋る言葉が決まっているのですが、なぜか詰まる気がして喋るのを躊躇ってしまいます。 ここ2、3週間ぐらいは毎日首がパンパンでじっとしていても辛く、夕方になると倦怠感と緊張型頭痛なのか頭痛になります。 また最近になって、耳ともみあげの間ぐらいから顎にかけて、鈍痛というか違和感があります。 そのせいか、耳の奥が痛くなったり閉塞感があったりします。左右どちらもあり、一時的で数分でおさまります。 触った感じではリンパが腫れているわけではなさそうです。 ただ、鼻水も出ないのに鼻奥の詰まりがここ2ケ月ぐらい続いています。 アルコールを飲むと気持ちの問題か、症状が少し改善するような気がし、知人からは、血管が詰まりかけていて脳に血が流れにくくなっているのでは?アルコールで血流が良くなり改善してるだけでは?と言われ更に心配です。 全てが別々の症状かもしれませんが、長引いているだけに心配です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頭痛の事なのですが。

person 20代/女性 -

前から時々頭痛があったのですが最近朝起きた時に少し痛くて時々頭の左側がピクピクしたりザワザワしたような感じでしびれみたいな感じになったり昨日は頭の後ろがミシミシなったような説明しにくいのですが血管が切れたのではないかと不安になりました。時々ボォーとなったりフラフラしたりこの前は首が痛かったです。4年前に朝初めて頭が激痛で吐き気もして脳外科に行ってCTと MRIを撮ってもらったら異常はなく偏頭痛といわれ去年の夏頃も激痛ではないのですがよく頭痛がしていたので他の病院に行きCTだけ撮ってもらい異常ないと言われたのですが物忘れも前より多くなったのでその時病院で相談したら頭のレントゲンでは異常ないから大丈夫と言われました。頭がピクピクなったりしびれのような感覚が心配なのですが何でしょうか?私は神経質でイライラしたりすぐ子供を怒鳴ってしまい怒ってばかりで治さないといけないのですが怒っては後悔の繰り返しです。私の母親もすごく神経性の心配性なのですが五年前ぐらいに軽いくもまっか出血で入院した事があります。自分もなるんではないかと不安なのですが教えて下さいお願いします。あと時々と夜中に腕や手の痺れや麻痺で目が覚める時があります。

1人の医師が回答

赤ちゃんのおでこが出ている

person 乳幼児/女性 -

生後三か月の赤ちゃん(女の子)のおでこが出っ張っています。横から見ると、鼻の高さよりおでこの方が高いです。おでこが出過ぎているような気がします。 後頭部も丸く出ています。いわゆる絶壁でない、良い頭の形とも思うのですが。 肌が白いせいか、おでこに青白い血管が透けて見えるのも気になります。 このようにおでこが出ている赤ちゃんは少なくないでしょうか? おでこが出ていることで、何か問題が疑われることはないでしょうか? 頭囲の測定では、メジャーは、眉の直上を通り、おでこの出っ張りより下方を通るためか、それほど大きな数字は出ません。 頭囲と体重は、出生後およそ75パーセンタイルの曲線に沿って推移してきています。 身長は、出生後およそ50パーセンタイルの曲線に沿って推移してきています。 母乳はよく飲み、吐くことはありません。両手足をバタバタ動かし、両手を交互によくしゃぶり、アーアーウーウーとよく声を出し、よくニコニコ笑い、声を出して笑うこともあります。うつ伏せにすると頭を上げ、ゆっくりと顔を左右に動かすこともします。縦抱きにしたとき首はかなりしっかり座ってきていると感じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳動脈瘤術後のメニエールの薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

去年の9月に左内頸動脈脳動脈瘤のステント併用コイル塞栓の手術をしました。 バイアスピリンとタケキャブを服用中で今年の9月に術後1年のアンギアが控えています。 又、腕や後頭部の痺れが気になり整形外科を受診し頚椎症と診断されリハビリに通い首のマッサージを6月に受けた直後から度数の強い眼鏡をかけているようなグワっとした目眩と吐き気が出るようになりました。 最近、落ち着いていたのですが次は耳の閉塞感も出てきたので耳鼻科に行った所、整形外科受診後の目眩もあったのでメニエールと言われました。 イソバイド、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシルが処方されました。 そこで質問なのですが 1,そちらの薬が脳圧を下げる作用があるようで脳血管に入っているコイルやステントとの兼ね合いは問題無いでしょうか? 脳圧が下がってコイルやステントに隙間が出来て血流が流れ込むなどはありませんか? 2,服用して、2日目で耳の閉塞感は変わらずなのに逆に落ち着いていた目眩と吐き気が出てきました。メニエールの症状だと思い飲み続けた方が良いでしょうか?耳鼻科がお盆休みの為、確認がとれませんので教えてください。ちなみに閃輝暗点も出ました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)