二月ごろ、私は胃がんで手術を受けました。3分の2の幽門切除らしい。最初伺ったのはリンパ節に転移がなく、がんは筋層までの浸潤なので、ステージ1Bでした。抗がん剤を利用せず、退院しました。
ですが、今日外来にいってきました。病期について修正があると先生がおっしゃった。血液染色の調べにより、リンパ節への転移がないが、漿膜下層SSの太い静脈までの浸潤に認められ、ステージ2だそうです。抗がん剤使用ありますか?っと聞いたら、必要性がないです。って言われました。
かえってきた後、インターネットで詳しく調べたら、漿膜下層SSまでの浸潤プラス転移がないならば、ステージ1Bじゃないかなって疑問があります。病期に関して、私の場合、ステージ1Bですか?ステージ2ですか?ちなみに、5型の低分化腺癌だそうです。悪性度な高いので、本当に抗がん剤使用しなくていいですか?