検索結果:624 件
生後2ヶ月の赤ちゃんについてです。 調乳に電気ケトルを使用しています。 今朝、私が飲む用にマグカップに蜂蜜をそこそこの量を入れた状態で電気ケトルからお湯を注ぎました。 その2時間後に同じ電気ケトルに水を入れ直してお湯を沸かせ、2ヶ月の子のミルクを作り飲ませました。 その後、はちみつが乳児には危険ということをふと思い出して調べたところ、ボツリヌス菌は熱に強いとのことで、電気ケトルを洗わずに使ってしまったことがよくなかったのではと心配になってきました。 上記の状況の場合、ボツリヌス菌で赤ちゃんに問題が起こり得るでしょうか? 心配しすぎなのかもしれませんが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
ボツリヌス菌についてお伺いしたいです。 2歳7ヶ月の息子です。 鼻風邪が長引いていたので耳鼻科受診。 フロモックス、ムコダイン、ビオフェルミンを5日分飲みました。 咳もあったので、毎日大さじ1程度のハチミツをなめていました。 一歳は過ぎていますが、抗生物質で腸内細菌が減っているときにハチミツを舐めてしまっていたのですが、大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
生後3ヶ月の娘に関してです。 実家の母親が知らずに白湯に蜂蜜(小さじ1/3程)を混ぜて風呂上りに飲ませたようです。蜂蜜は純正の加工されていない高級な蜂蜜のようです。 ボツリヌス菌のことが気になっています。週末ですが救急外来で小児科にかかっておいたほうがいいのでしょうか?。今のところ症状はないのですが様子をみていてかまわないのでしょうか? (もともと1回/2〜3日くらいでしか便のでない子です) ご回答よろしくお願いします
1人の医師が回答
生後5ヶ月になったばかりの男の子です。昨日夜にハチミツ配合のハンドクリームをわたしが自分の手に塗り、その後息子を抱っこしていたところ私の手を舐めていました。 どのくらい舐めていたかはわかりませんが、ハチミツ配合のもの(ハチミツ自体の成分がクリーム中のどれくらいの割合を占めるかは不明ですが、ハチミツのうち20%は国産の非加熱のもの時際がありました)を使ってしまっていたことに気づき、後悔していると同時にボツリヌス菌が心配です。 およそ24時間経った今は元気にしています。 1 ハンドクリームに配合されている程度では、生ハチミツを使用しているものでも、ボツリヌス菌に感染する可能性は高いでしょうか? 2 もともと便通がよく(1日2階程度)、かつ今離乳食を始めたばかりで1日3.4回は排便があるのですが、どの程度の便秘でボツリヌス感染の可能性を考慮するべきでしょうか? 普段は赤ちゃんでも使えるハンドクリームを使用していたのに、あまりに手が荒れてしまい、うっかり自分の保湿を優先したものを買ってしまいました。寝かしつけ後に使用していましたが、昨日はなぜか早めに使用してしまい、大変後悔しています。。 お忙しいところ申し訳ないですが、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後8ヶ月の子どもが、私の不注意で蜂蜜入りの生菓子を食べてしまいました。ボツリヌス菌に感染してしまうでしょうか?他質問の一部回答に8ヶ月未満が危険とありましたが、8ヶ月ならあまり心配しなくても大丈夫でしょうか?
13人の医師が回答
生後11ヶ月5日の娘がいます。 先ほど、原材料にはちみつを使ってあるパンを食べさせてしまいました。 8枚切り1枚分くらいは食べてしまってます。ボツリヌス菌が心配です。 病院に行ったほうがいいでしょうか。
4人の医師が回答
7ヶ月の乳児の祖母です 宜しくお願いします 私が 1才未満には 蜂蜜を食べさせては いけない事を知らないで ここ1ヶ月 1月11日まで毎日 蜂蜜入りカステラを食べさせ続けてしまいました 蜂蜜がダメな事が解ったのは 1月12日に 3種混合の3回に行った 病院内の栄養士さんから聞きました (この先は食べさせないで下さい!と) 3種混合の1回目も2回も熱は 出なかったのですが 今回は 今日1月16日まで 37・6度の熱が続いています 3種混合と そのカステラを食べた事の心配もあり 14日に 病院へ行って来たのですが 「下痢はしてない?」 「風邪かもしれないから」と抗生物質と整腸剤を 出されました あまりボツリヌス菌の事が解らない印象を受けました 蜂蜜入りカステラを食べていた状況から この お薬で 大丈夫なのでしょうか? 蜂蜜入りカステラは ボツリヌス菌は どうなんでしょうか? 検査を受けた方が 良いのでしょうか? 本当に孫に申し訳ないと 涙が止まりません こんな 何も解らないで いる 祖母ですが 宜しくお願い致します
昨日、生後四ヶ月の子どもを抱っこ紐で抱っこしながら、はちみつをかけたトーストを食べました。 外だったため手を洗える場所がなく、軽くウェットテイッシュで拭いただけでした。その手で授乳をしたり、抱っこ紐や荷物にも触れました。そこで乳児とボツリヌス菌について三点質問させてください。 1.手にベタベタとはちみつがついているようなことはなかったのですが、見た目にはわからない程度でも手を介して他のもの(だっこ紐など)にはちみつが付着して、それを赤ちゃんが舐めたりした場合、ボツリヌス菌感染の可能性はありますか。 2.食べていたパンのクズが私の胸元についていたため、抱いていた赤ちゃんが口入ってしまったかもしれません。その後パンくずはウェットテイッシュで拭きましたが、そのあたりを赤ちゃんが少し舐めてしまいました。パンくずが口に入っていたら、また、拭いてもその部分を舐めたら、感染の危険はありますか。 3.万一はちみつが赤ちゃんの服に付着した場合、通常通り洗濯をして問題ないでしょうか。赤ちゃんの口をふくガーゼなどもい一緒に洗濯してしまってよいですか。
2人の医師が回答
6ヶ月の子供がいます。ボツリヌス菌にどこまで気をつければいいのかわからず、少し疲れてきました。 以下について教えて頂けましたら有難いです。 1→こどもに直接はちみつや黒糖を食べさせたり、舐めさせたりしないように注意していれば大丈夫でしょうか? 2→大人が黒糖やはちみつが入った食品を触って、そのままこどもに触れてその触れた場所をこどもが舐めたりするのはボツリヌス症?になる危険はありますか? はちみつと黒糖に神経質になりすぎて、それらが少しでも入っているものは食べられなかったり触れなくなってしまっており辛いです。上記2点の不安が解消されればとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。
先日、蜂蜜入りの生クリームをカーペットにおとしてしまいました。 すぐに拭き取ったのですが、カーペットなので、簡単に洗うことができません。 その上を子どもがハイハイしたり、転がったりしたあと、そのまま指しゃぶりした場合、ボツリヌス菌に感染する可能性はありますか? また、洋服についた蜂蜜は洗濯すれば問題ないのでしょうか? 不安でいます。 ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 624
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療