エコー顔が見えない不安に該当するQ&A

検索結果:307 件

「TIAの可能性 一瞬言葉が出なかった」の追加相談

person 40代/女性 - 回答受付中

【昨日の経緯】 ■ 大腸カメラの病院(午前) - おととい一瞬言葉が出なかったことを伝え、看護師さんに心拍数・血圧を測ってもらいました - 血圧は120/70程度でしたが、心拍数は120超えていました(緊張や脳への不安から上がってしまったと思われます) - 医師からは、安定剤を飲んでから行うこともできると言ってもらいましたが、鎮静剤なしは不可・通常は鎮静剤使用とのことで、鎮静剤にも不安があり昨日は延期にさせてもらいました - 看護師さんは「この状態で受けても気分悪くなるだろうから延期で良いと思う」と言ってくれました - 医師は、私が心配症なことも知っており、精神的なものだよと呆れた顔をしていたのが悲しかったです - 言葉が出なかったという症状についても特に触れることなく「精神的なもの」と決められてしまい、脳への不安が拭えなかったこともあります - 次回の予約は9月(キャンセルが出たところに入れてもらえました)。2ヶ月半の延期になりました ■ かかりつけの脳外科・神経内科(午後) - 症状を話し、以下の診察を受けました - 手が下がらないかの確認 - ペンを目で追えるかの確認 - 遠くを見た状態でライトを当てて何かをチェック - 手が握れるかなどの問診 - 5月にMRA(頭の血管の画像)を撮っており、狭いところもないとのことでした - 頸の画像は2月に撮っており、狭そうなところは見当たらないから様子見で良いとのことでした - 「また繰り返すようならすぐ来て」と言われ、昨日は画像検査なし・診察のみで終了となりました - かかりつけの医師の意見を聞き安心しました --- 【相談したいこと】 ■ 急なキャンセルについて - 急なキャンセルでご迷惑をおかけしたのは事実ですので、次回謝罪しようと思っています - お医者様は患者からの謝罪についてどのように思われますか?迷惑と思われたらと考えてしまいます ■ 頸動脈エコーについて - かかりつけ医から「やりたいならやるけど、やらなくても良さそう」と言われました - MRIだけでも十分評価可能ということでしょうか? ■ 大腸カメラの延期について(2ヶ月半) - 前回の大腸カメラは令和4年12月で、何もなかったため「4〜5年後で良い」と言われ昨日の予定でした - いぼ痔もあり、数ヶ月前に少量出血した際(ペーパーに少し鮮血が付く程度)にかかりつけに受診した時は「令和4年の時にポリープも何もないから痔による出血」と言われました。肛門鏡で見えるところはその時に診てもらった記憶があります。その診断は一般的ですか? - 2ヶ月半遅らせたことで、もし癌があったとしたら進行してしまいますか? - 2ヶ月半遅らせたことでガンなど見つかってしまった場合、延期したことを後悔してしまいそうなので質問させていただきました ■ 鎮静剤使用後の画像検査への影響について - 昨日大腸カメラを受けたあと間に合えば脳神経外科へ行くつもりでしたが、鎮静剤使用した後の画像検査等への影響はありますか? --- 【その他、気になっていること】 - 今回問診のみで終了となりましたが、私の気にしすぎから始まったことだと思うのですが、受診はして良かったのか、どのように対処するべきだったのか知りたいです - 大腸カメラの病院に迷惑をかけてしまったことが心残りです よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

甲状腺エコー、細胞診の結果について

person 40代/女性 -

甲状腺の専門の病院受診し、 エコーで左側に7ミリ程度の結節のようなものがありました。エコーの技師さんは探さないとわからないくらいの大きさで、はっきり結節っていう感じでもないけど、、と言われ細胞診までしてくれました。 細胞診の先生からは、良性だとおもうけど、小さすぎてとれないかも、取りますか?と言われましたが、取っていただき、本日結果をおしえていただきました。 細胞診結果は、細胞数が少なく?判定不能で、悪性なのか良性なのかわかりませんでした。 医師は、結節のようなものでなにかはっきりしないくらい小さい、細胞診で結果が出ないということは良性の可能性のほうが高い、悪いものにはあまり見えない、エコー上、悪そうだったらまたすぐに再検査とするけど、今回のは経過観察でよい、半年後にまたきてくださいといわれました。 私は癌が怖くて心配ですが、可能性は高いでしょうか??私が細胞診の結果が判定不可だったので、不安そうな顔をしていたら、先生が、細胞診で判定がわからないというのは、逆に良いことですよ、癌だったら小さくても細胞がギュッとしてる?密着してる?かなんかで、結果がでやすい?みたいなこともおっしゃっていましたが、そうなのでしょうか? また、画像検査の推測病変?の欄には「腺腫様結節」と書かれていました。医師がエコーの画像を見ながら、炎症より腫瘍に近い、、と言っていました。はっきりしてないかんじ?の印象をうけたので、想像ですが、濾胞腺腫?というやつなのかな?と勝手に思ってしまいました。そうなると濾胞癌かもしれないと思ってしまいます。 まとまりのない文章ですみません。心気症もあり、医師からは良性の裏付けするための経過観察だから、悪性の経過観察とは意味が違うよといわれました。 癌の可能性がありますでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)