【昨日の経緯】
■ 大腸カメラの病院(午前)
- おととい一瞬言葉が出なかったことを伝え、看護師さんに心拍数・血圧を測ってもらいました
- 血圧は120/70程度でしたが、心拍数は120超えていました(緊張や脳への不安から上がってしまったと思われます)
- 医師からは、安定剤を飲んでから行うこともできると言ってもらいましたが、鎮静剤なしは不可・通常は鎮静剤使用とのことで、鎮静剤にも不安があり昨日は延期にさせてもらいました
- 看護師さんは「この状態で受けても気分悪くなるだろうから延期で良いと思う」と言ってくれました
- 医師は、私が心配症なことも知っており、精神的なものだよと呆れた顔をしていたのが悲しかったです
- 言葉が出なかったという症状についても特に触れることなく「精神的なもの」と決められてしまい、脳への不安が拭えなかったこともあります
- 次回の予約は9月(キャンセルが出たところに入れてもらえました)。2ヶ月半の延期になりました
■ かかりつけの脳外科・神経内科(午後)
- 症状を話し、以下の診察を受けました
- 手が下がらないかの確認
- ペンを目で追えるかの確認
- 遠くを見た状態でライトを当てて何かをチェック
- 手が握れるかなどの問診
- 5月にMRA(頭の血管の画像)を撮っており、狭いところもないとのことでした
- 頸の画像は2月に撮っており、狭そうなところは見当たらないから様子見で良いとのことでした
- 「また繰り返すようならすぐ来て」と言われ、昨日は画像検査なし・診察のみで終了となりました
- かかりつけの医師の意見を聞き安心しました
---
【相談したいこと】
■ 急なキャンセルについて
- 急なキャンセルでご迷惑をおかけしたのは事実ですので、次回謝罪しようと思っています
- お医者様は患者からの謝罪についてどのように思われますか?迷惑と思われたらと考えてしまいます
■ 頸動脈エコーについて
- かかりつけ医から「やりたいならやるけど、やらなくても良さそう」と言われました
- MRIだけでも十分評価可能ということでしょうか?
■ 大腸カメラの延期について(2ヶ月半)
- 前回の大腸カメラは令和4年12月で、何もなかったため「4〜5年後で良い」と言われ昨日の予定でした
- いぼ痔もあり、数ヶ月前に少量出血した際(ペーパーに少し鮮血が付く程度)にかかりつけに受診した時は「令和4年の時にポリープも何もないから痔による出血」と言われました。肛門鏡で見えるところはその時に診てもらった記憶があります。その診断は一般的ですか?
- 2ヶ月半遅らせたことで、もし癌があったとしたら進行してしまいますか?
- 2ヶ月半遅らせたことでガンなど見つかってしまった場合、延期したことを後悔してしまいそうなので質問させていただきました
■ 鎮静剤使用後の画像検査への影響について
- 昨日大腸カメラを受けたあと間に合えば脳神経外科へ行くつもりでしたが、鎮静剤使用した後の画像検査等への影響はありますか?
---
【その他、気になっていること】
- 今回問診のみで終了となりましたが、私の気にしすぎから始まったことだと思うのですが、受診はして良かったのか、どのように対処するべきだったのか知りたいです
- 大腸カメラの病院に迷惑をかけてしまったことが心残りです
よろしくお願いいたします。