甲状腺エコー、細胞診の結果について

person40代/女性 -

甲状腺の専門の病院受診し、
エコーで左側に7ミリ程度の結節のようなものがありました。エコーの技師さんは探さないとわからないくらいの大きさで、はっきり結節っていう感じでもないけど、、と言われ細胞診までしてくれました。
細胞診の先生からは、良性だとおもうけど、小さすぎてとれないかも、取りますか?と言われましたが、取っていただき、本日結果をおしえていただきました。
細胞診結果は、細胞数が少なく?判定不能で、悪性なのか良性なのかわかりませんでした。
医師は、結節のようなものでなにかはっきりしないくらい小さい、細胞診で結果が出ないということは良性の可能性のほうが高い、悪いものにはあまり見えない、エコー上、悪そうだったらまたすぐに再検査とするけど、今回のは経過観察でよい、半年後にまたきてくださいといわれました。
私は癌が怖くて心配ですが、可能性は高いでしょうか??私が細胞診の結果が判定不可だったので、不安そうな顔をしていたら、先生が、細胞診で判定がわからないというのは、逆に良いことですよ、癌だったら小さくても細胞がギュッとしてる?密着してる?かなんかで、結果がでやすい?みたいなこともおっしゃっていましたが、そうなのでしょうか?
また、画像検査の推測病変?の欄には「腺腫様結節」と書かれていました。医師がエコーの画像を見ながら、炎症より腫瘍に近い、、と言っていました。はっきりしてないかんじ?の印象をうけたので、想像ですが、濾胞腺腫?というやつなのかな?と勝手に思ってしまいました。そうなると濾胞癌かもしれないと思ってしまいます。
まとまりのない文章ですみません。心気症もあり、医師からは良性の裏付けするための経過観察だから、悪性の経過観察とは意味が違うよといわれました。
癌の可能性がありますでしょうか。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師