検索結果:709 件
現在うつ病で通院しています。最近サインバルタ60ミリグラムから薬がルーラン2錠になりました。薬が変わったせいなのか不安感や焦燥感が強く出てしまい一日中居てもたっても居られない状態が続いています。 不安感の原因としては職業訓練校をうつ病のため退校することだとおもいますが、それだけでソワソワ感が抜けないというのはありえることなのでしょうか? また、通院時にそのことをはなしたら朝にサインバルタ20ミリグラムと朝昼にルーラン4ミリグラム一錠、朝夕頓服にデパス1ミリグラムになりました。 なんとか症状は抑えられたのですが、家に独りでいると耐え難い不安感におそわれます。薬は今の状態で大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
妻が統合失調症です。 寛解状態が2年以上続いているかと思います。 薬はリスペリドン 0.5mgを1日1錠、デパスを頓服として服用しています。デパスは頭が興奮状態(思考が止まらず眠れない、など)ときに服用しています。 妊娠を検討しています。 一度、主治医に相談した際には、リスペリドンは、妊娠中もリスクは若干あがるが(1%という表現でした)服用可能。一方で、デパスは避けたほうが良いとのことでした。 妊娠時に服用可能な頓服薬はあるのでしょうか? ※現在、主治医の都合によりしばらく診察いただけない状態のため、ご相談させていただいております。
6人の医師が回答
回答お願いします。 私は、うつ病で昨年の5月からルボックス25mgを朝夕1錠ずつ、デパスは1日2錠、ハンゲコウボクトウ、ゴレイサンを飲んでいました。が、昨日からルボックスを1日1錠に変更されました。 今朝は普通だったのですが、夕方くらいから、目眩、軽い吐き気、不安感がいつもより強く感じられます。 もともと、目眩、吐き気、不安感はたまにあるのですが、いつもと感覚が違います。 特に気になるのが、ふわふわした目眩です。 これはルボックスの離脱症状なのでしょうか? もしそうなら、どのくらいで落ち着きますか?
22時位に就寝したのですが、今、目が覚めて起きてしまいました。そしてトイレに行った後、布団に入ったら変な気分になり発作が起きました。大丈夫!乗り越える!と考えて力を入れたり抜いたりもしたのですがダメでデパス一錠とパキシル5mgを飲みました。まだ何となく変でデパスを追加したい位です。飲んだ方がいいですかね?何なんでしょうか…発作のきっかけがわかりません。いつもは朝パキシル10mg飲んでいます。ただ、昨日一昨日から気気分的に落ちつかないなぁって思っていて、排卵日が近いからかな?外出が多く疲れかな?お腹の調子も悪いな?なんて思っていました。普段は普通に生活や外出もできていたのですが発作を考えてしまう事もありました。基本的にパキシルの一日量がまだ足りていないのでしょうか?金曜日がかかりつけ病院です。また発作っぽいです。デパス飲みたい。
現在不安障害で今寝る前に処方されている薬がデパス0.5gx2錠・リフレックス15mgx2錠 レボトミン5mgx1錠・ロフラゼブ酸エチル1mgx1錠を飲んでます、昼間頓服でコントミン25mgを処方されておりますが、人それぞれ違うと思いますが、断薬、薬の減らし方(順番)とおおよその期間を教えて頂ければと思います。掛かり付けの心療内科で伝えても中々返事が頂けないので宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
パニック障害、息苦しさ過呼吸について。 昨日の夜、初めて過呼吸になりそうになりました。 夜勤中だったのでなんとか堪えて仕事を早退しました。 一応、医師からは頓服としてデパス0.25mgを処方してもらってるのですが、 そういう時は遠慮せずに飲むべきでしょうか? ついつい我慢する癖があるので、悩んでます。 もし最悪、一錠で効かない場合、1度に2錠飲んでも大丈夫でしょうか?
質問お願い致します。毎朝、蕁麻疹に悩まされています。始まりは今から3ヵ月前位から、デパスの減薬で、依存性になり、自律神経主張症となり、朝のウォーキングのあと2箇所位軽い蕁麻疹が、出来たのが始まりです。1、2時間すると治る感じで、サイトで調べると自律神経主張症の症状で蕁麻疹と書いて、あったので、仕方ないと思っていました。なかなか自律神経主張症が、良くならないので 専門の精神科に見てもらい、昨年の11月頃、病名がわかりました。 薬物性ストレス障害でした。デパス錠を止めメーラックス錠を1.5ミリグラムに切り替えて治療になりました。 おかげで生活が少し楽になったのですが、蕁麻疹は相変わらずです。 昨年の12月頃から蕁麻疹が、ひどくなってお尻に地図のような広くなり、下半身に広がり、痒みが辛く治まるのが、夕方までかかります。 メーラックスは寝る前に飲むので寝てる時は蕁麻疹は出ません。 朝に飲む薬は、クレストール錠2.5ミリグラム1錠でこの薬は約5年飲んでいます。 バイアスピリン錠100ミリグラム1錠 ムコスタ錠100ミリグラム1錠これは、夕方も飲んでいます。蕁麻疹はでません。 この2つの薬は、1年8ヵ月飲んでます。 朝の食事はお米と味噌汁と飲むヨーグルトを5年のんでいます。 必ず食事とこの3種類の薬を飲み30分たつとお尻に小さく2箇所出来て蕁麻疹が、始まります。 朝からストレスも感じてないので、何が原因なのか解りません。 どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。
今2人目の妊娠を考えていますが、私と主人が毎日常用している薬があります。その薬が妊娠に影響があるか教えて下さい。 私は皮膚科からネオマレルミンTR錠6mgを夜に1日1錠飲んでいます。 主人は4年ほど前から自律神経失調症になり、最近は落ち着いていて、ここ半年程はデパス0、5mgを1日1錠〜2錠飲んでます。 また痛風の数値が少し上がったのでユリノームの薬も最近飲み始めました。 1人目の妊娠時は私も主人も薬は全く飲んでいませんでした。 教えてください。 お願い致します。
不眠でベンザリンを半年以上処方されてましたが、いつしか眠いとゆう感覚が来なくなってしまいました。 耐性も付き、長くて4時間で目が覚めるようになってしまいました。 引っ越しに伴い病院が変わり、寝る前にデパス1mg一錠、それでも眠れない頓服にアモバン7.5mgを一錠に変更になりました。 それで初日は4時間眠れましたが、ここ2日一睡も出来ません。あくびは出るけれど眠気か訪れません。 どうしたら良いのでしょうか。 今夜も眠れないならば、残っているベンザリンに手を出そうと思ってます。
4人の医師が回答
あがり症でプレゼンやスピーチ、重要な会議の際には頓服としてデパスを処方されています。頻度としては、4年ほど前から月によってですが平均月3~4回、0.5mg1錠服用しています。緊張の度合いにもよりますが、乗り切れてます。 質問なのですが、緊張の度合いによっては、0.5mgを2錠服用しても問題ないでしょうか。効果は上がるのでしょうか。 また、一般的に耐性のことがよく言われ、社会不安障害治療のSSRI処方での治療がよいとよく聞くのですが、デパス頓服と同じような効果が得られるのでしょうか。SSRI処方での治療が薬の定時服用で比較的長期に渡ると聞くので、個人的には服用頻度がそれほど上がらなければ、これまでと同じように対処すればよいかとも考えています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 709
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療