デュファストン腹痛に該当するQ&A

検索結果:338 件

妊娠初期の出血と腹痛

person 30代/女性 -

先日、初めてのIVF-ETをしました。 7/23 採卵 7/28 胚盤胞移植 採卵前からOHSS気味だったものが、採卵後悪化。 移植後予定されていたhCG注射を中止し、症状が軽減したので妊娠していないのかと思っていた8/6に生理初日のような出血があり、翌日病院に行ったところ、陽性反応を確認しました(この時の出血は1日だけでした) ここまでは良かったのですが、一昨日から少量の出血と軽い下腹部痛があります。 現在、デュファストン、ブスコパン、バファリンを服用しています。 本当なら病院に行きたいところですが、今週は通っている病院が夏休みで行くことができません。 次の診察は今週の金曜日の予定です。 不安のあまり、今日は自己判断で仕事を休んでいますが、下着にはつかない程度の出血(血の混じったおりもの)は続いています。 職場からは明日か明後日には出勤してくれと言われています。 出血と腹痛の原因はなんなのか、妊娠初期にはありがちなことなのか、このまま様子をみつつ金曜日まで診療を待つべきか、今回だけでも他の病院で診察を受けるべきか、出勤しても大丈夫なのかどうか等々、妊娠そのものが始めてなため、どうしたらいいのか、全く見当がつきません。 妊娠初期の場合、流産は卵に原因があるので、だめな時は何をしてもだめとは言われており、それなりに覚悟はしているのですが、最善はつくしたいと思っています。 出血と痛みの原因として推測できることはなんでしょうか? 今の時点で私のできる最善策はなんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠4週、出血あり腹痛あり

person 30代/女性 -

不妊治療に入り始めた矢先の、10月5日に妊娠反応陽性(市販の生理予定日から測れる感度の良い物)でした。 来週早々に卵管造影検査を予約してあったので、陽性反応を見てすぐに病院へ行き、検査は取消していただきました。尿検査はしてきました。 しかし、まだ袋が子宮内に確認できてから産婦人科への紹介になるため、来週再受診予定です。 昨日、朝9時頃、茶色出血がかなりありまずは電話しましたが、今は安静にしているしかなく治療できないことを言われ、一日トイレ以外はほぼ横になっています。しかし、15時頃からは鮮血で腹痛もひどくなり、かなり諦めモードです。 今日も生理二日目状態です。 最終生理は9月6日で推定排卵日は20日で基礎体温で今日も高温層にあり、今日も心配で試しに妊娠検査をまたやりましたが陽性反応でした。 5日夕方から、デュファストンは朝夕飲んでいます。 出産は2回、流産は2回全て10年以上前になります。今回、挙児希望して一年経過中です。 筋腫4.4センチ、癒着がある可能性?も言われています。 年齢的にも状況的にも余り後はないので、できることならこの妊娠を大事にしたいですけど、難しそうですか?流産ですか… 今、私は何をすることができますか?

1人の医師が回答

流産予防のためのバイアスピリン

person 30代/女性 -

昨年7月に妊娠18週で子宮内感染から破水し、不妊治療(胚盤胞移植)でやっと授かった初めての子を流産しました。その後大学病院で原因を調べ、血液凝固因子である第12因子とプロテインS抗原が低値で、子宮内に流産の起因菌があることがわかりました。そこで次回胚盤胞移植する時からバイアスピリン100mgを内服するよう指示され、移植日の3月6日から、夕食後に内服を始めました(バイアスピリンの内服は初めてです)。また移植日からはデュファストン5mgを1回2錠1日3回内服しています。3月8日頃から、なんとなく便が黒っぽく感じましたが、最初はあまり気にならず、放置していました。しかしその後も黒っぽい便が続き、自分で少し調べたら、「消化管出血」などの副作用があると知り、驚きました!頂いた薬の説明書にはそんなこと書いていなかったし、仕事のために病院にも薬局にも連絡がとれない時間になってしまい、不安だし、とにかく今夜はどうすればいいのか、飲まない方がいいのか、飲んだ方がいいのか、悩んでいます。私は元々胃腸が弱く、バイアスピリンを飲んでいる現在、便は普通~やや軟便で1日1~2回出ます。胃もたれ感はありますが、それ以外腹痛はありません。 飲むのを1日でもやめると、流産対策が無駄になってしまうのでしょうか?しかし飲み続けたらひどい胃潰瘍などになって、自分も危険になってしまうのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、なるべく早めのお返事をよろしくお願い致します!

1人の医師が回答

稽留流産診断後について

person 40代/女性 -

5週2日4.9mmの胎嚢確認 6週4日12.9mmの胎嚢 胎芽、卵黄嚢見えず 7週2日デュファストン、ジュリナ服用が終わる 7週3日19.2mmの胎嚢  胎芽、卵黄嚢見えず流産 7週4日生理2日くらいの出血が始まる 7週6日病院で胎嚢の袋は見えない、ほとんど出てきてるから手術はせず様子見 1.流産の診断を受けてから生理2日目くらいの出血と小さな塊が少し出ることはありますが、腹痛や大量出血はありませんでした。胎嚢らしきものが出たような感覚も特にありませんでした。2週間ほどたちますが、まだうっすらと出血やカスがでることがあります。しかし、胎嚢の袋は見えないと言うことはもう自然排出されたのでしょうか? 2.次の移植前に子宮鏡や他にやった方がいい検査とかありますか? 3.自然排出に痛みを感じない時はしっかり胎嚢が生着できていなかったということ、不育症が考えられる。と聞いたことがありますが、その可能性があるのでしょうか? 4.3や胎芽、卵黄嚢が見えず成長していないことから Th1/Th2が28.5でしたが、タクロリムスを服用していなかったことに原因は少なからずあるのでしょうか? 次回の移植では服用した方が育つ確率は上がるのでしょうか? 次回、自然周期かホルモン周期の移植どちらか悩んでいます。 5.自然周期の排卵日特定はホルモン周期より不確定で着床時期にズレが生じることはないのでしょうか?? 6.着床可能期間というのはいつ頃から何時間くらいあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠11週切迫流産 出血が続いて不安

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中、11週6日目です。 不妊治療(タイミング法)で妊娠し、胎嚢確認後もデュファストンで黄体ホルモン補充していました。8週1日に心拍2回目を確認し不妊治療クリニックを卒業したのですが、子宮内に血が溜まっていると言われました。9週1日に最寄りの産婦人科に転院した際には、特にそういった所見はないとのことでした。また9週3日に里帰り先の病院受診した際も同様でしたが、受診後すぐ生理2日目を超える多量の出血があり再受診しました。恐らく子宮の奥から出血とのことで、切迫流産の診断となり、現在4週間の安静・休業中です。 ・その時は翌日の朝までは出血が多かったですが、3日ほどで茶オリになり収まりました。ですが11週5日にわずかにピンクのおりものがあり、本日11週6日には少し量の多い茶オリ〜赤黒い出血がティッシュにベッタリつくぐらいあります。腹痛がなければ、あまり心配することではないでしょうか。 ・里帰り先(夫の実家)で安静中のため、早く家に帰りたいのですが、これぐらいの出血であれば車/電車で1時間半ほどの移動は問題ないでしょうか。 ・来週13週3日には休業期間が終わります。通勤電車など中々座ったり出来ないのですが、今ぐらいの出血であれば通勤・デスクワーク・保育園のお迎え(抱っこ)など、通常問題ないでしょうか。 前回、稽留流産してしまったこともあり、こればっかりは赤ちゃんの生きる力…と頭でわかっていても心配になってしまいます。ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不妊治療中の卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

現在不妊治療で婦人科にかかっております。 7月にAIHを受け妊娠には至らず、8月は病院の夏休みの関係上、タイミング法に留まりました。 昨日生理4日後の受診で担当医から右卵巣の腫れがあると言われました。 (ビックリしてしまい何センチの腫れなのか聞くのを忘れてしまいました。) 昨年の11月から不妊治療を開始しており、毎月3回程内診はして頂いてますが、今回初めて腫れていると言われました。 (それ以前は違う病院にて半年~1年に1回のペースで子宮頚部異形成細胞の予後検診で卵巣や子宮をエコーで見てもらってましたが何も言われておりません。) 投薬はクロミッド、プレマリン、デュファストン、それに点鼻薬のスプレキュアを使用しております。 不妊治療での注射はここ3か月程行っておりません。 この場合、ホルモンの影響で腫れているという可能性が高いのでしょうか。 毎月卵巣の状態を見て頂いてるにも関わらず、いきなり内膜症や腫瘍ができる事があるのでしょうか。 また直近の生理(9月1日~)が始まる1週間前くらいから足がだる重く、生理直前には腹痛が右だけではなく左や真ん中に起き、腰痛もありましたが卵巣の腫れが原因なのでしょうか。 (腰痛は毎月あります) 症状だけを見ると内膜症の可能性が高いような気もするのですが… 来週の10日にもう一度診察をして、その結果次第で血液検査をするとの事でした。 来週になればおおよその検討はつくとは思うのですが、不妊治療自体ができなくなるのかも…と心配になり相談させて頂きました。 お手数をお掛け致しますが、どなたかご返答頂けますよう、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠11週6日 出血について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、顕微受精、ホルモン補充周期で移植し現在妊娠11週6日です。過去に2度、7週9週に流産経験があります。 先程排便時に写真の出血がありました。腹痛はありません。 6週の終わり頃から9週終わりにかけて写真同様の出血が続いてましたが、それ以降は落ち着いていました。その際も絨毛膜下血腫等はないとのことでした。 最終受診は6/9(10週5日)で、心拍167回、CRL39.1mmで経過良好でした。 判定日からPROG9.52と低く、1日ルテウム2錠、デュファストン6錠使用していました。10週5日でPROG27.71まで上昇したため、同日ホルモン補充終了となりました。 また多発性子宮筋腫(最大4cm、それ以外は2cm大のものが複数個)があり、MRの結果子宮内膜は押してないものの蠕動がみられた為、移植時からダクチル1日ダクチル6錠内服してましたが、これも10週5日に終了になりました。 質問です。 1)明日夕方定期受診の予定ですがそれまで待って問題ないでしょうか? 2)明日で12週です。ネットでは12週以降は出血止まるような表現がありますが、この時期にまだ出血していることは流産に繋がる可能性が高くなるのでしょうか? 3)今回の出血とホルモン補充、ダクチル内服を終了したことに関係はありますか? まだ胎盤からのプロゲステロンの分泌が足りていないということはありますか? また流産してしまうのではないかと、とても不安です。 ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の切迫流産、今後について

person 20代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 妊娠発覚し、健診に行ったところ6週1日でした。エコーしてもらったところ点のようなものでまだ心拍確認もできませんでした。その時に鮮血の出血があり、切迫流産と診断されました。それから1週間後の健診まで安静指示で 6日目です。 (とにかく患者さんが多い病院で、これより出血多くても、心拍も確認されてないため、今回と同じ検査内容になると言われてました) ダクチラン、デュファストン、キュウキキョウの漢方を処方して頂きました。 安静のあいだは 11(土) 初健診 鮮血の出血 12(日) 血の塊?膜みたいなの、鮮血、 生理きたときみたいだった、腹痛すこし 13(月)薄い赤、量減った 夜は赤黒いの生理終わりかけみたい 14(火) 薄い赤茶がだらだら続く感じ 動くと鮮血 15(水)薄い赤茶、1日でナプキン埋まらないくらい、この日の夜から急に出血とまる 16(木) うすい茶おりがティッシュにつくくらい 17(金) ティッシュに若干茶おり。右下腹部ちくちくするくらい、 !!水のようなものがでてくる。血は混ざっておらず、おりものか、破水?なのか… 妊娠発覚、初診日までは昼間も眠たい、少しだるい がありましたが、今はありません。 薬のせいか、今日はめまいがあります。 ■先生に聞きたいこと(質問) この症状で、可能性のある病気は今のところわかりますでしょうか。 また、妊娠継続の可能性、今までの患者さんの一例ありましたら、教えて頂けますでしょうか。 初めての妊娠で、ネットでも沢山調べましたが、人によって様々で、 次回の健診でも とにかく忙しい病院(2.3時間待ちで 診察は10分もないくらい)の為、上手く相談、診察してもらえるか不安で、こちらに書かせて頂きました。回答のほど宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠していない可能性

person 30代/女性 - 解決済み

10月31日に陽性判定(尿検査)が出たのですが、そもそも妊娠しているのか分からなくなってしまいました。 本日最終月経から46日目の者です。 10月13日にアンタゴニスト法にて採卵をしたのですが、その後生理がなく、10月31日に病院にて尿検査をしたところ陽性判定を頂きました。 そこから11月7日のエコー検査でハッキリと胎嚢が分からず、11月13日(本日)でエコー今朝を再度受けましたが、4週相当の胎嚢らしきもの(胎嚢とは断言されていません)があり、7日にエコーした時の写真は子宮筋腫だったかもと言われました。 卵管の辺りに子宮外妊娠と思われそうなものは本日時点では見当たらなかったようです。 タイミングは10月7日(D9)と10月21日(D23)です。 陽性判定を頂いてから10月31日、11月7日とHCG注射と黄体ホルモンの注射を受けています。(本日は黄体ホルモンの注射のみでした) 血中HCGの判定はない病院で、HCG数値は分かりません。 10月31日からダクチル、デュファストン、プレドニゾロン、バイアスピリンを服薬しています。 10月31日(4週4日)で陽性反応があったのに、そこから2週間経った現在で4週相当の胎嚢らしきものしか見えないのは、妊娠しているのでしょうか…? 採卵した為、自然な排卵自体あったのかが分かりません。 また採卵状態はあまり良くなく、殆ど空砲で凍結出来たのは1つだけでした。 自覚症状はチクチクとした腹痛、寝汗が酷いぐらいです。 採卵のオビドレルを打ったのは10月9日ですが、それが31日の尿検査に影響が及んだのでしょうか? 現在の注射と服薬で生理を止めているだけなのでしょうか…? この4週相当の胎嚢らしきものは今度は本当に胎嚢なのか、分からない事だらけです。 ご教示頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

妊娠8週の鮮血の出血に関して(やや多めの分量)

person 30代/女性 -

私は、現在、妊娠8週1日で39歳です。人工授精での妊娠のため不妊治療でお世話になっている病院で検診をしています。昨日の夕方、検診だったのですが、検診前にトイレに行ったところ、鮮血がティッシュについていました。5週目から6週目くらいも茶オリが出ており、一度だけ鮮血が出たこともありましたが、7週目からはそれらも無くなり安心していました。また、胎嚢確認、心拍確認、胎芽の大きさなどもずっと週数相応で順調でした。昨日は、ちょうど検診前だったので、先生に見ていただいたところ、赤ちゃんは大きさも週数程度で心拍も問題ないとのことでした。(回数などは毎回測っていません) エコーで、胎嚢の少し離れたところに血の塊があると言われました。これが原因の出血ではないかとのことでした。その時はパニックになり先生の話をあまり聞けていなかったのですが、血ができた原因は分からず、取り除く方法もない、出血のせいで流産の可能性もあるかもしれないし、ないかもしれない。という診断で、ダクチルとデュファストンを処方していただき安静にするようにと指示がありました。 また、家に帰り薬を飲んでも血の量は減るどころか微増しています。色も赤色です。朝も起き上がると、ドバッと血が出て、その後もトイレに行くと尿に混じってポトポト出る感じです。自然に出血される感じはありません。力んだり立ち上がったり排尿のタイミングで血が出ます。分量は生理2日目程とは言いませんが、少なくはないです。血の塊は出ていません。水の中だと塊というより膜のようになっているものもあります。素人考えでは血が出たらいずれ血腫が減るのでは?と思うのですが、どうでしょうか?またこれは絨毛膜下血腫でしょうか?腹痛はなく、腰が生理の時のように痛いです。安静にするしか方法はないのでしょうか?また正直なところ流産の可能性は高いのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)