ピル腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:437 件

家族性地中海熱の発作時の対応について

person 30代/女性 - 解決済み

腹痛時の対処法はありますか? 2年前に遺伝子検査により家族性地中海熱の診断を受けました。 12年前から下腹部の激痛と発熱を不定期で繰り返し、そのたびに入院をして検査をし、それでもずっと原因がわからず長い間苦しみましたが、やっとわかったので、現在はコルヒチンを服用しています。 月経時の腹痛が特にひどいため、低用量ピルを服用していましたが、血圧が高くなってしまうため、現在はミレーナを使っています。 4年前に家族性地中海熱じゃないか?との診断でコルヒチンを服用し始めてからは入院するほどの腹痛(激痛)や高熱は起こらず、下痢と僅かな腹痛を我慢しながら生活しています。 私には常に右下腹部にズキズキとした痛みがあり、平熱と言って良いのかわかりませんが体温は37.0~37.5度が通常で、いつも少しだるい感じです。 主治医からはそれは家族性地中海熱の症状ではないと言われ、2週間後に大腸カメラを予約しています。 話を上手くまとめることができず申し訳ないのですが、一番聞きたいのは、今日の13時頃から下腹部全体の激痛があり、どう対処したら良いか教えてほしいのです。 体温は37.1℃です。 毎日2~3回下痢をしているのですが、今日は珍しく下痢ではなく普通の便が2回出たので驚いたのですが、その後、下腹部全体の激痛と、張っている感じというか、腫れている感じがします。時々、腸をねじられてるような痛みがあります。 参考までに、6歳の頃に先天性胆道拡張症の診断で胆嚢と胆管を取っており、14年前と9年前に帝王切開をしています。 とにかく痛みが強くて苦しいので、今どうするべきか、教えて下さい。

3人の医師が回答

慢性下痢の治療中です

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 先月から「慢性的な下痢」でご相談させていただいています。海外在住です。2004年のドッグで胆石が見つかっています。11月に「下痢」の件でこちらの病院を受診し、血液検査と便の検査をしました。血液検査では「肝臓」の値が悪く(医者いわく中程度)、おそらく2月から10月まで服用していたピルの影響もあるかと思われます(服用前の血液検査では異常なし。ただし脂肪肝で経過観察といわれています。ダイエット中)。便の検査では「酵母・真菌」のようなものが大量に検出されたそうで、10日間ピマフシン(ナタマイシン)を処方されました。また同時に「Bifidobacterium longum, Entercoccus faecium」を含む錠剤と「消化酵素」を服薬中です。 いつから下痢だったか思い出せないほど(コーヒー飲用のためと思っていた)長い間の下痢でしたが、ここ9−10月は腸炎と同じような水下痢、また食事後30〜1時間すると必ず腹痛が起こり、トイレに駆け込んでいました。ただ、トイレに行って用を足してしまうとすっかり落ち着いてしまいます。 薬をはじめてから(現在3週間)おなかのゴロゴロがなくなり、トイレの回数が2日に1回程度に激減しました。腹痛もほとんどありません。1回だけ普通のお通じがありました(感激しました)が、その後は「最初硬めで後はゆるゆる(泥状)」のお通じです。外出してもトイレに行きたくなったりしなくなったので好転はしているようなのですが、普通のお通じにならないのが心配ではあります。 主治医は「IBS」を疑っているようです。好転はしているようなのですが、完全ではありません。もう少し今の薬を続けて様子を見ても大丈夫でしょうか(1月に日本で人間ドッグを受けます)?それとも別の病気を疑ってさらに精密検査をすべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

ジェノゲスト1週間服用 副作用で中止 不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

40才女性です。 以前より、排卵時期から生理まで、腹痛・吐き気・下痢・高温期にしてはちょっと高い微熱(38度弱)で苦しんできました。 排卵出血は無かったです。 若い頃はピルを服用していましたが、数年飲んで血栓症を疑う副作用があり中止になりました。 その後、震災からの不安障害でメンタルクリニックに通院し始め、そこでの処方薬の副作用で高プロラクチン血症になり、6年ほど生理が止まりました。 3月から、その薬の服用が無くなり、4月から生理が戻ったのですが、以前のように排卵時期から生理までの体調不良が酷いです。 婦人科で、もうピルは飲めないからジェノゲストを飲んでみましょうと処方され、7月の生理から飲み始めました。 副作用だと思いますが、生理が終わっても高温期ほどの熱が下がらず、生理痛のような腹痛もおさまらず、ほてり・むくみ・発汗といった体調不良が続き、結局1週間で服用を中止しました。 服用中止して、ほてりやむくみが無くなり、熱も37度ほどまで下がったのですが、中止3日後に腹痛と体調不良があり不正出血がありました。 時期的に、また排卵時期でもあるので、排卵のせいなのか、ジェノゲストの副作用がまだあるのかわかりません。 今まで排卵出血は無かったため、ジェノゲストのせいかなと思っていますが、1週間しか服用していないし、服用中止して3日経っているので・・・ 近くの婦人科が37度の熱があると診察してくれなくて困っています。 この不正出血は様子見で大丈夫でしょうか?? やはり、無理を言ってでも婦人科に診てもらった方が良いでしょうか??

1人の医師が回答

生理痛なのかわかりません

person 40代/女性 -

44才、生理前から腹痛があります。 生理2日目です。子宮内膜症と診断されています。少し卵巣が大きいと言われたことがあります。出産してからほとんど生理痛はないのですが、過多月経で2年ほど前まではピルを飲んでいました。その後、体調が良くないことが続いたためピルを飲むのをやめました。ピルを飲まなくなってから月経量がもとに戻り、しんどいことがありますが今はピルを飲んでいません。 2、3ヶ月前から、生理痛が20年ぶりぐらいにおこり、今回は今までより強い痛みがあります。痛みと共にトイレに行って排便すると、楽になるような気がします。でもしばらくすると、痛みが来て、波があるように思います。 痛みは下腹部あたりで、刺すような痛み、生理痛、下痢痛のような自分で区別ができません。吐き気も少しあり、食欲がありません。 今回の痛みは生理が始まる少し前から始まりました。前々回の生理も同じような痛みがありましたが今回のような強い痛みではありませんでした。 お腹を丸めると痛みがある気がします。 押しても痛みがあるようにおもいます。立っている方が痛みが少ないです。 痛みがずっと続くのではないのですが、結構強く痛くなることが今日ありました。痛みがおさまると、普通に過ごせますが、生理痛のような違和感はあります。 ただの生理痛なのでしょうか? 卵巣が腫れている痛みなのか、子宮内膜症の痛みなのでしょうか?

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎患者の低用量ピル(ヤーズフレックス)の服用について

person 20代/女性 -

現在23歳です。19歳から潰瘍性大腸炎を疑う症状が出始め、その年の冬に入院しステロイドや免疫調整薬を試しましたが、最終的にGCAPで改善されました。 翌年すこし不安定になり、GCAPを再度しましたが効かず、現在も使用しているステラーラで安定しています。 入院後からミヤBM、リアルダ1200mgは変わらず服用しております。 22歳をすぎてから生理前の気持ちの沈みが激しく、つい最近ヤーズフレックスを服用し始めました。直後は便の匂いがいつもよりきつい気がしているだけだったのですが、一週間飲み切った今では胃痛と倦怠感?下痢と粘液が少し症状としてでています。 少しお酒を嗜んだこともあるかなと思い(2日前に350mlを2缶、かかりつけ医の方には頻繁でなければ問題ないと言われいます。 数ヶ月ぶりの飲酒でした。)、医師の方々のご意見をお聞きしたいです。 ピルの服用は中断しています。 また婦人科では持病のことを相談済みですが、前回の検診ではピルの服用を真剣に考えていなかったため、かかりつけ医には相談ができておりませんでした、、。 以前喉が腫れてしまった時に、抗生剤を服用したところ腹痛と下痢になってしまいました。このことを思い出し不安になってしまったため、こちらで失礼します。近々かかりつけ医には受診予定です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)