メニエール病入院に該当するQ&A

検索結果:429 件

30代女性、体調不良が続いている。

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど体調不良が続いています。 病院にも行っていますが、改善しません。 何か考えられる病気や、受診先を教えていただきたい。 ・30代女性 ・頭痛持ち ・デスクワーク ・出産経験あり 2022年4月にコロナ罹患。 2022年10月にコロナワクチン3回目を打った翌日からひどい回転性めまいで入院。 2ヶ月ほどで仕事復帰できるくらいには回復。 その時は、良性発作性頭位めまい症と診断。 MRIで2mmほどの脳動脈瘤のようなもの。(きちんと写っておらず、確定ではない。)が見つかったが、めまいには関係なし。耳には症状なし。 2023年4月にインフルエンザB型罹患。 2023年10月に回転性めまい再発。 1ヶ月37.0〜37.8の微熱が続く。 コロナ、インフルは陰性。 回転性めまいは1週間ほどで落ち着いたが、ふわふわとしためまい?が四六時中続いている。発症から5日目あたりから両耳に閉塞感あり。聴力検査は問題なし。 後鼻漏もずっと続いており、頭痛薬を飲むほどではない圧迫感が続いている。圧迫感は後頭部の日もあれば前頭部の日もあるが、ほぼ毎日続いています。 生理も30〜35日周期でしたが、今回は58日ほど開きズレましま。 ずっと頭がモワモワとした感覚で少し息苦しさもあり体調が回復しません。日常生活にも支障が出ていて治したいです。 メニエールなどは耳鼻科の先生は否定的でした。かかりつけでは上咽頭炎と言われています。 MRIは来月撮影予定ですが、まだまだ日があり不安です。

5人の医師が回答

感音性障害について。

person 30代/女性 -

7月末に左耳の突発性難聴と診断され、入院、通院していました。 ほぼスケールアウト状態だったものが、8月末には60db程度まで回復しました。 9月始めに左耳の聴力低下を自覚しましたが、数日で戻りました。 9月中旬に今度は右耳の閉塞感を感じました。 昨日受診し聴力検査を実施したところ、低音部の聞こえが悪くなっていました。 左耳についても、低音部が前回よりも低下していました(高音部は前回と同程度でした)。 ふらつく程度の眩暈はあるものの、回転性のめまいはありません。 メニエールの可能性が高いが、経過としてめずらしいとの説明を受けました。 継続で処方されていたメチコバールとATP腸溶剤にステロイドとイソバイドが追加され、MRIの予約も入れました。 メニエールでこのような経過は、担当医の説明通りめずらしいことなのでしょうか。 またこのような経過の場合、今後、どのように経過が考えられますか。悪化する場合も多いのでしょうか。 担当医が、「両側になると・・・。」と、言葉を濁していたのが気になります。 メニエールの他にはどのようなことが考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)