リンパの腫れ何科に該当するQ&A

検索結果:694 件

左足の付け根が痛みます

person 10代/女性 -

今週に入った辺りから歩く度に左足の付け根が痛みます。19歳女です。 痛み方としては「ピリピリ」「ズキズキ」みたいな感じです。 歩く、階段を上るといった動作が少しきつく、歩くスピードなど落ちてます 最近体育座りをした状態で何時間もいたこともあるのですが、そのせいで筋みたいなのが傷んでしまったのでしょうか? また1ヶ月ほど前ですが左わきの下が腫れました。体質なのか、両胸の間やわきの下に吹き出物、おできがよく出来ます。 1ヶ月ほど前の左わきの下の腫れなんですが、吹き出物でもおできでもなさそうなんです。 腫れは収まりましたが、しこりみたいなのがまだ残っています。 わきの下にはリンパ腺があるといいますが、足の付け根にもリンパ腺がありますよね? 足の付け根の痛みも左足で、左わきの下に出来た腫れと何か関係があるのかなと少し不安です。 今週から仕事に復帰したのですが、復帰するまではずっと家に籠もりっきりでした。 まぁそれも2週間程度なのですが、そういうのも原因だったりしますか? 足の付け根の痛みは何が原因か大まかでいいので教えてください。 また、病院に行くのなら何科がいいでしょうか 宜しくお願いします

1人の医師が回答

4歳男児、悪性リンパ腫疑いのため検査中

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男児です。もともとアトピー性皮膚炎の既往があります。 10月ごろより後頭部に1-2センチほどのリンパ節の腫れが3-4個あり小児科でリンパ節炎と診断を受けました。抗生剤内服後なかなか腫れが引きませんでしたが、リンパ節の腫れは残りやすいといわれたため様子を見ていました。 しかし12月ごろより頸部にも1センチ以上のしこりが何個も増え始め後頭部とあわせ合計10個ほどになり、後頭部のしこりもやや大きくなり2センチ以上ありました。 近くの小児科で採血しLDHは300台、可溶性il2レセプターも1400台であり、悪性リンパ腫疑いのため総合病院に紹介をしてもらいました。 総合病院のエコーでは反応性ではなさそうとのことで、やはり悪性リンパ腫疑い、それが否定されれば自己免疫疾患の可能性があると言われました。(ちなみにこの時LDHは250台で正常範囲でした) その後造影ct.骨髄検査をしました。 造影ctでは小さいけども後頭部、頸部の他に腋窩にもリンパ節腫脹が1つあるとわかり、骨髄検査ではその場で見た限りでは骨髄には浸潤していないだろうとのことでした。 その後頸部リンパ節の生検手術をしました。迅速では悪いものはいなさそう。とのことでしたが、正確な結果は1月中旬でないとわからないとのことでした。 そこでお聞きしたいのが、 ・生検の結果では良性悪性か、悪性であればタイプなどがわかると思いますが、良性であった場合はどんなことがわかるのか。 ・小児の自己免疫疾患とはどのようなものがあるのか ・迅速結果とは異なることが多々あるのか になります。 ここ1-2ヶ月アトピーの悪化がみられ、全身掻痒感が強そうですが発熱や寝汗、体重減少などは見られず元気です。 一月の結果まで待つしかないのは承知しておりますがとても心配であるため相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

リンパの腫れ!本当に様子を見て大丈夫?

person 20代/女性 -

【まず前提として】 私は去年初頭に喉の異物感などで耳鼻咽喉科、内科を四つほどまわって受診しています。 鼻からのカメラや胃カメラ、CTなどもして結果は炎症などはないが、問診上“逆流性食道炎”の可能性が濃厚であり、それが喉に悪影響を及ぼしてリンパを腫らせているのでは?とのことで話しは終わりました。 その当時は最初1つのリンパの腫れが、2ヶ月も過ぎると首筋にごろごろと増えていったので心配で受診のたびに先生に触ってもらっていましたね。 でも大きさは小さいものだったので、どの先生も気にしないで良いと仰ってました。 その間に39度以上の熱が2度も出たり、顎関節症になったり散々でした。 【そして今回の質問】 ・お腹を下すような痛みが続き、消化不良(茶色の粘液付着) ・微熱がずっと続いている(37度前後) この上記二件で1月30日に受診。 先生に12月末に総合病院にて腎盂腎炎の治療を通いでしていたことを告げると、尿検査とレントゲンと血液検査をしました。 検査結果は血液検査は何も無し。 尿検査が潜血あり蛋白ありでしたが、先生は水分とって尿をしてれば大丈夫と言ってました。 で、問診をしてるときに、リンパの腫れが何ヵ所かあるんですがそれが増えてるのを発見したのです。首筋何ヵ所も、脇の下一ヶ所、下半身一ヶ所。 先生は「ゴロゴロあるねー」と言ってました。 それで再度詳しく血液検査することになり、次の日結果を聞きに行くとやはり問題なし。 白血球6200など適正なものばかりで、リンパの増殖もなく、大丈夫とのこと。 一度腫れるとなかなか小さくならないからと仰ってました。 微熱の持続やリンパの腫れが増殖したらまた来院してくださいと仰ってました、が、本人としては心配です。 子供がまだ小さいので、体調不良だと色々な心配をしてしまい気持ちが落ち込みます。 血液検査の結果は大丈夫だし、様子を見て大丈夫ですか?

1人の医師が回答

リンパの腫れは引くまでどのくらいかかるのか 悪いものではないか

person 30代/女性 - 解決済み

何度もすみません…。 GW後から喉の痛み。
5/10に発熱し、飲み込むのも辛く、後鼻漏も辛かったため耳鼻科を受診。
抗生物質の服用と抗生物質の点滴。
5日間の薬が無くなる頃には改善。 その頃から激しい陰部の痒み。
漢方で様子を見たが痒すぎて眠れず…。
5/22に婦人科を受診。
腟カンジダと診断され、膣剤を入れる処置をする。 5/24の朝から首に違和感があり、触ってみると左耳の下あたりが中の方でボコっと腫れて、触るとつるんとしたコブのようなものを触り、押すと痛い。右は腫れていないけれど押すと若干痛む。 5/27耳鼻科受診。この間の風邪の延長と言われ。カンジタの事もあるからと桔梗湯を処方。副鼻腔自然口開大処置、ベストロンの鼻の吸入鼻に通院中。 勤め先が歯科医院で、院長に相談したところ「カンジタ治まったのなら抗生剤飲んだら?」とセフゾン処方してもらい5/29のお昼から服用中。 

左のリンパの腫れは第2関節くらいか、親指の第一関節くらいの大きさ。
3-5センチくらいかと?
右側も押すと若干痛む。 GW後の風邪の喉の痛みと、陰部の痒みで眠れない日が続き、落ち着いた頃にリンパが腫れてきて…。 生理予定日一日前というのもあり、だるさもあり。 左のリンパが腫れてから今日で一週間です。 セフゾンを飲み始めて3日目になります。 毎日触れているので微妙ですが、気持ち少し小さくなったのかな?と思ったり…。 耳鼻科の先生からは2週間くらいかかるよと言われましたが、一日中気になってしまい。 腫れが引けなかったらガンなのかとか考えてしまっています…。 リンパの腫れの改善はこのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 悪いものではないでしょうか? また、リンパを触ると大きく触る時、小さく触る時があって、小さくなっているかの判断がつきません…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)