リンパの腫れ!本当に様子を見て大丈夫?

person20代/女性 -

【まず前提として】
私は去年初頭に喉の異物感などで耳鼻咽喉科、内科を四つほどまわって受診しています。
鼻からのカメラや胃カメラ、CTなどもして結果は炎症などはないが、問診上“逆流性食道炎”の可能性が濃厚であり、それが喉に悪影響を及ぼしてリンパを腫らせているのでは?とのことで話しは終わりました。
その当時は最初1つのリンパの腫れが、2ヶ月も過ぎると首筋にごろごろと増えていったので心配で受診のたびに先生に触ってもらっていましたね。
でも大きさは小さいものだったので、どの先生も気にしないで良いと仰ってました。
その間に39度以上の熱が2度も出たり、顎関節症になったり散々でした。

【そして今回の質問】
・お腹を下すような痛みが続き、消化不良(茶色の粘液付着)
・微熱がずっと続いている(37度前後)
この上記二件で1月30日に受診。
先生に12月末に総合病院にて腎盂腎炎の治療を通いでしていたことを告げると、尿検査とレントゲンと血液検査をしました。
検査結果は血液検査は何も無し。
尿検査が潜血あり蛋白ありでしたが、先生は水分とって尿をしてれば大丈夫と言ってました。
で、問診をしてるときに、リンパの腫れが何ヵ所かあるんですがそれが増えてるのを発見したのです。首筋何ヵ所も、脇の下一ヶ所、下半身一ヶ所。
先生は「ゴロゴロあるねー」と言ってました。
それで再度詳しく血液検査することになり、次の日結果を聞きに行くとやはり問題なし。
白血球6200など適正なものばかりで、リンパの増殖もなく、大丈夫とのこと。
一度腫れるとなかなか小さくならないからと仰ってました。
微熱の持続やリンパの腫れが増殖したらまた来院してくださいと仰ってました、が、本人としては心配です。
子供がまだ小さいので、体調不良だと色々な心配をしてしまい気持ちが落ち込みます。
血液検査の結果は大丈夫だし、様子を見て大丈夫ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師