今年の8月から腰痛があり、先週からはあまりにも痛くなりすぎたため昨日整形外科を受診しました。
レントゲンを撮りましたが、骨や軟骨に異常は無く、筋力がないから腰を支えきれずに筋肉が炎症をおこして痛くなっているのだろうと言われました。
筋力をつけるように言われ、薬はロキソニン錠60mgとムコスタ錠100mgを1日3回×28日分を出すので、痛みがヒドイ時に飲むようにとのことでした。
その後に薬局で薬をもらう時にも薬剤師の方に、「この薬は長い日数分出ていますが、症状が強い時にだけ飲むように先生から説明はありましたか?」と聞かれました。
先生から説明があった旨は伝えましたが、薬剤師の方からも言われるくらいなので気になったのですが、ロキソニンは強い薬ということなのでしょうか?
28日分出ていますが毎日ではなく痛みが強い時だけ飲むのは分かりましたが、痛みが続いた場合、最長どれくらいの日数続けて飲んでもよいのでしょうか?
無知のため教えていただけたら助かります。。