ワイドシリン細粒10%に該当するQ&A

検索結果:333 件

息を吸うと胸がヒューと鳴るようになりました。

person 乳幼児/女性 -

気管支炎、中学の頃喘息になったことがあります。(発作はあまりでません) 4/27 6ヶ月の娘が夜中だけ痰の絡んだような咳 4/29 昼間も同じような咳をする 5/1 私自身も痰の絡む咳、熱なし、鼻水も出ず) 5/4 機嫌は良いが症状が変わらず咳が辛そうだったので小児科を受診。熱は37.5 喉が赤くなっているとの事。鼻水吸引しても出てこず。プロカテロール塩酸塩シロップをもらう。 薬を飲み始めたからなのか鼻水が出るようになり、自宅で電動吸引器をやり始める。 咳の回数は減ったが咳はなくならず明け方によく咳き込む。 5/7 薬がきれるため再診。37.5 鼻水と痰をとってもらった。 号泣したあとに酸素濃度を測り98?と言っていた。抗生剤を出すとのこと。 新しくもらったお薬は、 カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩 ワイドシリン細粒 ビオフェルミンR酸 5/8 私もずっと同じ咳がなくならず、胸もたまに痛む気がして内科を受診。 息を吐くのが少し辛そうだねと言われレントゲン撮ったけど特に問題はなし。 授乳中のことを配慮し処方して頂きました。 ジメモルファンリン酸塩散ノイエル細粒 カルボシステイン アジスロマイシン ビオフェルミン カロナール パルミコート 熱なし 頭痛もたまにちょっと痛い?くらいなのでカロナールは頂いたけど飲んでません。 5/10 娘の咳は減ってきたけど喉んがゴロゴロしてる音がする。 私は痰の絡む咳がまだ出て黄緑色のような黄色いような痰がでます。大きく息を吸うと胸がヒューと鳴るようになってきたのでパルミコートをやりました。 娘も私も5/11で抗生剤がきれます。 コロナウイルスの可能性がある気がして不安です。再受診すべきか様子をみるべきか、教えてください。

3人の医師が回答

2歳10ヶ月 中耳炎

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の男の子です。 先週土曜くらいから空咳をし始めて、月曜日に咳がひどくなってきたので、熱はなかったので耳鼻科に行きました。 その時は耳は綺麗と言われ、処方された薬を飲んで様子を見てましたが、そのまま咳と鼻水が落ち着かず、昨日右耳の耳垂れがあったので、また小児科と耳鼻科にそれぞれ連れて行きました。 両方で中耳炎と診断され、小児科でオゼックス細粒小児用15%150mg1回0.52g処方されました。 初回でオゼックスを処方されることがあまりないと調べてみたのですが、飲み続けて大丈夫でしょうか。 今まだ昨日の夜一回飲んだきりです。 ちなみに1ヶ月前に肺炎になった時にワイドシリン細粒20%200mg一回2gをのませてました。 そういう関係もありますか?? 1月末に肺炎になり入院 2月末に肺炎➕中耳炎となり、自宅で抗生剤、通院で点滴→この時の抗生剤がワイドシリンでした。 今回3月末で中耳炎になっています→今回オゼックスを処方され、昨日の夜から飲んでます 1、この短期間でたくさん抗生剤を飲んでいるのですが、耐久菌など大丈夫でしょうか。 2、今回処方されたオゼックスが強い薬と見たのですが、メイアクトなど他の抗生剤にかえてもらうことはできるのでしょうか。もしくはこのままオゼックスを飲み続けて大丈夫なのでしょうか?耐久菌など 3、年明けより肺炎に2回、中耳炎に2回かかってます。こんなに何度も肺炎や中耳炎にかかり、免疫系の病気を心配してます。保育園には一年前から通っており、やはり通い始めてから、頻繁に風邪をひきます。年明けからは肺炎になるまで重症化するので心配してます。2歳で保育園に行くまではたまに兄弟の風邪をもらうくらいで、一歳半ごろコロナにもかかりましたが2、3日で治りました。

8人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 10歳未満/女性 -

先日はご相談させていただき、ありがとうございました。追加でお願いいたします。 6日夕方より39.9℃。喉の痛みなし。食欲は少しないが機嫌は良い。 7日少し目の充血とイチゴ舌。夕方より発疹。 最高体温38.3℃ 9日16時頃にワイドシリン顆粒を服用し、元から出ていた発疹とは違う感じの発疹(?)湿疹(?)が出ていた為、服用を中止し次の日受診。 最高体温37.8℃。 10日 薬疹ではないと判断されたが不安なのでフロモックス顆粒に変更。アレロック顆粒も追加。 本人を連れて受診できず、川崎病も否定できないと言われ本人も連れて次の日も受診するように言われる。 お昼からフロモックス細粒を飲ませるが苦くて半分ほどしか飲めず。2回目は全量飲む。 最高体温37.6℃ 11日 フロモックスとアレロック、全量飲む。 受診後、解熱傾向にあるのでやはり溶連菌と診断。血液検査等はなし。お薬を飲みやすいセフゾン細粒に変更。アレロックはそのまま。15時と20:30に飲ませる。 最高体温37.2℃ 12日 朝セフゾン顆粒とアレロック顆粒。昼セフゾン顆粒を飲む。 今の時点で最高体温36.6℃ あまり遊んだりはしないが、熱のわりに元気で水分も摂れ、食事も少しなら食べれる。喉の痛みや咳もなく、発熱とイチゴ舌発疹のみ。この条件でも溶連菌感染症で間違いないのでしょうか?検査はしております。陽性です。 血液検査もせず、川崎病を否定されましたが、大丈夫か不安になりました。 あと、今日はずっと平熱を下回っておりそれも不安に思っております。 35℃台は初めてで。。 このまま抗生剤を飲み続けても大丈夫でしょうか?本人は機嫌も良く食欲もあります。 長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

中耳炎の抗生剤使用について(11月で2歳10kg)

person 10歳未満/男性 -

耳鼻咽喉科で、中耳炎になりかけていると言われ1歳代のこの一年で月1〜2回ほど抗生剤を出されていました(アモキシシリン、ワイドシリン細粒、クラバモックスなど) 毎回飲む期間が長くなっていて薬の効きも悪くなっているかなと思います 今後は抗生剤を極力使いたくないです 【今回までの経緯】 10/11頃から咳鼻水出現 10/12に発熱38.1℃耳鼻科受診※ここでは中耳炎と言われていない 10/13朝解熱したが小児科で溶連菌と診断。10日間抗生剤を服用(アモキシシリン5日、バイシリン5日) 10/23朝抗生剤終了。咳鼻水改善 10/26咳鼻水出現 10/28中耳炎と診断 今回(10/28)鼻水と咳が出ていたので耳鼻科にて耳掃除のついでに診てもらったところ両耳で中耳炎とのことで抗生剤が4日分出ました。 抗生剤を飲まずに治らないかと聞いたところ悪化する可能性の方が高いとのことでした。 熱は出ていませんし、本人耳を痛がる様子もありません。 【質問】 抗生剤服用で長期的に害があると知り、飲ませるのが怖いです。 抗生剤を飲んでくれないので、飲ませずに治療したいです。(飲ませたら嘔吐する、暴れて薬をダメにする) 1血液検査はしてなく中耳炎というだけでの抗生剤の処方ついては適切でしょうか? 2耳の痛がる様子も発熱もないのに抗生物質を飲ませるべきですか? 3アモキシシリン20%200mgを1.5g/日,4日の処方は少なくないですか? 4 10/13〜23で抗生剤を飲んでいたのに28に中耳炎になりますか? 5一旦抗生剤を飲まずに2,3日後に受診して症状が持続してる場合にそこから抗生剤を飲み始めることも考えていますが今すぐ飲ませた方がいいのでしょうか? 6また、2歳未満の子に抗生剤を出す基準があれば教えてください。

6人の医師が回答

二歳児の鼻水と咳について

person 30代/女性 - 解決済み

いつも御世話様になります。 12月14日透明の鼻水がズルズル出ていてるが食欲もあり元気もある。咳は、ないが目をゴシゴシとする。熱は、なし。13日夕方と14日の朝下痢便。鼻水がつまり寝ていて辛そうだったので翌日15日小児科でアスベリン散10%(用量0.2g)カルボシステインドライシロップ50%(用量0.6g)朝と夕方服用指示の3日分とビオフェルミン配合散朝昼晩服用指示の3日分とベストロン点眼用0.5%(一週間で廃棄指示)を出して頂きました。 それでも鼻水は酷くなるばかりで、前回それで中耳炎にもなっていたので気になり小児科で頂いた薬も飲み終えたので耳鼻科に行きました。 中耳炎には幸いなってなく鼻水を機械で吸って頂きました。 そこで出して頂いた薬が小児用ムコソルバンDS1.5%(般)アンプロキソール塩酸塩シロップ用1.5%朝昼晩服用7日分とワイドシリン細粒20%200mg朝昼晩服用5日分とビオフェルミンR散朝昼晩服用5日分とオノンドライシロップ10%(般)プランカスト水和物シロップ用10%朝晩7日分を出して頂きました。 鼻水は止まらないし、何よりもゴホゴホと苦しそうな咳が出ています。 再度小児科に行くべきなのか耳鼻科に行くべきなのか、耳鼻科で頂いた薬を全て飲み終わるまで様子を見て良いのかを ご相談させて頂きたいのです。 食欲も元気もあります。薬の副作用と思われる下痢をしています。 鼻水も気になりますが咳も苦しそうなので心配です。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんに抗生剤を飲ませて後悔してます

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月9kgの赤ちゃんです。今年の6月から耳ばかり触っていたので(発熱や耳痛なし、鼻汁ややあり)耳鼻科に受診させると中耳炎になりかけとの事でワイドシリン細粒とミヤ、ムコダインシロップとムコソルバンシロップを内服し下痢は酷いが再受診すると「中耳炎はよくなってきてるけど抗生剤を変更する」と言われオゼックス細粒小児用,ビオフェルミン、ミヤ、ムコダインシロップとムコソルバンシロップを処方されました。その1ヶ月後に下痢が度々起きたこと、鼻腔吸引のため3回目の受診に行くと(耳を触る以外症状なし)「1ヶ月前に鼻水を検体に出した結果、黄色ブドウ球菌3+だったのでとびひの原因になるから除菌しないといけない。耳は綺麗だけど中耳炎かもしれないから抗生剤を出す」と言われ、オゼックス、ムコダインシロップとムコソルバンシロップを処方されました。黄色ブドウ球菌に対しては除菌されたか再検査の治療は必要はなく再受診は不要とのことでした。しかし最近また耳を触ってたので、耳垢かと思い以前とちがう耳鼻科に受診すると、お薬手帳をみて「以前に強い抗生物質が出されたんですね」とオゼックスの件を心配されました。また「黄色ブドウ球菌はどこにでもいるので熱などなければ特に治療不要」とも言われました。ネットいわく、オゼックスは最後の切り札とも言うくらい強い抗生物質、2歳までに抗生物質を内服させたら5歳時に気管支喘息になりやすいリスクは1.72倍、アトピー性皮膚炎は1.40倍、アレルギー性鼻炎は1.65倍と言うことを知り、安易に抗生剤を内服させたことに強く後悔しています。とんでもないことをしてしまった、受診させなきゃよかったという気持ちで夜も眠れません。いまさら、どうしようもないことですが、なぜオゼックスを処方されたのでしょうか。親としてしてやれることはないでしょうか。熱や痛みもなく重症の中耳炎だったとはとても思えません。

4人の医師が回答

3才の子ども、鼻水、咳繰り返す

person 10歳未満/男性 -

3才の子ども、今年の3月から鼻詰まり、鼻水、咳が良くなったり悪くなったりを繰り返し、良くなったりした時期もあるものの、5月半ばRS 後、再発しなかなか治らない 
(3月から鼻炎の為、プランルカスト、セチリジン、カルボシステイン毎日服用中) 
 経過 5月半ばRS 
 6/5〜朝方毎日鼻詰まりで起きる 
 10日緑の鼻水、耳鼻科(ユナシン細粒、ワイドシリン細粒、ミヤBM、アスベリン散4日分、セチリジン中止) 
 11.12日透明の多量鼻水、咳悪化 
 12日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 
 13日鼻水、咳、耳鼻科(アスベリン7日分) 
 14日咳、鼻水減少傾向 
20日緑色鼻水増加、目やに、小児科(セチリジン再開、目薬) 
24日鼻水減少、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化。目やに減少。小児科(ツロブテロール、アンブロキソール、アスベリン7日分) 以降、起床時に痰の絡んだ咳が少し 就寝時の咳はある日とない日があり、改善傾向だが、なかなか完全には治りきらない 7/8日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 以降、ツロブテロール、アンブロキソール服用中は症状なし。やっと治ったと思っていたら、薬がなくなったせいか、一昨日から就寝時に少し咳、今日は起床時痰の絡んだ咳と緑色の鼻水が少し。 眠れているし酷くはないのですが、なかなか治りきらない。新しい鼻風邪を度々引いているのか、アレルギー性鼻炎のせいなのか分かりません。 1.慢性副鼻腔炎の可能性はありますか? 2.咳は喘息の可能性はありますか? (今まで風邪やRSの時に聴診器で喘鳴があり2回リンデロン服用。兄は喘息持ちです。) 3.続けてツロブテロール、アンブロキソール服用した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

8ヶ月の息子の下痢

person 20代/女性 -

八ヶ月の息子の事で相談です。 1月19日に鼻がつまり セキもひどいため内科を受診し ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0.5% ニポラジンシロップ0.03% 4日分が処方されました。 鼻がつまってるのが気になり 20日耳鼻科へ行き 中耳炎と診断され ワイドシリン細粒200 ラックビー微粒N 1% 三日分が処方されました。 耳鼻科で処方された薬を飲ませてから 1日5~7回水便が出るようになり 23日同じ耳鼻科で その事を伝えると 抗生物質なので仕方ないと言われ トミロン10% ラックビーN 1% C-チステンシロップ5% マスレチンシロップ0.01% 三日分が処方されました。 相変わらず水便で出血までしたので 次の日内科を受診し お薬手帳をみせ 下痢という事を伝え 便を調べてもらい お腹のウイルスでは無いと言われ ナウゼリンドライシロップ1% 白色ドライシロップを 三日分処方されました。 下痢をとにかく治したかったので 内科を受診してから 耳鼻科の薬は飲ませてません。 離乳食もしばらく休んで ミルクの飲みが悪くなったので すりおろしりんごを主に 食べさせていました。 1月25日の時点で まだ柔らかめでしたが 水便では無いうんちが出て 1月27日から 少しずつ離乳食をあげました。 まだ固めのうんちでは無いのですが 今日離乳食であげたニンジン、ほうれん草が そのまま出てきて また下痢みたいになってきてるのですが 様子を見た方がいいでしょうか? 離乳食もあげない方がいいですか?

1人の医師が回答

7才 喉の痛みと熱が4日目です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

連日ご相談させていただいています。 7才の子供が喉の痛みと熱が出てから4日経ちます。耳鼻科にてインフルエンザ、コロナ、溶連菌検査は陰性でした。 2日間は40~39℃の熱が続き、3日目からは日中36.5~37.1℃に下がってくる時間帯も出てきて安心していたのですが、夜中は39℃まで上がったのでカロナール使用しました。 3日目の夕方から追加で処方された抗生剤ワイドシリン細粒も飲み始めました。 本日4日目になりますが、早朝は37.1℃ですが、10時頃には38.9℃とまた熱が上がってきています。 耳鼻科の先生には、良くならないようなら今週中にもう一度来てくださいと言われたのですが、その判断が難しいです。 今の症状としては、熱が上がり下がりで安定していない。食欲がなく体重が2キロ近く落ちている。(水分、リンゴジュースやゼリーなどは少しずつはなんとか食べていて、尿は出ていますが便は出ていません。) 喉の痛み、強い鼻詰まり、たまに軽い乾いた咳です。乾いた咳は昨日よりは治まっている印象で、鼻詰まりは2日前から酷くなってきて口呼吸になっています。本人は喉の痛みや体調は昨日よりは良くなってきていると言うのですが、まだ7才なので身体の状態を的確に答えられていないかもしれません。笑顔は増えてきたようには感じます。 このような状態ですが、良くなってきているのか、抗生剤の効き目がまだ出ていないのか、明日もう一度受診するべきなのかご助言いただければと思います。

7人の医師が回答

週1回中耳炎治療中ですが、耳が急に痛いと言います

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘で中耳炎の治療中です。 18時くらいにお風呂に入ろうとした時から、2時間くらい経ちますが、耳が痛いと泣きながら訴えてきます。 今までの経過は10/18、右耳の音が大きくなったり小さくなったりして聞こえるらしく、耳も遠くなっていたので19日に受診しました。それから1週間毎に通院しています。 10/19…水が溜まっていたようでワイドシリン細粒20% 200gを1週間処方されました。 10/26…あと少し水が残っているとの事で同じ薬をもう1週間処方。 11/2…先生の見た目では治っている。耳の聞こえはいいがたまに周りの声がうるさく聞こえるみたいで「うるさい!」と言う事を伝えたら鼓膜の検査をされ、鼓膜に中耳炎が残っているとの事で空気を通してもらい、カルボステインDS50%タカタを2週間分処方。 11/9…空気を通してもらい、薬はそのまま。 11/16…やはり見た目はいいが鼓膜の検査によるとまだ悪いらしく、空気を通してもらい、同じ薬を2週間処方。 以上が初診からの経過です。 私や周りの声が大きく聞こえたり小さく聞こえる。ドーンドーン聞こえるとはまだたまに言っていました。 今は耳を押さえながら痛いと泣いて食事も最後まで出来ないようでした。お茶を飲むと痛みが治まり、でも少ししたら痛くなるようです。 明日午前に耳鼻科に行こうとは思いますが、朝まで痛いまま我慢させて様子をみるべきなのでしょうか?どうしたらよいでしょうか? そしてこの流れの治療でよいのでしょうか。治ってもおかしくない頃にも思いますが、来院も耳鼻科のままでいいのでしょうか?娘は他の情報としては、てんかんでテグレトールを朝晩毎日飲んでいます。 急いで打ってしまい、とりとめのない内容になっていたらすみません。色々ですがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)