下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

背部痛と腹部のチクチク痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月頃より胸骨の痛みと一瞬の背部痛(左右肩甲骨付近や左右の背中)が続き、 かかりつけ医で血液検査とエコーをした所、血液検査は問題なしとエコーは肝血管腫が見つかり、後日総合病院にて腹部造影CT検査と胸部CT受け、腹部は肝血管腫で間違いなく、胸部は肺にブラはあるが、他に異常はありませんでした。 9月に胃カメラも受け、逆流性食道炎(胆汁も逆流している)と食道裂孔ヘルニア、 でピロリ菌はいなく、アコファイドやタケキャブ、六君子湯等が処方され服用後、11月くらいには痛みを感じなくなりました。 しかし12月上旬からまた背部痛が出だし、 右下腹部(へその右下)がチクチクするようになり、日によっては左右の肋骨下やみぞおちや胃の辺りがチクチクするようになりました。 12月にまた血液検査と腹部レントゲンをしましたが、血液検査は異常はなしで、 腹部レントゲンは小腸に便が溜まっているとの事でした。 左の背中(左胸の裏辺り)に押すと血管のようなものが痛い箇所があります。 以前こちらで整形ではないかと言われ、脊椎専門の整形にも行きましたが、整形ではないと言われレントゲンのみで異常はありませんでした。 【聞きたい事】 内科や癌の方を診察している先生にお聞きしたいです。 8月に受けたCTと9月に受けた胃カメラで異常はなかったのに、何か悪い病気にかかっている事はありますか?スキルス胃がん等 逆流性食道炎の背部痛や腹痛だとしたら毎日こんなに続くのでしょうか? 痛まなくなる日はくるのでしょうか? 大腸カメラは2019年12月に受けており、異常はありませんでした。 1年で大腸がんになっている可能性はありますか? 背部痛や腹痛の痛みは1〜2分ですが、 痛くない時間もありますが、毎日1日中どこかしら痛いです。 検査してない所からの放散痛でしょうか?

4人の医師が回答

右下腹部~鼠径部周辺の痛み・違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

産後6ヶ月です。タイトルの症状について、婦人科と大腸肛門科どちらに行くべきか悩んでいます。考えられる病気など教えて頂きたいです。詳しい症状や情報は以下の通りです。 【気になる症状】 ●2020年夏頃~右下腹部に痛みがありました。2021年春に婦人科で症状を説明すると子宮頚部・体部と性感染症の検査が行われ(卵巣は調べられませんでした)、問題は指摘されませんでした。 ●2021年秋に妊娠し、妊娠中は痛みを感じませんでした。妊婦・褥婦の検診でも、一度も問題は指摘されませんでした。 ●2022年7月に出産し、数カ月後また同じ箇所が痛むようになりました。ここ数週間は、関係あるか分かりませんが、右鼠径部や右大腿前面まで違和感を感じます。 ●右下腹部の痛みは強いというわけではなく10段階で5~6程度ですが、ズキっとした感覚の時も、重く鈍く詰まるような感覚の時もあります。一度起こると数十分~数時間、断続的に痛みます。痛みは2~3日に1度程あります。排卵や月経の周期とは関係ないタイミングで起こります。 ●右鼠径・大腿の違和感は、筋肉痛に近い感覚で、最近は毎日感じます。変わった運動はしていないので筋肉痛ではない気がします。 【その他】 ●出産時、弛緩出血がありました。 ●産後、悪露が終わったと思っても少量の出血がダラダラと3ヶ月弱続きました。その後一旦出血が終わって生理が再開しましたが、現在も時折おりものに少量の鮮血が混じる事や薄茶色のおりものが出る事があります。 ●出産時、膣の3時・9時方向と会陰が裂け、縫いました。 ●産後数カ月、酷い残便感と腹部全体の不快感がありました。最近は改善しています。最近はやや便秘気味です。 ●産後、酷いいぼ痔にもなりました。 ●大腸がんの家族歴があります。 まとまりがなく長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右下腹部痛が続いていて、右側結腸に憩室がありました

person 30代/女性 -

11月下旬頃から右下腹部に、鼠径部に向かって引っ張られるような違和感が続き、1月下旬頃からたまに痛みが強くなりました。 同時に12月中旬と1月初めに、左下腹部に脂汗が出て動けなくなるような掴まれるような痛みが二度、12月には軽い失禁と残尿感及び血尿と思われるものが下着についたため泌尿器科を受診 レントゲンで左に3ミリ程度の尿路結石がみつかりましたが、エコーにより腎臓異常なし、2/6のCTの単純造影では流れたようでした。 しかし右下腹部の痛みが残っているため翌日同じ病院の消化器内科を受診し、右側結腸に憩室があるとのことでした。 触診では右側の臍のした辺りと恥骨の右上辺りを押すと鋭い痛みが響きました。 盲腸等も含め炎症を起こしてる様子はなく、血液、尿検査とも異常がないのですが、母親がポリープ持ち、父方の祖母も大腸がんだったので念のため2週間後に内視鏡検査をすることになりました。 ですが、痛みの原因としてCT所見ではわからず、憩室が悪さをしているようにも思えないとのことでした。 排便はやや便秘気味で緑がかっていたり濃いめの茶色で固いものが1、2日に一度、2週間に一度くらい下痢状のものが出ます。下痢は赤めのことが多いです。 1月はそれが丸一日続いたこともありました。 また、下腹部の張りがこの2週間ぐらい強くなっています。 とりあえず大腸内視鏡検査ですが、CTに写らないもので大腸やそれ以外にこのような痛みを引き起こす原因はあるのでしょうか。 婦人科も視野に入れていますが、月経の乱れはなく、生理痛もありますが特にひどいということはありません。気になるのは常に透明のおりものが多いことでしょうか。 病歴としては23才で胃潰瘍、花粉症等による喘息は現在減感作治療中です。 4月に転職を控えているため身体的な不安を取り除きたいと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃もたれ、吐き気、めまい、血便、これは何の病気?

person 30代/男性 -

早生まれの30歳、男です。 28歳の時(2014年2月)に胃の不調から胃カメラを受けて、軽い逆流性食道炎だと言われました。 ピロリ菌はいませんでした。 それから食生活も見直し落ち着いていたのですが、ここ最近、また、 ●食後に苦しくて動けなくなるぐらいの胃もたれ ●食べ物や服など、匂いを嗅いだだけでも吐き気がする。 ●時々、めまい。(貧血なのかどうかわかりません) ●頻繁にげっぷ。 の症状があり、昨日、来月(5月頭)に胃カメラの予約を入れてきました。 そして、今朝、 トイレで血便が出てしまいました。 鮮やかな赤色で、普通の便の後に、コロッと小さな便に赤い血がついて、お尻をふいたトイレットペーパーに赤い血が多めに付いています。 よく考えてみると、3月頃から、一日おきに便が出る日があったり(その時の便はコロコロしている。)(今までそんな事はなかった)、 今年の1月に吐き気と右下腹部痛で病院にかかっており、その時にCTをとると、腸にガスがたまってるけれどウイルス性の胃腸炎でしょうと言われる事がありました。 そして今はおさまっていますが、4月の頭まで、時々右下腹部から、右足の股の辺りがチクチク、ズキズキ痛むこともありました。これは我慢できる程度で、内蔵なのかスジの痛みなのかどうかわからなかったので放っておいていました。 これらの症状から考えられる病気は何でしょうか? 今回の吐き気や、胃もたれも、もしかしたら、胃の病気ではなく腸の病気なのでしょうか… 便に血が付いていたので、大腸がんなのではないか?と、気が気でありません…。

2人の医師が回答

下腹部の違和感、婦人科では異常なし。大腸が悪いか?

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前から時々下腹部に違和感があります。 おへそより手のひら1枚分より下が痛みます。突然起きたりはせずなんとなくずっと痛い感じです。 痛み方は生理痛の軽い版、少しお腹が緩い時のような痛みですが、生活や会話に支障が出るほどではありません。 場所は左側に起きることが多いですが、中心や右側のときもあります。 子宮関連だと思ったので経膣エコーを受けましたが異常なしでした。 ピルを服用していますが、生理前にあたる時期の方が腹痛は起きやすい気がします。 もともとお腹はガスで張りやすい方で、コーヒーなどの刺激物をうまく摂らないと便が出ません。 クラミジアなどの性病検査はしていません。(性行為はありますが、決まった相手かつ相手に感染がないとわかっているため) 便潜血は昨年秋の健康診断で陰性です。 大腸がんが心配で大腸カメラを受けようとは思うのですが、地域の病院で予約できるのは約1ヶ月後になりそうです。 1. どんな病気の可能性がありますか? 2. 別の街に行ってでも、早く大腸カメラを受けた方が良いですか? 3. 他に受けた方が良い検査は他に何がありますでしょうか?できれば通常の外来で受けられるレベルだとありがたいです。

5人の医師が回答

1週間くらいお腹の調子が悪い

person 20代/女性 -

29歳、2児の母です。 アレルギー、持病はありません。 1週間前、生理が5日遅れてきました。 生理3日後からお腹の調子が悪くなり、腹痛と下痢(水と泥)になりました。 熱は無く、他には吐き気と頭痛がありました。 3日くらいで治まりました。 下腹部がズーンと痛く、お腹全体がしんどい感じでした。 元々生理中や排卵期等お腹の調子が悪くなることは多々ありましたが、その後便が出ることが無かったのですが、昨夜吐き気があり、朝方まで眠れなかったのもあって、今日休日当番医へ行ってきました。 エコー、レントゲン、血液検査をしてもらいました。 エコー、レントゲンの結果は便秘。 血液検査の結果は明日出ます。 左右の下腹部に結構便が溜まっているねと言われました。 元々水分補給も苦手なタイプで1日で夕食の時にしか摂らない時もあります。 帰宅し、普通便が出ました。綺麗な便でした。 しかし、夕食中腹痛になり、下痢をしました。 それで腹痛は治まったのですが、屈伸をした時に、下着に漏れる感覚があり、やってしまったと下着を見たら下痢ではなく真っ赤な血でした。 大量ではなく、少しですが。 今とても恐ろしくて気が気でないです。 元々痔持ちで、硬い便や下痢をした時は血が着く、肛門が切れた感覚、大きい普通便の時に便器の水が真っ赤になる等はありました。 が、ここまではっきりと血便を見たのは初めてです。 今また下痢が出ましたが、血は出てはいないです。 肛門の中が痛いですが…。 ネットで見ると大腸がん、直腸がん等が出てきていて怖いです。 処方された薬はプリンペラン、ガスモチン、ファモチジン、酸化マグネシウム、センノシドです。 まだプリンペランとガスモチンしか飲んでいません。

3人の医師が回答

左胸、下腹部、背中、昔の火傷の痛み

person 40代/女性 -

2017年急性リンパ性白血病罹患の為、骨髄移植済み。 2021年 治療により卵巣がん罹患しいづれも良好。 ウィルス対策でアシクロビルを毎朝服用。肺炎予防の為、ダイフェンを週に2回飲んでいます。 4月初め心電図、腹部エコー、  胃カメラ、画像による大腸がん検査異常なし。 4月16日にマンモグラフィーを撮り異常なし。 上記の痛みは、約2年位続いていますが原因は分かりません。 痛み止めを飲む程ではなくヒリヒリします。下腹部の痛みは、鈍痛。婦人科で触診、エコー、手用マーカー異常なし。昨年は、整形外科を2か所行きましたが原因は分からず。血液内科の主治医より「筋肉痛」と言われ日にちだけ経過し不安です。卵巣がん後、肋間神経痛に似た痛みが増え色んな先生に診て頂きましたがこの件について分からないようです。5月8日の血液検査や24日の婦人科検査も異常ありませんでした。血液内主治医から痛みの原因が分からずペット検査を勧められています。痛みはペット検査では分からないと言われ被爆するのが嫌で保留中です。時々、胸やお腹、手首近くに赤い小さなブツブツが出きますが、主治医より「移植をしたから色々と出てくる」と言われています。 質問です。 1痛みが強く困っているのにペット検査をする意味はありますか。 2何科に受診すれば良いですか。 3痛みは、寝不足やストレスからくる事ありますか。 4肋間神経痛なら治療は必要でしょうか。 5寒暖差には弱いです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)