胃もたれ、吐き気、めまい、血便、これは何の病気?

person30代/男性 -

早生まれの30歳、男です。

28歳の時(2014年2月)に胃の不調から胃カメラを受けて、軽い逆流性食道炎だと言われました。
ピロリ菌はいませんでした。
それから食生活も見直し落ち着いていたのですが、ここ最近、また、
●食後に苦しくて動けなくなるぐらいの胃もたれ
●食べ物や服など、匂いを嗅いだだけでも吐き気がする。
●時々、めまい。(貧血なのかどうかわかりません)
●頻繁にげっぷ。

の症状があり、昨日、来月(5月頭)に胃カメラの予約を入れてきました。

そして、今朝、

トイレで血便が出てしまいました。
鮮やかな赤色で、普通の便の後に、コロッと小さな便に赤い血がついて、お尻をふいたトイレットペーパーに赤い血が多めに付いています。

よく考えてみると、3月頃から、一日おきに便が出る日があったり(その時の便はコロコロしている。)(今までそんな事はなかった)、
今年の1月に吐き気と右下腹部痛で病院にかかっており、その時にCTをとると、腸にガスがたまってるけれどウイルス性の胃腸炎でしょうと言われる事がありました。

そして今はおさまっていますが、4月の頭まで、時々右下腹部から、右足の股の辺りがチクチク、ズキズキ痛むこともありました。これは我慢できる程度で、内蔵なのかスジの痛みなのかどうかわからなかったので放っておいていました。

これらの症状から考えられる病気は何でしょうか?

今回の吐き気や、胃もたれも、もしかしたら、胃の病気ではなく腸の病気なのでしょうか…

便に血が付いていたので、大腸がんなのではないか?と、気が気でありません…。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師