不整脈と肩こりに該当するQ&A

検索結果:348 件

狭心症ではないかという不安

person 20代/女性 -

お世話になります。いま不安なことを相談させて頂きます。 主な症状→左肩こり・痛み(食後や緊張した時には特に)、左側の背中の重み・痛み、みぞおちの違和感、胸の違和感、時々顔がのぼせる、鼓動が気になる、肋骨に沿っての痛み。もだえてうずくまるような胸の痛みは無し。左肩の痛みや首の痛みは以前時々からありましたが、今回は5日目程。 今月から体調不良で悩んでいます。 特に食後の首の締め付け感、腫れ、息苦しさを感じ耳鼻科→異常なし→逆流性食道炎の疑いで胃カメラ→異常なし→ただ上記の症状やお腹の張り感などから疑いがないわけではないので胃酸を抑える薬を処方。喉の違和感からアレルギー専門病院へ(食物アレルギー有)→甲状腺・アレルギーの検査をするが大きな数値の変化なし(甲状腺の何かの値が少しだけ高いけど治療するほどでないと)、今月2回目の長期の不正出血→婦人科→ストレスとのこと。→今は左肩の痛み・こり、胸の違和感 8月末に近くのクリニックで健康診断を受けました。血液検査や血圧、胸部レントゲンも異常なし。脈が90、心電図が少し乱れているけど異常なほどでないと言われました。 5年前に期外収縮の診断を受けました。胸を押されるうずくまるほど激しい症状、動悸→心臓エコー、24時間ホルターなどの結果治療の必要がなし、毎年心電図を取ったりしていますが、多少不整脈がみられるが経過観察。 検査に行くのもストレスになっています。次から次へと症状が出るので…無職で時間に余裕ができ、働いていたときは気にならなかったものも気にしているという自覚があります。また8月末の健康診断からこんな短期間で狭心症になるのかという疑問もあります。今すぐ病院にいき検査を受けるべきなのでしょうか? あまりにも体調不良が続き精神的にまいっています。長々と申し訳ございません、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2回の尿閉、歩行時背面痛、腹部膨満感、足のむくみ、こむら返り、動悸や不整脈等の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

現在複数の症状があり、膀胱がんや腹膜がんや心臓病の心配もしているのですが、下記から最も考えられる病気と診療科をご教示頂けますと大変有難いです。 ※遊走腎との診断があり、よく健診で血尿に引っかかります。 ※腎臓と胆嚢に石があるようです。 ※昨年は椎骨動脈解離で入院し、脂質異常症の投薬と食事指導をされました。 ※7/11整形外科受診、骨に異常無し。 ※今年3月の婦人科検診にて異常無し。 ※1日排尿7~10回/排便0~3回(便秘症) 【尿閉】 5月6月と1度ずつ起こりましたが、便秘解消と共に解消しました。ただ、今まで便秘でもそんなことはなかったです。 【歩行時背面痛(胸部裏側)】 7/10 18:00頃~現在 歩くと背中に響くような痛みが出ます。走ると痛みが強くなります。数年前から自転車で前傾姿勢になると背中から胸にかけて押されるような痛みが出ることもありました。 【腹部膨満感】 20年で10kg以上太り、ここ数年はお腹が張る感じがします。たまに下腹痛があり昨年大腸の精密検査をしましたが異常無しでした。 【足のむくみ】 3年程前から左脛あたりに1箇所凹みが出来ました。くつ下の跡は元に戻ります。 【足裏の痛み】 今年2月頃から、起床後一歩踏み出した時に特に右足裏に痛みが出ます。(4月からは週1~2位でジムに通い30分は軽いジョギングをしますが、足底腱膜炎でしょうか) 【こむら返り】 年数回、殆ど就寝時に起こります。本日も攣りました。 【動悸や不整脈】 5年位前から安静時に起こります。循環器内科で検査をしても異常無しでした。 上記以外では、現在左の肩こりが酷く、数日前から左後頭部痛と吐き気が断続的に起きています。昨年1度起床時に足先に強い痛みや、腕に痺れが出たこともありました。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

慢性的な左背中のだるさ・鈍痛

person 20代/男性 -

7月頭頃に、左背中(肩甲骨あたり)にだるさ、左肩にこりを感じ、整形外科を受診しました。 診断はただの肩こり、ということで痛み止めを処方されましたが、左側だけというのに違和感を感じました。 7月中頃に、依然続く症状に加え、みぞおち左あたりに時折走る鋭い痛みを感じ、循環器系の内科を受診しました。 一般的な健康診断項目(血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲン)を受診したところ、 ・血糖120(食後1時間弱しか経っていなかったため) ・LDLコレステロール150(数年前からやや高め、食生活のせい) ・洞性不整脈(若者にはよく見られる?) ・ST上昇(早期再分極) ・心臓が小さい と診断されましたが、狭心症や心筋梗塞などの心配はないだろうと言われ、胸の痛みは肋間神経痛との診断でした。 7月末頃に、依然として左背中のだるさが続くため、整形外科にて頚椎MRIを撮影した所、ヘルニア等の所見はなく、左僧帽筋の炎症が見られました。 そこで2本のブロック注射を左肩甲骨周辺にしたところ、その後1週間ほどは症状が見られなくなりました。 8月頭頃に、ブロック注射をしたところからやや外側(脇近く、三角筋?)にだるさのような鈍痛のような症状が現れました。 また、数日前から胸部にもやもやとした違和感を感じるようになりました。 場所は前胸部であったり右胸部であったり、左胸部であったり日によって異なり、またもやもや感のない日もあります。 そこで、再度整形外科を受診しましたが、場所を変えてブロック注射をし様子見となりました。 ところが、今回はあまり効果を感じられず、ほぼ一日左背中のだるさ・鈍痛を感じます。 なお飲酒はほぼなし、喫煙もなしで、デスクワークです。 以上の所見から重篤な内臓疾患は考えられますでしょうか。非常に心配です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胸の異常と咳、毎朝の酷いむくみについて教えてください

person 40代/女性 -

数ヶ月前から、ふとした時に胸や咽喉のあたり(大泣きして嗚咽の酷い時に痛むような部位から下)がキューとなったり、心臓が跳ねるような感覚何度もあり、呼吸が早くなり鼓動を感じます。 また、それよりは回数少ないですが胸に圧迫感を感じた時は息がしづらくなります。驚いた時や血圧が上がるような事(イライラしてしまったり)があった時は心拍と連動して背中にコブシサイズの痛みを数日感じます。 1年前から朝起きると手指にむくみが出るようになり、酷いときは握るのが困難なほどです。毎朝布団の中で手足で「ぐっぱ」を繰り返してほぐしてから起床しています。 毎日通勤してて何もしなくても6000〜8000歩ほど歩けていますが、業務はパソコンの座り仕事で1日ほぼ動かず、運動不足と頭痛と猫背や肩こりを自覚しています。 3月に車に当て逃げされ、左側の骨盤を強打して剥離骨折、腰椎と頸椎の捻挫、神経痛など治療済で、姿勢の悪さも痛感しています。 昨日も、日中から動悸と胸の圧迫感、さらに3日前から左肩に覚えの無い鈍痛があったので、不安になってクリニックに受診しましたが、レントゲンと心電図で肺癌、肺気胸、狭心症は無いよと診断されました。血圧も正常と言われました。 今年の健康診断で洞性不整脈で経過観察でしたが、昨日は出なかったようです。 また朝夕と胸痛の時に咳が酷く出ます。 以前、処方されたカルボシステインとレスプチンを服用したら吐き気とめまいと息ができないような状態になって咳も治まらず酷かったです。 片頭痛と緊張型頭痛、萎縮性胃炎もあります。 トリプタン系の頓服薬、鎮痛剤、胃薬など常備しています。 以上から、 胸の諸症状・発作のような咳・手指のむくみについて、緊急性や関連性があるか、何科に何ヶ所受診に行けば良いかが知りたいです。 乱長文申し訳ありません。

4人の医師が回答

血圧が215-109まで上がりました

person 50代/女性 - 解決済み

高血圧で循環器科にかかっています。昨晩、気温が下がった事もあってか足先が冷たくなり、寒くて眠れず、夜中の11時頃から肩こり、胃の不快感、1時間おきの頻尿、発熱が37.8度で血圧が215-109まで上がり、測る度に不整脈のマークが出ました。 期外収縮なのかと思いますが動悸が治まらず、ドキ・ドキ・ウッ・ドキ・ウッという感じでずっと不規則で朝まで続きました。 心臓もグルっ?とする感じでコロナワクチンをした時のような不快感がありました。 朝起きて血圧を測ると150-90程で熱も37度、動悸も治ってきました。 買い置きしていたコロナの検査キットでは陰性でした。 その後は血圧も120-80程度で、今は平熱で御飯も食べて動けています。 循環器科へは何年もかかっていて、24時間ホルター心電図や心臓エコー、負荷心電図等も検査していますが異常無しです。 血圧の薬はもらっていて、落ち着いているのですが、こういう事があると心配で、病院へ行った方が良いのか風邪だったのかと悩みます。 血圧が200を超えて深夜救急へ行った事が何年も前に2回あります。 更年期障害もあります。 循環器科の先生からは、落ち着いているので今後は内科へ受診して下さいと言われています。 このまま生活していて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

半年くらい続く軽度な胸痛につきまして。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月ころより左胸に軽度な痛みを感じ、かかりつけの内科を受診しました。 血液検査と心電図を取り異常なしで、肩こりからくるものではないかと言われ、葛根湯を処方されました。 それから時折痛みを感じる時もありましたが、さほど気にしていませんでした。 しかし、4月頃に再度痛みを感じたため循環器科を受診しました。 24時間心電図をやりましたが、不整脈もなく異常なしでした。(むしろ綺麗な心電図と言われました) 昨年の10月に受けた会社の健康診断の結果を見せましたが、LDLコレステロールも正常です。血圧がやや高めですが、循環器科で測った際は正常で、自宅でも手首で計測していますが、平均で119/80くらいです。 パルスオキシメーターを持っているのですが、いつも酸素濃度99%です。 軽度肥満で、ゆるやかにダイエットは頑張っています。 上記から様子見となり、薬などは出ていません。 朝から晩までデスクワークであまり動きません。痛むのは胸の真ん中、胸骨あたりと左胸から左脇腹あたりまでで、動いたり深呼吸すると一瞬ズキっと強く痛む時もあります。生理前後に痛みを感じることが多く、夕方〜寝る前くらいに痛み、寝て起きると良くなることが多いです。 この場合、心臓や肺由来の痛みではなく神経や精神面からくるものでしょうか? 受診するとしたら、何科に行けば良いでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

微熱と喉の痛みが続く

person 40代/女性 -

先月28日に飛行機で帰省先から帰宅(関東圏ではありませんが緊急事態宣言中)。1日午後に喉が痛くなりその夜に37.3くらいの熱が。翌朝37.5までいき近所の内科を受診。コロナが心配でNEAR法で検査しましたが陰性。血液検査もしましたが炎症反応など異常なし。葛根湯とカロナールをもらいました。カロナールはまだ使っていません。葛根湯ももう飲み切りますが効いていないようです。 その後も体がほてっているかんじがあり熱も36℃後半から37℃前半で下がりきりません。平熱は36.5。時々37.5になることもあります。昨日は胸の圧迫感や多少息苦しさがある時間もありましたが生活に支障があるほどではなく食事もできています。咳や嗅覚異常はありません。寝ているときにほてってうまく眠れません。(色々不安もあり…) 7月に帰省したあとも実家で同じような症状があり、内科受診。元々不整脈があるので心電図もやりましたが特に問題なし。胸の圧迫感はストレスかもと。家族からは昨年出産し二人育児の疲れもあるのではと言われました。 体温調節がうまくいかないようで、肩こりやほてりは更年期の症状にも感じられます。 家族に体調不良はいません。 もう一度検査を受けるべきか、様子を見るか迷っています。私が発熱していると子供が幼稚園に行けないので早く良くなりたいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

微熱、脈拍遅い  コロナ?病気?

person 30代/女性 - 解決済み

31歳の女です。 4日前より微熱(36.6〜36.9)と喉の痛みがありました。また少しですが咳と胸痛(中央)もあります。 平熱は36.4で、疲れが溜まると喉の痛みと熱が出て、肩こりで胸痛も起こるためいつもの事だと思い前に処方されていたセフジトレンとガスターを服用しました。 喉の痛みと熱が少しおさまってのでそのまま服用しつつ様子を見ていたのですが、熱が完全には治らず不安定で、コロナを心配してパルキシオメーターで測ってみたところ酸素濃度は98もしくは97で安定しているのですが、脈拍が50台(安静時)になることが多く何か病気なのかと不安になっております。 過去に肺気胸にて手術、喘息の疑いあり(確定はされなかった) 上室性期外収縮、規則的な不整脈と健康診断にて診断(いずれも経過観察でよしとの診断でした) 本日の状況(症状発生から4日目) ○熱 36.1〜36.8で安定せず(平熱36.4) ○酸素濃度 97もしくは98で安定 ○脈拍 安静時52〜58 ○咳  少しあり ○胸痛 少しの違和感、咳の時に少し痛む ○喉の痛み 少しあり ○味覚、嗅覚、食欲 全てあり コロナや他の病気の可能性はありますでしょうか? また自宅で安静で大丈夫なのか、病院に行くべきか(行くなら何科か) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血液サラサラ薬の効果

person 50代/男性 -

20代から不整脈があり、50代で持続性心房細動と診断を受け、血液サラサラの薬を飲むように勧められいるものです。 一生飲み続けるというのは抵抗があります。なぜなら大半の薬というのは、「病気を治す」「症状を緩和する」ために飲むもので、「病気を予防する」ために飲むというのはあまりないと思うからです。 この薬はワファリンやイグザレクトなどがあるようですが、どれも「血栓ができるのを防ぎ、脳梗塞リスクを小さくする」ために飲むものです。 いったいどのぐらいの割合の人が、薬を飲まないと脳梗塞まで至るのでしょうか。以前ここで質問したときに1%以下だという回答を得たことがあります。100人に1人のリスクを恐れて副作用(血が止まりにくくなる)のある薬を飲み続けるのはとまどう、ということです。 そこで伺いたいのは、この薬というのは飲むことによって、今の体調を改善したり、ほかの疾患(たとえば肩こりや動脈硬化など)を改善したりする効果=メリットはないのでしょうか? 私が言いたいのは、血液サラサラにする効能があるのであれば、それによって、体調が良くなる、改善する、疾病が良くなる・・・などのいくばくかのメリットはあるのではないかということです。たとえば納豆も血液サラサラになると言われていますが、食べることによる健康増進効果はエビデンスとしても実証されていると思います。 この薬にそのような効果は期待できず、あくまで血栓予防だけの効果ということなのでしょうか。で、あればやはり服用はためらわれます。

3人の医師が回答

狭心症、脳梗塞の予防薬としてクロピトグレル、バイアスピリンの2剤を服用。これを1剤にしても大丈夫?

person 70代以上/男性 - 解決済み

2000年頃、脳梗塞発症。ロレツが回らなくなり、数日後、入院。退院後しばらくして、体のバランスがとれない、ロレツが回らないなどの症状が出た。 狭心症で、2013年以来、循環器専門病院にてカテーテル治療(ステント留置、不整脈でアブレーション治療)を受ける。現在も同病院に通院中。2022年4月、カテーテル治療では限界があるということで循環器専門病院の紹介でさる総合病院にて冠動脈バイパス手術を受ける。4月末に退院。退院後の体調が悪く(横向きで寝ると肩が痛くて眠れない(入院中はひどい肩凝りで悩まされた)、便秘、味覚障害等)健康体になれない。とはいっても、退院直後からしばらくの間の方が気力もあって、朝の散歩も20~30分くらいは平気だったのに(心臓手術前は1.5時間の散歩を毎日やっていた)、いつからか15分の散歩がせいぜいという塩梅になり、以下の脳梗塞の症状がより顕著になった。 ・記憶力・知力・意力の減退 ・字がうまく書けない ・簡単な漢字の書き方も忘れる時がある ・ものを食べる時、注意しないとポロポロこぼす時がある ・ふらつきがより顕著に ・食べ物の表面的な味しかわからない(コクとかがわからない) ・空腹感がない (いずれも切羽詰まったというほどではないが、味覚の障害、空腹感の喪失というのはかなり切実です。食べる楽しみの喪失がつらいです) 冠動脈バイパス手術で入院中は、血液サラサラ錠としてクロピトグレル(75mg)、バイアスピリン(100mg)の2剤を服用。4月末退院後は薬剤処方は循環器専門病院が担当。退院後の一時期、上記2剤服用からクロピトグレル1剤服用に切り替えた時期あり。自分としては上記脳梗塞症状の顕著化はこの1剤服用が影響しているような気がしていますが、はたしてその可能性はあるのでしょうか? 現在はバイアスピリンも追加処方してもらい、2剤服用中です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)