体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

2か月でHbA1cが4.9%から5.5%に上がりました。糖尿病予備軍の心配はありますか?

person 40代/女性 - 回答受付中

42歳女性です。 身長171.8cm、体重51.8kg、BMI17.6、腹囲70cmです。 糖尿病が心配で相談させてください。 2026年4月14日の血液検査で、 空腹時血糖が105mg/dL、HbA1cが4.9%でした。 この時は、前日21時頃に夕食を取り、翌日11時半頃の採血だったため、空腹時間は約14.5時間でした。 尿糖・尿ケトンは陰性でした。 その後、2026年4月28日に食後2時間血糖を測定し、113mg/dLでした。 空腹時インスリンは5.1μU/mLでした。 今回、2026年6月22日に特定健診を受け、結果は以下でした。 * 血糖:81mg/dL * HbA1c:5.5% * 尿糖:陰性 * 中性脂肪:55mg/dL * HDLコレステロール:80mg/dL * LDLコレステロール:128mg/dL * 総コレステロール:219mg/dL * 血圧:98/53 * AST:16 * ALT:13 * γ-GTP:12 * クレアチニン:0.65 * eGFR:78.6 2か月ほどでHbA1cが4.9%から5.5%に上がったことが気になっています。 健診先の病院では特に何も言われませんでした。 この2か月は、以前よりも3食きちんと取り、食べる順番を意識して食べるようにしており、炭水化物も極端には制限していません。 体重は増えておらず、むしろやや軽めです。 質問です。 1. HbA1cが2か月で4.9%から5.5%に上がることはありますか? 2. 今回のHbA1c 5.5%は、糖尿病予備軍と考えるべきでしょうか? 3. 血糖81mg/dL、尿糖陰性、食後2時間血糖113mg/dLという結果を合わせると、糖尿病の可能性は低いと考えてよいでしょうか? 4. 食事量や食事リズムが以前より安定したことで、HbA1cが4.9%から5.5%程度に上がることはありますか? 5. 今後はどのくらいの間隔で再検査すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左手の薬指、中指の関節痛手のむくみが2、3週間続いています。

person 30代/男性 -

ことの発端ですが、別件で、1ヶ月ほど前に大腸カメラを人生初めて受けたのですが、、、 検査2日後に通常の食事に戻しまして、その翌日左手の親指、人差し指、中指がグーで握れないほど痛みました。 それと同時に異常な空腹感を感じました。 3,4日でこちらの症状がほぼなくなったのですが、、、 その後は左手中指と薬指の第一、第2関節が痛みだしました。指が曲げれないほどではありません。むくみが通常よりひどい印象です。 数ヶ月前から少し手がむくむことがよくあり、むくみと関節の痛みは関係ありますか? 少しインターネットで調べたら糖尿病などとヒットしたので少し心配です。 もし受診するとしたら、整形外科や内科で問題ないですか? ◯最近1ヶ月では、仕事で手をよく使う機会があります。 ◯参考にならないかもしれませんが、1月ほど前の大腸カメラ前の採血では、血糖値という項目は86でした。Hba1cという項目はありませんでした。 1年ほど前の健康診断のHba1cは5.5でした。 ◯体重の変化や、喉の渇き?などは特にありません。夜トイレに行く回数が増えた時期もありました。

4人の医師が回答

段々イライラが増してきます。

person 40代/女性 -

私は、パーソナリティー障害です。 昨年の10月頃に精神疾患ではなく、別で入院をして意識がなくなりました。2、3日意識がなく、死ぬ寸前でした。入院前の体重が117キロで、今は87キロまで減少しました。入院時に睡眠時無呼吸症候群の診断を受けシーパップを使用しています。入院前までは、常に眠たくて座っていたら直ぐに寝ていました。退院後はそれが全くなくなりました。 その頃から、イライラが増してきて。体重減少をさせるため食事制限をしたりして、食べれないのにイライラして…。最近は仕事を始めたばかり(2日目)で職場の人の教え方(わからないので聞いているのに教えてくれない)が悪くて、イライラして仕事が終わって家に帰ると暴飲暴食をしてしまい、自己嫌悪になります。寝る時や途中で起きた時に、仕事の事が頭に入ってきた時は眠れず。 毎日イライラして、 痩せなければいけない。 仕事を頑張らなくてはいけない。 片付けをしないといけない。 全てが全く出来ずにイライラが増すばかりです。 外に出ると、暑いからか?汗が滝のように出るのも気になるし、皮膚も汗をかく辺り(首や肩)が火傷のような跡が出来たりしたり、皮が剥げたり、痒くてたまりません。イライラすると余計に痒くなります。 外に出ると顔から(額や顔)汗が止まらなくて多汗症なのか?更年期障害なのかな?と思ったり。涼しい所に行くと汗は止まります。イライラするのも更年期障害でしょうか? 仕事も主治医やデイケアのスタッフや友達に相談しましたが、主治医は今の職場を辞めてもビックリしないから。と、言われています。 今の職場は、そんなことも知らないの?まぁいいわ。とか、わからないので聞いているのに、前に教えたよねぇ?(1回しか教えてもらってない)と、言ったあと、無言になったりと…。まだ2日目でこんな対応です。聞く度に同じ事の繰り返し。イライラするばかりです。 これ以上続けると、せっかく減少した体重が増えると思います。 私自身のパーソナリティー障害の問題もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳3ヶ月弱の女児の乳房の発達について

person 乳幼児/女性 -

6歳3ヶ月の女児について相談です。 約1年前から食欲が旺盛になり、とにかくお米、ラーメンなど炭水化物がだいすきでみるみるうちに太ってしまい半年で5キロ?ほど太り115センチ25キロ弱の肥満体型です。 現在ジュースはやめて、お菓子も減らし、食事を見直し、よく噛む様に促しています。 6歳を迎えた頃から胸が目立つのが気になっていましたが、太っている子に見られるお相撲さんのような膨らみ方だったので太り過ぎかなと思いました。 念の為ネットで調べると思春期早発症が出てきました。 身長は4月時点で112.2センチ、7月終わり現在115センチほどで約3センチ伸びています。 不安だったので昨日小児科を受診し胸を触って診察してもらったところ乳腺は発達していないから、太ったことによる胸の膨らみだと思う。 身長もびっくりするほど伸びているわけではないので、様子見ましょう。 ただ体重が急激に増えているのは気になるのでまた3ヶ月後くらいに身長と体重を測って気になるようならホルモンの数値など測れる病院に紹介状を書きます。 とのことでした。 小児内分泌の専門の病院ではなく通常の小児科です。 納得して帰ってきて様子を見ようと思いましたが、私の母方の祖母と父方の祖母また父が糖尿病で母と叔母はバセドウ病を患っています。また、私も妊娠糖尿病になり妊娠中インスリンを使用したこともあることを小児科で説明するのを忘れてしまいました。 状況(家族歴)等を電話等でおつたえしたほうがよろしいでしょうか。 2.3ヶ月後の診察の際でよろしいでしょうか。 ネットでは早期の治療が大切と書いてあり、 万が一思春期早発症だった場合に2.3ヶ月後の診察で大丈夫かどうか心配になっています。 2.3ヶ月遅れたことで手遅れになることなどはないでしょうか。 胸が痛いや頭が痛いなどは言ったことはありませんが、今日食べた後急に歩いたからか脇腹が痛いと言っていました。 色々気にしすぎかもしれませんがご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月女児 多飲多尿

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 ここ1週間くらい、娘が突然麦茶をよく飲むようになり、最初は水分がとれてよいことだと思っていたのですが、調べると糖尿病など心配な情報も出てきたので相談させていただきます。 現在、卒乳済みで全て3食の食事+おやつから栄養をとっています。 それ以外では、起床後の牛乳(鉄分ココア入)を120程度、保育園でのおやつ時の牛乳(量不明)を飲んでいます。 これまでしっかりと水分量を計測していなかったのであくまで感覚になってしまうのですが、ここ一週間くらい、一日で飲む麦茶の量が1.5〜2倍くらいに増えていると感じています。 保育園の先生にも、よく飲んでいておかわりしました、とわざわざ報告を受けました。 もしかすると麦茶だけで900くらい、牛乳を含めたら1ℓくらい飲んでいるかもしれません。 もともとあまりお茶を飲まずに心配していたのですが、逆に心配になってしまいました。 最近変えたことといえば、以前は麦茶を薄めていたのを、ほとんど大人と同じ濃さのまま与えるようになったことがあります。 体重はここ数ヶ月ほどの間、減ることはありませんが9キロ台でゆっくり増えていっている感じです。 あまり気にしていなかったのですが、飲んでいる分、確かに尿量も増えている気がします。 元気ではありますが、オンオフの落差があり、ハイテンションだと走り回って元気すぎるくらいなのですが、ふと気づくと座布団や床などでゴロゴロしていたり、ぼーっとしていたりします。 夜間に水分を欲しがって起きることはありません。 食事は、最近食べムラが激しく、保育園では完食が多いですが、家だと投げてぐちゃぐちゃにして終わってしまうのでまともに食べられない時もあり、以前より味付けを濃くしてみたり、つい甘いものを与えてしまったりなどはあります。とはいえ基本的にはかなり薄味で離乳食完了期の範囲内ではあると思ってはいるのですが。 心配なため、急いで受診した方がよいかと思い始め、投稿させていただきました。 ❶状況的に、糖尿病やその他病的な要因を疑いますでしょうか? ❷どのくらい続いたら怪しいとか、他の症状についてなど、受診の目安について教えてください。 ❸今受診した場合、その場で血液検査などの詳しい検査を通常対応してもらえるものでしょうか?通常の小児科にいけば良いでしょうか? ❹麦茶の濃さが濃くなり、逆にその味が好きでよく飲むようになっているだけの可能性もありますでしょうか?

5人の医師が回答

GLP-1 服用で低血糖症状

person 30代/男性 -

性別:男性/年齢:33歳/身長:172cm/体重:64kg⇨68kg(現在) 運動習慣:テニス(週2日:合計4時間程度)※運動習慣は2年ほど継続 糖尿病診断歴: なし 運動習慣や食生活(食事量の著しい増加)の変化などは一切無いにも関わらず、 2ヶ月で4kgほど太ってしまいました。 考えられる原因としてはBCAAサプリをここ1ヶ月半あたり1日・12000mgほど摂取していたことです。 運動後の筋力保持と肝機能向上を目的として服用していました。 インターネットで調べると、BCAA過剰摂取はインスリン抵抗性を増加させ2型糖尿病になるという医師の見解が散見されました。 その後、増えた体重をできる限り早く戻すべく近隣医療機関に相談したところ担当医の勧めにより「リベルサス 3mg」を処方して貰いました。 服用後に次のような症状が出てきました。 ・貧血時のような立ちくらみ、寒気、物忘れ(普段であれば絶対にしないような忘れ物)、手が冷たくなる、脈が早くなる感覚(心臓がドキドキする) 自分で上記症状をネットで調べると、低血糖症状のようだと分かり、自己判断で服用を中断しました。 しかし、普段通りテニスをしたところ、体を動かした頃から視界がまるでテレビの砂嵐のようになり、次いで心臓がドキドキ。そのまま気を失いそうになりました。 ベンチに座ると若干の吐き気を催しましたが、熱中症を疑ったテニス仲間から差し出されたブドウ糖入の塩分タブレットを5つほど食べると、次第に症状は緩和。 ※これまで夏季炎天下でのテニスは何度も経験しているが、このような事態ははじめて。 先生方に質問です。 ・リベルサスの副作用で低血糖は稀と聞きました。同薬の服用を機に低血糖が疑わしい症状が出たのは、知らないうちに私が糖尿病に罹患していたからということでしょうか。 (今年4月までの他院血液検査では糖尿病リスクについて言及されていませんでした。その後1ヶ月のBCAAサプリ過剰摂取により糖尿病に罹患した可能性の有無) ・もしリベルサスの影響で低血糖症状が発現していた場合、この症状が落ち着くまで何日ほど要すると考えられますか? ・サプリの影響でインスリン抵抗性が増加していた場合、1ヶ月程度の服用期間であれば中断後、インスリン抵抗性は改善しますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)