右骨盤横の痛みに該当するQ&A

検索結果:368 件

小結節

person 30代/女性 -

先日、腹痛で骨盤内、腹部のCTを撮りましたが、たまたま肺の下の部分が写っていたようで、その画像から左肺S8小結節、念のため、経過観察あるいは一度胸部CTを。と書いてありました。去年から一年に一度のペースで3ヶ月ほど咳が止まらなくなったり、半年ほど前からはたまに左の心臓あたりに鈍痛やキーンという痛みを覚えるようになりました。最初、心臓が悪いのかと思ってホルター検査などを受けましたが異常なし。その後、咳が止まらないので3ヶ月前に呼吸器内科を受診し、前からと横からのレントゲンをとってもらいましたがこちらも異常なしでした。その後、咳はおさまっていますが、左の心臓あたりに違和感というか鈍痛のようなものがたまにあります。ちなみに、膠原病を3年前から煩っており、今回の腹痛もしょう膜炎ではないかといわれております。また、その他、半年ほど前に首にしこりを発見その後、エコーで見てもらいましたが、右に2個、左に1個あることがわかり、大きさが1cmないことから現在経過観察ですが、今のところ大きさに変化はないようです。この度発見された肺の小結節は何なのかとても気になります。どのような病気が考えられるか教えてください。

1人の医師が回答

間欠的な腹痛が続いています。大腸癌か心配です。

person 20代/女性 -

2週間ほど前から左下腹(骨盤の内側あたり)に違和感と軽い痛みが出てきました。初めは左下腹だけだったのですが、日が経つにつれ、左脇腹、左上腹部、右下腹、右脇腹、右上腹部と大腸周り全てに痛みが出るようになり、たまにへそ周りも痛むこともあります。ただ、左側が痛むことのが多いです。 痛みは鈍痛に近く、仕事をしていれば忘れてしまうこともある程度。持続的な痛みではではなく、数秒〜数分で収まるような間欠的な痛みです。時々脇腹などはピリピリと痛む時もあります。又、一度に全ての箇所が痛むのではなく、左脇腹が痛んだら次は右上腹部など場所ごとに痛みが転々とします。 腸がドクドク痙攣しているように動いていたり、ぎゅると音が鳴る時もあります。 便は大体1日〜2日に一回のペースで出ていて目に見える血便などはありませんが、いつもより便が固くなって便を出しにくさや軽い残便感を感じる時があったり、下痢が出ることもあります。 食欲はあり、ご飯は普段と変わらず食べられています。 なお、ストレートネックだったり、腰椎の分離症になったことがあり、元々腰痛も持っているので、関連があるのかはわかりませんが、腰、肩甲骨下付近の内側、太もも(前、内側、たまに後ろ、横)も腹痛が出てきた時期に伴い、痛みが出てきたように思います。 1週間前に消化器科の病院で診てもらい、腸が動くことで痛むのだろうということで、ビオスリーを処方してもらい飲んでいましたが、症状が改善しません。 自分の症状を調べると大腸癌に一致するものが多く心配です。20代で大腸癌になる人はほとんどいないというのは重々承知の上なのですが、この症状から大腸癌である可能性はあるのか教えていただきたいです。 又大腸癌である場合、腹痛の症状が出ると進行していて、手遅れなことも多いとのことですが、腹痛が出ていて血便が出ないということもあるのでしょうか?

9人の医師が回答

昨年末から仙腸関節痛から股関節に痛みとしびれまで出現、現在は恥骨が痛く立位、歩行困難

person 50代/女性 - 解決済み

12年前頃に右距骨骨折で2年間歩行不可、その後左下肢坐骨神経痛で寝返りも不可。家でベッド上の生活。 4年前に痛みはあるが両松葉杖で仕事に復帰するが半年で痛みが強くなりまたベッド上の生活。 2年前に車で頚椎捻挫、MRIで4.5.6の椎間板が潰れ神経も細くなっていると診断された。横になっていないと気分が悪くなるので、またベッド上生活。その結果全身の筋力低下、筋膜まで固まっていると医師に言われ少しずつリハビリを通所リハで行ったが全く良くなるどころか痛みが強くなる。 さらに昨年末から左臀部が痛く仰向けで寝ると布団に当たって痛みあり。整形外科で仙腸関節痛と診断され筋力低下のせいと思いリハビリの回数を増やしたら余計痛くなり左股関節痛と痺れ、さらに恥骨が痛く立つことも歩くのも激痛で生活困難です。 患部的に婦人科も受診したが特に異常は無いとの事。 採血でリウマチ膠原病の検査も陰性だが、CRPが1.3あったが原因不明との事。 骨盤のレントゲンやMRIでは特に異常は無いとの事で、医師の勧めで医療保険でのリハビリに切り替える予定です。 体質的にリドカインアレルギーでブロック注射はできません。強い薬もめまい吐き気がでて使えないため、カロナールのみ処方されてますが気休め程度の効果です。 家の中でトイレに行くのも激痛で、これでリハビリで楽になるのでしょうか。 他に考えられる病気や治療法は有りますか。

4人の医師が回答

股関節痛 隙間4ミリ

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から股関節痛があります。基本的には片側が強く痛み、数ヵ月すると痛みが緩和したり、逆側が痛むようになります。 3年前に左側の痛みが強くなったため、近くの整形外科でレントゲンを撮ったところ、隙間が左側4ミリ、右側5ミリで、左側の寛骨臼はやや浅いが一時的な炎症でしょうと言われました。 3、4ヶ月前から今度は右の股関節が痛くなり、同じクリニックでレントゲンを撮りましたが、左右共に隙間4ミリで進行はしていないようです。 痛みは、とても痛む日とそこまでではない日があり、骨盤ベルトをつけるとやや改善します。 痛いときは安静にして横になっていてもズキズキして呻くほどですが、横向き寝で痛むのは患側を上にしているときではなく、下側にして布団に当たっているときです(内転させていない)。そのため、寝返りがむつかしいです。 歩行や階段昇降が特に痛く、立って動くと痛みのなかでもいきなり刺すようズキっと痛み全身がビクっと動けなくのるような痛みです。 立ち仕事なので、周囲にも明らかにわかるほど、歩き方に支障が出て、階段も一歩ずつやっとあがれる程度です。 1、整形外科クリニックでは、総合病院に紹介状を書くので、MRを撮ったりして、年一くらい経過をみてもらうかと希望を聞かれましたが、受診可能な日が限られるので、希望しませんでした。現在は軟骨の擦り減りがないので、クリニックのレントゲンで経過を見る以上に検査をしたほうがよいのでしょうか? 2、変形性股関節症以外の疾患(レントゲンでは分からない)で、股関節がこのように痛む原因は考えられますか? 3、急性炎症だとして、頻繁に炎症を起こすのはなぜでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

繊維性骨異形成について

person 20代/女性 -

骨盤の右側にかけて、繊維性骨異形成症と思われる疾患があります。 (レントゲン写真はパソコンの画面を写したものです。数年前に撮ったものですが、半年前にレントゲンを撮った時と状態は変わってないようなので持っている数年前の写真を載せます。MRIを何度もとっていて、他の持病もあるのでPET検査もして、転移ではなく繊維性骨異形成の可能性が高いと言われています。) ・痛み自体は4年ほど前から ・日によって痛みの度合いが異なります。 ・痛みは横になったとき(どんな寝る姿勢でも鈍痛のような痛みがあります)、座っている時、歩行時に右足をついたときや右足に体重をかけた時に痛みます。 ・痛みが酷い時は鎮痛剤を服用しないと耐えることができません。 痛みの場所が、前は右のお尻の奥の方だったように思いますが、最近、例えば電車に乗って座った後に立ち上がって歩こうとすると、右足の付け根〜太腿のあたりに激痛が走って、歩く事ができないことが以前よりも多くなったように感じています。 杖を持ち歩くようになり、痛みでうまく歩けない時は杖を使って歩いていると、途中から少しマシになって杖無しでも歩けるようになったりもします(痛みがゼロにはなりませんが)。 質問としては ・半年ごとまたは、悪化したら病院に診察に行くようにいわれているのですが、右足をかばった歩き方で歩くか、杖を使って歩かないと痛みで歩くことができないことが多くなった=悪化していると考えるべきでしょうか。 ・繊維性骨異形成かどうかの確定には骨生検が必要なようですが、繊維性骨異形成が原因だとして、治す方法はあるのでしょうか。 受診するべきか悩んでいます。 お力を貸していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

下腹部激痛からの原因不明について

person 40代/女性 -

昨年12月頭に、巨大漿膜下筋腫の為、ロボット支援腹腔鏡下膣式にて子宮全摘をしました。 術後の経過があまりよくなく、排卵日辺りや生理予定だった頃に、生理痛のような下腹部張り、痛み、重苦しい痛みがありました。 常に排便時に肛門の奥が痛んだり、排尿時も圧迫感やしみるような感じがでました。 術後検診で、執刀医に伝えてきましたが、日にちが経過したらよくなると言われていました。 よくなることを願って様子を見ていましたが この連休に突然、肛門圧迫痛から始まり、下腹部の激痛、おへそ下全体の強い圧迫痛と張りで2日感、痛すぎて寝れない、体勢を変えるだけで激痛でした。あまりの痛さに救急外来に行き見てもらったところ、炎症反応が14.8白血球が17000超えで即入院。CTをやり左卵巣の腫れはあるようですが、数ヶ月前からの大きさからは変わらずだそう。とりあえず4日抗生剤の点滴をし、数値は安全な値まで下がったこと、執刀医が不在で若い婦人科の先生の為、今の段階では原因不明だとのことで一旦帰宅になりました。来週再診予定です。放射線科の先生がCTを見て所見疑いを出していただきました。術後の傷の骨盤内の炎症、卵巣嚢胞、内膜炎の可能性。右腎に小さな石ありとのことでした。 今の痛みは、下腹部痛、排便時痛み、座っていたり横になっていると膣の奥左あたりと肛門奥の左あたりにジンジンする痛みや違和感があります。 今後の診断にもよりますが、原因が分からないと不安です。再手術の可能性はありますか?

2人の医師が回答

下腹部痛による腹部CT

person 40代/女性 - 解決済み

2021年11月にご相談した件で再度お伺いします。以下がその内容です。 2021年2月より軽い腹痛が続いています。 最初痛みは右下腹部がポイントでズキズキが続き、夏頃には右側骨盤横がズキズキ。最近は右側肋骨下あたりもズキズキします。(この部分が痛いとわかる感じです)日に4、5回ズキズキと一瞬する感じです。 痛みがない日が2、3日続く時もあります。左肋骨下や、左腹部がズキズキする時も数回ありました。便通は毎日あり、頻尿にはなりました。 4月末、消化器内科A受診。レントゲン異常なし。別の消化器内科B受診。血液検査異常なし。A医院で総合病院Cの紹介状をもらう。 5月、総合病院Cで造影CT検査。異常なし。 6月頭、総合病院Cで予約してあった人間ドッグ受け異常なし。腫瘍マーカー4種異常なし。胃カメラはして、大腸内視鏡はしていません。 8月産婦人科D、9月産婦人科Eを受診。腹部超音波異常なし。 こちらのアドバイスで大腸内視鏡は念の為やっても良いとの事で、12月に大腸内視鏡をやろうと思い、胃腸内科Fを受診しましたが、CTまで撮って異常がないならやっても何もない可能性もあると言われました。 以上が経過ですが、以前のCTの検査の件を聞きたく本日4月以来再度A医院を受診した所、2021年4月に右下腹部の痛みで受診→CTの紹介状でしたが「大腸小腸はCTではわからないよ」と言われてしました。ではなぜ右下腹部痛なのにCT検査を紹介したのかわかりません。今日まで他病院でもCTで異常なかったと伝えてしまっていました。 総合病院Cでは大雑把な感じで異常ないと言われましたし、こちらでもCTまでやっているならまず大丈夫と言われました。大腸内視鏡はやるにしても、A医院の言っている内容や診断が疑問です。本当にCTでは大腸小腸はまるで何もわからないのでしょうか?

6人の医師が回答

大腿骨MRI画像の黒い影が何か?中々わかりません

person 40代/女性 - 解決済み

7月中頃、右股関節痛と太もも痛で整形外科に行きレントゲン診断は石灰沈着している。と言われました。消炎鎮痛剤、関節痛の漢方薬、痛み止めのリリカで症状を抑えながら様子を見ましたが元々の持病、左腰痛や左足のしびれも始まり、MRIを撮りました。腰椎4番5番の間、5番仙骨の間が椎間板ヘルニアになっていました。股関節、骨盤は異常無しでしたが、痛い右大腿骨は異常無しでしたが、左大腿骨に楕円形の黒い影(色の濃さは濃くはないです)が3箇所、大きさは大小さまざまが偶然見つかり、多発性骨髄腫の疑いで血液、尿検査しましたが異常無しでした。尿蛋白、貧血、カルシウム、腎機能正常値で、特殊な血液検査もして、非分泌型骨髄腫も否定されました。なので、骨髄液検査はしていません。現在、主治医の先生が骨腫瘍に詳しい大学病院の先生にMRI画像を送信して診断を待っている状態ですが、3週間経っても返事は来ていないようです。現在の症状は少しずつ痛みが減り左足全体の裏のしびれと痛み、右足太ももの前側と横が痛くて、薬の効きは良いですが効き目が無くなったり薬を飲み忘れると、痛みが強くなります。この画像を直接見て頂けないので難しいとは思いますが、放射線科、整形外科、血液疾患に詳しい先生方、今までこのような黒い影が異常無しでたまたま写った。と言う経験はありますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)