夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,755 件

インフルエンザ罹患後の血便について

person 30代/女性 - 解決済み

12日から発熱。夜に発熱外来にてインフルエンザA型確定。 タミフルの後発薬を処方してもらいました。 それから熱も下がらず、6時間毎に解熱剤を飲んで過ごしていたのですが、ようやく14日の朝解熱。 安心したのですが、14日の朝から腹痛があり、2日ほとんど食べれなかったので便秘だったのか、脂汗が出るような腹痛でした。1回目かなりな量が出て、その時はなんともなかったのですが、ずっと我慢くらいの痛みが続き、少量ずつですが、下痢のような出血が出ております。 慌てて救急病院にて、腹部エコー、腹部レントゲン、腹部造影CT、血液検査をとっていただきました。 結果、炎症値は高いが貧血もなく、画像検査上大腸炎の所見もないので、痔や、直腸膣瘻術後の瘢痕からではないかと。 トラネキサム酸のみもらい、念の為、タミフル服用をやめています。 しばらく消化に良い食事をして出血が続く、多くなるようであればまた受診してくださいとのことでした。 帰宅してからも15分〜30分おきに血がでています。 やはり大腸炎ではないかなと感じています。 ただ画像検査に出なかったので軽度なのかな?と。 軽度の大腸炎であればどれくらいで治るものなのでしょうか。 どれくらい出血がつづけば再受診した方がよいでしょうか。

6人の医師が回答

5歳の娘、川崎病の可能性

person 10歳未満/女性 -

肺動脈弁狭窄持ち(生後2ヶ月でカテーテル手術済み、2年に一度の経過観察中)、幼稚園年中の5歳の娘です。 ・火曜日の夜腹痛を訴えるも、下痢や嘔吐などなく食事も摂れたため様子を見る ・水曜日昼に幼稚園から37.8℃発熱の連絡あり。帰宅後計ると38℃後半。この日は38-39℃前後を推移。 ・翌朝木曜日朝は平熱に下がり日中は元気に過ごすも、夜になると38℃後半くらいに。翌日も同様。食事水分摂れていたので様子を見ていた。 ・金曜の夜を最後にほぼ解熱。(土曜朝は37℃前半の微熱ではあったが元気に過ごし、本日は1日発熱なし。) ・本日は朝から寝る前まで発熱ないものの、時折少し元気がない様子に見え心配していたところ、お風呂で腹部に発疹を確認する。日中は公園で元気よく遊ぶ程度ではあった。 ・少し目頭部分に充血がある 熱は下がったため一安心していたところ、発疹が出たので先ほど急遽オンライン診療を受診しました。 診察で、 ・クラスにインフルエンザが3人とのことだったので、インフルエンザかと思ったが、発疹が出てきたので溶連菌か川崎病を疑っていること ・その場合、溶連菌なら抗生剤、川崎病なら入院の上治療が必要だと思うが、発熱してから5日経ってしまったことが心配だということ ・もし溶連菌だった場合今からの抗生剤投与で大丈夫なのか(合併症があると聞くので ・そもそも溶連菌だとはっきりさせるため、明日受診して検査したほうがいいか ・熱が5日以上は続いていないが、川崎病の可能性もあるのか ・水曜日からずっと一緒に過ごしている家族が誰も移っていない。となると川崎病の線も濃厚になってくるのか? と質問しましたが、溶連菌も川崎病も否定され、ウイルス性湿疹では、このまま経過を見てと言われました。 今回改めて質問したいこと 1. 川崎病不完全型の可能性もゼロではないと思うので、やっぱり明日受診して検査すべきか。また何の検査をすればよいのか。 2. 川崎病の可能性はどのくらいあるか 3. 溶連菌だった場合に抗生剤を飲まなくて大丈夫なのか ※腹部の発疹の写真を添付します。寝る前に再確認したら、この写真よりだいぶ薄くはなっていました。

6人の医師が回答

2歳 アデノウイルス陽性 口内炎

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が、火曜日夜より発熱。 熱が出ると毎度40度を超え、数日続きます。 前回も先週火曜日から熱が出て3日続きました。 小児科受診しましたが風邪との診断。 今回も熱が出た翌日に受診。 風邪とのことでしたが、昨日から唇の内側に白い口内炎が出てきたので本日再受診。 熱は朝の受診時には37度台に下がっていましたが今は39.5度あります。 検査の結果、アデノウイルスが陽性と出ました。 口内炎も診てもらいましたが 喉の方にはないとのこと。 その後アデノウイルスの検査をしたので アデノでも口内炎出るんだと思ったのですが アデノウイルスで口内炎が出ることはありますか? (私はヘルパンギーナの方を疑っていたので…) もしくは何か他のウイルスを併発しているのでしょうか。 溶連菌だと抗生剤が必須かと思うのですが 検査をしなかったということは強く疑う症状がなかったということでしょうか。 食欲はなくはないけど 少ししか食べません。 歯磨きはもともと好きではないのですが いつも以上に口を開けるのを嫌がるので痛いのかな?と思っています。 もし、溶連菌だとしたら このまま検査、薬なしでも大丈夫ですか? どういった症状があれば再受診した方がいいのでしょうか。

8人の医師が回答

3歳の子ども、抗菌薬の飲み忘れに関するご相談

person 10歳未満/男性 -

3歳の子どもが約2週間前に発熱・咳があり、翌日に小児科(かかりつけ医)を受診しました。 インフル、コロナ共に陰性で、受診時は熱も落ち着き元気そうな様子もあったため、解熱剤、カルボシステイン・メプチンドライシロップ・プランルカストの混合薬を処方いただきました。しかしその日の夕方から再度高熱が出て、4日間続いたため再度小児科を受診しました。 再度受診した小児科は、かかりつけ先の予約が取れず、別の近所の小児科を受診しました。 そのときもコロナ、インフルともに陰性で高熱と咳が続いていることから、オラペネム小児用細粒とアスベリンシロップ・カルボシステインシロップの混合薬、ホクナリンテープを4日分処方いただきました。 抗菌薬でもあるオラペネム小児用細粒(朝夕1日2回×4日分) は ・処方された当日の夕方 ・翌日 朝、夕 ・翌々日 朝、夕 までは飲ませたのですが、その日以降夜分を飲ませることを失念してしまいました。 →2日夜分を服用忘れ、忘れた日の翌日の朝に飲み計6日間で飲み切りました。 具体的に言うと、 月曜日 再受診・抗菌薬処方→夕方分のみ服用 火曜日 朝夕 服用 水曜日 朝夕 服用 木曜日 朝のみ服用 ※夜服用忘れ 金曜日 朝のみ服用 ※夜服用忘れ 土曜日 朝のみ服用 →処方数・服用終わり 再受診の翌日(火曜日)には、熱も下がり咳以外は徐々に回復しました。 その後、咳は1/5ほどまで減ったもののまだ咳があったので1週間ほどは様子見してから幼稚園に1日登園しました。しかしその日の夕方に次は私が同じような症状で発熱(コロナ、インフル陰性)→その翌々日にまた子どもも発熱(38℃)しました。 本日、かかりつけ小児科を受診したところ途中で嘔吐をしたり寒気を感じていたりぐったりしていました。このときもコロナ、インフルともに陰性で、幼稚園でまた別のウィルス性の風邪菌をもらってきたのかもしれません。とのことでした。 帰ってからは解熱剤も使用して元気ではあります。ただ解熱剤が切れると今のところまだ熱が高い状況です。 とても懸念しているのが1週間前の抗菌薬を2日連続夜の分を飲ませ忘れてしまったことで、薬剤耐性菌を作ってしまって治る風邪も治らず重症化してるのではないかと心配しています。 4日分(1日2回)処方された抗菌薬のうち、夜分を飲み忘れ計6日かけて飲ませてしまったことが影響しているのでしょうか。 また薬剤耐性菌は、今回のような場合で必ずできてしまうのでしょうか。 何卒ご教示ください。

8人の医師が回答

インフルエンザから全身の発疹

person 乳幼児/男性 -

これまでの経過 • 土曜:発熱 • 日曜:40℃近い高熱 • 月曜:小児科でインフルエンザ診断(A型)。  タミフルを2回服用後、火曜朝に発疹が出たため以降タミフル中止。 • 火曜〜木曜:発疹が全身に広がる。水曜夜に受診し、ザイザル処方。4種シロップ中止。熱は一度下がるが木曜夜に再び38.9℃へ上昇。 • 今日木曜昼に病院に受診し、耳の汚れが多く、中耳炎疑い。木曜夜にあまりに咳がひどいため、夕食+四種シロップ(アスベリン、トラネキサム酸、アンブロキソール、カルボシステイン)服用後に 蕁麻疹がさらに悪化。 • 現在:全身(背中・お尻・腕など)に地図状の大きな蕁麻疹。呼吸苦・顔の腫れはなし。 ■ 薬の内訳 • タミフル(2回で中止) • 四種シロップ アスベリン、トラネキサム酸、アンブロキソール、カルボシステイン • ザイザル ■ 現在の症状 • 38℃台の発熱 • 強い咳(特に夜間) • 耳の汚れ多い(中耳炎の可能性) • 全身に地図状の赤い発疹・蕁麻疹(背中・お尻・腕など) • 呼吸苦なし • ぐったりなし • 顔・唇の腫れなし • 紫斑なし • 水ぶくれ・皮むけなし 1.蕁麻疹は薬疹の可能性が高いか?それともウイルス性発疹でしょうか? 2.ザイザルの服用は問題ないでしょうか。 3.四種シロップは中止した方がいいでしょうか。 4.中耳炎や二次感染の可能性があるか?抗生剤の処方をお願いした方がいいでしょうか。 5.この発疹・発熱・咳の組み合わせで、今夜受診が必要なサインはありますでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6歳男児 重なる体調不良

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の子どもが体調不良が重なり何か大きな病気じゃないかと心配でたまりません。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 9/7.8 熱 ここから風邪を引いたり治ったりを繰り返す(鼻、せき) 9/29 体に発疹+咳鼻 10/1 小児科受診→汗疹かな?ということでロコイド処方されるが違う気がしたので 10/2 皮膚科→ウイルス性発疹 この頃から走ったりすると息切れしやすくなっていることに気付く 夜寝ている時いびきもこの頃からあります 10/4 朝38.0の発熱+咳鼻 午後には熱が下がる 首にしこり?コリコリしたものを見つける 10/5 朝から38.0、夜に39.1になる 10/6 朝方熱下がったと同時くらいに蕁麻疹が出る。すぐに無くなる。夕方に熱が上がり夜中39.1 10/7 1日平熱ですごしたが夜にちんちんが痛いと言って見ると赤くなっている 10/8 1日平熱、別の皮膚科、泌尿器科受診→湿疹がよくならないけどやはりウイルス性発疹か薬疹であるだろうとのこと。ちんちんは細菌が入っただけ 10/9 20時頃身体が熱いなと思って熱を測ったら37.7→1時間後平熱になる 夜中咳き込み痰を吐くと血が少し混ざる 10/10 小児科受診、血液検査→異常無し (写真あり) 10/11 耳鼻科受診、リンパエコー→異常なし一番大きいので1.2cm×0.7 少し炎症してるからそれで一時的に大きいだけと言われ今のところ危なそうなものではないよとのことでした 10/14 朝血尿、泌尿器科受診→尿検査全てマイナスで異常なし ここで疑問なのが血尿も−だったのですが傷からの出血が原因だと−になるのですか??目でわかる血尿だったので、、、 ちんちんを見ると傷ありそこからの出血 夜19時前急に泣きそうになる程の頭痛(おでこの部分が痛いと) そのまま眠いと言って寝ました 10/15朝起きたら頭痛はなくなっていましたが耳鼻科へ。鼻水が奥に結構溜まっていて喉に白いのも数個付いているので抗生剤が処方され今朝から飲んでいます。 そしてお風呂を上がり19時過ぎご飯を食べていたとき熱いと思い熱を測ると37.6でした 2時間経った今寝て少ししたら汗をかき37.0になっていました。 平熱は36.9です!! 気になること ・7月に一度寝ている時大量の鼻血を出しシーツが血だらけでした ・繰り返す風邪 ・たまにある数時間の微熱なのかこもり熱なのかわからない熱 ・元々ではあるが最近寝汗が増した気がします ・ウイルス性発疹が色は薄まりちいさくはなっているけど今だに綺麗になくならない ・昨日から寝入ってすぐくらいの時に手足がぴくつきます 本人はとても元気で体重が減ったりなどもありません。 上記内容からして大きな病気の可能性は考えられますか? あまりにも色々と重なるので不安と心配で私が倒れそうです、、、 頭が痛いと言っていたのも脳腫瘍などではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)