大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

大腸がん手術後9カ月後 血便について

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・T3(SS)N1M0 ・大腸がん取り扱い規約でステージIIIa 患部付近リンパ(N1)に2箇所転移 ・中分化、深部に粘液癌 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v1 5/30(月)〜補助化学療法として、FOLFOXを使用しています。 現在、無事12回目完遂し、 CT検査(2011/10/17)、PET検査(2011/9/5)、 腫瘍マーカー(CEA 1.9)とも転移の兆候はありません。 順調な経過で来ていたのですが、 2012/1/6(金)夜に下記にような症状の血便が出ました。 便意を感じ、いきんだ所、 便はほとんど出ず黄色の粘液に、 小指の爪ほどの鮮血が混じっていました。 その後3回ほど排便をしましたが、 以降血便は出ていません。 元々痔(内痔核)持ちで、 大腸がん手術前も肛門科を診療していましたが、 手術後は痔は落ち着いていました。 血便の出た当日は、 30kmくらい自転車を漕いだり、 午前中から頻便だったため複数回トイレに行ったり、 重いものを持ったりしていて、 痔に対しては悪環境なのですが、、、 なお、本日肛門科を診察した所、 内痔核が3箇所認められる、 また診察時は便には血はついていないようである、 痔だとは思うが、 血便が続く場合は内視鏡で確認する必要がある。 との事でした。 便がほとんど出ず黄色の粘膜に鮮血がついていた場合、 痔によるものなのか、 もしかすると局所再発が疑われるのか心配です。 このような血便のケースについて、考察をお願いします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

早期胃がんのESD治療選択と注意点

person 40代/男性 -

 67歳男性。2020年12月1日受診のX線バリウム検査の結果、同26日胃前庭部バリウム斑及び透亮像により要精密検査の通知を受け、同29日クリニックで経鼻内視鏡及びピロリ菌検査を実施。ピロリ菌は陽性、2021年1月19日生検の結果がんと診断。  翌20日都下にあるがん治療連携拠点病院の消化器外科を受診し、同26日経口内視鏡、同28日造影CT, 2月1日に大腸内視鏡の検査。同日より胃酸を押さえるラベブラゾールを服用中。因みに造影CTと大腸内視鏡検査は異常なし。  1月28日に消化器外科の担当医から説明があり、早期胃がん(胃腺腫)粘膜層 リンパ節転移なし 分化型がん(中分化型)範囲:20ミリ弱と5ミリ弱あわせて約30ミリX幅約10ミリ 潰瘍有りとの所見。胃の3分の2を摘出する腹腔鏡手術ならば根治できるが、ESDでの胃の温存を検討するため2月3日同院内科医師の診察を受け、ESD手術の実施を3月1日に予定。 ESD担当医には拡大内視鏡や超音波内視鏡の追加診断を尋ねましたが、行ったとしても完全に深度などの測定は出来ないので、まづはEDSで患部を取り除き、最終的には術後の病理検査で断端、脈管侵襲などを調べeCura診断で根治可能か決定、不可の場合は外科手術が必要との説明でした。 根治の可能性は(内科医の見立て7割? 外科医5割?)ですがESDの選択でよかったと考えてよいでしょうか?  懸念されるのは、1,患部が胃潰瘍のためか窪んだ状態の中にあること。この場合手術しづらい、または深度が深い(粘膜下層に達する)可能性が大きくなるのでしょうか?現状自分ではESD適応病変であるとと理解しているので心配です。  2,3月1日のESD実施日(普通ESDは混んでいる?)までの間にがんが進行しないか、その他注意点などご教示いただきたくお願い申し上げます。  

4人の医師が回答

50代男性膀胱癌TURBT後のBCG注入副作用への対応について

person 50代/男性 -

58歳男性、主人の膀胱癌BCG治療について相談です。 ・2021年8月下旬コロナワクチン2回目接種後の高熱後、血尿を確認。膀胱鏡で癌の可能性とのことで入院。9月頭にTURBT後抗がん剤注入をしました。 ・病理検査後、9月中旬T1、ステージ1の膀胱がんの診断。原発性でした。リスクはローとも言えるがT1なのでハイの可能性もありと、はっきりリスク分類についてはわかりませんでした。医師は深くしっかり腫瘍箇所は削ったので、2回目のTURBTをする必要は無いでしょうとのことでした。 ・再発防止のためBCG注入を10月から毎週1回、6週程行う予定です。 ・今後は3ヶ月毎に、膀胱鏡検査も予定しています。 主人は左腎が低形成で小さいのもあり、BCG注入による萎縮膀胱などの重篤な副作用が出ないよう、家庭でできることをしていけたらと思っています。 質問 1)BCG注入療法の間、免疫を高めていくために身体を温めるような、入浴、鍼灸、遠赤外線療法などを行なっても良いでしょうか。 2)BCG注入による副作用をなるべく回避するため、もし何かできることがありましたら教えて頂けると幸いです。 3)非喫煙者でTURBT後は断酒し野菜と魚中心の生活習慣に改善してますが、以前はかなり飲酒をしていて赤身肉もたくさん食べていました。主人の父は、膀胱癌→大腸癌→肺転移後なくなった経緯もあり、 他の臓器に癌がないかどうか、腹部全体のCTやMRIをした方がよいのではと思っていますが、医師からはCTやMRIは薬剤で腎臓に負担があり、今はする必要がないのではということでした。7月に受けた会社の健康診断結果のエコーや血液検査では問題無しで膀胱がんもわかりませんでした。心配症なのでもし何かチェックできることがありましたらアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膀胱全摘術後の大腸癌の治療について(基礎疾患に糖尿病があります)

person 60代/男性 -

70代男性です。 昨年の11月に膀胱癌と診断され、膀胱を全摘し回腸導管にてウロストーマを造設しました。その半年後の今年の5月検診では特に問題はないと言われていました。今年の10月頃から便が出にくく、スッキリしない感じが続いており、同時期に脊椎間狭窄症と診断されたため、それによるものかと勝手に考えていました。最近になって血便が見られ、食欲不振が続いたため、大腸内視鏡検査を受けたところ、直腸Raに3cm大の潰瘍形成した粘膜下層腫瘍があると言われました。病理検査結果は2週間後とのことですが、恐らく手術が必要になるのではないかと考えています。 また、基礎疾患に糖尿病があり、今までは食後2時間後に血糖値測定し、ノボラピッド2単位を固定打ちしていました。血糖値は100〜160だったのですが、10月頃(便が出にくくなった時期)よりベースの血糖値が200〜300になり、ノボラピッドも増量しました。 以上の経過からご相談したいのですが、 ・この場合の直腸手術ではストーマ造設が必要となりますでしょうか? ・ストーマ造設するとしたら、一時的と永久的のどちらが適応になる可能性が高いですか? ・手術の場合は、術前に抗癌剤治療を行う可能性が高いですか?(以前の膀胱癌の術前にも抗癌剤をしたので、、、) ・半年で3cm大の潰瘍化している腫瘍はできるものなのでしょうか?やはり前の膀胱癌からの再発ということになるのでしょうか? ・この血糖値上昇は癌による炎症反応も考えられるでしょうか?? 長々と質問項目を並べてしまい大変失礼致しました。 お答えできる範囲で構いませんので、少しでもご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

AFPが基準値よりやや高い、考えられること、今後の対応について

person 30代/男性 -

34歳夫の件で相談です。 以下、これまでの推移です。 去年10月上旬、精巣に違和感があり、泌尿器科受診。 エコーで、左精巣腫瘍の可能性有。 AFP値測定→13.3。 1週間後、総合病院受診。 再エコーで、精巣腫瘍が否定できず、摘出手術を実施することに。AFP値→13.5。 数日後、摘出手術。 昨年11月中旬、病理検査結果の為、受診。 腫瘍は否定され、血の塊(精巣打撲と言われました)という結果。当日の血液検査→AFP値16.5。 AFP高値の為、念のため泌尿器科→総合診療科に紹介。 医師から、腫瘍と思われたものを摘出後もAFP値が下がらないこと、肝臓を含む全身CT検査実施も異常無(癌による高値でない可能性が高い)の為、経過観察でいいとの診断だったが、夫の父が大腸癌歴があった為、念の為大腸カメラを実施することに。 その間、12月に人間ドック受診。胃カメラで萎縮性胃炎有、ピロリ菌陽性の為、薬物療法。他異常なし。 今年1月中旬大腸検査の際に、併せてAFP値測定→15.6。 大腸カメラ異常無。 医師はAFP高値は体質的なものかもしれない・経過観察でよい・心配であればPET CT検査も選択できるが、現状強くオススメするレベルでないとのこと。 妻である私は心配症な為、PET CTを受けるのもありなのではと考えています。 長々と纏まりがなく恐縮ですが、 質問は以下の通りです。 1.精巣腫瘍でない・全身CT異常無の為、現時点で癌を疑う必要はないのか。 2.AFP値が体質的に高い方はいるのか。(夫の場合13〜16) 3.現時点でPET CTは必要か?1年後の人間ドックを通常通り受診で問題ないか? 4.AFP高値に萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性は関係があるのか。※稀だが、AFP産生胃癌というものがあると知り心配です。 ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

2つの大腸ポリープ(横行結腸・S状結腸)の病理組織検査の結果についての報告です

person 50代/男性 - 解決済み

11月18日と12月10日に横行結腸の有茎系ポリープとS状結腸のポリープの件で画像を掲載して諸先生方にご意見を伺った者です。 本日、12月8日に切除した2つの大腸ポリープの病理検査の結果を聞きに行ってきました。結果から報告しますと横行結腸の約20ミリ未満の有茎系ポリープとS状結腸の5ミリ程度のポリープともに良性だったとの事です。※病理検査結果を添付致します 検査した外科医と掛かりつけ医(クリニック)の2つの病院を本日、梯子して聞き取って参りました。 御両名ともに、取り切れたので心配ないとの事でした。掛かりつけ医は、大きい方はハイグレードなので癌細胞の混じる一歩手間前だったから良かったね、との事です。 再検査は1年以上後でも良いとの事でした。 以上が御報告となります。 以下、御意見を伺いたく存じます。 1)この検査結果から気になる点はございますでしょうか? 2)取り切れた、心配ないとの診断ですがそう言い切れる結果なのでしょうか? 3)次回の検査は1年以上後で良いとの事でしたが如何でしょうか? 4)初見にあるSp.#1全割とかSp.#23個の意味は何でしょうか? 5)同じく初見にある(ー)と(不明)は何でしょうか?  先生に伺っても心配ない、との回答でした。 6)炎症変化とは何でしょうか? 以上宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

粘液癌、全摘後のホルモン療法について

person 50代/女性 -

2014年8月潰瘍性大腸炎発症ステロイド入院治療 2023年4月潰瘍性大腸炎再燃ステロイド入院治療→アサコールとエンタイビオにて治療中 2024年4月右乳房粘液癌 2024年8月全摘手術をうけました。 病理診断は、腫瘍は1.5センチ、リンパ節転移無、脈管侵襲リンパ(+)静脈(−)、ER3b、PGR3b、HER2→0、ki−67→23.2% ステージ1、ルミナールBタイプ オンコタイプDXの結果はRS→4、9年遠隔再発率3%、化学療法上乗せ→〈1% ホルモン療法をする事になり、アナストロゾールを服用。4日目ぐらいから気持ち悪さ、頭痛、めまいが現れ5日目で服用中止。 その後10日ほど過ぎてからタモキシフェンを服用。3日目ぐらいからオリモノが始まり4日目から下腹部痛が現れ歩いたり階段の昇り降りでは辛いくらい痛む様になり6日目で服用中止。 腫瘍内科に相談したところ、アロマシンを服用してみて副作用が辛い時はオンコタイプのRSの結果が低いのでホルモン療法を止めてみるのも有りかな?と言われました。 ホルモン療法をしない場合はやはり再発や転移の確率は上がるとは思うのですが、我慢してもホルモン療法を続けた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

消化に時間がかかっている?がん?

person 40代/女性 -

45歳女性です。 最近以下の症状があります。 1.いつもより食べ物の消化に時間がかかっている気がする。  →いつもより少ない量の食事をとった後、次の食事時間が来てもまだお腹が空いていない事が多い。 2.上記1の状況でも食べる量はいつも通り。  →お腹が空いていないだけで食べる量は変わらず、なんなら人にびっくりされるくらい食べることもできる。 3.胃痛・腹痛・吐き気は無く、便の状態も変わらない。 4.時々胃液が上がってくるような感じ、喉が詰まったような感じがする。  →妊娠時になった逆流性食道炎の時のような感覚。 6.この半年で5kgくらい太った。 7.3月に受けた胃カメラでは異常無し。  →以前にピロリ菌除菌済のため「ピロリ菌がいた胃というふうに見えました」と言われました。 8.2月に受けた大腸内視鏡検査でポリープ切除。  →サイズは5mmで病理検査でがん組織は無し。  ただ、そのまま置いておけばがん化したかもしれない高リスクグループのものだった。 9.日常生活でストレスを感じるようなことはない。 そこで、以下の質問をさせてください。 A.上記のような症状なのですが、どのような事が考えられるでしょうか? →最近同年代でスキルス胃がんになった人の話を知り、不安に感じています。 B.たまたま来月健康診断があり、胃と腸の検査を受けます。 (胃は日を変えて胃カメラとバリウム、腸は大腸内視鏡検査) 上記の検査であれはどこからどこまでの異常が分かるのでしょうか?食道も含まれますか? ご回答をお待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)