妊娠中血便に該当するQ&A

検索結果:309 件

過敏性腸症候群か重病か

person 30代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群について 以前にも腸の不調で質問しています。 33歳女性です。 元々小さいころからお腹を壊しやすい体質です。(外食や冷えですぐお腹痛くなる) 元々2.3日に一度の排便でしてが、ダイエットをきっかけに便秘が気になるようになり、腸内環境を良くしたいと色々調べて去年の秋頃に強力わかもとという整腸剤?を飲みました。4日ほど飲むと、今まで経験したことのないようなお腹の張りがあり、怖くなって中止しました。その際、張りは5日ほど続きましたが、排便で良くなりました。 その後は整腸剤等飲むこともなくなったのですが、その頃からお腹の調子を過剰に気にするようになり、便秘や軟便が気になって仕方なくなってしまいました。整腸剤で腸内環境が変わったのか、気にしすぎのストレスで変わったのかわかりませんが、以前より軟便が多くなったように思います。 便秘や下痢を気にしながらも特に変わりなく年が明け、コロナにかかり同時期に妊娠、初期流産したあたりから3週間ほど下痢になり、桂枝加芍薬湯という漢方をのむと落ち着きました。今はまた生理で下痢をしています。(生理前は便秘、生理中下痢になるのは前からです。) 血便などはなく(痔はあり、硬い便をすると少しティッシュに出血します。)、便は硬い時もバナナ便のときも下痢のときもありますが、多くはやや柔らかめのバナナ便でほぼ毎朝でます。 過敏性腸症候群の可能性が高いのかなぁと思うのですが、なかなか大腸カメラに行けずにいます。今の状況で大腸がんのような重病が原因の可能性は高いのでしょうか?急いで大腸カメラをした方が良いのでしょうか。

9人の医師が回答

お腹の調子が悪く、食欲もないです。体重も安定しません

person 20代/女性 -

29歳です。女です。 先々週日曜日にひどい腹痛と水下痢をしてから、なんとなくお腹の調子が悪いです。 また、体重も安定してないです。 昨年8月ごろは、夕食後ではありますが体重を測ったら78キロ近くありました。 今年一月ごろは、同じく夕食後に測ったら74.6キロ。 最近夕食を食べた後測ったら、73.0キロ。朝測ると、72.1キロとかの日もあります。 さらに最近食欲がなく、白米や味噌汁などホカホカしたものが受け付けません。サラダ、アイス、冷たいものなら食べられます。(妊娠は絶対有り得ないです) 食べないと体重がどんどん減るのも心配で、仕方なく食べてます。 元々太ってるので、痩せるのは嬉しいのですが、食生活や仕事は変えてないのに、何故か勝手に減ってて怖いです。仕事は品出しで、四時間程汗だくで働いてますが、、ただ、これは3年前から働いてるので、体重減少にはあまり関係ないかと思いますが。 体重減少と調べると、必ずといっていいほど「ガン」と出てくるので、心気症の私は不安で不安で仕方ないです。(メンタルクリニックに通ってます) 食べると左脇腹あたりがチクチクします。お腹全体がじんわり熱くなる感覚が一日中繰り返してます。また、うつぶせで寝るとお腹に圧迫感を若干感じます。 それと、おならが止まらない日があったり、お腹がゴロゴロなるのが止まらない日があります。 近くの病院へ行きましたが、整腸剤を出されて終わりでした。なんでも特に変わりないです。 血便はありませんが、便は柔らかめ、ちょっとしか出ない日と、一本近く出る日があります。吐き気、発熱はありません。 どんな病気が疑われますか。胃カメラは四年前にはなりますが、してます。血液検査でピロリ菌は陰性でした。 また、5月に甲状腺の検査をしましたが、問題ないと言われました。6月に入り、子宮頸がん検査をしましたが、問題なかったです。

6人の医師が回答

大腸がん、痔、その他病気、見解をお聞かせ頂きたいです。

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 不調の症状が大腸がんのチェックリストに多く当てはまっている気がしており検査を受けようか悩んでいるのですが、素人判断のため何の検査を受けるべきか先生方の見解をお聞かせ頂けますと幸いです。 【お聞きしたい内容】 1…考えられる病名 2…緊急度合い 3…その他 …何かございましたら是非お願いします。 【症状】 ★粘液便?粘血便? 便に白いねばっとしていそうなものが便に絡んでいる。 (5年以上前から過去10回前後) ★便潜血 便器がまっかになる 5年以上前から半年に数回 ※ここ1〜2ヶ月は無し ※尻の痛みはある場合が多い ★便秘と下痢繰り返す 毎回ではないが度々起こる。 ここ1〜2ヶ月で顕著に。 ★便の形状の変化 基本毎日通常の便でしたが1〜2ヶ月は ほぼ軟便、下痢、細めの便になりました。 ★残便感 2023年9月から 便意はあるがいきんでもでない&排便後もまだ残っていそうな感覚が度々ある ★貧血 妊娠のせいかもしれませんが数年前からあり、2023年1月ごろから 悪化しました。 ★夜間のきつめの腹痛と若干の吐き気 ※圧迫すると痛みが悪化 ※生理とは関係のないタイミング 2023 9/28 2023 12/12 3:00 2024 1/21 22:00 2024 1/24 21:30 ★背中一点に痛み 2023 12/2 19:00 2023 12/3 3:00 【その他】 ※関係ないかもしれませんが ・28歳女性 155センチ52キロ/産前47キロ ・たまに血液がお湯になって足を流れているような感覚がある ・半年ほど前に自然分娩で出産 ・2年前肛門科で軽度の痔の診断を受け薬を使用。直後は出血が治りますが、使っていないと度々上記のような出血が起こります。 お忙しい中大変恐れ入りますが、 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

腹痛・下痢・下血(妊婦)

person 30代/女性 -

【症状】 腹痛・下痢の後、下血の症状が一日。 39歳妊娠8週、ラオス出張中です。昨日東京を出る前に、急に腹痛が始まり、トイレに何度もこもり、最初はころころした便が数回出、それから下痢便にかわり、途中お腹がキューっと痛くて汗をかくかんじでした。ただできってしまった後は激痛はなくなり、かなり楽になりました。特に気になる食べ物は口にしてません。つわりで食べる量が増えたり、摂取する炭水化物が増えていたので、食べ過ぎが原因の単なる下痢だと思って、そのまま出張に来てしまいましたが、機内でトイレに行ったらオシッコと共に下血しました。血便というよりも、鮮やかな赤い朱色に近い血がシャーとでてくる感じで、トイレに行くたびに出ています。下腹部・腰に鈍痛があるときもあります。調べたら、虚血性大腸炎か痔の症状に似ているかと思いました。痔にはなったことはあって、血が出たり痛くなったことはありませんが、硬い便が出ると、肛門の一部がぷくっと膨れていることがあります。その時はポラギノールを塗って、数日たつといつの間にか目立たなくなります。現在ぷくっとしている感じはないですが、何回かポラギノールは塗りました。いる国がいる国なので、こちらの病院に行くのは選択肢には入れていませんが、帰国する日を早めようにも空席等の関係もあり、はやくても木曜日に日本に帰り、病院に行けるのは金曜日になってしまいそうです。 【聞きたいこと】 早急に病院に行った方がよいですか。何に気をつければいいのでしょうか。こちらでどんなものを食べていいのか、飲んだほうがいい薬があるのか、教えて欲しいです。 【症状以外の為に飲んでいる薬】ジュリナ錠、プロゲステロン膣座薬 【症状の為に飲んだ薬】昨日下痢直後正露丸糖衣Aを一回。 ビオフェルミンRを食事毎に一錠3回。 【持参している薬】ポラギノール カロナール 葛根湯 パンスポリンT錠200

1人の医師が回答

妊娠初期の頻脈について

person 30代/女性 -

今3人目を妊娠中で4週5日です。今日無事に胎嚢が確認できました。週数通りで問題なかったです。つわりはかる〜く始まってきてるかな?という感じはあります。ただ、頻脈があります。90〜100です。妊娠前は高いときで80くらいでした。血圧はなぜか妊娠前より低いです。体の怠さや肩こり、今日は頭痛などはありますがただ、妊娠する前からあります。 私はパニック障害(診断されたわけではない)みたいなものをもっています。普段から寝入りのときの動悸もあります。循環器内科も何度も行きました。24時間ホルダーも2回ほどしましたがそのときはちゃんとの発作はでないです。異常なしです。なぜか妊娠してかはなくなっていて、安心していたのですが今は頻脈が気になります。39歳で高齢ということもありとてもいろいろ不安で緊張はあります。今日は軽く頭痛もあるので体調はあまりよくないです。鼻風邪も数日前まで引いていました。おなかが大きくなる前からこんなに頻脈ならこの先どうなるのか、、再度循環器内科へ行ったほうが良いですか?直近で行ったのが5月です。その時は心電図のみです。ちなみに妊娠してから下痢になりました。ニンニクをそのまま食べます。それとシークワーサーも飲んでますが影響ありますか?血便検査はこの前陰性でした。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎再燃 検査なしの対応とセカンドオピニオンの必要性について

person 30代/女性 -

【年齢・性別】 32歳・女性 【持病・診断名】 潰瘍性大腸炎(左側大腸炎型) ・罹患期間:2年5ヶ月 ・現在の状況:2026年1月に出産。妊娠中は落ち着いていましたが、ここ2週間で症状が悪化しています。 ・授乳状況:生後4ヶ月の乳児を育児中。ミルクを飲まないため、完全母乳での育児を継続しています。 【現在の症状(悪化の内容)】 ・排便回数:1日4〜6回程度 ・血便の有無:あまり無し ・その他:2週間前からの再燃傾向 【治療内容と処方薬】 ・普段の薬:メサラジン400mg×3錠、ミヤBM×1錠(毎食後) ・今回追加された薬:ペンタサ坐剤1g(寝る前、1日1回) 【相談の概要】 症状悪化により受診しましたが、血液検査や内視鏡検査等の客観的な検査が行われず、問診のみで坐薬が処方されました。以下の点についてご相談させてください。 【相談したいこと】 1. この状況において、血液検査等の客観的なデータを確認せずに「問診のみ」で治療方針(坐薬の追加)を決定することは、専門的な見地から見て一般的な対応でしょうか。 2. 現在、子どもがミルクを拒否するため母乳育児を余儀なくされています。その状況で「授乳中でも使える薬が少ない」と言われましたが、坐薬で効果が不十分だった場合、他にどのような選択肢(授乳を継続しながら使用可能な薬剤)が考えられるでしょうか。 3. 炎症性腸疾患の専門医がいる高度医療機関等へセカンドオピニオンを求めたり、転院を検討したりすべき状態でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)