妊娠初期症状 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:314 件

臨床状態と抗体値から考えての風疹再感染について

person 30代/女性 -

お世話になっています。 胎児の風疹症候群について毎日不安を持って過ごしています。 どうぞ、宜しくお願いします。 - ・2013年12月(今から4年前)第一子妊娠時の風疹抗体検査で、HI64 ・2017 年12月 第二子の妊娠判明 ・12月13日(4w6d)喉の痛み&微熱&顎周辺のリンパが腫れて痛い ・12月14日~16日(5w0d~2d) 首の後ろが痛い&後頭部の頭痛も始まる ・12月17日 症状が治まる - 尚、皮疹についてですが、 私は元々湿疹持ちのため妊娠が判明するまで薬を飲んでいましたが、 妊娠が判明した時点で、薬をストップしたりステロイド剤を休止していたため、 四肢や肩、腰などには湿疹が出ている状態でした。なので、湿疹が出ている状態で痒みも強くありました。 細かい赤い点々みたいな湿疹が全身に広がって数日で治まった、という感じではありませんでした。 - 風疹の症状を知らなかったため、風邪だと思い込んでおり、病院には行きませんでした。今でも後悔しています。 - ・2018年1月16日(9w5d) 初期検査で風疹抗体HI256 ・2018年1月30日(11w5d) 再検査 HI126、IgM0.1 ⇒陰性との診断 - 4年前に元々64の抗体があったこともあり、再感染は否定されていますが、 再感染だとIgMが半数の人で上がらないという点と、 64の抗体を持っていた人も再感染し、風疹症候群の赤ちゃんを出生した記録もあるようで、心配しています。 - 臨床症状と抗体値から考えて、再感染による風疹症候群の可能性はどのくらいありそうでしょうか? - 羊水検査などは実施していただけず、現在妊娠29週ですが、ずっとスッキリしない状態で過ごしています。 長文で申し訳ないのですが、どうぞ、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中のアレルギー性鼻炎

person 30代/女性 -

妊娠が分かる一週間前に耳鼻科へ行き、アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎と診断されて 抗生物質一週間分を飲み終わった後に、妊娠が分かったものです。 抗生物質を飲み終えて症状が緩和されたのですが、妊娠して薬が飲めなくなってしまって また悪化してしまいました。 毎日鼻がつまっている状態です。鼻をかんでも鼻が通ることはないです。常につまっています。それから産婦人科で紹介状を書いていただいて 耳鼻科へ行ったのですが 妊娠初期だったため、薬が処方できないとのことで 中期になって我慢できなかったらまた来て。そのときは妊娠中でも飲める薬を出すから。 と言われたのですが 全然我慢はできるんです。慣れてしまったのかな。常に口呼吸なのですが、初めの頃は口呼吸で寝て起きると喉の痛みがあったり、常につまっているので頭痛がしてたのですが慣れてしまってそれもなくなってしまいました。 しかし、よく考えてみると 出産の時にきついんじゃないか?と思い始めました。ソフロロジーの腹式呼吸での分娩スタイルの産婦人科なのですが、このままだと腹式呼吸できないですよね。それを考えたらもう一度耳鼻科へいって薬を処方してもらって治した方がいいですか?それとも耳鼻科へ行く前に産婦人科の先生に相談した方がいいですか?なるべくなら薬は飲みたくないのですが、分娩の時に赤ちゃんへしっかり酸素がいかなくなってしまったりしないかも心配です。かといって薬を飲むのも少し抵抗があります。ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期 鍋の空焚き

person 20代/女性 -

現在妊娠10週5日になります。 少し不安なことが起きてしまったので、 ご相談させてください。 実家を訪れた際に、高齢の母が加湿のために片手鍋に水を入れて、石油ストーブの上で沸騰させていたのですが、2人でそのまま寝てしまい、私が起きて気づいた頃には空焚きになっていました。3時間くらい寝てしまっており、いつ頃から空焚きになっていたのかは不明です。 (現在は危ないので鍋を使った加湿はやめさせました。) 片手鍋もだいぶ前に買った物なので材質は分からないのですが、(鉄ではありません)インターネットで調べると、フッ素加工された鍋を空焚きすると有害物質が出ると書いてあり、お腹の赤ちゃんに障害や奇形等、何か影響が出ないか心配でたまりません。 仮にそのような有害物質を吸い込むと、インフルエンザのような症状が出るとネットに書いてあったのですが、現在は少し喉の痛みがあります。 実家に入った際に、危ないなと思いつつも そのまま寝てしまった自分にとても後悔しています。 私よりも赤ちゃんの健康面に何か影響がないか、特に妊娠初期なので赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまったと気が気じゃありません。 どうか教えて頂ければ幸いです。 どうぞよらしくお願いします。

5人の医師が回答

新型コロナ感染後からの1年以上の鼻詰まり

person 30代/女性 -

一年ちょっと前に、新型コロナ初感染しました。 最初に、左側ののどの違和感から始まり、その後発熱と鼻詰まりが酷くなりました。 特に鼻詰まりがつらかったのですが、そのときちょうど妊娠初期5~6週目で薬が全然飲めずカロナールのみ飲んで過ごしました。鼻炎スプレーを処方してもらいましたが、あまり効きませんでした。 あまりに鼻詰まりがつらいので、耳鼻科に妊娠中でもなんとか飲める薬を処方してもらいましたがやはり効きませんでした。Bスポット治療も3回ほど受け、漢方も飲みましたが変わらずでした。 鼻うがいもしていましたが、こちらも変わらずでした。 コロナ自体は、数日で発熱と喉の痛みは消えましたが、左側の鼻詰まりだけが一年以上経った今もずっと残っています。 この一年の間に耳鼻科に何件も行きましたが、特に異常ありませんと言われたり、たまたまちょうど鼻が通ってるときに受診すると粘膜も腫れてませんといわれます。ただ、エンプティノーズでもないようです。 鼻中隔の湾曲も正常の範囲内だと言われたこともあります。 たまたま一件、アレルギーっぽくて腫れてるからレーザー治療を勧められてやってみましたが、治りませんでした。 出産してからもやはり左側の鼻詰まりが治らず、つらくて途方に暮れています。 ここまで、何をしても時間が経過しても治らない鼻炎というものがあるのでしょうか? コロナの後遺症の一種でしょうか? また下鼻甲介の手術など検討したほうが良いのかとも思いましたが、ある耳鼻科では異常ないのだからする必要がないと言われたこともあります。 とにかく長期に渡ってつらい鼻詰まりを治したいのですが、また耳鼻科を受診するべきでしょうか? ちなみに昔から風邪をひくと鼻症状は出やすく、花粉症持ちです。 乳児の授乳中ですが、出来ることをして鼻詰まりをなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマによる発疹?風疹?

person 20代/女性 -

昨年12月初旬の事、妊娠12週。つわりで6キロ痩せた体で決まっていたハワイ挙式から帰国し、その次の日の出来事。ガードネレラ陽性で膣錠を入れたり、痒みのある部分に塗り薬を塗ってる状態。出発前日膣錠をいれ、滞在中は塗り薬のみ。滞在中はつわりの漢方をのみ、特に目立つ症状はなかったが、帰国し、次の日背中のウエスト部分に痒みのある発疹が出る。そして次の日胴体、腕(手首まで)と足(太股とふくらはぎ)に広がり、全身が痒く、その日の夜に下痢の腹痛が起こりトイレに座るが下痢の起こる気配がなく貧血でフラフラしてきたので救急車を呼ぶ(発熱は感じなかった)。病院につくと発疹は頬にも首にも広がり全身が赤いツブツブ、一泊入院、一晩中点滴と心電図、点滴をされるとすぐ寝てしまい、朝腹痛は良くなっており痒みは治まっておらず。次の日血液検査でマイコプラズマが出てるのでそれによる発疹と診断され、一応アレルギーがないか調べるので一週間後来るように言われる。それから腹痛はなく、痒みはあったが塗り薬とアレルギーの薬を飲み(ポララミン、クラリチンレディタブ)、一週間後にはほとんどひいたが少し痒いので追加でクラリチンレディタブのみまた処方される。 私は九州です。インターネットなどで風疹の症例の写真を見ると私の症状と似ていたので不安になりました。マイコプラズマと言われたものの、ハワイの帰りの時に少し喉が痛いかな?と思ってたくらいで咳は緊急搬送された後くらいに少しだけ出ただけ。妊娠初期の9週位に風疹の検査を産婦人科で受けて抗体は8以下で、気を付けるようにとの事でした。 その時風疹の抗体が無いなどとは言ってません。 疑いはありますか?もしある場合、これから検査することは可能でしょうか? 長くなりましたが、回答いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

トキソプラズマ、サイトメガロウイルスについて

person 20代/女性 -

ただいま妊娠19週目です。 初期の血液検査で、サイトメガロウイルスが抗体8倍、 トキソプラズマが抗体16倍未満でした。 そこで3つ質問があります。 ☆サイトメガロウイルスが抗体8倍で抗体はあるのですが、弱いので予防してと言われました。ついこの間、娘から風邪が移ってしまい、症状は鼻水と喉の痛みのみだったのですが、サイトメガロウイルスに感染したのではないかと不安です。抗体8倍ということで、一応再感染になるのでしょうか?再感染の場合、胎児に影響が出る可能性は低いですか? ☆この間移動動物園に行き、鳩やインコなどを触ってしまいました。 無知で恥ずかしいのですが、トキソプラズマは猫と生肉だけが危険なのだと思っていて、普通に鳩や色んな動物をさわってしまいました。 しかし後から調べたところ、鳥にもトキソプラズマの菌はいるということがわかり、不安です。そのあと、手は洗ったのですが、石鹸が付いておらず、水洗いのみとなってしまいました。マスクはきちんとしていました。トキソプラズマに感染している可能性はありますか? 鳩やインコがいる場所は部屋のようになっており、猫や他の動物は入れないようになっていました。 ☆以上のことから、サイトメガロウイルスとトキソプラズマの再検査をした方がいいと思いますか? また18週頃でも水頭症などがあればエコーでわかるものですか? 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

若年性脳梗塞の前兆

person 30代/女性 -

妊娠初期と産後に、言語障害・右腕・顔マヒを発症しました。 MRの所見は、左上の方に影があり、脳梗塞に近いものと診断。(ウィルス性、遺伝子関連、感染性も疑い、検査しましたが、異常なしの結果でした。)一過性脳虚血発作と言う見解もありました。 後遺症は、全く残りませんでした。症状も点滴後消失。(顔面マヒは、3日程続きましたが、治療せず消失。) MRの影も数ヶ月後に消失していました。 2回とも、自分で分かる前兆はありませんでした。 最近、時々…左側の頭痛と左側の喉の痛み、背部痛が気になります。(数ヶ月前から長い時間話していると、痰が絡むような気がしています。歌を歌う時も、高音がかすれるようになりました。)起立性眩暈も時々あります。 MRと採血をしていただきましたが、異常はありませんでした。 脳と心臓のカテーテル検査もしましたが、血栓や詰まり、狭窄はないとの事。 持病に先天性心室中隔欠損症・高血圧・偏頭痛・肩凝りを持っています。 今までに、このような患者を診察した事はありますか? どのような診断をしますか? 再発の可能性は? 長い質問で、読んでいただいて有難うございました。どうぞ、御高診の程宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期コロナ感染 母体免疫活性化の影響

person 30代/女性 -

妊娠初期の頃11週〜12週にコロナにかかってしまいました。 症状としては発熱3日 (主に37度台後半、最高38度台後半くらい)、筋肉痛(2日)頭痛(2日)、その後遅れて喉の痛みや咳が数日続きました。 現在は24週入り今のところ特に何も指摘されてないです。 赤ちゃんへの影響が心配で色々調べてしまいました。質問したいことは以下の2つです。 1 コロナ感染自体が胎児に影響することはまれだが、母体の免疫活性化によるサイトカインが胎児の脳も攻撃して、赤ちゃんの神経発達障害の可能性を高めるとの情報を目にしました。 筋肉痛などもあったため不安になり かかりつけのお医者さんに相談したところ「サイトカインが赤ちゃんに影響を与える可能性があっても、赤ちゃんはお腹の中でそれを修復するから大丈夫」と言われました。 それを聞いて安心したのですが、時々やはり不安に襲われます。やはりサイトカインは赤ちゃんを攻撃するのでしょうか?だとしても修復してくれるのでしょうか? 2 海外の研究で、「コロナ禍において、医学的に人工流産した胎児の脳から出血が見られる事例が多くなったので、コロナとの関連性を調べたところ、出血した脳からコロナウイルスが検出された。受胎後12〜14週に感染したものが多く、これは将来的に胎児の神経発達に悪影響をおよぼす可能性あり」との記事を見ました。 そうだとしたら自分にも当てはまるのではと思い、赤ちゃんの脳が出血なんかしたら大変な障害が残るんじゃないかと不安になっています。 先生方のご意見をお伺いしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期 咳が酷い時の薬について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠6週頃です。 娘の風邪をもらってから咳が長引き、1週間以上症状が続いています。 最初は痰・後鼻漏・喉の強い痛みがあり、耳鼻科で以下を処方されました。 ・サワシリン(アモキシシリン系抗生剤) ・トラネキサム酸 ・ロラタジン ・アセトアミノフェン(カロナール) これらを服用し症状は緩和したものの、空咳が非常にひどくなっています。 昨夜から呼吸するだけで咳が誘発され、ほとんど眠れていない状態です。 耳鼻科で咳喘息の可能性もあると言われ、今回新たに以下を処方されました。 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・スプラタストトシル酸塩カプセル100mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg×2錠 ・レルベア200エリプタ(1日1回吸入) 心拍確認前の妊娠初期(6週頃)でここまで薬が増えていることが不安です。 特に、 ・レルベア200エリプタ ・スプラタスト ・デキストロメトルファンが2錠処方されていること の妊娠初期での安全性が気になります。 医師には妊娠を伝えた上で処方されていますが、妊娠初期でも一般的に許容される治療内容でしょうか? また、胎児への影響で特に注意すべき薬があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)