子供寝相に該当するQ&A

検索結果:324 件

基礎体温について

person 20代/女性 - 解決済み

現在、第二子を希望しており1週間ほど前(最終の生理の途中)から基礎体温をつけ始めました。 ただ私は夜12時から1時頃に就寝し、先に寝ていたこどもが夜中や朝方に授乳(添い乳)で起きるためぐっすりとは寝ることができていません。 だいたい朝5時半から6時くらいに添い乳をしながら目が覚めた流れで基礎体温を計っているのですが、寝相が良くなく布団をちゃんとかけておらず冷えてしまっている日は体温が36.0度ほどです。 そこから布団をかけて二度寝してから計ると36.4~5度まで上がってはいるのですが、この場合は最初に計った体温を記録した方がいいのでしょうか。 ちなみにちゃんと布団もきている日の基礎体温は最初に計ったものが36.4度です。 ご相談したいのは以下の点です。 ・寝たままでも夜中に何度か目を覚ましている場合の基礎体温は参考程度なのでしょうか。 ・二度寝した場合は最初に計った基礎体温を記録した方がいいのでしょうか。 ・まだ低温期しか記録していませんが、36.0から36.4度まで日によって違うのは差がありすぎるのでしょうか。 冷えも関係あるのかもしれませんが36.0度は低すぎるのではないかと心配です。 また暖かくして寝ることで改善はするのでしょうか。 ・断乳すれば基礎体温も安定する可能性はあるのでしょうか。(現在、断乳中です) 補足としては、私は今年で30歳になります。 先日、産婦人科で検診を受けた際に子宮に問題ないという診断は受けました。 たくさん相談してしまい申し訳ありませんが、一部でもアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳の子が2日連続、顔と頭を打ちました。何か影響はあるか。

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子どもですが、昨日の昼頃に歯磨きをしようと歯ブラシを咥えさせたところ、急に歩き出し転けてしまい、目の前にあった踏み台に顎を強打しました。 すぐ抱っこすると歯ブラシを歯茎にぶつけてしまったようで、歯茎からかなりの出血がありガーゼで拭いて血が止まるまで待ちました。 20分ほどで血は止まりましたが、出血したところが歯の生え始めた奥の歯のところだったので念の為歯医者で診てもらうと「出血もしてないし、歯もぐらついてないから様子みて大丈夫」とのことでした。 ただ顎は2cmほどの青アザになっていました。 そして昨日の夜は普通にご飯を食べ、いつも通り寝たので大丈夫かな?と思っていた矢先、朝方5時頃に高さ45cmほどの大人のベットから床に落下しました。 元々寝相が悪いので寝転がって落ちたようです。 床は何も敷いてないフローリングで仰向けで落ちてたので恐らく後頭部をぶつけたと思います。 触った感じはたんこぶなどはなさそうですが、落ちた後はすぐ泣き、抱っこしたら少し落ち着き、眠かったのかまた眠りにつきました。 大泣きしたあとだったからか、寝入る時は少し呼吸が荒い?ような変な呼吸になったのが気になりましたが、8時くらいまでは寝ました。 朝はご飯をいつも通り食べ、水分も取れてご機嫌よく遊んでました。 そして先程お昼寝をしていたのですが、急に左手を垂直に上げ下げをしていました。 今までミオクローヌス?のようなビクつきは何度か見られることがあったのですが、寝ている時にここまで手を動かすのは初めてだったので、頭を打ってしまった影響なのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? それとも様子見で大丈夫ですか?

7人の医師が回答

ハッキリした寝言が多く、怒鳴って目覚めることもある

person 30代/女性 - 解決済み

私は子供の頃からハッキリと寝言を言うことが多いとずっと言われてきました。たいていは相槌のような穏やかなもので、長くても二言三言のようですが、ときどき夢の中で怒鳴り散らしたり泣き喚いたりしていると、そのまま現実でも大きな声が出てしまって目が覚めることがあります。頻度としてはざっくりですが、2〜3ヶ月に1回くらいかと思います。 ただ、自分では夢の延長線でかなり大声で怒鳴っていると思っていますが、家族によると「そこまで大声で怒鳴るのはあまり聞いたことがない」ということですので、実際のところは分かりません。 暴れる、と言うことはあまり経験がありませんが、例えば手をグーにしてドンと叩くなど、体が動くということはたまにあります。また、寝相はどちらかというとやや悪いほうです。 また、関係あるかどうかわかりませんが、大人になってからの夜尿の経験が何度もあります。20歳ごろから通算で10回以上はあると思います。かなり過重労働でカフェイン摂取量も多かった時期に頻発しており、その後、環境を変えてからはほとんどありませんが、それでも2〜3年に1回程度失敗してしまうことがあります。そのときは必ずトイレの夢をみています。 最近変化してきたわけではなく長年ずっと同じなので、体質だと思っていましたが、レム睡眠行動障害という病気と、その患者のほとんどが10年以内に神経変性疾患になる、ということを紹介する動画を見て、不安になっています。私はその病気なのでしょうか。もしその場合、これから先どう対処し、観察していけばいいでしょうか。病院を受診する必要はありますか。

3人の医師が回答

妊娠中の心配な事を幾つか質問させて下さい

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 只今妊娠7wです。6wの時に胎芽が脈動しているのを見ました。 来週検診で出産予定日とハッキリとした週数がわかります 検診まであと1週間不安で不安でたまりません。お腹がピリピリやチクチク軽くですが痛いときが一日の内何度もあります。だいたい、右や左の横の方が主にです。出血はありません。便秘症ではあります。 お腹の胎芽と痛みは関係がありますか? また、悪阻の為にパンと牛乳だけや、フルーツだけ…と1日によって食べられるものが変わるのと食べられないものが多いです。味のつけたものおかず類やお野菜はたべられません。 生野菜やそばは無性に食べたくなるのですが、生の野菜は食べない方が良い…や、妊娠中にそばを食べると子供がそばアレルギーになると聞きました。なので今は食べていませんが、本当のところはどうなのでしょうか。 ちょっとの臭いで嘔吐してしまい、食べたものを全て吐いてしまいますが、その際お腹に力が入ります大丈夫でしょうか。嘔吐が多いからか横腹が筋肉痛のような痛みがあります。これは筋肉痛でしょうか。 寝相についてですが、昔から下を向いて寝ていたので一番安心する寝方なのか夜寝るときには気をつけていても朝起きると下を向いて寝ていることがよくあります。お腹を圧迫しているので心配です。大丈夫でしょうか。回避する為に何か良い案はありませんか? そして最近おりものが多いのですが臭いもします。おりものシートは使用しています。おりものの色は透明でさらさらです。悪阻の為敏感になっているのかもしれないのですが…おりものの臭いで気持ち悪くもなります。 異常なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供に発達障害が疑われます

person 30代/女性 -

1歳4カ月になる息子が居ます。 発達障害なのでは?と気になる点があります。 診断はまだ出来ないのはわかりますが、この時点でできる事はないのでしょうか? 夫は単身赴任。帰宅は年に数回。 両親と同居 ワガママや聞き分けのなさ、乱暴な気質は全部しつけの問題の主義。 その割には泣き声が不愉快らしく、すぐ欲求を満たして泣き止ませろと怒鳴ります。 子供に気になる事は 叱られる事、褒められる事に興味がなさそうです。 本人の行動意欲は楽しいか気になるか。 呼んでも聞こえているのに無視します。(自分に利害のある"バイバイ"やガサガサ音には反応します。) 熱い、痛いなどで学習しません。 それより自身の"やりたい"が勝つようです。(トースターを触る、毎日何回も同じ所で頭をぶつける。そこのクッションを自分ではがしてしまう。等) 自分が邪魔されるとキーキー言うかギャン泣きします。 怒られても、自分が不愉快だという理由で泣くだけ。 ご飯中はご飯に集中しません、常にどこかを気にしてます。 人と目を合わせるし抱っこも好きです、クレーン行動もしませんが 指差しはしません 。 欲求は満たさせるまで唸るだけです。 ストローやコップ飲みも出来ず 未だに哺乳瓶だけです。 スパウトも飲めるのに飲みません。 夜中のミルクが欠かせません。 20〜22時に寝て必ず2時4時6時にミルクを欲求。水やイオン飲料などでは怒り、その都度200ml飲み切ります。 何度か飲ませず抱っこで寝かそうとしましたが延々と大声で泣くだけ 父は朝から運転の仕事、低血圧の母は怒鳴り、断念しました。 寝相が尋常じゃないほど悪いです。 他にもありますが、正直この環境ではキツイです。 ですが環境を変える事は出来ません。 小さいうちに発達を促す治療などはないのでしょうか? 診断できるまで数年悩み続けなければならないのでしょうか?

2人の医師が回答

生理?の出血量が急激に減った

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、2人目妊活中の女性です。 前回の生理が5月15日開始でした。 生理周期は大体28日で、排卵検査薬により5月29日〜30日に陽性が出て、タイミングをとっております。 子どもが明け方起きてその対応をしたり、寝相が悪すぎて布団から何度も出てしまうのでその対応で起きてしまうため、なかなかうまく基礎体温も計れていません。 今回の生理?が予定より3日程早い6月9日から始まりました。 普段なら1日目の後半から2日目は大量に出血します。塊も結構たくさん出ます。 3日目くらいから落ち着いて、大体6〜7日目に終了します。 今回は始まりはいつもと変わらない量でしたが、2日目になっても出血量があまり増えず、4日目の本日そろそろ終わりそうな感じです。塊もあまり出ていません。 着床出血にしては量が多いと思いますし、生理にしてはいつもより断然量が少ないです。生理痛も普段より断然軽く、代わりに頭痛がしています。 通常の生理より出血量が急激に減って心配です。 ちなみに4年前くらいに傍卵巣嚢胞と子宮筋腫の除去手術をしています。(腹腔鏡手術) 2年半前に出産しており、妊娠中からまた小さい子宮筋腫があると言われていました。 1年前に流産しています。(およそ6週目頃で、子宮筋腫は流産に影響していないとの事) 考えられる病気、着床出血の可能性、気をつけたい症状や受診の目安など、ご見解をお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

内科サムライ先生、よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

名指しで申し訳ありません。内科サムライ先生、前回は『胃痛と内視鏡について』でとても丁寧で分かりやすいご意見を頂き、ありがとうございました。 一昨日、生検の結果を聞きに行きました。慢性胃炎、ストレス性急性胃炎、逆流性食道炎が見つかりましたが、幸い癌とピロリ菌は検出されませんでした。胃痛はかなり改善されてきたものの、時々みぞおちの痛みはあります。 前回、アシノンとガストロームを服用していたのですが、就寝前に飲むと、時々胃のムカつきがあったので、一昨日よりムコスタとザンタックを服用しています。かなり胃が荒れていたので、辛抱強く治して行きたいと思います。 今回も相談させて頂きたい事があります。最近、子供の入園準備の為、夜中まで慣れないミシンを使っているからか、目眩がひどく、よくフラフラします。肩凝りから目眩が起こることはありますか? また、時々寝汗がひどく、朝起きたらシーツがしっとりしている事があります。私は寝相が良く、ほとんど寝返りを打たないので、熱が篭っているのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 目眩や寝汗で検索すると、甲状腺や更年期障害、ストレスが出てくるのですが、甲状腺は昨年の血液検査では異常は無かったので、ホルモンバランスの乱れ?または疲れやストレスでしょうか? 昨年体調を崩した時に、頭部CTとMRI、胸部・腹部・首・手足のレントゲン、視力、聴力、心電図、ホルター心電図、乳腺エコー、子宮癌検診、血液検査(一般・甲状腺・こうげん病)、自律神経の検査をしたにも関わらず、体調が良くないとすぐに悪い病気ではないかと心配してしまいます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間がある時にお返事を頂けたと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜中に目が覚めた場合にたまにおきる震えと息苦しさ

person 20代/女性 -

二人目を妊娠中に夜中突然息ができない感覚がおき冷や汗でなかなか寝れず、それからは妊娠中に何度か夜中、昼間に息ができない感覚がおきたことがありました。ただ大丈夫といいきかせれば大丈夫でした。そして出産をして一年くらいはなにもなかったのですが、一年くらいたったあとにまたそれはおきました。夜中にたまたま目が覚めたら寝れなくなってしまい息がしずらい感覚になりどうかなってしまうような感覚、それから心臓がドキドキ、震え (かなり全身震える感覚がする。実際にみためにはでているかは微妙)そしてしばらくじっといいきかせていたら落ち着きます。出産後一年くらいしてからはじまった夜中に目が覚めた場合のみおきる症状。2年くらいは続いていますが、ただし半年くらいおきなかったり、続くときは位置におきに一週間くらい続くなどです。寒すぎる冬に目が覚めておきたり、暑すぎる夏におきたり。または暑くなり始め布団をへらした時期など。定期的にたまーに忘れた頃におきます。そして一週間くらいつづいたり。排卵期、生理まえにおきやすい。昨夜もおきましたが、排卵期。そして昨夜はかなり眠くうとうとしていてもやることがあり寝れない状態にいた時に、やっと夜中に寝れて、睡眠にはいったときに急に起こされて、そこから心臓がバグバグして驚いたときのように、興奮状態じゃないですが震える感覚がおきしばらく気持ちがおちつくまで続きました。おとといの夜も寝始めに子供の寝相が悪くに蹴られた拍子に目が覚め、ガクブルな感覚がおき、妙に息が苦しい感覚におちいりました。酒、たばこはしません。持病はないはずです。お願いします。また、稀に真夏で暑すぎるときに暑すぎて息苦しくて気分が悪くなるときはあります。わたしはどこかおかしいのでしょうか。

1人の医師が回答

生後7ヶ月、朝起きて眼振と嘔吐がありました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘について 昨日の朝、起きてすぐに寝返りをしようとしたらバランスを崩して倒れた後にひどい振り子眼振が現れ、その後嘔吐しました。 かかりつけ医に行こうとしたところまた眼振、嘔吐があり救急車を呼び救急センターに運ばれ診察をしてもらいました。 病院では症状もなくその後顔色も良くなっていったのでその場では様子見になりました。 詳しい検査をしたい場合はかかりつけ医と相談して何の検査をするのか決めてまた来てくださいとの事。 その後、かかりつけ医とも相談をしましたが症状も出ないので続く様ならまた検査を考えましょうとなりました。 娘は聴力視力ともに異常はないです。 子どもはめまいなどは起こすことは滅多にないと聞きましたが、眼振が現れた後に嘔吐というのがとても気になっています。 また、これかもしれないという病名も出てこないので原因が脳からなのか眼なのか耳なのかが分からずとても不安です。 症状が出た時、痙攣はなく意識はしっかりしていて、熱はありませんでした。 眼振が現れたのも初めてでどこかに頭を打ったなどもありません。 ただ、娘は寝てる時の寝相がすごく悪く、うつ伏せになった後頭を思い切り布団に落とす癖があります。布団の周りにも厚めのラグを敷いているので硬い所に打ち付けることはないと思うのですが知らないうちに頭を打っていたのかも…?と思うと脳震盪のような症状だったのかもとも思えてしまいます。 その後、夜は寝返りをすると少し目が回ったような感じで少し眼振が現れましたが、嘔吐はなく1日経った今日は元気いっぱいです。 長くなりましたが、今後検査をする場合何の検査を受けて何科を受診したら良いでしょうか? また脳震盪の可能性や、該当しそうな病名はありますか? かかりつけの先生以外にも意見を聞きたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)