検索結果:403 件
36歳の女性です。 身長は159cmで体重が100kg近くあります。 BMI値は38を超えています。 何度も自己流で、食事制限や運動をしてもすぐにリバウンドしてしまいます。 最近はウォーキングですぐに持病の喘息が出て、ステロイドの吸入を使うと異常にお腹が空いてしまい、我慢して我慢して最後にドカ食いという悪循環です。 また、最近は膝や腰が痛くてろくに歩けません。 以前から生理不順が酷く、ここ2年間は生理が止まっています。 お腹が空いた時の衝動が酷く、手が震えて冷や汗が出てきます。食べる時は頭の中が真っ白になって貪るように食べてしまいます。 そんな自分が怖いです。 また、36歳になり、子供を作りたいと思っていますが、健康な人でさえ高齢出産は大変なのに、今のままでは夢のまた夢です。肥満の出産のリスクも勉強しましたが、赤ちゃんを諦められません。 近隣の内科医を何件か回って自分だけではもう減量ができないと相談しましたが「食欲を抑える薬は使えない。運動を頑張りなさい」とたらい回しにされてしまい、肥満症で入院したいので紹介状を書いて欲しいという希望は却下されました。 もちろん自分が一番悪いのは理解しているつもりですが、自己流ダイエットを繰り返し、ここまで体重が増えてしまった今、もう自分では限界を感じてしまいました。 せめて70kg台くらいまで、普通の運動や生活が送れるようになるまで、入院することは難しいのでしょうか?そういった入院患者を受け入れていただける病院はありませんか? 手遅れかもしれませんが、なんとか人並みに健康になって、赤ちゃんが欲しいと思っています。何か良い方法はないか、何科で相談すれば良いのか、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
もうすぐ40才になる女性です。155センチ40キロ程でやせ形です。 三カ月ほどまえから頻繁に食後の動悸、実際はかるといつもは脈拍85くらいですが、120ほどになっていました。 空腹時の手の震え、動悸、脱力感。 そのときは食べるとおさまります。 あとは、階段等での息切れ。がでます。動悸はそれ以外にも寝るとき寝起きにも出ることもあります。 甲状腺か低血糖症状の反応性低血糖かなと思い内分泌科を先日受診しましたが、血圧も90の60で正常。血液検査も異常なし。甲状腺も異常なしでした。血糖値は空腹時で100で異常なしといわれ糖負荷試験の話もでませんでした。 ですが、この内分泌科で心電図もとり心電図で異常波形がでたとはじめて指摘されました。 やせ形の人におおい軽い右軸偏位、前壁中隔心筋梗塞おそらく陳旧性とあり、循環器に念のため紹介状をとくれました。 心臓の血管が細くなっていたりしておこる狭心症じゃないかといわれました。 もちろん行こうとはおもっているのですが、素人判断ですが、上記のような症状の場合反応性低血糖とか血糖値スパイクとかそういうものじゃないかと思って糖負荷試験をやはりしてもらうようはなしてみたほうがいいのかなとおもいまして…狭心症というのはこの年齢と症状的にないように思いますし、心電図ではかなり異常なくても異常ありででるようなので、なんとなくあまり診てもらえなかった気持ちの方が正直つよいです。 あくまで素人だから狭心症じゃないと思っているだけなのでしょうか。 教えていただけたら幸いです、宜しくお願いします。
5人の医師が回答
26歳、女性、痩せ型です。僧帽弁逸脱(逆流あり)と言われています。 たまに胸がズーズーと鳴るというか、震えるというか、微振動することがあります。奥の方に痰があるのかな?と思い息を止めてみても感覚は続き、鼓動(恐らく収縮期)に合わせて鳴っているようです。 血液が逆流するのを感じることはあるのでしょうか? この胸の違和感を感じるのは月1回あるかないかくらいで、ある時は2日連続で感じたりします。 人喋っていたり、歩いていたり、安静にしていなくてもわかります。 だいたい30秒くらいでなくなります。(気にするのをやめてしまい、いつのまにかなくなっているといった感じですが) 僧帽弁逸脱は中学生の時に喘息の主治医に指摘され、18歳まで年に一度の心エコーと心電図で経過観察。軽度の逆流。 22歳から喘息を再発し、通院を始めると同時に、年に一度の心エコーと心電図で経過観察を再開。 ここ数年は健康診断や救急(喘息のため)で診てもらうと、どの先生からも『あの…心臓は何か?!』と目をまるくして聞かれます。雑音は大きいようです。 今年、喘息の主治医から循環器科を紹介してもらって診てもらいましたが、『出産などもあると思うので、手術するとしても落ち着いた40歳くらいで大丈夫でしょう。』とのことでした。 また、雑音は大きいようですが、左胸の横と、胸の中央辺りを触診してもらったところ、手では雑音は感じられないとのことでした。 逆流の程度は中等度になったら先生が教えてくれるだろうと思い聞いてませんが、今度しっかり聞こうと思います… しっかりとした逆流の程度を示せず申し訳ないのですが、この程度の雑音を自覚することはあると思いますか?
睡眠時の体の中の震え?について 23歳女です。 2年ほど前、22:00頃にうたた寝をしていた時、急に心臓のあたりに震えを感じ、パニック状態になって頻脈になりました。その数日後に、また同じ胸の辺りの震えを感じ、その時は頻脈にならなかったのですが、不安で病院に行きました。先生は胸の震えは頻脈から来るものだと思うとおっしゃり、24時間ホルター心電図を行いました。その結果、頻脈気味だが危険な不整脈はないとのことでした。 それ以降未だに、睡眠中に震える感覚が続いています。以前は胸が震える感覚に感じていたのですが、最近はどこが震えているのかよく分からない感じです(首の後ろや手、足なども震えている感じがある)。実際に目で見ても震えているわけでなく(本当は目で見て震えているかもしれないが暗いときなので見えない)、体の中が震えている感覚です。そして、起きている時には起こらず、起こるのは必ず睡眠中、しかも入眠してから10〜30分くらいの浅い眠りの時です。 この症状はいったい何なのでしょうか?体の震え以外異常は特にありません。病院に行くにしても、どこを受診すればいいか分からず困っています。
25歳女なのですが 昨年から体調を崩しており 総合病院、精神科では 異常なしと言われたのですが たまに足や腕の不快感 (力が抜けるような感じ) また何かする時に 微妙に手が震える感じがあります。 元々心気症のような 少しの不調で とてつもなく心配になる性格なので思い込みかもしれませんが 膠原病やALSなどの可能性はありますか?
4人の医師が回答
68歳女(友達)のことで相談します、10年ぶりであって雑談してましたら手の振るえ左記のことがん聞かされました、かなり病院歩いたようですが、病名がわからないそうです 緊張してるといいですが、ふっとしたときに,震えるそうです、たとえば、運転していて,赤信号で待ってるときとか、だそうです足も左手も左です よろしくお願いします
1人の医師が回答
21歳、女です。 甲状腺機能亢進症持ちです。 6年ほど前から空腹になると手の震えや声の震え、呼吸のしにくさが現れます。 どれも日常生活に支障をきたすものではないのですが、最近おかしいのかな?と気になり始めました。 何も食べないでいるとお腹がきゅ〜と痛く生唾が出て気持ち悪さも伴います。 昔からだったので慣れてしまっていましたが、体質なのでしょうか?
3人の医師が回答
中学生2年生の女子です。夏くらいから手足の震えがあり、ここ最近は頻度が高くなっているようで心配になり病院へ行った方がいいかと思っているのですが何科を受診すればよいかわからず困っています。 手足の震えは毎日合わせてだいたい2〜5回くらいあるようなのですが、手と足が同時に震えるわけではなく自分の意思とは関係なく突然震え出し、手が震える時は文字を書くのが大変で足が震えたり力が入らなくなる時は生まれたての子鹿のようになり部活でのなわとび中などにうまく飛べなくなるようです。 部活は週一の休みはありますがハードな部活に入っています。 症状が出るのは学校へ行ってわりとすぐだったり授業中のこともあれば家に帰って飲み物を飲んだりする時や習い事に行っている時などいつ出るか自分でもわからないようです。 寝る時間は最近は12時頃に寝て7時過ぎ頃に起きることが多いです。 学校に行くのが嫌ではなく部活も練習は大変でも充実しているようですが、ゲームをする時には今のところ症状が出ていないようです。 よろしくお願いいたします。
こんにちは、高2女子です。 最近なにかおかしいので質問させてください。 以下の症状があります。 ・自分の名前や年齢を忘れる ・昨日のことが思い出せない ・集中できない ・突然怖くなって手が震える ・眠れない ・調子が悪いとぼーっとしてしまって そうなると自分でも何をするかわからない 以前に適応障害と診断されて 休学中です。 他の病気なのでしょうか… 前より調子が悪いので 不安になって質問しました。
40歳女性です。 4〜5年前位から夕方、空腹感、低血糖のような手の震え、焦燥感、少し冷や汗が出るなどの症状が出る事があります。 いつもなる時は夕食の1時間前位になります。あっても年に数回程度です。 普段はお弁当を作って仕事に行くのですが、帰った後、空腹でも昼食が炭水化物だけじゃないからか、だいたい大丈夫です。 けっこう動き回る仕事をしています。 今日、休日でまた低血糖のような感じになりました。お昼はざるそばだけでした。 空腹になったら、また低血糖のようになるかなと思い、午後3時位にきゅうりと柿の種を食べました。 それでも午後6時位に低血糖のような感じになってしまいました。 この症状が出るようになってから1度、糖尿病の検査をしました。(糖負荷検査というものだと思います) 腹部エコーもしました。 結果は何も異常なしと言われてホッとしておりましたが、父方の祖父と叔父が糖尿病で、自分もなりやすいのか大変不安に思います。 祖父も叔父も普通体型。 私は痩せ型です。 低血糖の症状が出る人は、今後、糖尿病になりやすいのか教えて下さい。 また、糖尿病になりやすい場合、甘いお菓子はほぼ食べない位、気を付けないといけなくなりますか? 普段、朝、野菜ジュースをコップ一杯飲みます。あとはだいたいお茶です。 ただ、チョコなど一日4かけ程度食べます。たまにアイスなども食べますが、いつも食べているような事はありません。 人並みか、少し少なめかなと思っているのですが...。 こういった習慣もやはりやめた方が良いのでしょうか? 飲酒、喫煙なしです。 また、婦人科のホルモン治療でエストロゲンがすこし少ない状況が続いております。これも低血糖、糖尿病の原因になりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療