僧帽弁の逆流を自覚することはあるか?

person20代/女性 -

26歳、女性、痩せ型です。僧帽弁逸脱(逆流あり)と言われています。

たまに胸がズーズーと鳴るというか、震えるというか、微振動することがあります。奥の方に痰があるのかな?と思い息を止めてみても感覚は続き、鼓動(恐らく収縮期)に合わせて鳴っているようです。
血液が逆流するのを感じることはあるのでしょうか?

この胸の違和感を感じるのは月1回あるかないかくらいで、ある時は2日連続で感じたりします。
人喋っていたり、歩いていたり、安静にしていなくてもわかります。
だいたい30秒くらいでなくなります。(気にするのをやめてしまい、いつのまにかなくなっているといった感じですが)

僧帽弁逸脱は中学生の時に喘息の主治医に指摘され、18歳まで年に一度の心エコーと心電図で経過観察。軽度の逆流。
22歳から喘息を再発し、通院を始めると同時に、年に一度の心エコーと心電図で経過観察を再開。

ここ数年は健康診断や救急(喘息のため)で診てもらうと、どの先生からも『あの…心臓は何か?!』と目をまるくして聞かれます。雑音は大きいようです。
今年、喘息の主治医から循環器科を紹介してもらって診てもらいましたが、『出産などもあると思うので、手術するとしても落ち着いた40歳くらいで大丈夫でしょう。』とのことでした。
また、雑音は大きいようですが、左胸の横と、胸の中央辺りを触診してもらったところ、手では雑音は感じられないとのことでした。

逆流の程度は中等度になったら先生が教えてくれるだろうと思い聞いてませんが、今度しっかり聞こうと思います…
しっかりとした逆流の程度を示せず申し訳ないのですが、この程度の雑音を自覚することはあると思いますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師