検索結果:317 件
いつもお世話になっております。 三日前、手術という形で埋伏親知らずを三本抜歯しました。退院後、アモキシリンを処方されて飲んでいたのですが、発熱、腫れが想定以上とことで、フロモックスに変更されました。 質問ですが、フロモックスを服用した2ー時間ほどたつと手や足がモヤモヤモヤモヤしてきて、無性に震えたりぴくついて気持ち悪い感じがあります。ソワソワしますし手足のしびれ感も出ます。 熱がぼっと上がる感じはあるので、フロモックスの副作用というか、薬が効いているのかもとは思っているのですが、即刻医師に相談すべきような内容でしょうか。できればこのままキチンと治療したいのですが、アレルギーなどであれば中止すべきか困ってます。
7人の医師が回答
2か月ほど前から自律神経失調症と思われる症状が現れ現在治療をしています。 症状のいくつかは軽くなったのですが、筋肉の過緊張がたびたび発生して痛みや不快感を生じさせるので対処方法を探しております。 <発症日> 2025/03初旬 <原因> 不明。突然発症。 生活習慣は良くはなかったが環境面で特に変化はなく、ストレスが大きかった自覚もない。 <症状> ・発症から2週間 鬱、倦怠感、疲労感、食欲不振、手足の冷え、腰の痛み、肩、背中、首のコリ 胸やお腹周りに圧迫感。呼吸がしづらい。頭痛、胸付近に痛み、軽い動悸、喉に違和感。 ・現状(約2ヵ月経過) 下腹部痛、筋肉(腰、胸、背中、肩、首)の過緊張・痛み、呼吸がしづらい(軽度)、倦怠感(軽度)、鬱(軽度) ※ 左から症状が重い順 ※ 不調に波がある。たいてい1日で1~2回症状が強く表れ時間経過で軽くなる。数日単位の波もある。 ※ 腹痛なし、発熱なし、手足のしびれ、麻痺なし、血便なし、血尿なし 下腹部の痛みは整体院でうつ伏せで背中側から腰付近を押されたとき発生(自覚)しました。 強い鈍痛(疼痛?)で痛いというか不快感が強いです。 骨や筋肉の痛みではなさそうなので、おそらく鬱血が起きているのではないかと推測しています。 <服用中の薬> 柴胡加竜骨牡蛎湯 桂枝茯苓丸 甘麦大棗湯 ドキシン <実践中の対策や環境等> ストレッチ、入浴、ウォーキング(30~60分)、深呼吸、低周波治療器 カフェイン控え目、タンパク質多めの食事 仕事は休職中 長時間の座姿勢(PC、スマホ操作)になりがち ■ 相談したいこと ・筋肉の緊張を緩めるのに有効な薬について 前回の通院時に筋肉の緊張を緩めたいと要望した結果「甘麦大棗湯」が処方されましたが 期待する効果(=1時間程度で効く即効性)がないように感じられたので、次の通院まで の間に合わせとして市販薬のドキシンを購入し服用しています。 数回服用した結果では効果があるように感じています。 次回の通院時に処方薬に変えようと考えていますが、西洋薬を極力使わない主義の クリニックなので自分から明確に医薬品名で指定しないと処方されそうにありません。 ドキシンから変更するとしたらどういった薬を要望すればよいのでしょうか? <要件> ・筋弛緩作用 ・数時間で効く即効性 ・症状がきついときだけ服用(1~2日に1回を想定) ・服用中の漢方との飲み合わせ ・自律神経要因の過緊張に効果的なもの ・仕事は休職中、車の運転はしないのである程度の副作用は許容可能 筋肉の過緊張はトリガー不明で発生し、たいていの場合、倦怠感や鬱的な感覚を伴います。 「筋弛緩薬」ではなく「自律神経調整薬」のほうが適しているのでしょうか? 本来は担当医と相談して決めればよいことなのですが、診察が5分ほどと短く、 要望が伝わってないことが多いので、診察前に事前情報を仕入れておきたいと考えています。 以上です。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
8月7日夜から発熱、8日コロナ陽性で療養し(熱のみで軽症だったと感じます)7日目の14日から仕事復帰しました。 1週間仕事後、蕁麻疹が始まり、1日半で3回繰り返したため受診しました。(都度タリオンは服用していました) 「疲れかな」と診断、炎症止めとかゆみ止めの点滴、 就寝前にセチリジン 朝ビラノア が処方されました。 そして、夕方やっと蕁麻疹の凹凸もひいたんですが、 その後から手足の重さ、浮腫んでいないのに浮腫んでいるような感じ、足の甲、手の甲のしびれ感があります。 (両方の腕) これら全て後遺症なんでしょうか? 暑かったため、水分不足等の可能性もあるんでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
8月30日に4回目のコロナワクチン接種を受け、その後2日間熱発しました。 9月4日の朝、右手薬指と小指に痺れを感じ、昼頃には収まりましたが、右手が収まると同時に左手の薬指と小指に痺れを感じ始めました。 9月6日ごろより左足にも痺れを覚え始めたため、9月8日に整形外科を受診したところ、左手はごく軽度の肘部管症候群疑い、左足は様子見とのことでメコバラミンを処方され帰されましたが、病院を出たあたりから右足にも痺れを覚え始めました。 そこでコロナワクチン接種に思い至り、県の副反応相談センターに相談したところ、症状の増悪があれば病院を受診するよう言われ、9月10日には右手と唇、舌にも痺れが出、また四肢のみならず胸、背中にもぴくつきが出始めたため、救急外来を受診しましたが、筋力の低下や腱反射に異常は見られないため、週明けの脳神経内科受診予約の上様子見となりました。 9月12日に脳神経内科を受診し、問診の上再度筋力の簡単な確認(ドクターが身体を抑えた上で手足を動かす等)と腱反射の確認をされ、ギランバレーを疑う要素がない事、万が一ギランバレーとしてもごく軽度との事で、詳しい検査すら要さず、1,2カ月様子を見てしびれが続くようなら再度受診を、と言われ今に至ります。 それ以降今日(9月21日)に至るまで、左手と左足、右足、顔や舌の痺れが弱くなった気もしますが継続しており、四肢や胴の時折のぴくつきもあります。数日前から左手首の痛みも時折覚えます。なお目立った筋力の低下はありません。走ることも出来ます。 質問は以下の2点です。 1.やはりギランバレーではなく、あるいはごく軽度のギランバレーとして、1、2か月の様子見でいいでしょうか。 2.ぴくつきと手首の痛みもあり、ALSも心配です。短期間に全身にぴくつきや痺れ等の症状が出てくるとも思えませんが、ALSの可能性はあるでしょうか。
5人の医師が回答
4月に体調を崩し何度も39度代の熱発を繰り返す 、倦怠感、手足の痺れ、湿疹、下痢、吐き気、2カ月の不正出血と始まりいろんな病院に行きましたが原因が分からないと言われ、たらい回し…膠原病の疑いがあると言われ膠原病科にも行きましたが違うと言われ、自分で精神的な物かなと思い心療内科に行きました。ストレス関連障害と言われたんですが不正出血が止まらないのが困り婦人科でも調べてもらいました。婦人科はホルモンバランスが乱れてるのかな…とピルを出してくれて止まりました。しかし体調不良は良くならず下痢と高熱がひどすぎて救急搬送…そこでは胃腸炎だと言われる ひどすぎて毎日点滴の日もありました 最近少し落ち着いたと思えば喘息に蓄膿… 自分の体が分かりません…これ等は関連しているのかも分からないし、いろんな病気が次々出てくるので医療費もバカにならない…症状が違うのでいろんな病院に行かなくてはならない… 私はどこで治療すれば良いのでしょうか… 長々と申し訳ないです。本当に原因不明で困っております
1人の医師が回答
手足のしびれ感や頭痛が続き、頭部MRIを受診するも異常なし。首懲りからかもと血の流れをよくする薬を服用するも今一改善されなかったので、膠原病が気になり内科にて血液検査をしました。 肝臓、腎臓、貧血、糖尿などの一通りの一般検査に加え膠原病(抗核抗体ANA、ASO、CRP、HbA1c)も全て異常なしではありました。 この時は発熱もなかったんですが、一週間後に36度7分~37度1分を繰り返す微熱、喉の痛みに咳、右腕に赤あざと左足膝裏に小さい内出血が出来ました。 お盆休みで病院が休みの為、市販薬で様子をみてましたが治らず、(咳、あざ、内出血はなくなりました)一昨日に病院が開いたので受診。熱や喉がかなり赤く腫れていた為、抗生物質と熱を下げるお薬を服用してますが、今日現在もまだ熱が下がりません。 やはり、再度精査して頂いた方が良いでしょうか? 風邪でこんなに長引くとは思えず、悪い病気ではと不安でなりません。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
昨日に吐き気があり 本日手足の痺れ震えなどある。 発熱等はなし。 何科へ受診するのがいいですか?
15人の医師が回答
8/13、14と喉の激痛 8/15 喉の痛みはましになるもひどい倦怠感 8/16 少しの倦怠感、夜に左足人差し指にしびれ 8/17 しびれの箇所が移動、ひどい倦怠感、咳 8/18 倦怠感が続き、体の色々なところでしびれを感じたり消えたり。咳 →内科受診。検査はせず、漢方薬等もらう 8/19 倦怠感が続き、筋肉痛のような症状 8/20 倦怠感が続き、手足がじんじん 8/21 倦怠感はましになる。手足のじんじんが続く。 8/22 朝から手足のじんじんした感じが続く。倦怠感は少ない。 そして今現在、両足に正座の後のような痺れがあり、両腕も微妙にじんじんしています。 咳は日中ほとんど出ないのですが、目が覚めるほどの咳が夜間に1度だけ出ることが3日程続いています。 ちなみにちょうど生理が始まりそうで、そのための腰痛もあります。 とにかく下半身を中心としたしびれ、ゾワゾワ感が怖いです。 何となく体が重い感じはしますが、歩いたりジャンプは今のところ出来ています。発熱も一度もありません。 ちなみに脳のMRIは8月上旬に撮っており、異常なしでした。 今回喉の痛みを皮切りに色々な症状が出ておりますが、どのようなことがかんがえられますでしょうか? また、週末に入るため受診ができないのですが、救急にかかるほどのことではないでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をお待ちしております。
9人の医師が回答
8/13に喉の痛みがあり、市販薬で軽快 8/16軽い倦怠感 8/17倦怠感と手足の軽いしびれ 8/19〜 手足のしびれ、じんじんした感じ、筋肉痛が断続的に続く 発熱は一度もなし しびれが少し減ってきている 症状は日によって軽さが違う 現時点では日常生活に大きな支障はなし 最近は背中や胸にも痛みがあり、深呼吸したくなる感じ (SpO2は98-99) 病院は受診済、膠原病等血液検査の結果待ち状態です。明後日結果を聞きに行く予定です。 ただ先ほど、おりもののようなものと一緒に濃いオレンジ色の尿が出ました。茶色と表現できるかもしれません。 ミオグロビン尿かと心配です。 1.明日、予定を早めて受診した方がいいでしょうか? 2.もしミオグロビン尿の場合、続きますか?次に出た尿が普段通りなら大丈夫なのでしょうか? 命に関わる病気ではないかと毎日心配しています… ご助言いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。
私自身の症状ですが、先週木曜日から発熱・咳が続き、それは割とすぐ収まったものの、日曜日あたりから動悸や血の気の引いた感じが続いています。座っているときはそこまでないのですが、立って少し動く(簡単な家事程度)だけでドキドキとし始め息が上がり、異常な疲労感がでてすぐに座ってしまいます。多少手足のしびれも感じます。 子どもが先週火曜日にインフルエンザB型と診断されており、私も金曜日に受診して検査しましたが陰性でした。一応みなし扱いでオセルタミビルは処方されて飲んでおり、間もなく終わります。 このような症状を経験したことがなく、このまま様子を見ていて良いのかわかりません。アドバイスいただけると幸いです。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 317
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療