排卵出血排卵前に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

卵巣が腫れており、良性か悪性の腫瘍かわかりません

person 40代/女性 -

本日婦人科でエコー検査をした際に卵巣が腫れているとわかりました。先生から良性か悪性かの確認のため、MRI検査をするよう言われています。 MRIの検査まで少し日にちがあり、その後検査結果を聞くまでにも日にちがかかるため、それまで不安で仕方ありません。悪性の可能性がどれくらいあるものか事前に相談して、ちょっとでも安心出来ればと思っております。 以前から排卵日前後や生理前、生理中、生理後、など下腹部が痛く、下痢や吐き気などもあるため、ピルを飲んでいました。ただ、フリウェルやヤーズがきかず、ディナゲストもききがわるく、婦人科を転々としていました。去年の9月にやはり何も飲まない状態だと、上記の症状が酷いため、去年の9月に今の婦人科で相談し、またディナゲスト0.5を朝夜飲みはじめました。その婦人科での相談時にエコー検査もし、子宮や卵巣は問題ないと診断されました。 ディナゲストを飲み続けていますが、飲んでいない時よりはましなのですが、やはり下腹部痛や下痢がおこります。 今年の4月に臍の手術でMRIを撮ったときに、卵巣が腫れていると外科の先生に言われました。 それを婦人科で相談したところ、今度検査しようという話になり、今に至ります。 エコー検査の結果、両方の卵巣が腫れているとのこと。前回のエコー検査と見比べると、前回は右だけ少し腫れていたようですが、今回はどちらも腫れている状態。 ここ数ヶ月ディナゲストを飲んでいても不正出血というより一定の期間で来る生理のような出血がありました。またここ数ヶ月かなりの頻尿です。 相変わらず軟便ですが、食欲の低下、お腹の膨らみなどはありません。 婦人科の先生は良性だと思うけど、、、でもディナゲストを飲んでいてこの腫れは変だと仰っていました。 ちなみに臍の手術時(7月)に、手術前の血液検査などをしましたが、何も問題なく、炎症反応もありませんでした。 ご意見頂けると幸いです。

1人の医師が回答

子宮にポリープ、悪性じゃないか不安です

person 30代/女性 -

子宮にポリープがあり心配です。 数年前から不正出血があり、気にしてなかったのですが、ふと気になり卵巣嚢腫で通院しているついでに聞いてみました。 不正出血はだいたい生理予定日の2週間前、数日オリモノシートで間に合うくらいの量です。排卵出血かホルモンの乱れかもと言われ、ホルモン剤を飲んでいましたが改善されず。。。 子宮頸がん検診、体がん検診は1年以内に陰性。 つい先週子宮鏡検査をしたら、子宮の入口(たしか、、、)にポリープがありました。 先生は「取った方が良いかもね〜」とサラッとお話してたので、私もそんな深刻じゃないんだと思っていたのですが、調べれば調べるほど不安で( ; ; ) 子宮鏡で見たポリープも見せてもらい、悪性のポリープの症例と比較してくれましたが、たしかに悪性とは違いツルツルした感じでした。 その先生も開業してから今までの数年、100件近くポリープをとってきたけど悪性だったことはないと仰っていました。。。 そして本日、再度内膜の細胞をとってきました。多分子宮体がん検診かと思います。 ゴールデンウィーク明けに結果がでます。 結果によって、ポリープをどうするか決めるみたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、子宮鏡でだいたい良性か悪性かもわかるのか(100%わからないことは承知です) 2、2025年10月に子宮体がん検診をしており、今日も検査しました。半年で2回検査することはありますか?何か病気を疑われているのか不安です。先生は確信を持てないからもう一度検査します、みたいなこと仰ってました。 3、細胞の検査をせず、もうポリープを取っちゃった方が手っ取り早かったでしょうか 4、以前経膣エコーをしたら、生理後の割に内膜が厚いと言われました(どのくらいかは聞いてません) 今日また聞いてみたら、ポリープのせいかもと言われました。 ポリープのせいで厚くなる、厚く見えることはよくありますか? 5、経膣エコーを何回もしてますが、子宮頸がんや体がんはエコーでわかるでしょうか 以上です。 子供が1人いて、今後妊娠は望んでいません。 1番不安なのは実はポリープが悪性だった、癌になりかけている、癌の可能性があるなど、、、このあたりがとても不安です。 結果がゴールデンウィーク明けなのでなかなか連休を楽しめそうになくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不正出血が大量で止まらないです、助けて下さい

person 30代/女性 -

宜しくお願いしますm(_ _)m 年齢は、もうすぐ40才になります。 6年前に直腸膣瘻で手術をして膣の入り口あたりを縫ってくっつけたので段差があり、いつも生理や、おりものが溜まると、力を抜いたり寝転んだりお風呂上がりなどに一気に出ます。 二年前位?にサラサラの水っぽいおりものが大量に出たり黄色のおりものが出たり、起きたらおりものシートが茶色で、おりもの検査をしてもらい細菌性腟炎4でした。 腟錠を飲めばピタッと黄色が消えてサラサラの水は出るのですが匂いは無臭になります。 おりものの悩みは手術をしてからで、腟錠を止めると戻るので放置していて、なのでずっと症状は変わらず続いております。 それで今回の症状なのですが、3月14日に生理になり一週間後の21日に終わりました。生理が終わり、わずか4日後の24日の夜に少し茶色やピンクが付いていたので翌日の25の朝に産婦人科へ行きました。 内膜は薄いと言われて排卵もまだしていないと言われて10日分デュファストンを出してもらったのですが、2日分を飲み終えた時に蕁麻疹が出たので再度産婦人科へ。 本来なら次の服薬をする時間頃です。すでに出血が増えてきていました。 クスコと膣エコーで、やはり内膜は薄いと言われ、プレマリンを出されました。 ただ蕁麻疹が心配なので一切飲めてません。 24日から不正出血が始まり24と25は少量、26と27は生理の二日目の半分くらい、28日は420のナプキンが起きたら白い部分が一切ない程大量な鮮血、29と30は急に減ってピンクや薄茶の少量で昼用ナプキンを一枚で足りるくらい。31は茶色や黒が出ています。そして起きてから今も茶色や黒が出ています。 一度とまったのに、またスピードが遅いから酸化はしているだろうけどまた出ています。 私は一年半前に子宮頸管が陰性で子宮体癌はした事がないです。 筋腫は小さいから気にしなくていいとゆわれていて、毎月出血量は多いですが生理不順はありません。だいたい26~28周期です。 子宮体癌の内膜が薄いタイプの可能性は高いですか? 落ち着いたら検査をしないとって思ってるのですが、もう9日も出ているし、このまま止まらない出血だとどうしようとか子宮体癌だとどうしようとか不安いっぱいで怖くて( ;;) 私の体はどうなってるのでしょうか? 先生がた、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生理後に続く下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、女性です。 2〜3週間前から残便感のようなすっきりしない下腹部が張った感じと違和感があり、生理前の症状と思っていましたが、2日前(生理後3日〜4日)の夜寝る前ぐらいから残便感且つ生理痛のような下腹部痛、腰の痛みと重さの症状が出ました。 最初は日常生活にそこまで支障のない程度だったのですが、昨晩に食欲減退とだんだん痛みが強くなり鎮痛剤を飲みましたが、効きが悪く吐き気も出てきて不安になり寝つけませんでした。 今朝になり下腹部の痛みは昨晩より引きましたが、下腹部中心〜左側痛み、張った感じ、腰の痛みと重さ、気分の悪さ、食欲不振がまだ残ってます。横になっていると少し楽です。 今年あたりから毎回ではないのですが排卵日前後や生理前にに生理痛のような症状を感じる時がありました。 ただ今回のような薬を飲むような(飲んでもあまり効かない)痛みと1日以上長く続く症状は生理痛を含めありませんでした。 生理中については2日目の症状が重く、出血が多いのと小さい血の塊がペーパーに着くことがよくあるのと生理痛がありますが、鎮痛剤で対応できていました。 子宮内膜症の症状でしょうか。 2年前に少量の不正出血があり婦人科受診した際に子宮内膜症と診断されましたが、その際に子宮頸がん検診も一緒に受けて、そちらは異常ありませんでした。 それ以降は婦人科を受診できていません。 本日婦人科が土曜日でどこも予約がいっぱいで入れられず、月曜の診療しか空いてませんでした。 ネットで症状を調べていたら、立てないほどの痛みではなかったのですが卵巣茎捻転、卵巣がんなども出てきて、もし重い病気だったら、また痛みと症状が悪化したらどうしようと、とても不安です。 1.緊急性や救急にかからなくて大丈夫か、このまま様子をみて月曜診療で問題ないか。 2.可能性がある病気や気をつけること 3.婦人科以外にも受診した方がよい病院や検査はあるか 上記を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵子凍結後の生理不順について

person 40代/女性 -

今年40歳になった女性です。未だシングルですが妊娠出産を諦めたわけではなく婚活をしています。 婚活が難航する中時間的な焦りを感じ、去年に卵子凍結に踏み切りました。 しかし、最後の採卵をしてから生理の周期が短くなり戸惑っています。 今年の4月末に採卵してから30日後に1回目の生理(採卵周期の生理からはDAY49での生理となります)が来て以降、25日、24日、24日と月一ながら短い周期が連続しています。 去年に卵子凍結を始める直前までは27〜29日周期で、たまに26日や30日越えの周期がありながらも正常範囲のズレで定期的な生理が来ていました。 経血量は採卵前と後でそんなに変わっていないと思います。生理の日数は2日目までしっかりした赤い出血、3日目は茶色のペースト、4日目以降は茶オリでだんだん量が減っていき6〜7日目で終わるパターンでこちらも大きく変わっていません。 …実は去年の卵子凍結の際にAMH0.9との検査結果が出てしまい、最終的にまとまった数の卵子は取れたもののそれまで断続的に採卵を続けたのでしばらく薬を使わないでの生理がありませんでした。今年になり薬なしの自力での生理を再開したところこうなっています。 年齢に加えてAMHが低いのでこの現象はいよいよ閉経が近づいているのかと怯えています。 また、24日周期は正常範囲ではないし覚えている限り初めてなので怖いです。 さらに基礎体温と織物から推測するとどうも高温期が9日ぐらいしかないように見えて黄体機能不全も疑っているものの、採卵中もFSHが高い時が多かったので、今高い状態のままだから排卵までが短くなっているのかもわかりません。 色々考えてしまっています。 結婚したらすぐに妊活を進めたいので今のうちからなるべくホルモンバランスを整えておきたいのとあまり早いサイクルの生理で卵子を枯渇させたくありません。 ・一応は定期的な生理であることやまだ採卵の影響もあるかもしれないことなどを加味して、もう一回ぐらいは体の様子を見るべきでしょうか、それとも年齢や正常範囲外の周期であることを重視してなるべく早く受診や鍼灸など何かしらの手を打つべきでしょうか。 ・もし受診する際は何科に伺えば良いでしょうか(卵子凍結したクリニックはそのためだけに通ったので普段のかかりつけというわけではありません) やれることはやりたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍で境界悪性以上の疑いがあります

person 40代/女性 -

42歳出産歴無しです。 1年程前から生理開始17日、18日目から少量の茶おりが次の生理開始まで続く症状があります。 生理は27日周期で、生理痛は年々軽くなっています。 1年に一度婦人科検診を受けており、今年3月中旬の検査で生理7日目で左卵巣が2センチなのが気になると言われ、その時点では癌ではないと言われましたが、3ヶ月後に再診になりました。3ヶ月後の6月17日に生理開始17日目で5センチになっており、MRI検査をすることになりました。6月24日生理開始24日目にMRI検査を受けた所、婦人科から緊急で連絡があり以下の内容でした。 単純MRI3OT (所見) 左付属器に直径5センチ強のソラマメ状の嚢胞性腫瘤が形成されます。 一部壁が厚く結節状に見える部分があります。 境界悪性以上の病変が疑われます。 上記の病変とは別に両側卵巣に出血性の部分が見られます。 子宮は後屈しています。内膜が一部やや厚く、11〜12ミリ程です。年齢的に病的肥厚とは言えませんが経過観察をお願いします。 骨盤内に病的な腹水貯留はみられません。 (診断) 左卵巣の嚢胞性腫瘤 一部壁が厚く結節状に見える部分もあり、悪性病変を否定できません。 両側卵巣に出血性の部分あり 以上が婦人科に宛られたレポートです。 すぐに紹介状を貰い来週火曜日に大学病院受診予定です。 きちんと受診していたのに大変ショックです。 卵巣腫瘍の90%は良性と言われているのに私は10%に入ってしまいました。 1、医者同士のレポートでも確実に癌だと思っていても病理検査前なので「境界悪性以上の病変が疑われる」とか、「悪性が否定できない」などと曖昧にし、強い口調で「癌の可能性が強い」等とは言わないのですよね…なのでここまで条件(ソラマメ、結節、壁肥厚、両側卵巣出血、増大スピード)が揃っていればほぼ確定で癌なのでしょうか? 2、骨盤内に病的な腹水貯留はないというのは安心材料ですか?「病的な」という表現は、腹水はあるけど…といった感じでしょうか?また、他の場所に転移があったら病的な腹水も認められる事があるのでしょうか? 3、3ヶ月で3センチも大きくなっているのが心配ですが、大学病院を7月1日に受診しますがすぐに手術ができないだろうし、その間に手遅れなんてことにはなりませんか? 4、婦人科の先生は3月には癌ではないと言っていて、経過観察は半年後か…でも3ヶ月後にしようか?といった感じでした。その時は癌を疑ってなかったのに3ヶ月で癌になることは卵巣癌ではよくあるのでしょうか?経過観察を半年後にしていたらと思うとゾッとします。 5、5センチ強の腫瘍と聞いて、普段の生活も捻転や破裂が怖いです。立ち仕事や自転車に乗っても大丈夫ですか?寝返りも心配です。 6.色々調べると、卵巣に出血があると境界悪性よりも悪性の可能性が強いとありました。境界悪性では出血はほとんどみられないと。MRI画像では腫れている卵巣と子宮の付け根部分に細長く出血してあり、右は卵巣は腫れていないので卵巣全体が出血しているように見えます。 MRIはもうすぐ生理の時期なので排卵出血ではないです。やはり両側出血だとより癌だと覚悟が必要でしょうか?

3人の医師が回答

31歳、貧血について

person 30代/女性 -

元々貧血気味で、ベースは11かなと思います。去年の健康診断では11ありました。 ただ妊娠中の数値は忘れてしまいましたが、鉄剤必須と言われて産後も少し飲み続けていました。 今回産後2年経過しており、妊娠や出産に伴う貧血は否定的だと思いますが、健康診断で貧血と指摘されD判定でした。 2~3年前に血便が続き肛門科のクリニックに行ったところ内診のみで痔ですと言われ坐薬を処方されました。その後も時々血便がありましたが、辛いものが好きだったのできっと今回も痔だろうと様子を見ていました。 実際その時は肛門がヒリヒリする感覚もありました。 また、幼い頃から便秘気味で高校から25までは刺激性の便秘薬を常用しており、慣れてきたせいか量が増えて不安だったので、妊娠をきっかけに酸化マグネシウムに切り替えました。それから現在まで毎晩寝る前に2錠の酸化マグネシウムでほぼ毎日便が出ています。 たまに飲まない日もありますがそれでも出る時もあります。 直近で血便が出たのは2025年10月頃で、健康診断は11月(生理1週間前でした) 血便はあったりなかったりを2~3年繰り返しましたが、坐薬無しで1~2回の排便で改善。 でも続く日は3~4日続いて心配になったので市販の坐薬を2~3回入れると落ち着きました。血便のせいもあって貧血なのかなと思っていましたが、同年6月に受けた採血でもHb9.9で、その時は明らかな血便は無かったと思います。(同じく生理1週間前) 他に出血源があるとすれば、排卵期におりものがピンクになりやすかったり、帝王切開のニッチを指摘されたのもあり生理がダラダラしていたり(量は2~3日目に多く、5~6日目にはほぼなくなるけどキレが悪い感じ) 幼い頃から鼻血が出やすく毎日のように少し鼻血を出します(疾患というより鼻の粘膜が傷つきやすいのだと思います) 婦人科系の健診では異常なしでした。 2024年12月の健診は生理後1週間あたりでの採血でしたが、半年で11から9.9に下がっていて他のMCV.MCH.MCHCなどの値も減っているのが不安です。 痔だろうと思い放置していたら大腸がんだったケースを見たら自分もそうなのでは?と思っていましました。 でもきっと年齢的にも臨床的にはすぐに大腸カメラという訳でもないと思いますが… 大腸カメラを希望して検査した方が良いのでしょうか? 市販の鉄剤を11月から飲み始めています。もう1ヶ月くらい飲んでから貧血の再検査(採血)をしていただき、まずは便潜血の検査を希望するでも良いのでしょうか? 便潜血は2024年の健診で陰性でした。去年はまだ年齢的に大丈夫だろうと検査していませんでした。 鉄剤で反応があれば単純な鉄欠乏性貧血だと思って良いのか。やはりカメラもしておくべきなのか。 臨床的に半年で11から9.9になるのはよく見るケースなのか、また私の血便のケースも痔だと思って良いのかご教授していただきたいです。 もしクリニックにかかるべきだとしたら、どのように伝えたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

若年性更年期障害による狭心症、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症でしょうか?

person 30代/女性 -

半年前から突然体の不調  症状 〇プールに入ってる時に子供を抱きかかえたら→動悸、息苦しさ、目の前が白くなり失神しかける、1.2分くらい 〇夜安静時突然みぞおちの圧迫感、吐き気1.2分 〇冬寒い日に外を歩いてると胸の真ん中に締め付ける痛み 〇呼吸しずらい、胸の圧迫感、息切れ→頻脈がおこりメトプロロールを服用。その後少し冷たい水を飲んだ瞬間に食道と左胸が締め付けられ放散痛、めまい、息苦しい、ニトロで改善 〇普段から左胸の圧迫感、違和感が時々ある 〇右側の発作的なこめかみや後頭部変な頭痛、首が動かなくなる(夕方から夜)鎮痛剤効かない 〇右側足立ったり歩くと赤く変色 〇おでこにふきでもの(痛痒い) 〇肌の乾燥、皮がすごくめくれる 〇半年で体重減少54から42 〇右側腰痛、鼠径部痛み 〇不安感が異常 〇睡眠障害 その他多数 半年で診断された病気や疑い 〇洞性頻脈 〇仙骨嚢胞 〇深部静脈血栓 〇憩室炎 〇不安神経症 〇不安障害 〇仮面うつ病 〇身体表現性障害 〇自律神経失調症 〇冠攣縮性狭心症疑い 〇微小血管狭心症疑い 〇狭心症疑い 〇逆流性食道炎疑い した検査 〇頭部ct/mri/mra 〇血液検査筋肉、膠原病、血栓、腫瘍マーカー、心臓 〇心電図 〇ホルター心電図(24時間八回、7日間一回) 〇モニター心電図(入院で1ヶ月間) 〇レントゲン 〇呼吸器関係の検査 〇経腟エコー 〇胃カメラ 〇子宮頸がん 〇乳がん 〇下肢静脈エコー 〇心エコー 〇全身ct 24時間ホルター心電図八回目を今回して今週金曜日に結果を聞きます。 ホルターをしている時に限って頻脈や胸痛なく、今回も恐らく空振りかと思います。 連日夜中に救急受診をしていて病院の時は症状でないため精神的なものと複数の病院で言われてしまい取り合ってくれる病院が日に日になくなります。 私としては家から病院まで時間かかるので症状のあるタイミングで心電図がとれていないだけなのにと歯がゆい気持ちです。 少し歩いたり緊張したり不安になっただけで呼吸苦、頻脈と動悸120-180や 血圧も95-160/50-100と変動激しく お風呂、外出、1人が怖い等 常にいつ発作がおこるのかという恐怖心と闘っており辛い毎日です。 薬も副作用等や私の状態が悪く精神科の先生もお手上げ状態で出禁になったりします。 心電計が最近qt延長のような波形になったり波々になったり(じっとしてはかってます) 今回のクリニックでは婦人科でホルモン検査をした方がいいと言われ婦人科に問い合わせると生理が終わってからと言われてしまい最近生理不順で不正出血なのか生理なのか分からず今が生理前なのかどうか、いつくるのかも分かりません。 先月総合病院の婦人科では経膣エコーで排卵もしてるし年齢的に更年期はまずないと希望しましたがホルモン検査してもらえませんでした 今日もホルター心電図をはずしてから症状がでてきて左胸の違和感圧迫感で息苦しいのが続いてます ちなみにこれまで洞性頻脈、心室性期外収縮しかわかっていません 33歳です 身内の知り合いが20代で若年性更年期障害による自律神経失調症になり長期入院していた話を聞きました。 ホルモン検査はこのまま生理がこなかったらできないのでしょうか。 また女性ホルモンの影響で狭心症等を発症している可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

過小月経・生理不順に悩んでます。

person 20代/女性 -

中学2年生の冬(14歳の時)に初経がありましたが、その頃から現在まで生理周期が安定したことがほとんどありません。 初経後1~2年は、1~1.5か月に1回程度の周期で、生理の量も一般的だったと記憶しています。 しかし高校生頃から生理不順が悪化し、月に2回生理が来ていました。一方で出血量は少なく、多い日でもナプキン交換は1~3回程度で済む量でした。出血期間は4~7日程度でした。今振り返ると、どちらも排卵を伴わない不正出血だった可能性もあるのではないかと思っています。 当時、基礎体温を測定したことがありますが、二相性にはなっていませんでした。 高校生の頃に婦人科を受診したことがありますが、「妊娠を希望するときか、3か月以上生理が来なかったら受診してください」と言われ、特に検査は行われませんでした。その経験や内診への恐怖心から、その後は婦人科受診を避けてきました。 現在は3~4か月生理が来ないこともあり、血液量も少なく、ほとんど生理がない状態です。妊娠願望があるわけではありませんが、将来の健康や妊娠への影響も気になり、一度きちんと検査を受けたいと考えています。 なお、これまで過度なダイエットをしたことはなく、体重は学生時代から現在までおおむね50kg前後で大きな増減はありません。 また、高校1年生の頃に 多発性硬化症 と診断されています。大学1年生頃から テクフィデラ および痺れの症状を抑えるため テグレトール を服用していましたが、2026年5月からは ケシンプタ の自己注射へ治療を変更しています。 月経不順自体はこれらの治療開始前から続いていますが、現在の症状やホルモンバランスに持病や薬剤が影響している可能性があるのかも気になっています。 自分なりに調べたところ、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の症状に当てはまる部分があるように感じており、その可能性も含めて確認していただきたいです。 また、内診に強い不安があるため、まずは血液検査や腹部超音波検査(お腹の上からのエコー)で評価できる範囲から相談したいと考えています。

2人の医師が回答

子宮内膜がかなり厚いと言われました

person 30代/女性 -

3年前に経膣分娩にて一度、出産経験のある30代前半の女です。現在、妊娠の可能性はありません。 先週、毎年受けている子宮頸がん検診のために婦人科のクリニックを受診しました。 その際、経膣エコーで子宮内膜をみていただいたのですが、かなり厚さがあり(28mm)、子宮体がんの検査も勧められました。普段より生理がかなり遅れていること、卵巣に出血のあとがあるので、それも原因としてはあり得るかも、とのことでした。また、ポリープのようなものも見える、とも言われました。(妊娠初期の検診もしていただいた先生なのですがその際もポリープのようなものが見えると言われていました。) 結局、そのクリニックでは子宮頸がん、体がんの検査をしていただき帰宅しました。 毎年、子宮頸がんの検診を受け、その際経膣エコーも受けていますが、いままで一度もそのようなことを言われたことがなく、かなりショックで、驚きました。 どうしても不安で、同日、出産の際にもお世話になった近所の総合病院にてその旨を伝え、再度、経膣エコーをしていただきました。 総合病院の先生は、わたしの不安な思いを深く理解してくださり、大変丁寧にエコーをしてくださいました。 その総合病院の先生からは子宮内膜の厚さは16mmほどで、たしかに厚めではあるが大きな疾患を疑う厚さではないこと、また卵巣の出血は排卵の際に自然現象であることを伝えられました。またポリープのようなものも見えないとも言われました。 そこで、うかがいたいのですが、 1 同日のエコーにもかかわらず、こんなにも子宮内膜の厚さが変わることがありえるのか 2 子宮内膜が厚いことで疑われる疾患にはどのようなものがあるのか 3 ポリープは妊娠初期にもクリニックで指摘されました。しかし、妊娠中期以降お世話になっていた近所の総合病院ではポリープのようなものは見えないと言われました。(総合病院の先生2人以上に見ていただきましたが、2人とも見えないとおっしゃっていました。)ポリープはできたり消えたりするものなのでしょうか 長文かつ分かりにくくて申し訳ありませんが、以上3点、ご教授お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)