普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

泣くと心臓の発作のようなものが起こりますが危ないものでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

ここ数年、映画やドラマを見て泣いた時に突然脈が速くなります。 泣きそうで、泣くのを我慢している時も同じようになる事があります。 その時の動悸?は走った後などにドキドキしている感じとは全く違くて、上手く言葉に出来ないのですが、ちゃんとドキドキせずに空打ちしているような感じです。 15年程前から、テニスをしている時やしゃがんだ拍子、車から降りて片足が地面に付いた瞬間などに突然脈が170くらいになることがあり、循環器の病院に見てもらったのですが、24時間ホルター心電図をつけている間は発作が起こらず、恐らく発作性頻脈だろうとの事でした。(治療などはしていません) 最初は一ヶ月に一度くらいのペースで発作が起こっていましたが、段々発作は起こらなくなり今は一年に一度あるかないかです。 まとめると、 【何かの動作がきっかけで起こる発作】の方は ・息を止めて力を入れると突然脈拍が普通に戻る。 ・ちゃんとドキドキバクバク鼓動を感じられる。 【泣いた時に起こる発作】の方は ・息を止めて力を入れても治まらず、首やお腹の太い血管を押さえていると治まる。 ・突然脈が速くなったのは感じるがドキドキバクバクはしていなくて気持ち悪い感じ。 どちらも息が苦しいとか失神するとかは全くありません。 ただ、泣きたい時に泣けないのが結構しんどくて、どうにかしたいです。 病院に行っても上手く説明できる気がしなくて… このような不整脈?は危険なものなのでしょうか?

5人の医師が回答

12月の始めに

person 20代/男性 -

朝方寝ようとした時、突然、動悸がしてそれが数秒くらい続きました。それで心配になって病院へ行き心臓疾患専門の先生に診てもらったところ、不整脈もないし、異常がないと言われました。そしてまた何十日?かして動悸がしたので行って心電図をとったらうる覚えで申し訳ありませんが、『左?右?胸?脚?〜〜〜〜ぜんしんブロック』と言われました。不完全、心房ブロックなどではありませんでした。 その心電図とってもらってる時、ちょうど検査官の方と話してちょっと笑ったりしてたんで、そのせいかなぁと思ったりしてその話をすると確かにその症状がある事はあって断線気味?やけど、これは話したり笑ったり緊張したりしてると心臓に前?後に通ってる3本の線?のうち1本がそうなったりするよ。と歳とったら根性座ってそんな事なくなる。言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 動悸は毎日してる訳ではなく、いつ起こるかわからない感じです。 ちなみに生活リズムは不規則で食生活も脂系が多く、常に寝不足だと思います。普通の人間なら倒れてるとお医者さんに言われました。でもその動悸があって以来不安で余計夜も眠れません。 また余談なんですが、高3の時にホルターから心電図、心エコー全てして異常なく、パニックで運ばれて以来〜19歳くらいにかけて心療内科に通ってました。 心臓神経症持っていました。(今も持ってるかもしれません。) また脈拍はマラソン選手の方並みと言われました。

1人の医師が回答

異型狭心症について

person 20代/女性 - 解決済み

6月上旬にホルター心電図を取り6月下旬に異型狭心症の仮診断がされ、ニフェランタン、頓服としてニトロールが出されました。それから徐々にニトロの回数が増えたり頻脈になってしまいジルチアゼムカプセル服用など仮診断されてから周りから見ても症状が酷くなってると言われます。仮診断されてからから2度程ニトロが効かなく夜間救急に行きましたが、やはり脈拍が酷いだけで血圧は正常みたいです。 酷い発作は左肩の後ろを強打されたような痛み、動機、胸の重苦しさ、呼吸のしづらさ、胸の痛みで意識朦朧状態だったそうです。 ここ数日はニトロ服用するほど酷くはありませんが軽い発作かな?くらいで後は落ち着いてますが毎朝胸の辺りが重苦しく起きるのが辛いです。食欲はありますが普通に食べてても体重は落ちてしまいます。毎日体がだるい状態が続いてます。 レントゲンも血液検査も今の所異常はありません。 今月の30日に心臓カテーテル検査の予定ですが、落ち着いてる場合は検査をしなくても大丈夫なのでしょうか? そして異型狭心症は早朝夜間に発作が多いと聞きましたが、このようにいつ、いきなり来るか分からない異型狭心症もあるのでしょうか? 今は落ち着いてますが、最初の頃より症状が悪化してるので カテーテル検査が本当に必要なのか知りたいのと、不安定狭心症の可能性も心配しているのですが異型狭心症の診立てで間違いはないのでしょうか?

8人の医師が回答

急に体重が落ちました。その他の症状も色々あります。

person 50代/女性 - 解決済み

最近体重を計っていなかったので、いつからか分かりませんが(多分ここ2、3ヶ月。多くみても半年)で体重が4キロ落ちました。前は155センチ67キロ。現在は63キロ。食欲は普通通りで量が減ったとは思いません。運動はしていません。通常の家事のみです。最終月経から1年3ヶ月が過ぎました。コレステロールの薬ロスバスタチン2,5を1日1錠服用中。血圧は高め。上が110~140位、下が80~95位、薬は飲んでません。脈拍は70前後、時々不規則脈波と出ます。一昨年の人間ドックで、非特異的St-t変化、st低下と言われましたが心配いらないとのことです。 その他の症状は、ほてり、のぼせ(汗がダラダラ出たりはしてません)心臓がドキドキする、心臓の圧迫感、胃の圧迫感、ふらつき、頭がぼうっとする、めまい、などがあります。 質問です。 1、更年期のホットフラッシュで体が熱くなることが原因で体重が落ちることはありますか? 2、バセドウ病やその他の病気の可能性はありますか? 3、去年はコロナで毎年している人間ドックをしませんでした。今体調不良なので、人間ドックを受けるつもりですが、数ヶ月になると思います。先にかかりつけ医(消化器専門医)かかろうと思いますが、バセドウや他の可能性のある病気の検査とかもできますか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

40代で心不全の原因は

person 40代/男性 -

私は約5年前に心臓がおかしくなり10日間ほど入院しました その時の病名?は心筋炎の疑い。でした。 自覚症状としては入院1週間ほどまえから胸を叩かれるような動悸がしましてそれが2、3日続き頻脈になり翌日には徐脈になりそこで意識が一瞬飛ぶような感じになり病院へ急ぎ急遽カテーテル検査をされ入院に至りました。 その後全て正常になり10日間ほどで退院しました。 それから3年経ち昨年の2月に咳が止まらないので病院へいき色々と検査をしたら心不全でした。 結局今もはっきりした原因がわかっておりません。 カテーテル検査はしましたが途中血圧や脈拍が低下して具合が悪くなってしまい生検までできませんでした。 あとはMRIもまだやっていません。 今こうなってしまって思ったのですが何故最初の心筋炎の時に経過観察しなかったのか? 普通はしなくてよいものなのか。 とても疑問に思います。 あと、もし最初の病気が心筋炎だとして数年後に心不全とゆう事はそれが原因でしょうか? 退院してこの1年間ただ薬を飲みEFやBNPの数値か少しよくなった程度です。 子供が5人もいてこれからって時に本当に不安で不安でずっと泣いてました。 長くなりましたが先生方のご見解よろしくお願いします。

2人の医師が回答

安静時の脈拍が多い原因が知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

身長162体重80kg程で、おそらく肥満だと思っています。 そのせいか、日中待合で5分ほど座って待ち、深呼吸をして血圧測定をすると、脈拍が2回測っても120。就寝前や寝起きに測ると、75~110。血圧は高めらしいです。さっき寝る前(薬服用後30分以降)に測ると、125/80:77回 もう一度測って111/81:71回 でした。今年の初め、受診して、心電図と心臓エコーをするも異常なしと診断されています。様子見ということでしばらく記録したり、気にしなくなると下がってくると言われ、記録をやめて見たり、ネットで調べてしまったり、バイト中の心拍数を気にしてみたり色々観察しました。 呼吸は浅めで少ないかもしれないことに気づきました。 お臍より上でみぞおち付近のお腹の圧迫感は肥満によるものか食べ過ぎなのか、分からないですが感じることが多いです。 浮腫みはなさそうです。 息切れをしているかは分かりませんでした。 あと、血管を推し進んでるのかなという痛みが足にあります。筋が痛いのや打ち身とは違うものです。ある1点から痛みに方向があるような気がして詰まったのかと不安になります。場所はマチマチで、内腿やふくらはぎに起こります。数分、多分5分以内には治まっていると思います。 自分に異常があるんじゃないのか、どれが自覚症状でなにが普通で、なにが関係あるのか、分からなくて、先の検査で異常がないからには、考えすぎなのか、と不安です。診察を受けるにも、内科の先生にこの不安全部を話せばいいのでしょうか。受診は必要ないでしょうか。 他にも通ってる病院があるし、また病院を増やすのも金銭的にキツイかもしれないし、すごく迷っています。 私の受診の必要度はどれくらいでしょうか。なにを疑えばいいでしょうか。

7人の医師が回答

ただの風邪でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

3歳10ヶ月の男児です。 2週間前から咳、鼻水 6月18日土曜日 咳、鼻水、父親と熊本から下関に外出。お腹空いたといいつつ、お昼にフライドポテト、夜お菓子(ハッピーターン)、豚カツ2切れのみ 車内で入眠夜中12時ごろ帰宅する 6月19日日曜日 午前3時半に覚醒 喉が乾いたといいお茶を飲む(普段ならジュースを要求するが、自らお茶か水を指定) 午前4時、嘔吐、発熱38度 午前10時までほぼ絶飲食(途中アクエリアス50cc程度を数回にわけて与える) 午前10時以降数時間起きに 100cc程度のアクエリアスを与える。 午後3時ごろ排便 (形有り) 父親談オナラがとても臭い(食中毒のときのような匂い?) 午後5時ハッピーターンを10個程度食べる(父親談、母親外出のため未確認) 午後6時、体温37度、水分摂取とりんごすりおろし等拒否 午後7時半ごろ入眠 6月20日 午前3時覚醒 アクエリアスではなく冷たい水を欲しがる。水50cc程度摂取 午前3時半、嘔吐 午前4時 入眠 体温37度 脈拍94/min. 始めは幼稚園で流行っている?ノロウイルスかな?とおもったのですが…胃腸炎にしては嘔吐回数も少く便も普通な気がして… 万が一にも心筋炎とかではないですか? 長引く咳、夜中だけ吐くこと、熱が高くないのに吐くところ、めったにない食欲不振がとても心配です。

3人の医師が回答

微熱が続いていますが、新型コロナワクチンの接種は見合わせるべきでしょうか?

person 40代/女性 -

9/23から微熱が続いています 本日午後新型コロナのワクチン接種予定ですがうけて大丈夫でしょうか? 以下経過です 9/11左体側にできもの(帯状疱疹?)ができ肋間神経痛のような症状がでましたが、未治療ののち治っているようです 9/23~現在まで微熱が続いています 一瞬37.3℃とかでますが、すぐに平熱に戻ります 咳、鼻水はありません 時折めまいあり 9/25内科受診、体調不良との診断 念のため葛根湯とトランサミン処方 その後も平熱と微熱を繰り返しています 手持ちのパルスオキシメーターで脈拍の波形がおちつかないのと、立ち仕事をしていると息切れがでたので、昨日循環器科を受診 レントゲンで肺にも心臓にも異常はなし、心電図もその時は不整脈などはありませんでした。 昨夜また体調が悪化し 一度37.5℃をこえました。 今朝は36.8℃ですが体感での体調はここ数日となんらかわりなく、いまいちな感じです。 現在の主症状は 寝汗 めまい 体温があがったりさがったり 活動中の軽い息切れ 右首筋の強い痛みです。 ワクチンの有益性は理解しているつもりですが ここまで微熱とはいえ6日間体調不良が続いているため接種を、まよっております。 実際には本日午後の接種前の診察で可否が決まるとは思いますが 先生方でしたらこの状態で接種をすすめられますか?延期されますか? ご意見うかがえればさいわいです。 また体温を計るとき左右で体温差がありすぎて気になっています。 ずっと左だけ高いことが多く、しかも数分でおさまるのでどの体温を信じれば良いのかわかりません(一応汗や服の布には注意しています) 左右で1℃も差があっても普通でしょうか? 右は平熱、左は微熱の場合 どちらが体温と思うべきでしょうか? よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

カテーテルアブレーション手術後の注意点

person 20代/女性 - 解決済み

発作性上質性頻拍でカテーテルアブレーション手術をして約1ヶ月経とうとしています。 2週間前の心臓の検査で特に異常がなかったので主治医の先生からは普通の生活以外のことをして良いと言われ特に規制されたことはありません。重い物を持つことに関しても自分が大丈夫だと思ったら良いと言われ、昨日買い物の際に1.5リットル6本入ったケース持ったり荷物を持ったまま1階から2階を2往復くらいしました。多少息切れはしましたが特に問題ない感じはしました。 1.手術後2週間後くらいに重い荷物を持ったり、軽い運動(階段上り下り、軽いランニング5分くらい)なら大丈夫だったでしょうか?動いた際に脈拍が多少上がることに関しては大丈夫ですか? 2.発作性上質性頻拍の手術をしたからといって違う不正脈が誘発されていたりする可能性は低いですか?発作性上質性頻拍以外の違う不正脈のことは今は特に考えなくて大丈夫ですか?(今の所不正脈は感じません) 3.主治医に先生から再発率があることは聞いており再発率は5パーセント以下だと言われましたがこの場合正常な人と同じと考えて生活しても良いですか?? 4.特に今のところ心臓に違和感などもないんですが、数ヶ月後に検査する必要はありますか?? 5.発作性上質性頻拍とは関係ないことなんですが、食物アレルギー持ちでオクラを食べると数時間後に蕁麻疹がでます。3日程前にお店でオクラが入っていてオクラの部分を除いて食べましたが多少食べてしまったかもしれません。ですがその後蕁麻疹も出なかったのですが特に気にしないで大丈夫ですか??

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)