泡だった痰に該当するQ&A

検索結果:315 件

肺MAC症の治療を開始して2週間後、舌と唇が腫れてヒリヒリするする

person 50代/女性 -

CT検査と、痰の検査で2回陽性が確認され、肺MAC症と診断されました。 2週間前から3種類の抗生剤での治療が始まりました。 初めは何もなかったのですが、1週間経ったあたりの日、蕁麻疹が出ました。 すぐに引いたので気にしませんでした。 その3日後、口の中、喉に小さな水泡が出来ました。痛みはありません。 それも次の日には治りました。その時。緑色の苔が付いているような舌になっていました。 そして2日後は唇が腫れて痛みを伴いました。唇は上下ともに腫れています。 話づらいかなと感じる程度です。 ほっぺたの裏もボコボコに腫れています。舌も腫れていて赤くなって痛いです。 緑色の苔のようなものは少なくなっていますが、今度は白っぽくなっています。 次の日も唇と舌の腫れは治らず、痛みも変わらずあります。 アレルギーも疑いましたが、肺MAC症の3種類の抗生剤の影響ではないかと不安です。 元々シェーグレン症候群のため、白っぽい苔のような下になることも多々ありますが、唇が腫れることはあまりなかったので、薬の影響かと思ってしまいます。 抗生剤を3種類も2年間飲み続けると言われましたが、この症状が薬の影響だとしても、 このまま治療は続けられますか。 この抗生剤でカンジダになることはありますか❓ また、これもそうだとして、治療は続けていけるのでしょうか。 教えて下ると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の痛みが長引く

person 30代/女性 - 解決済み

9月3日に喉の違和感を感じて耳鼻科を受診。 喉を小さな鏡で診察されたり、鼻も広げられ診察。 軽い喉頭炎だろうと言われました。 このときは抗生物質なしで、トラネキサム酸カプセルとイブプロフェン、グロリアミン、ザイザル錠を処方されたが、ザイザルは眠気が出やすいため、あまり服用していない。 3日後に痛みがひどくなり、再受診して抗生物質グレースビットとブルスマリンを処方されたが、抗生物質は副作用が出て中止。(痛み、炎症が落ち着いた為) 受診したときは、必ずのどになにか塗られる。 ネプライザーを喉と鼻の両方行う。 更に3日後に経過観察の為に受診。 このときには、喉から口に黄色い軽く血まじりの痰が朝起きたときなどに落ちてくるようになっていた。 喉に塗り薬 鼻と喉の境目に塗り薬 鼻と喉にネプライザー この時、胸痛が出ていたため内科を受診。レントゲン、心電図で異常なし。肺炎の疑いもなし。 今は、トラネキサム酸カプセルとブルスマリンのみを服用。 1度症状が良くなったが、今日また喉に痛みが出て喉の奥に赤い水泡みたいな塊がいくつかできている。 明日、耳鼻科の予約は入ってるのですが、喉頭炎はこんなに長引くのでしょうか? やはり、抗生物質を服用しないと治らないのでしょうか?

3人の医師が回答

授乳中です。昨年12月から発熱6回繰り返している。

person 30代/女性 -

はじめは12月2日に子供が嘔吐下痢が出た時に一緒に胃痛と発熱があったので移ったのだと思いました。断食で2日で回復。次に14日に発熱と頭痛、せきの風邪症状、熱は2日で下がりましたがせきは続いており、25日に頭痛と発熱、翌日下がりますがせきが苦しいので28日に受診し漢方薬を処方いただき4日飲んでお正月にはだいぶよくなりました。ちなみにこの時1歳の娘の足に水泡ができていて水疱瘡ではないと診断されたのですが正月までに広がり1月2日に救急受診するととびひと診断されています。その翌日また発熱し、翌日下がり、地味にせき、たんは続いていましたがだいぶ回復したと思っていたところ13日にまた発熱、14日に下がり本日16日にまた発熱しました。すべて最高で38.5℃程度の発熱で翌日か次の日には下がり、今日は3時間程度でもう下がってきています。ただせきとたんが地味に続いています。これは風邪なんでしょうか?普段発熱することは無く、発熱が無い時は軽いせきとたんのみで短期間に何度も発熱するほどどこで炎症が起きているのか不思議です。娘のとびひが細菌性と知り何か関係ありますでしょうか?私はアトピーで胸などに掻きキズがあります。ちなみにとびひと同時期に6歳の息子が口唇ヘルペスとじんましんになりました。何か関係ありますか?

1人の医師が回答

オーラルセックス直後からの喉の痛み(妊婦)

person 30代/女性 -

妊娠7ヶ月目の妊婦です? 昨日久しぶりに旦那と性交渉した際 オーラルセックスをしました。 その直後から喉にチクチク違和感がでてきて、時間とともの悪化していき、体も熱っぽく軽めの筋肉痛のような状況で、マスクを一晩中して今朝起きたら喉の左側が結構乾燥しているようないがいが痛みがあります。 たんも絡みます。触ると一番痛いとこには届きませんがなんか小さなボツボツがたくさん感じます。しかし前からあったもののかこれを機のできたものかわかりません。 排尿痛などお腹の痛みもありません。 夫は風邪がやっと治りかけだったんですが咳はまだ少し出てました。 軽く唇に触れる程度のチュッチュを何回かしてしまいました。 風邪がうつってしまったのか、性病の可能性があるのか? 性病だとしたらこんなすぐに症状は出ますか? ちなみに3日前くらいに左側に水泡?口内炎が一つでき、消毒うがい液でうがいしてたら多分出なくなっていました。その後痛みはありませんでした。 Hiv1型のヘルペスを性器はお互い持っています。夫にヘルペス出てたの?と聞いたらないよと言われ確認しましたがまだ見えるものはありませんでしたら。症状がない時もうつると聞いたことがありますが 抗体もあるのでそこまで簡単にうつらないかなとおもってました。 オーラルセックス直後から喉の痛みが始まり、その日のうちの体が怠くなっていき、だんだんイガイガしていく、左側のみ は性病の可能性、またはどんな性病の可能性がありますか?また胎児への影響はありますか? アメリカ在住ですが、、病院へ行ったほうがいい場合は産婦人科ですか?

5人の医師が回答

嚥下障害による栄養不足で、脱水が原因で死んだのですか、癌もあって回復できなかったのでしょうか

person 40代/女性 -

父74歳、死亡までの経緯と質問。 30年前、副腎摘出。パーキンソン13年ヤール4、嚥下で体重40k、身167側弯。2年前、水頭症シャント問題無。3ヵ月程の舌癌ステージ3、合併症リスクで手術せず、少痛み程度。発語不可。認知無し。死亡の1週間前までの入院中、運動リハビリ毎日30分 3/26火(死亡の4・5日前)】血液検査。白血球11,570、総蛋白7.0、アルブミン3.9、尿窒素45.9、クレアチニン0.86 3/29金 夕食中、詰まり苦しむ。舌に、食べカス。苦しいまま就寝。数日、これの繰り返し。しかし毎日、頑張って飲食 3/30土 朝ぐったり。尿が貯まるが排尿できず 12:00 意識消失、顔色は無く、喉ゴロゴロ音。病院へ 36.4℃。機器で計れず、触診血圧70、前額部で酸素54%。血が引けず。輸液と酸素マスク開始 14:00 両肺全体から水泡音。黒緑色~黄色痰を多量 14:30 開眼、マスク触る 16:00 意識は完全回復。穏やか、理解・返答可 11:45 自然排尿345ml 3/31日 06:01 熱なし。血圧100台、酸素良好。点滴、左上腕へ。黄色痰 10:55 血圧100台。酸素2L、94%。チアノーゼ有。下顎呼吸 15:00 意識はっきり。家族へ必死に話しかけた 16:33 36.9℃ 血圧120台、酸素88%。覚醒、呼ぶと頷く 18:00 37.8℃ 発汗。下顎様呼吸。呼応の反応なし。点滴トラブル無 4/1月 01:18 38.0℃ 努力呼吸。血圧70台。午前3時死亡。以上。 検査・薬一切なし。輸液はソラクルト、ソルデムを交互、1日1000ml 1 死亡原因は?(死ぬ1週間前までの入院中は、主治医は、栄養は足りてたと) 2 なぜ意識が戻った、なぜ再び悪くなった?(2~3時間で意識回復。翌日も) 3 何かしてれば助かった?

3人の医師が回答

新型コロナ罹患3日目から咳が強くなって来ました

person 40代/女性 -

長くなりますがお願いします。 既往歴: ・乳がんの治療による抗がん剤の副作用として薬剤性間質性肺炎になった(途中で自然治癒済み) ・小児喘息の影響が多少残っており花粉の時期になると咳喘息が出るので現在シムビコートと、モンテルカスト錠を服用中 ・放射線の副作用?で甲状腺が壊れて橋本病になったため、チラージン服用 現状: ・4日前(5/12)から新型コロナに感染し高熱、倦怠感、頭痛、喉痛、痰、鼻詰まり、背部痛、関節痛、口内の苦味という症状発症 ・4日前(5/12)からゾコーバ服用開始 ・昨日(5/15)から熱は37.1度まで下がり倦怠感、頭痛は消失、喉痛も軽快したのですがそれと引き換えに?強い咳が出るようになり吐きそうになるほど咳が出て咳を我慢する事ができません。 ・またそれと同日から手のひらに赤くて痒い水疱が出来ました。 ・現時点でのSPO2は97%(普段は98-99%) 上記をすべて踏まえて質問です。 1)ほとんどの症状は軽快しているのに咳は強まって来ていますこれは新型コロナの悪化でしょうか? 2)手のひらの水泡はゾコーバのアレルギー?副作用か何かでしょうか? 3)薬剤性とは言え過去に間質性肺炎を患った事があるため重症化が恐ろしいのですが強い咳が出始めても普通ですか?まだ5日目なので再受診は不要でしょうか? 4)咳以外はすべて軽快してきているのでこの強い咳はコロナではなく喘息なんでしょうか?(モンテルカスト錠を飲むと呼吸が楽になり多少咳も落ち着きます) 喘息とコロナが合体したらどうなってしまうのでしょうか?怖いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

川崎病疑い。熱が下がれば再診は不要でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

1歳6ヶ月の息子、1月1日に川崎病疑いと言われました。再受診するか悩んでいます。 12月30日に37.6度の微熱、31日に38度超え。1月1日にnicuのある総合病院を紹介され救急外来を受診。 もし熱が下がらなければ3日か4日に再受診をするように言われました。 1日は、採血してから点滴針を抜いてもらうまで、ずっと泣いていたので、川崎病の可能性が高くないなら病院に連れて行きたくない、という思いがあります。が、万一、川崎病だということなら早期治療が大切らしいので、嫌がられても受診すべきか悩みます。本日は朝から夕方まで37.5度を超えていません。就寝前が37.5度です。 1日夜からセフゾンを服用。 2日の日中は37.4度。食後30分後に38.6度。それからずっと身体が熱い感じでした。 3日には37.2度。昼に37.4度です。午後のお昼寝時は35.8度(布団かぶらず)普段2.3時間の昼寝をしますが今日も1時間ほどで痰がらみの咳が出て起きてしまい機嫌が悪いです。夕食後37.5度。 食べながら寝てしまい、30分後に起きてはグズリ。 就寝して2時間半経過。今の所は微熱のようです。 もしも明日、37.5度未満なら、川崎病は否定されるのでしょうか。 現在の症状は、 微熱、鼻水と湿った咳、 目の充血、めやに、 3時間以上連続して眠れないためか不機嫌(とにかくママにベッタリ)、 顔・首・胸から腹・背中・手足・足の甲など、ほぼ全身の紅い湿疹、 掌は両方とも全面が赤黒い感じで、右手の掌はガサガサとして硬い。右手の親指と人差し指の間は一番暗い色をしている。手指や掌が何となく腫れた感じ。手指の間には汗疱のような細かな水泡のようなブツブツが出ている、 足の裏は普段と同じ色。椅子に座って食事をする際、左足の指先が真っ黒になっていくが、立ち上がってしばらくで治った。

3人の医師が回答

急性中耳炎 熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

1才五ヶ月男児 副鼻腔炎滲出生中耳炎治療中 7/7より鼻水咳がでる 7/8〜7/10微熱37度前半、ボーッとしたり本調子ではないが様子見て通園 7/10お腹背中にいくつか発疹があるが、その後増えず水泡などもない 7/11保育園で午後38、1〜夜38、3機嫌はさほど悪くないが食欲ない 7/12朝39、0鼻咳がひどい(小児科)発疹は心配なさそう。39度位の風邪がはやっており三日位様子みて下がらなければ再診。ただもともと滲出生中耳炎と副鼻腔炎があるので耳鼻科もいくよう言われる(耳鼻科)両耳急性中耳炎で特に右が酷いが抗生物質で様子みて下がらなければ再診、鼓膜切開も検討とのこと。7/12夜〜一日二回7日間オゼックス小児が出された(咳鼻痰切りの薬と点鼻薬、カロナールも)熱は38度前半あるが機嫌は悪くなく就寝 7/13朝は37、0まで下がるが昼に38度前半まであがりぐずぐず泣くので初めてカロナールをのむ。咳が酷くむせる(耳鼻科)昨日とあまり変わらないが切開はせず薬を飲んで様子みて来週火曜日辺りに再診するよう言われた。解熱剤の効果で一時37度前半になるが三時間後くらいには38度前半に戻る 1)オゼックスはどのくらいで効果がでるものでしょうか 2)高熱やぐずりがひどい時は解熱剤で一時的にしのぐとのことですが6時間以上あけてとききましたが、一日何回までとあるのでしょうか。また粉薬を嫌がったらアルピニー座薬でも代用可能ですか 3)木曜日〜発熱三日目、抗生物質服用後約一日ですが、急性中耳炎はどれくらいで解熱するのか、前回は熱がこんなに出ず、また連休に入るので心配しています。明日も38度以上が続く場合、様子を見ていていいのか、休日診療を受診すべきか目安を教えていただけますでしょうか。 4)中耳炎以外で合併症や考えられる病気は何かありますでしょうか よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)