生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

自閉症、発達障害の疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳半の男の子なのですが 生後6カ月頃から 自閉症なのか なにか発達障害の疑いを持って いましたが そう思うきっかけは あまりにも頻繁に泣く事と その泣き方が もう狂ったかのように ずっと泣き続けて あまりにも泣き方が酷いのと 長時間である事から 銀行では部室を用意された程です。 子供だから泣くのは当たり前だとはわかっているのですが 周りで見る赤ちゃんの泣き方とは 違います。 1歳半になった今も泣き方は変わらず、 自分の思い通りにならないと 昔と変わらない狂ったように 泣くこと、 執着心が強いことです。 ブランケットは必ず持っていて、 それを洗濯などした時には もう狂ったように泣きます。 ブランケットも端っこが 好きなのか ブランケットを渡した瞬間 その端が見つかるまでぐずぐず してます。 指しゃぶりもしていて 指しゃぶりをしながらその毛布を鼻にくっつけるのが ずっとです。 出かける時もベビーカーに そのブランケットがないと 泣いてしまいます。 自分の思い通りにならないと 狂ったように泣いて ただ言葉が話せないから 訴えているだけではないように 見えます。 歩かせると、歩くよりもとにかく走ったり 笑いながらくるくる回ってたりします。 自閉症や発達障害の可能性が あるか知りたく 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体重の増加具合・母乳の出が心配です

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半ぐらいの息子の体重のことでご相談です。 2,425gで出生し、母乳の出も哺乳も良好で完母で育て、1ヶ月検診ではほぼ4,000gと日増約50gでしたが、 生後3ヶ月に入り体重増加が緩やかになり、今は6,100g程で直近の日増は15g程です。 体重増加がイマイチなような気がしてしまい、以下の点が気になっています。 1.上記の体重増加の具合はそこまで心配に至ることではないでしょうか? 生後3〜4ヶ月ごろ相応の成長はあると思います。 手足を良く動かす、目でおもちゃや人を追う、あやすと少し笑う(頻度は少なく声も出さないクールな笑顔ですが)、おもちゃの手づかみや両手しゃぶり、喃語?で良く喋るなど 2.母乳の分泌量が減っているような感覚があり、以前は口周りをベタベタにしてむせるぐらいに飲んでいたのが、そのようなこともなくなりました。 差し乳になったのか飲み始めるとツーンとする感覚はあるのですがそれも控えめになったような気がしています。 夜間1回も起きず20:30頃〜朝まで寝るようになり夜間授乳がなくなったので、分泌量が減ってしまったのでしょうか? 体重のことを考えると母乳の分泌量の改善やミルクを足すことなど考えた方がいいでしょうか? 3.首座りと寝返りをマスターし、うつ伏せと腹ばいの姿勢が大好きで、その状態でよく動くようになってから毎日のように吐き戻しをするようになってしまいました。 本人はケロッとしているので気にしていなかったのですが、体重のことを気にしてからもしかしてこれも原因かもと思っているのですが、いかがでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後5ヶ月のミルクの量と体重うんちについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月検診以降からミルクの量が増えていきません。 1日朝は眠いので飲めて140~150その他は150~160寝る前は120が限度で1日6回、600~700ぐらいしか飲みません。 時間は4時間半開けても飲まないです。 ゲップをしても飲まないときは飲まないです。 飲み方も最初はよく飲むのですが途中から遊び始めたり、嫌がったりして毎回早くで30分~1時間かかります。 離乳食は良く食べてくれてます。 体重は家の体重計で測ると7.4あります。 4ヶ月検診は6950gでした。 うんちは生後1ヶ月検診以降自力で出なくなり毎日綿棒出していましたが、自力で出る時は水っぽいうんちなら出るんですが軟便は綿棒で刺激をすればでます。今は便を柔らかくする薬を処方してもらってのんでいます。 機嫌は良いし、よく笑うしおしっこも帰る度に出てます。 悩んでいるのが、 ●ミルクの量は増えていくのか? 飲み方やミルク変えたりしてますが、なかなか上手く行かないので。 この一週間650~690が1日のトータルです。 ●1回飲む量が120とかで3時間置きにしても飲まないときはどうすればよいのか? ●1日5回ですがいっそ1日4回5時間おきのほうがよいのか? ●うんちはいつになったら軟便を自力で出せるか。? 毎日ミルクやうんちのことで頭がいっぱいで、飲みきるにも時間かかるので毎日辛いです。 何かいい方法ありますか?

3人の医師が回答

0歳児の運動発達について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半の男の子です。 2ヶ月で左回りの寝返りと首据わり、5ヶ月で寝返り返りと右回りの寝返り、6ヶ月でずりばいができるようになりました。 そこから7ヶ月半の現在まで、ずりばい以降の発達が進みません。また、ずりばいの際に左足が浮いており、両手と右足で進んでいる状態です。 なお、お座りは座らせれば不安定ながらもなんとか…という感じですが自分からお座りの体勢にはなれません。 私には同じ3月、遅れて4月に出産した同じ月齢の子を持つ友人が8名いるのですが、6ヶ月から7ヶ月までの1ヶ月で、ずりばい→ひとり座り→はいはい→つかまり立ち…と、息子を除く全ての子が一気に進みました。 そこで質問ですが、 1.子育て関連の本やサイトを見ると上記の運動発達の目安はもう少し先ですが、実際の話として息子以外の全員が段階を踏んでつかまり立ちまで進みました。息子の発達は遅れているのでしょうか。また、それぞれの発達は何ヶ月までにマスターできれば安心でしょうか。 2.生後3ヶ月の頃、別件でかかった病院で小児神経専門医の方に「目が合にくいから自閉症などの発達障害も疑って適切な対応を受けた方が良い」と言われたことがあります。近くで呼びかける医師と目が合わないことが問題であれば何も言えませんが、その時は少し離れた私を見ていました。家ではよく笑い、目が合わないと感じたことがなかったこと、生後3ヶ月にして発達障害に言及されたことに違和感を感じ、その医師にはもう診てもらっていないのですが、その医師の言うように発達障害の可能性もあるのでしょうか。なお、運動発達以外の発達は月齢相当に思いますが、運動発達のみ遅れる自閉症や発達障害はあるのでしょうか。 3.仰向けの時は左右対称に動かしますが発達や本人の癖の問題ではなく、整形外科方面の問題がある可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

てんかんの可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子について質問です。 生後10日頃から呼吸の乱れと目の泳ぎがでてきました。 主に授乳中や授乳後のうとうとした時、眠りが浅くなった時に笑ったような顔をしてから胸とお腹が波打つような呼吸が始まり目が泳ぎます。その際手足はモゾモゾと動きます。そしてどんどん呼吸が荒くなるとそのままヒヒッヒィヒィと声がでて眉間にシワを寄せて苦しそうにしたり少しだけ泣き出したり驚いたようにしたりします。その際顔色に変化はありません。機嫌が悪いこともないです。その後はうーと唸りながら体を丸めるように力を入れて我にかえっている感じです。 いつも起こるわけではなく、呼吸だけハァハァして目が泳がない時もあります。熟睡時は安定しています。 おっぱいの飲みは良く、体重も順調に増えていて、1ヶ月検診でも問題無しでした。 生後2週間頃に気になったので病院で検査入院しましたがMRIも血液検査も脳波も異常なしでした。ただまだ小さいから出ていないだけで病院ではてんかんの可能性もなくはないと言われました。でも、赤ちゃんの癖の可能性もあるとも言われました。 今だに症状がおさまらないので心配で仕方ありません。 1度の脳波で異常がなくてもこの症状はてんかんに当てはまりますか? もしてんかんでない場合は他に考えられる病気はありますか? 出産は37週で普通分娩、2728gでした。 お忙しいところ申し訳ありませんがお返事お願い致します!!

1人の医師が回答

生後6か月 ずりばいしない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6か月と1週間の娘です。 よろしくお願いします。 娘はまだずりばいしません。 1か月ほど前から、手が届かない位置におもちゃを置くと手足をバタバタしたり、手をつっぱってお尻を上げて少し後ずさりしてとれずにすぐ泣きます。 ずりばいできないのは、9kgあって大きめ赤ちゃんなのも影響しているでしょうか? 常に誰か隣にいてすぐだっこしてあげ、何か触りたそうにしていると近づかせてあげるため、自分で移動する気が育たないのでしょうか? 少し泣かせて置いてよいでしょうか? また、私の母が、大人の手で壁をつくってあげて足で蹴って進ませる練習をするように言います。ずりばいって足を使いますか?この練習方法は効果がありますか? その他の状況としては、 首すわりは3か月。物に手を伸ばしたのは4か月と10日頃。 3か月半で片側寝返り、5か月で両側寝返り、5か月半で片側寝返り返りをマスターし、近くのおもちゃをとるために寝返りと寝返り返りをします。 また、たまに何回か繰り返して遠くに移動することがあります。 おすわりは自分ではできませんが、大人の背中にもたれさせてやると腹筋で起き上がっておすわりし、かがんで床においたティッシュを抜いて、背中を伸ばし左右の手を使って破いたり持ち替えたり、落としたおもちゃを拾ったりするなどバランスよくできます。 5分は支えなしで座れますが疲れたら笑いながら大人にもたれかかってきます。 両脇をかかえられてピョンピョンしたり、しばらく体重をのせて立つのが大好きです。

14人の医師が回答

夜驚症でしょうか?夜泣きですか?

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の双子の娘です。夜驚症ではないかと心配しています。最近夜入眠3時間後・朝5時頃突然「うぎゃー!!!」と泣きます。触ると泣き声が益々大きくなるので刺激しないように手を繋いで落ち着くのを待ちます。ずっと泣いてるというよりかは、「ゔぅ…ゔぅー…ギィヤァーー!!」と苦しそうに泣きます。自分を指しゃぶりで落ち着かせようとするが、抑えきれず叫び手足もばたつかせます。泣いた後完全に寝るまでの時間は1時間程です。普段から指しゃぶりで心落ち着けようとします。最近このようになりましたが、以前も寝室の環境の変化、昼に刺激が多かったりすると寝れない、もしくは夜中泣き叫ぶなどもありました。これは夜驚症でしょうか?夜泣きですか? また、もう一つ心配な点があります。最重度と診断された斜頭のため発達障害の傾向があるのではと心配です。 ・寝返りしない ・寝る前に抱っこすると嫌がる ・抱っこ紐、ベビーカー嫌い ・一度、昼に多くの人が来た晩、眠いけど眠れない状態になって一分くらい急にフリーズした ・一人でぼーっとしてることが多い。(朝起きてベビーモニターで確認すると親がいなくても泣くことも滅多にない。誰もいなかったらまた寝ようとする) ・人見知りがない(昨日初めての人が家に来て、初めて大泣きはした)その夜も眠れず、何しても笑ってハイになっていた ・親をみるとニコッと嬉しそうには笑う ・日中の抱っこは好き ・もう一人と目が合うと何か話しかけようとする仕草が見られる(ニコッと嬉しそうに笑って「あーあーうーうー」と話しかけてる時もある ・あやすと笑う 双子のもう片方は感情表現豊かで動きもしっかりあるため、比較的大人しく寝返りも遅く、刺激に敏感そうな娘を心配しています。重度の斜頭は発達障害と関連がある可能性があるとのことで心配です。発達障害の感じは見られますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)