生後6か月 ずりばいしない
person乳幼児/女性 -
生後6か月と1週間の娘です。
よろしくお願いします。
娘はまだずりばいしません。
1か月ほど前から、手が届かない位置におもちゃを置くと手足をバタバタしたり、手をつっぱってお尻を上げて少し後ずさりしてとれずにすぐ泣きます。
ずりばいできないのは、9kgあって大きめ赤ちゃんなのも影響しているでしょうか?
常に誰か隣にいてすぐだっこしてあげ、何か触りたそうにしていると近づかせてあげるため、自分で移動する気が育たないのでしょうか?
少し泣かせて置いてよいでしょうか?
また、私の母が、大人の手で壁をつくってあげて足で蹴って進ませる練習をするように言います。ずりばいって足を使いますか?この練習方法は効果がありますか?
その他の状況としては、
首すわりは3か月。物に手を伸ばしたのは4か月と10日頃。
3か月半で片側寝返り、5か月で両側寝返り、5か月半で片側寝返り返りをマスターし、近くのおもちゃをとるために寝返りと寝返り返りをします。
また、たまに何回か繰り返して遠くに移動することがあります。
おすわりは自分ではできませんが、大人の背中にもたれさせてやると腹筋で起き上がっておすわりし、かがんで床においたティッシュを抜いて、背中を伸ばし左右の手を使って破いたり持ち替えたり、落としたおもちゃを拾ったりするなどバランスよくできます。
5分は支えなしで座れますが疲れたら笑いながら大人にもたれかかってきます。
両脇をかかえられてピョンピョンしたり、しばらく体重をのせて立つのが大好きです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





