生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後2ヶ月、産後うつ

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の子がいます。二人目で上は4歳です。 妊娠中から切迫流産で安静、前置胎盤による予定帝王切開、コロナと落ち着かない日々が続き、また元々の心配性な性格もあって涙が出ることはありました。 産後1ヶ月は母乳やミルクの悩みはあっても割と元気に過ごしていたように思うのですが、1ヶ月検診で先天性代謝異常の再検査になった辺りから不安感が拭えずにいます(再検査で正常でした) 主に自閉症など発達障害への不安です。子どもは2ヶ月になり、少しずつ笑顔も見られ、クーイングもあります。首も少しずつしっかりしてきています。追視もあります。なので月齢としての問題はないと思います。 なのに抱っこで泣き出したりクネクネしたのを抱っこ嫌いなのではないか、とか目が合わないのではないかとか、少しでも不安な症状を見つけてはネット検索して解決できる問題でもないので不安が募ります。 すごく不安で落ち着かない時は呼吸が浅くなるような感じで止まらなくなり、少し落ち着けば、例え障害があっても我が子なのだからその子に良い方法を探せる、今は支援体制もしっかりしている、と考えられるのですが、気分の波が自分でコントロール出来ないです。 これは産後うつでしょうか。 授乳をやめたくない気持ちが強く、心療内科にかかる事も考えていますが、授乳中でも飲める薬もありますか? 保健センターや家族に話しを聞いてもらって1ヶ月ほど過ごしてきましたが、良くなったと思えばまた沈む、辛いです。

4人の医師が回答

抱っこしづらい赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子なのですが、とても抱っこしづらいです。今思えば新生児の頃から抱っこを求められるようなこともなく、抱っこすると余計に泣いていた気がします。しかし私も抱っこを嫌がる赤ちゃんがいるとは思わず、根気強く長時間抱っこして寝させていました(泣き疲れて寝ていただけかもしれないです)。赤ちゃん自身も抱っこされるのが嫌なようで、ご機嫌な状態から抱き上げても泣きますし、横抱きも縦抱きも泣きながら身体を反ってしまいます。そのためズルズルと下に落ちていきます。うつぶせで首は上がりますが、引き起こしは全くついてきませんし、身体全体がふにゃふにゃな気がします。反る力だけは強いです。私の抱き方に問題があるかと思っていましたが、家族や友人誰が抱いてもそうなります。先日機会があり、知人の子ども(同じ月齢で体重は1.5kgほど重い)を抱っこさせてもらいましたが、とても抱っこしやすく、我が子よりも重いはずなのに軽く感じるほどでした。生後1ヶ月のときに助産師さんに相談し、抱っこ嫌いも個性と言われ、首すわり等の成長と共に改善されればと思っていましたが、全く良くなりません。うつぶせで首はあがりますが、長くは続かず、必ず同じ方向に傾き、そのまま寝返り返りのような状態で仰向けに戻ります。また、首が座ってないのに、寝返りのように横向きになる動きもよくします(首は90度に曲がってます)。その他の面では、追視はしますし笑いますしおもちゃを掴むこともできます。何か考えられる病気などありますでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

生後3ヶ月になる赤ちゃん

person 20代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になる赤ちゃんです 気になる点がいくつかあります 1.喃語がまだありません 2.うつ伏せにすると頭はあがりますが 縦抱きだとものすごくぐらぐらです 3.呼吸が基本的に荒く、常にはふはふ言っています 4.仰向けにして目線を合わせようとすると 目は合いますが赤ちゃんから合わせようとしません もちろん抱っこは必ずそらされますし、 反り返りがひどく首をキリンのようにのばします 5.抱っこして寝かせているときに頭を左右にふったり 首を思いっきり反ったり落ち着きがないです 力が入っているような感じです 6.夜中に起きても泣かずにはふはふ言って目を あけているときがよくあります 7.まだ焦点が定まらないのかより目?になることが よくあります 8.ガラガラなどを耳元で鳴らしても向きません このような点が気になります ちなみに追視もするときとしないときがあります 基本的に落ち着きがなさそうで キョロキョロしています。頭をずっと左右上に 回しているような感じです。 目が合えばたまにニヤッと笑ってくれますが どこか違うとこを見てもニヤッとしています。 生後3ヶ月くらいだと お喋りをしたり、あやすと笑ったり、じっと見つめたり、音のするほうに向いたり、首がしっかりしてくるなどありますが、どれも当てはまらないような気がして… もちろん個人差があってそれぞれのペースがあるのはわかりますが… 毎日一緒にいると子供の成長が分からず不安になってしまいます。 いろいろな質問を毎回してすみません。少しのことで不安になりこの先ちゃんと育ってくれるのかなど…私の心の解消をしたほうがいいですよね。

14人の医師が回答

生後3ケ月、筋緊張について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。生後3ケ月の男児について質問させてください。 先日、助産師さんから、体の緊張が強く、反り返りがつよいことを指摘されました。まるく抱っこすることや、ねせ方もアドバイスいただきました。生後一ケ月くらいからよく手足を動かす子でしたが、最近はよりダイナミックになっています。手足ともに、握りしめていることが多く、冷たく、汗をかいています。 動かすときも力をいれて動かしている感じです。寝ているときは力は抜けていますが、授乳中は足の指をギュッとしています。うつぶせにすると、顔をあげようとはしますが、すぐ泣いてしまいます。ベビーマッサージも毎日行い、大喜びですが、手足は力を入れているので、ゆっくり行うようにしています。 よく笑い、目もあい、追視します。指しゃぶりも上手になりました。 いつもタオルケットを握りしめています。 妊娠中は妊娠糖尿病がありインスリン注射をしていました。出生体重は3920グラムです。 前期破水だったからか、生まれてすぐ炎症反応が陽性でCRP4.5、NICUに入院し、抗生物質を点滴しました。髄液など調べましたが、異常はわかりませんでした。そのまま数値が下がったので、一緒に退院となりました。 筋肉の緊張がつよいと、ハイハイしなかったり、影響があると助産師に言われて、大変心配しています。 緊張を和らげるために、何かできることはありますでしょうか? また病気が原因ということも考えられますか? できるだけリラックスできるよう、歌をうたったりしてますが、逆に興奮して、力をいれて、動き出します…。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

精神発達遅滞

person 10歳未満/男性 -

現在一歳10ヶ月、早産だったので修正1歳半の息子がいます。水頭症にてシャントをしており、生後2日めに頭蓋内出血をおこしており、その影響で脳性麻痺です。 現在肘支え、寝返りはでき、おすわりを練習中です。視神経が萎縮しており、一歳までは追視はありませんでしたが、この三ヶ月くらいで少し見えてきたようで、オモチャをつかんだりお菓子をつかんで食べたりするようになりました。 言葉が全くでません。まんま食べる?ジュース飲む?など尋ねると欲しい時は笑顔になって、あうあうと言い始め催促をします。絵本を読んで、もう一回読む?とたずねながら人差し指を出すとつかみにきます。またパチパチは?と聞きながら手のひらを見せると手を合わせにきたりします。3.2.1でドスンと落とす遊びをすると期待をします。褒められていることは分かっていますが怒られているのは理解していないようです。 ただ、いただきますやはーい、などはせず、かなり教えているのですが理解しません。精神発達遅滞と言われたのですが、このまま言語が出ない可能性もあるのでしょうか。MRIでは言語の部分に損傷はないとはいわれているのですが、、、。 また、この時点での精神発達遅滞は追い付かないものでしょうか。 脳性麻痺があるので、運動面にも引っ張られているのと視覚障害で目からの情報が入りにくいという事を踏まえても、かなり重度の発達障害になるのでしょうか。

1人の医師が回答

精神運動発達遅滞

person 10歳未満/男性 -

現在一歳10ヶ月、早産だったので修正1歳半の息子がいます。水頭症にてシャントをしており、生後2日めに頭蓋内出血をおこしており、その影響で脳性麻痺です。 現在肘支え、寝返りはでき、おすわりを練習中です。視神経が萎縮しており、一歳までは追視はありませんでしたが、この三ヶ月くらいで少し見えてきたようで、オモチャをつかんだりお菓子をつかんで食べたりするようになりました。 言葉が全くでません。まんま食べる?ジュース飲む?など尋ねると欲しい時は笑顔になって、あうあうと言い始め催促をします。絵本を読んで、もう一回読む?とたずねながら人差し指を出すとつかみにきます。またパチパチは?と聞きながら手のひらを見せると手を合わせにきたりします。3.2.1でドスンと落とす遊びをすると期待をします。褒められていることは分かっていますが怒られているのは理解していないようです。 ただ、いただきますやはーい、などはせず、かなり教えているのですが理解しません。精神発達遅滞と言われたのですが、このまま言語が出ない可能性もあるのでしょうか。MRIでは言語の部分に損傷はないとはいわれているのですが、、、。 また、この時点での精神発達遅滞は追い付かないものでしょうか。 脳性麻痺があるので、運動面にも引っ張られているのと視覚障害で目からの情報が入りにくいという事を踏まえても、かなり重度の発達障害になるのでしょうか。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 目が合いづらい 発達度合い

person 乳幼児/男性 -

あと3日で生後2ヶ月になる息子(生後58日)がおり、発達度合いについてご相談です。 以下の成長度合い(動き)ですが、今の月齢での様子としてはいかがでしょうか? 不自然な点、発達が遅い、今後の発達障害が疑われるなどの点はございますでしょうか? *発達に個人差があり、今の月齢では見分けがつかないことは承知しておりますので、あくまでご意見含めてお伺いしたく。 *なお正常分娩で出生体重2706g、1ヶ月検診など医師からは特に指摘はございませんでした。 ・最近少しですがあやすと笑うような気がする。(時たまで機嫌が良い時のみ、笑わない日がほとんど) ・首はうつ伏せ練習で少しあげることができ、縦抱きで多少は安定するものの基本グラグラしててまだ座らず ・機嫌が良いと追視するような気もしますが、あまり顔を見て固視をしない(目が合いづらい) ・メリーなどは興味がある様子でじっと見ている。(顔を見ての固視が少ない?) ・ミルクを飲んでおむつを替えてももすぐ泣くことがある。 (起きていて機嫌が良い時は短く、泣いていて中々寝ないことが多い) (ベビーカーや抱っこ紐で散歩に出ると寝る。) ・クーイングのように声を出すことはある。 ・よく何もないのに上や斜め上を向いたりぼーっとすることが多い。 (主に授乳時) 以上、初めての育児の中で不安事も多く、次の検診まで空くのでご意見頂戴できますと幸いです。

11人の医師が回答

生後6ヶ月 スプーンが目に入った

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の乳児です。 本日離乳食を与えた際にすこし暴れた為、離乳食用のシリコンスプーンが右目に当たってしまいました。 床と水平な角度で当たったので、おそらく目に入ってしまったのではないかと思います。 直後に一瞬びっくりした表情で大泣き、その後目をこすりながらしばらくグズグズしていましたが、落ち着いてミルクを飲み、笑ったりお昼寝したりしています。 (離乳食前から機嫌が良くなかったので、目が痛くてグズっていたかは不明です) もし目に傷がついたりして視力に問題が出てしまったら...と不安になり相談させていただきました。 1.充血などは見られず、目の動きもいつも通りなので受診せずこのまま様子をみても大丈夫でしょうか? 2.この後どのような様子がみられたら病院へ行くべきでしょうか? また併せてお聞きしたいのですが、写真を撮った際に、たまにどちらか一方の目が内斜視のように写ります。 追視もあり、普段の目の動きは特に気にならないのですが撮った写真を見て気がつきます。 この状態は一度小児眼科を受診するべきでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、先生方に回答いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)