生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸がんの不安について。

person 30代/女性 -

38歳です。よろしくお願いいたします。 元々若い頃は便秘気味、ただよく一般的なバナナうんちが出ていました。便が細くなったのはずっと感じていましたがそれがいつからかは覚えていません。何年も前からではないです。 1週間ほど前に、朝方腹痛があり下痢がありました。そのあとガスと共に下痢のカスがトイレででたのですが、便器には便のカスと別に粘液に薄赤い血が線状やちょっとした形になって浮いていました。水に血がぽたぽた落ちるとか拭いたペーパーに付く等はありません。 便には連日食べていたキムチの唐辛子っぽい細かな粒が付いていて全体的には黄土色でした。 その後は形ある一本の軟便に戻りましたが、やはり以前より細くなったと思います(簡単に測ったら2センチから2.5くらい)。大腸内視鏡は10年前。特に異常なしで、あまりの激痛と苦痛でトラウマに。3年前から指定難病86になり血管拡張薬と整腸剤を服用しています。 このことがあり主治医に相談したところ、キムチの可能性もあるし、 大腸がん疑う出血の仕方でもない、 年齢的にも。下痢をした時に出たものだから腸が傷ついて出たか、胃腸炎があったか、pahの薬が胃腸にくるからそういうのもあったか。 いずれにしても大腸内視鏡は必要ないと思います。下痢が続いてる、腹痛が続いてる、体重が減るとかもない。 便潜血も次回の受診のときに持ってくるようにでいいです。とのことでした。その後下痢してない事、ぽたぽたと血が出たり水に滲む(赤く染まる)とか、便が血を纏っているとかもなく、体重もむしろ増えてて、年齢を考えても必要ないと思います。大腸がんとか...と私が言ったら、 そこまで症状が出てるとしたらガンは痩せていきますからねと。現在生理中の為、出血確認が不明です。 来月便潜血をします。3ヶ月に一回採血、胸部レントゲン、心エコー、婦人科検診等やっていますが以上の時に特別何か指摘されたことはありません。心気症とパニック障害もあり不安で精神的につらく相談させていただきました。

6人の医師が回答

ウイルス性の急性腸炎10日間で6キロ体重が減少しました。

person 20代/女性 - 回答受付中

6/8早朝から急な下痢2〜3回後発熱が出ました。 一番高くて39.8度でした。 関節痛や寒気や腹痛もあり、ウイルス性の急性腸炎と診断されました。 翌日(6/9)は、1日中37度台で6/10からは、熱下がってます。 ただ6/9から生理が始まり、生理痛もありました。 6/8〜6/10辺りまで、下痢は水様便で1日15〜20回程出ており、夜中も下痢で数回起きる程で、食欲もなくなり1日1回すりおろしりんごを半分のみや、1日1回おかゆを1杯食べる感じでした。 水分も全く取れなかったので、消化器内科にて点滴を3日間ほどしていただきました。 ビオスリーを処方していただき回数は、日に日に減っていき軟便や、細い便にもなってきて生理も7日目くらいで終えてくれました。 新たにミヤBMを処方していただき12日目の今日も軟便ですが、便は1日1〜2回ですが、まだオナラの臭いは戻っておらずです。 食欲も中々元のようには戻らず食べると吐き気が出てきてしまったり食後ゲップが止まらなくなってしまったりします。 元々逆流性食道炎によくなるんですが、今もなってしまってる気がします…。 6/17くらいから本当に少しずつ…食べれる量や水分摂取も戻ってきておりますが、周りに痩せたと言われるようになってしまったので、今日体重を測ってみたら151cm・39キロだった体重が33.8キロになっていました… ウイルス性の急性腸炎10日間+生理7日間+食道炎が重なり約6キロも体重が落ちてしまい、他に病気が隠れていないかなど心配になります… ちなみに胃カメラは、ここ2年ほど年1でしてもらっていて去年6月辺りにもやってもらいました。 大腸カメラは一昨年の6月に1度。 生理中はわかりにくかったですが、トイレットペーパー等で抑えたりしてできる限り確認していましたが、血便は、現状出ていません。 何か他の病気の可能性ありますかね… 1週間ちょっとで6キロも減る可能性あるんですか… また、カメラをしてもらったほうがいいんですかね… 心配性すぎて病院へは6/8〜昨日までで5回程通ってしまってます…

16人の医師が回答

3日ほど前から夕食後に腹部が握り潰されるような痛みがあります

person 30代/女性 -

生理前で食欲旺盛になっていることもあり、いつもより多く食べている自覚はあります。しかし、いままでも食べすぎたなと思うことはあれど、今回のような痛みは初めてなので不安に思っています。 夕食を終えて2〜3時間後に急に胃が握り潰されるような感覚というかお腹が攣るような感覚があります。5分ほどでおさまりそれきりなのですが、それが3日ほど続いている状態です。 3、4年前に膵臓の手術歴があり、胆嚢を取っています。 健康診断で胃カメラをした際に、胆汁により?少し胃が荒れているが術後ではよく見られる程度ですと言われたことがあります。 また、十二指腸潰瘍が一年前の胃カメラで見つかりましたが、内科を受診しアシノンを処方され治りましたが、今年の10月に受けた際には別のところに潰瘍ができていると言われました。 今回の腹痛は、食べ過ぎによるものでしょうか?また、潰瘍と関係があると思われますか? 内科を受診しようとは考えていますが、仕事の都合上2週間ほど先になりそうですがそれよりも早めに受診した方がいいでしょうか?緊急性の高い症状の目安などはありますか?

5人の医師が回答

先週土日からお腹に違和感があります。

person 30代/女性 -

先週土曜日(1週間前)に右脇腹あたりのキリキリが気になり始めました。 頻度は1日2-3回程度でした。 便は通常通りで1日1回、普通便。 翌日の日曜日はおへその左横あたりがキリキリしていて… その日の夜、かなりの腹痛で30分程度トイレから出れませんでした。(ここで初めて下痢便でした。) 下痢便はその日だけで、 月曜日からはまた土日のようなキリキリが同じような場所だった気がします。 火曜日に消化器内科を受診し、 触った感じも特に異常無さそうとのことで、漢方と整腸剤を貰い、1週間様子見ることに…。 そして、今日また土日ですが、おへそ周辺が痛かったり…という感じです。 なんとなくですが、夜の方が痛いきがしてます。 あとは現在が生理2日前くらいです。 長いPMSなのか、ストレスなのか、腸の問題なのか… 分からずにモヤモヤしています。 ※8/19、次女(生後9ヶ月)が下痢便、水便のような感じで長めに続いていました。やっと治り始めたかなというところです。 過去に大きな病気はありません。 健康診断はしてましたが、 内視鏡等の検査はしたことないです。 何か良いアドバイスがございましたらご教示いただきたいです。

3人の医師が回答

昔から頻繁に下痢をします

person 20代/女性 -

子供の頃からお腹が弱いなと思っています。 体質かなと思って諦めてたのですが、何か改善方法はありますか、あるいは受診して良くなる可能性はありますか。 20台後半です。月に3〜4回はお腹を下します。市販薬のビオフェルミンを飲んでいると比較的調子がいい気がしますが頻度が少し減るだけで下痢はしてます。泥状〜水様です。腹痛で夜中に目が覚めることもあります。お腹痛すぎて一時的に気持ち悪くなることもあります。 今までの様子からこれが原因かな?と思うものがいくつかあります。 ・冷たい牛乳を飲むこと これは確実に下痢します。割とすぐにギュルギュルし始めます。 ・油っぽいものを食べること 揚げ物が多かったりすると食後2〜3時間で下痢します。家族は同じ量食べてても下痢しません。外食でラーメン食べても下痢します。コッテリ系ではないですし、たまーにしか食べません。焼肉も下す率高めです ・食べすぎたあと 食べ放題とかでちょっと調子に乗るとこれも数時間後にはギュルギュルです。 ・冷たいものの後に温かいものを食べる・飲む(逆も然り) 冷たいものだけでも下痢します。夏場は特に冷たい飲み物には気をつけてます。冷蔵庫で冷えてる程度は大丈夫なことが多いですが氷入りは要注意です。 ・生理の時 生理始まる頃数日間はだいたい下痢です ・お腹が冷えた時 真夏の猛暑日でもちょっとでもヘソチラする服装してるとお腹冷えて下します。インナーシャツインしてないと冷えます。ワンピースも対策しないと冷えます。 ・便が硬めの後は下痢 ちょっと硬めだな、残便感あるなということはあるのですが何日も出ないということはないです。硬めだなと思った次の日あたりは下痢です。 今1歳の子供がいて、ワンオペで外出している時にお腹が痛くなるととても不便です。子供が0歳の頃は抱っこ紐の圧迫でもよくお腹下してました。(最近は歩くorベビーカーなのであまりないです)食べるものには気をつけていますが、たまにはラーメンとか食べたいんですよね。 なるべくビオフェルミン飲む様にはしてるのですが、なんせ子育て真っ只中なので1日3回きちんとは飲めていません。 これは体質だとおもって諦めて気をつけながら生活するしかないでしょうか。 根本的に治る可能性が少しでもありそうなら受診しようかなと思うのですが何科がいいでしょうか。

6人の医師が回答

胃腸炎水下痢を洗った後の浴室での感染

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳息子です。息子は先々週金曜の夜に喉の痛み発熱中耳炎腹痛(下痢気味だがモビコールを飲んでいる為そのせいかもしれない)がありました。 先週水曜の夜中長女(嘔吐下痢微熱)→三女(嘔吐下痢発熱)→次女(下痢数回のみ)のつぎに母である私がうつり本日夜中2時半より嘔吐水下痢が始まりました。 トイレで吐き、その後は息子と寝室を離れ長女の部屋で休んでいます。トイレも一階二階で子供達と使い分けていますし、私が吐いてからは子供達とは会っても一瞬で、基本別の部屋にいます。私が使ったトイレはできる限り消毒しています。午前中、汚い話ですが嘔吐の力みで水下痢が漏れてしまい、生理用のオムツのようなナプキンを履いていたのでそのままビニールを二重にして着ていたものと一緒に外に捨て、下半身だけボディーソープで洗い流そうと浴室を使用しました。その時息子は幼稚園に行っていて不在でした。その後浴室を掃除する気力がなく、浴室用のカビ専用の泡で出てくる塩素を床にスプレーしてそのままにしていました。一時時間半ほどして息子が帰宅し、浴室に入ってしまい足にその塩素がついてしまいました。石鹸で洗い流しましたが、そこから感染する可能性は高いでしょうか? 明日卒園式があり、本当に心配です。 よろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

妊娠してしまうかについて

person 20代/男性 -

妊娠について質問があります。 排卵日3.4日前に性行為を行いました。もちろん最初からゴムを付けてましたし、ゴムをつける前に我慢汁を拭き取ってから付けました。その時は体位は正常位で一度も体位を変えていません。 ゴムありで中で射精し、膣から抜くと彼女の膣からお尻付近に白い液体なものがついていました。 触ってみると匂いはなく、伸びずに切れてしまう(指と指の間5センチ位で切れる)ような液体でした。ゴム自体に破れありませんでしたし、今もそのゴムは置いてあり、再確認しても破れていませんでした。 その後、排卵日予定日から3.4日後に彼女が吐き気、便秘、頭痛、腹痛、下痢、胃のむかつきを起こしました(初日だけ実際に吐いたりしていた) 生理前なので便秘があると彼女自身も言っていました。 内科を受診した所「ストレス」が原因と診断されました。彼女自身もやるべき事が多く、ストレスがあった事を認めていましたし、身体が弱く、季節の変わり目によく体調を崩すそうです。 体調を崩すまでに、性行為自体は、 9月25.26.27と10月1に一回ずつ行い、いずれも最初からゴムあり外だしと一回だけゴムあり中出しを行いました。 排卵予定日は9月30から10月2日の間です。 ゴムの破れはありませんでした。吐き気は、病院に行き点滴を打ってもらいなくなりましたが、胃のむかつきが1週間ほど続き脂物は食べれなかったりしましたが、その他の症状は病院受診後、3.4日ほどで治りました。 今現時点(10/16)は体調は元に戻り何でも食べられる状態です。 この状況を見て 1、白い液体があるという事は避妊を失敗してしまったのでしょうか? また、白い液体は精子なのでしょうか? 2. 実は、彼女は体調不良ではなく、つわりや妊娠初期症状なのでしょうか?それとも単なる体調不良なのでしょうか? 3.今回の状況のように、排卵日予定1週間前に性行為を行い排卵日予定後3.4日後につわりの症状が出る事はあるのでしょうか? 4.妊娠してしまう確率は高いでしょうか

4人の医師が回答

24歳女です 血便が出て腰痛があります 不正出血も起こり不安です

person 20代/女性 -

お世話になっております。 10月15日から11月3日まで不正出血が続いたため婦人科を受診し、ホルモンバランスの乱れと説明を受けました。 その際の検査結果は以下のとおりです。 血清鉄(Fe):85 μg/dL フェリチン:4.2 ng/mL LH:19.01 mIU/mL FSH:9.5 mIU/mL プロラクチン:16.3 ng/mL エストラジオール(E2):51.3 pg/mL プロゲステロン:0.39 ng/mL その後、不正出血はなく安心していましたが、11月7日と11月15日に肛門からの血便が出ました。最近は自動洗浄で確認できないこともありますが、2回は明らかに血便を確認しています。 肛門に痛みはなく、切れ痔ではないと重います また、昨日から胃痛があり、ここ最近はお腹の調子も良くありません。 生理痛が腰から来ることが多く、最近も座っていると腰痛や下腹部痛が出ることがあります(寝れる程度ではあります)。 不安になり、本日消化器内科を受診しました。触診と血液検査を行い、貧血・CRPともに正常でした。 ただ、WBC 95.2 と PLT 37.18 と記載があり、高そうでしたがよく分かりません。 検査を希望すれば可能とのことだったので、混み合っているとのことで12月22日に大腸カメラを予約しました。 24歳でも大腸がんなどの可能性はあるのでしょうか。 不安なので検査は受けるつもりですが、女性特有の痛みなのか、胃腸の問題なのか判断がつかず困っています。 12月22日まで待っていて問題ないのでしょうか。腰痛と腹痛がつらく、カイロを貼って過ごしています。 生活習慣についてですが、酒・タバコはしません。身長163cm、体重49kgほどです。 環境の大きな変化はなく、忙しいながらも睡眠は取れています。イブを飲みすぎてしまうことがあり、そこは反省しています。 今日血便があり、腰痛がひどいですが、 今回狂ってしまったので分かりませんが、 通常通り来てれば後2日で生理予定日です。 何か病気の可能性なのありますでしょうか? 便の写真を載せます、あまり綺麗なものでなくすみません。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)