お久し振りです。くも膜下出血重症から1年が過ぎて先月は1日に面会した以降インフルエンザ感染予防の為面会が出来なくて26日やっと会う事がかなったのですが、呼び掛けたり足を擦ったりすると手を動かしてくれたのですが、声を出す事はありませんでした。今月6日にリハビリをしている姿を見る事ができベッドに真っ直ぐに寝て足を伸ばしたり、手の指を伸ばしグーパーしてと言うとずーとしてます。腕を肩を頭の方に万歳出来るよねと言うと自分で上げ指も動かしてる所を見せてくれました。左側に麻痺が有るようで左足を伸ばしたりすると痛いようで手を激しく動き(声出してもイイよ)と言ってみたけど声を出す事はなかったです。でも昼間はずーと目を開けている事が多いみたいでリハビリ中も目は開けて声をかける方に頭も目線も向けてくれました。私も母も初めて見たので涙が出ました。少しずつですが懸命にリハビリしている姿に。少しまだまだですが、時間制限があるので最後迄見れませが良かったと思いますが、何故声は出ないのか失語症ですか?治るのでしょうか?自分で寝返りが出来る様になりますか?質問ばかりですみません。宜しくお願いいたします。