紙を食べる子供に該当するQ&A

検索結果:425 件

境界型糖尿病で、食後1時間の血糖値が極端に高く気になります。

person 30代/女性 -

154cm52kgBMI22です。家族歴は両祖父が糖尿病です。マラソンが趣味で日常的に運動していましたが妊娠が判明してからやっていません。 1月に中期検査で妊娠糖尿病が判明し、食事療法のみで春に出産しました。7月に75gOGTT再検査で1時間値225、2時間値167、A1c5.7で境界型糖尿病と診断されています。(妊娠中はA1c5.4) フリースタイルリブレを装着し1週間経ちますが、食後1時間の血糖値が140〜200まで上昇し、度々血糖値スパイクを起こしていることがわかりました。自覚症状はありません。 4、5回リブレの試験紙を使って指先測定もしましたが、15分ほど時間差があるだけで数値はほぼ同じでした。 妊娠糖尿病で指導された通りで食べ順等気をつけています。具体的な数値です。 サラダ、オートミール30g、卵等 糖質34g 食前78 30分164 1時間135 2時間83 サラダ、味噌汁、白米120g、卵等 糖質65g 食前87 1時間195 2時間114 一食糖質30g以上摂ると30分〜1時間値が高いです。2時間値は正常ですが1時間値が極端に高いのが気になります。 運動すると160程度までの上昇に抑えることができますが、6ヶ月の子供がいるので毎回動けないこともあります。 糖質を抑えても食べ順を気をつけても血糖値スパイクが起きます。 来年の3月に定期受診予定ですが、悪化していると考えて早々に受診しフォローを受けた方が良いでしょうか?しかし現在授乳中ですし、コロナ等もあり出来るだけ病院へは行きたくありません。(子供の預け先もなし) 腰痛で産後なかなか動けなかったのですが最近やっと動けるようになりました。産前より3kg増加しているので、まずは運動を続け様子見でも良いでしょうか。 今出来る対策等あれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

2才6ヶ月の誤飲について

person 乳幼児/男性 -

2才6ヶ月の男の子です。 誤食が異常行動なのか、この時期の子ならあることなのか、ご助言いただきたいです。 「気になったものを口にしてしまう」という行為は、赤ちゃんの頃からありましたが、現在はだいぶなくなってきました。 先日、夕飯で癇癪を起こした(箸で上手くつかめずイライラした)際に箸を投げ、それが味噌汁に命中し、辺りに汁が飛び散ったため、私はかなり強く叱り「食べなくていい!」と言って一時的に食卓から離しました。 その間、息子はカーテンにくるまっていましたが、カーテンの中で遊ぶのはよくあることのため気にしていませんでした。 30分経たない程度で、再度食卓に戻しましたが、おそらくそのカーテンの中にいた際、夫が息子にお土産で買ったポストカードのほぼ1枚を誤食していました。 ポストカードには、息子が(食べ物として)好きな魚が大量に描かれていました。 ※ポストカードは、一般的なハガキサイズです。 風邪とみられる咳が数日前からあり、その晩に嘔吐したことから、誤食が原因での嘔吐だと心配だと思い受診しましたが、原因は誤食によるものではなく、強い咳を引き起こすウィルスなどが原因ではないかとのことで、その対応の薬をいただきました。 薬を飲ませているため、体調については心配していませんが、医師から「ポストカード1枚を食べることは、偏食や癖がなければできないのではないか?」と言われた言葉が気になりました。 紙系は、度々口にすることがありましたが、これほどの量を食べたのは初めてです。 息子は、ギリギリ早産期間に生まれたことと、肛門周囲膿瘍があったことで定期的に受診(生まれた医大にて。37週未満で生まれた子は3才頃まで要受診。36週台で生まれたが、体重・健康状態等問題なく生まれた。)していますが、そこでも「成長は順調」「同年代と同じか、少しできることが多い」と言われており、私自身、息子の発達で気になることは(イヤイヤ期の大変さ以外は)ありません。 しかし今回の誤食の件で、ひどく心配になってしまいました。 「子供なら何でも口にする」と流してよいのか、深刻に考えた方がよいのか、教えてください。

6人の医師が回答

半年程前から酷くなる物忘れ

person 30代/女性 -

こんにちは。教えていただきたく質問させてください。 私は、36才です 結婚して8年子供は、7才と4才です。夫は38才うつ病歴4年になります。 ここ半年、物忘れがずいぶん酷くなりました。最初は、『疲れてるなぁ…ボケすぎやわ(笑)』って、笑っていたのですが、徐々に酷くなり、最近は今思い出した大事なことをメモしようと、ペンを取りに行く間に忘れてしまう事があります。 物忘れ例としたら、買物に行き食材を買い 家に帰るが、冷蔵庫に入れ忘れ腐る。 また、前回買ったことを忘れて同じ買物をする。 仕事帰りにお惣菜を買い夕食にしようと思うが、帰ったら忘れて違うご飯を子供に食べさせて、後日腐ったお惣菜を見つける。保育園、学校のプリントや集金の期日を忘れて出し忘れる。 車で走っていて、目的地に対して近道を走ると何故この道に入ったかわからなくなり、目的地がしばらく思い出せない。 飲み物を買った事を忘れてまた買ってしまう。 メモをしても、手帳は見るのを忘れてしまうし、メモ紙に書くとメモを無くします(目に止まるように置いた場所を忘れて後日出てくる) などです。 仕事は長年勤めているため仕事中は大丈夫ですが(体が覚えている)、たまに必要になる持ち物はよく忘れます。 (日程はカレンダーに書き込み1日に何回も見ることはやっと習慣になったので、仕事の日程は忘れません) 疲れだけで、こんなに物忘れが酷くなるのでしょうか? 今、自治会会長をしていて頭の中がいっぱいになっているのは自覚があります。 自治会会長の任期が3月までなので、終わればよくなるかな…とも思いますが、 酷くなる一方の物忘れに不安を感じます。 物忘れ以外には、慢性的な軽い頭痛や微熱があります。 私の症状は物忘れね域なのでしょうか?それとも、若年性アルツハイマーや認知症 または、うつ病を疑わないといけないのでしょうか??

1人の医師が回答

妊娠糖尿病の数値、インスリン投与について。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に妊娠糖尿病と診断されました。 現在30週。39歳、初妊娠です。 75gOGTTで検査結果の紙を頂けなかったのではっきりした数値はわからないのですが、見せられた用紙には空腹時95、1時間後198、2時間後155とかだいたいそんな感じだったと思います。 内科の先生には空腹時、2時間はボーダーラインより少し高いくらいだけど、1時間後がかなり高くなってます。と言われました。 3日前から1日3回、食後2時間の血糖値を測るよう言われ測っております。 しかし食後2時間の血糖値が120をきったのは1度だけで、それ以外は130〜150くらい。1度160というのもありました。 120をきったのは晩御飯後でしたが、野菜と鶏肉のシチューだったので、お米を食べなかったというだけで、ホワイトソースや芋などの炭水化物は結構入っていたし、何故低めだったのか謎です。 測るよう指導されてはいないですが、空腹時の血糖も気になったので、朝食前の空腹時にも血糖値を測っています。 その結果、空腹時がそもそもかなり高いのです。 昨日、今日と109、108ありました。 夕食から朝食の間は約14時間半ほど空いているので完全に空腹だと思うのですが、これはもう食事云々の問題ではないような気がするのですが…。 次の受診が8日後ですが、このまま1週間以上も高血糖状態が続くのはマズイですよね? 多分一刻も早く下げなければ大変な状態だと思うのですがどうしたら良いでしょうか? お盆も挟みますし、病院に行くなら早めにしないとと思いまして。。 とにかく子供への影響があったらと思うと怖くてなりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)