半年程前から酷くなる物忘れ

person30代/女性 -

こんにちは。教えていただきたく質問させてください。

私は、36才です
結婚して8年子供は、7才と4才です。夫は38才うつ病歴4年になります。

ここ半年、物忘れがずいぶん酷くなりました。最初は、『疲れてるなぁ…ボケすぎやわ(笑)』って、笑っていたのですが、徐々に酷くなり、最近は今思い出した大事なことをメモしようと、ペンを取りに行く間に忘れてしまう事があります。

物忘れ例としたら、買物に行き食材を買い 家に帰るが、冷蔵庫に入れ忘れ腐る。
また、前回買ったことを忘れて同じ買物をする。
仕事帰りにお惣菜を買い夕食にしようと思うが、帰ったら忘れて違うご飯を子供に食べさせて、後日腐ったお惣菜を見つける。保育園、学校のプリントや集金の期日を忘れて出し忘れる。
車で走っていて、目的地に対して近道を走ると何故この道に入ったかわからなくなり、目的地がしばらく思い出せない。
飲み物を買った事を忘れてまた買ってしまう。
メモをしても、手帳は見るのを忘れてしまうし、メモ紙に書くとメモを無くします(目に止まるように置いた場所を忘れて後日出てくる)
などです。

仕事は長年勤めているため仕事中は大丈夫ですが(体が覚えている)、たまに必要になる持ち物はよく忘れます。
(日程はカレンダーに書き込み1日に何回も見ることはやっと習慣になったので、仕事の日程は忘れません)

疲れだけで、こんなに物忘れが酷くなるのでしょうか?

今、自治会会長をしていて頭の中がいっぱいになっているのは自覚があります。
自治会会長の任期が3月までなので、終わればよくなるかな…とも思いますが、 酷くなる一方の物忘れに不安を感じます。
物忘れ以外には、慢性的な軽い頭痛や微熱があります。

私の症状は物忘れね域なのでしょうか?それとも、若年性アルツハイマーや認知症 または、うつ病を疑わないといけないのでしょうか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師