紫斑病子どもに該当するQ&A

検索結果:330 件

一歳 予防接種後 手 点状出血?

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 本日小児科にて、肺炎球菌追加、ヒブ、おたふく、水痘、風しん麻しん混合の予防接種を行いました。肺炎球菌、ヒブは過去に打ってもしこりができてなくなる程度の副反応でした。 接種後待機していて10分ほど経った頃に、ふと子どもの手を見ると指先に赤い発疹(点状出血)がたくさんできていました。写真のような感じです。 すぐ院内に戻り見せたのですが、よく分からないとのことでした。 呼吸や顔色など、手のひら指先の点状出血以外にはおかしいところはなく様子見をして、1週間後経過を見せに行くことになっています。 今接種後、約2時間ほどですが、目に見えて分かるほど広がるなどはありません。 これは何なのでしょうか? 先生の曖昧な反応だったのと、身内がコロナワクチン後に紫斑病(難病)になり、このような点状出血がたくさん出ていたため、怖くてパニックになっています。 1、このような症状(副反応)はあるのか。一体何の可能性があるのか。 2、悪化しなければ1週間様子見でいいのか。 3、もし点状出血が治ったとして、血液検査などした方が良いのか。 上記に関して教えていただきたいです。 身内の件から内出血、点状出血など少しでも見ると恐怖で病気ではないのかと心配になります。 また万が一アレルギー、アナフィラキシーで様子見していて突然死んだらどうしようなども不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

肝臓のうほう?

person 10代/男性 -

中学1年生 13歳の男の子の事です。運動部に入部し2ケ月になりますが最近 部活中にランニングしていると左胸 肋骨の下あたりが痛くなって辛いと言うので整形外科に行きましたが骨には異常がないとの事だったので様子を見ていたのですが本人が辛いと言うので かかりつけの小児科に行き相談したところ一応レントゲンとCTを撮ってみようという事で その日に両方済ませたころ左側は特に異常がないとの事でしたが肝臓に丸いのものがうつっているので超音波検査をしましょうという事になり一週間後に予約をしました。 小児科の先生は悪いもの時は形があまり良くなかったりするが そんな感じではないので「のうほう」ではないか?と言っていました。 ただ、子供にもできるのか聞いたところ あまり聞かないとの事でした。 6歳の時にアレルギー性紫斑病で1ケ月ほど入院(完治)した事もあり本人も心配しているようです。 のうほう だった場合は1年に1度ぐらいの定期検診ぐらいで心配いらないような事を言われました。 のうほう以外には何が疑われるのでしょう? 一時期より夕食の食べる量が減っていて顔色が悪い時もあるので気にしていたのですが、部活も朝練夕練と毎日ありハードなので疲れかな?と思っていました。何か関係があるのでしょうか? 夕食量は減っていますが1日の食事量は ある方だと思います。 ここ2週間ぐらいの間に体重が1kg減り160cm 44.7kgです。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

ITPについての質問

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まずは、背景と状況です。 先月末に子供が、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断され3週間入院していました。 入院時は血小板数値が2.4万であり、入院中は少しづつ下がり、0.6万迄下がりました。入院中、大きな出血は無かったですが、歯磨きの時に少し出血があり、それを病院側では粘膜出血と捉え添付画像の薬を2日間点滴しました。 結果、翌日に5.1万、4日後には14.6万となり退院しました。 しかし、点滴翌日から2週間後の採血で7.3万迄急落してました。 後日談ではありますが、保健所から電話があり、日本脳炎の副作用としてお医者さんの報告があった様です。 ※予防接種は入院一カ月前と3日前に接種していました。 以下が質問です。 1. 効果期間について 点滴された薬の効果期間はどの程度なのでしょうか?あまりの急落に今後を心配してしまいます。 個人差あるかもですが、一般論や回答頂けるお医者さんの経験論でも構いません。 2.行動制限数値について 退院後保育園に戻せているのですが、血小板数値がいくら以下で、何かしらの行動制限が出る等ありますか? ネットだと5万や2万等の情報がある中、担当医は1万と言ってました。数値的に本当なのか半信半疑です。暴れ盛りの3歳児なので頭を打ったら大変ですので… 3.回復に向けた生活について 食事や生活の中で、血小板数値を上げれる効果が期待できる食材や行動ってありますでしょうか?

9人の医師が回答

結節性紅斑?膠原病内科通院中。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後である2年前から膠原病内科に通っています。 産後から手の強ばりや四肢のチクチクじんじんした痛み、目の奥のきゅーっと締め付ける痛み、3日で帰る腕の紫斑だったり上げたら切りがないくらい色んな症状がでています。何度も血液検査していますが異常はみられず先生からは大丈夫と言われています。プレドニゾロン3mmから始まりやっと現在1.5mmです。 昨日、入浴時に足首あたりに虫刺されのような腫れ上がった赤みがありました。熱感ありますが圧痛もかゆみもありません。初めは虫刺されだと思いましたが痒みもなく、今朝起きると昨日よりも赤みが増しているため結節性紅斑ではないかと思い不安になり相談させて頂きました。荷重時痛はないですが、これから出てくるのでしょうか?色々不安になってしまいます。 ちなみに、目の奥の痛みはベーチェットを疑って散瞳でぶどう膜炎の検査をしましたが異常なしです。 他にもここ2ヶ月は生理中や関係なくても時々陰部がじんじん腫れ上がるような痛みがあり、気になります。潰瘍はなく、自分で見ても腫れたり赤みはなく、感覚だけじんじんします カミソリ負けもあり、手足にニキビ様のポツポツがよくでてステロイドで治しています 時々ぶつけていないのに手背や足背に小さな内出血ができます。先生にはすぐ治るなら大丈夫と言われましたが2ヶ月に一度ほど繰り返すため気になります 口内炎はほぼできません 以上のことからベーチェット病を日々疑っていた中で、今回の足の赤みがでたので不安になってしまいました。 結節性紅斑で痛みがないことはありますか? ちなみに、子供がただの風邪と言われましたが数日前に咳がよくでて気管支炎かも?とのことでお薬飲んだり吸入していました。昨日から手足に小さいですが赤みのあるポツポツが数個あります。熱は微熱です。

2人の医師が回答

7歳の子供血が止まりにくい。少しの傷で縫合。鼻血、傷の滲出液が多い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子供が血が止まりにくい傾向にあるように感じています。血小板減少など起こっていないか心配です。 小児科で以前相談したら取り合ってもらえず、どうすれば良いか、どこに相談すべきか迷っています。白血病などは熱が下がらないし心配しなくていいと言われました。 ・1年ほど前に手の指と指の間を怪我して1〜2mmの傷ができた際、圧迫しても出血が止まらず、救急に行って縫っていただきました。 この時は「深く切ったのかも。手の傷は血が止まりにくいことがある」と先生にも言われました。 ・歯が抜けたあと血が止まらず、しばらくティッシュを噛んで圧迫して止まりました。 ・昔から鼻血が出やすく耳鼻科にも行きました。 毎回キーゼルバッハ部位を押さえて圧迫するのですが止まりにくいように感じています。20〜30分ほどで止まるのですが問題ないでしょうか。止まったら翌日出たりはしますが、止血したらすぐに再開ということはありません。 耳鼻科では、鼻炎気味で出血しやすい状態になっているとの話でした。 ・怪我をしてキズパワーパッドを使うのですが、滲出液が多いのが気になっています。 擦り傷の時かなり滲出液が出てキズパワーパッドから漏れ出すかんじ。(滲出液が多いように感じていますが、どのくらいだと"多い"と言えるでしょうか) <質問> ・血小板減少だと滲出液が多くなるといった情報を見かけたのですが、あまり気にしなくてよいでしょうか。 ・血小板減少の場合、何か注意すべき症状がありますか? 紫斑や点状出血はないです。足にいくつかあざはありますが、ただぶつけてできたもののように見えます。 ・血液検査などしてもらう場合まず何科で相談が良いでしょうか。

3人の医師が回答

11歳の娘の足に紫斑が出ました

person 10代/女性 - 解決済み

3月で12歳になる子どもの相談です。 1歳半の時に腹痛からIgA血管炎と診断され3週間入院、その後3歳の時にも入院しました。 1歳の時にアルブミン製剤を使用しました。 関節痛はなく腎臓の値も正常でした。 いずれの時も溶連菌などの感染症には罹っていません。 その後、時々足に紫斑が出ましたが尿検査等はせず小児科の先生に「紫斑だけなら心配せず様子見で大丈夫」と言われていました。 一昨年の年末に膝下〜足の甲にかなりの数の紫斑が出たので、それ以外の症状がなかったのですが引っ越し先の別の小児科を受診した所、同じように「紫斑だけなら特に心配なく治療もしません」と言われました。 去年の年末からまた膝下〜足の甲に紫斑が増えてきたので心配しています。 現在、腹痛やむくみなどの症状はありません。 また学校の尿検査にも引っ掛かった事はありません。 ただ、尿検査は年に1回程度なので腎機能の異常が見逃されていないか心配です。 小児科の先生の仰るとおり、紫斑だけならこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか? また、どのような症状が出たら受診すべきですか? 一番心配しているのは腎機能の異常です。

5人の医師が回答

血管炎と診断されました。

person 30代/女性 -

水曜日辺りに尿からイモ焼酎のような匂いに違和感を感じながら仕事上どうしてもお酒を飲まなくてはならなくて、金曜日の深夜に腹痛で目覚め、何かに当たったか飲みすぎたかと思い、寝れない程の痛みですが自宅にある胃薬、ロキソニンでなんとか仕事に向い、その日も飲酒をして朝方寝ました。4時間程寝て目が覚めたら怪我もしてないけど今までに見た事のないペンで落書きされたような発疹が有り、皮膚科に行き塗り薬、抗生物質をもらいました。ただ、腹痛が激しい為、念の為内科も受診したらやはり紫斑病かもとの事でした。血液検査で腎臓、肝臓、膵臓などの数値を見る事になりその日は終わりました。 一日、過ごして病状が、気管支炎のような肺が痛み、首が寝違えたように回らず、背中の痛みと全身筋肉痛のような感じで、今現在は左側が全体的に痛みが強く、お腹は胃腸炎のような状態です。関節は全てコロナの時のような関節痛です。27日に血液検査の結果がでますが、それまで待った方が良いですか? ふと、思い返すと一月にコロナになり、子供達は2日程で良くなっている中、私はどんどん悪化してしまい、謎に胃腸炎になり、胃腸炎と合併して喘息【持病無し】を起こしてしまい、肺炎を起こしてるかもとの事で、血液検査をしました。レントゲンでは肺炎の症状はないのに炎症数値が2.5と出て先生がどこかで炎症が起きていると言っていました。 謎のまま、日常をすごしていましたが、飲酒量が多いと次の日に脈拍数が220程頻脈になり救急車に運ばれたりしました。 ですが、病院に着く頃には治ったりしてしまいストレスでは?と謎のまま日常を過ごしてました。 今考えるとコロナの時に血管炎を起こしていて胃腸炎、喘息になったのでは? そして今は再発している状態なのかな?と自己判断してるのですが関係はありますか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)