肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

生後5ヶ月 アトピー性皮膚炎 ステロイド

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてです。 かかりつけの小児科で、生後3ヶ月頃に軽度のアトピー性皮膚炎と言われました。首から下にはヒルドイド+リンデロンを発疹の部分に塗っています。発疹が治ったと思っても、塗り続けないといけないと言われました。また最近発疹が増えてきてることを伝えたのですが、今は増えていく時期ですと言われました。 顔はロコイドを3日塗って治し、後は湿疹ができないようプロペトを1日10回くらい塗ってよだれで湿疹ができないようにしてくださいとのことでした。 ロコイドを塗って治ったと思っても、すぐに湿疹ができてしまい、またロコイドを使っていたら先生にロコイドは弱いステロイドといえど使い続けると皮膚が弱くなると言われました。 それを聞いてから怖くなり、ロコイドをできるだけ使わないように以前より頻回にプロペトを塗るようにしたところ、湿疹の出現は減ったのですがやはりすぐに少しですが湿疹ができてしまいます。 質問なのですが、 1、ステロイドは使い続けると皮膚が弱くなるとのことですが、首から下にもステロイドを使っているが大丈夫なのでしょうか? 2、今は湿疹が増えていく時期とのことですが、いつまで増えていくのでしょうか?治ったと思っても塗り続けるとはどういうことでしょうか?確かに塗るのをやめると数日でまた同じ場所に発疹ができていますが…。 3、肛門周囲のオムツかぶれにもヒルドイド+リンデロンを塗るように言われたのですが、ベビーオイルではいけないのでしょうか?アトピー性皮膚炎とオムツかぶれは違うと思うのですが…。 4、顔の湿疹ですが、少しできてしまってもプロペトのみの処置ではいけないでしょうか? 予防のためにはプロペトを何回も塗る以外には方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

股下鼠蹊部の熱、違和感、湿っぽい、ステロイド材クリームについて

person 60代/男性 -

8月に皮膚科に いき薬をもらってぬつてますが、全く 4.ヶ月改善せず、心配です。 睾丸の下から肛門に向かう股間が ねっとりといつも湿気があり汗ばんだかんじになります。睾丸も熱ぽいです。 医者からは、高齢者なのでションベンが漏れて、それが原因、蒸れただけといわれました。それからは小便のあとも 紙で また周りを紙でふくようにしてます。 また、 10年以上ずっと前立腺炎といわれてて、 泌尿器科で頻尿の薬もらって、これまで ずっと薬飲んでますが、いまだなおりません。 以前の泌尿器科では 尻の穴に指いれてマッサージしてくれてましたが、その泌尿器科がなくなり、いまの泌尿器科先生は くすりだすだけ。オシッコ、尿は綺麗ですねというだけでマッサージはしません。 いま高齢者なので、仕事なし 一日中 よこになつてテレビや本読んでるので、しりを圧迫する 椅子には全く座ってないですが治りません。 皮膚科でもらった液体の塗り薬は、1日一回 鼠径部にぬつてますが もう4か月です、 全然治りません。 心配なのは、最近ニュースでもよく 男性の死因トップが前立腺がんですよね。 半年前私から言ってガン検査 泌尿器科で血液検査したが、 異常なしでしたが、 前立腺炎から前立腺がんつてことは ないでしょうか? 前立腺ガンは 症状もないのですよね? なお皮膚科でもらつたくすりは↓ 皮膚外用合成副腎皮質ホルモン 抗生物質配合剤の ベタメタゾン吉草 ゲンタマイシン硫酸塩 よろしくお願いします

1人の医師が回答

股と脇の湿疹

person 20代/男性 -

4,5ヶ月前のから股と股から肛門までの間、肛門の周囲、両脇が急にかゆくなりました。鏡をみると、赤いぶつぶつができていました。画像は股の部分です。良くなったり、また掻いて悪くなったりの繰返しです。ネットで調べたところ、ガンジタかたむしではないかと考えています。 今日皮膚科にいきました。顕微鏡でみると菌はいないと言われました。蒸れておこった湿疹でしょうと言われ、非ステロイド炎の軟膏を処方してもらいました。ただ、先週の木曜から三日間市販の真菌の薬を使っていたことをゆうと、それを使ってなくて今菌がいなければたむしやガンジタの否定をできるんだけど…といわれました。 そこで質問させてください。 一、この形の湿疹は、何の病気の可能性が一番高いでしょうか? 二、正確に真菌の有無の検査をするのに、市販薬の効果がきれるまで、どれくらいまてばよいでしょうか? 三、いんきんたむしやガンジタなら、やはりストレスが激しくかかっている時に感染、発症しやすくなるんでしょうか? かゆくなって湿疹ができてきた時に激しいストレスがありました。 四、この皮膚の症状がガンジタだった場合、体の病気からきてることもあるとネットでみたことがあります。やはりガンジタなら、体の病気からきてる可能性が高いですか?最近した詳しい血液検査でも異常なしで、今までも体の病気はいわれたことないです。 五、男性のガンジタ症をネットで調べると、亀頭にできるとかいていますが、もしガンジタで股や脇にできたら、陰部にも症状がでるんですか?

1人の医師が回答

前立腺炎の関連でしょうか?

person 50代/男性 -

現在慢性前立腺炎の治療中で何度か質問させてもらっているものです。 現在はユリーフ、ベタニス、アボルブを服用中です。 排尿痛や会陰部の痛みなどは無くなったものの、睾丸の痒みが取れずに以前はステロイドや市販の痒み止めを塗っていましたが皮膚が荒れて皮がむけてきたのでワセリンを塗って対処しています。 今困っているのはこの痒みに合わせて、異様におならが出るようになった事、あとは最近なのですが、肛門に違和感(湿ったような感じ)がする事が多く、たまに意思に反して軽く便が出ている事があります。おならと一緒に出て来たのか、と思っていましたが今日はおならもないのに肛門を拭くと便が付いていて驚きました。 以前はハルナールを飲んでいましたがはひと月ほど前にユリーフに変え、ユリーフの副作用に下痢、軟便とありました。 ベタニスは今まで25mgだったのを50mgに変えて約ひと月になります。 ワセリンは10日くらい塗ってます。 自分ではこれらの薬のせいではないかと思っています。 明日かかりつけの医者に聞いてみようと思いますがその前に皆さんの色々なご意見をお聞かせ願えますか? 1.おならの事 2.便のこと (陰嚢の痒みは前立腺炎によるものだと思ってます。) 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

クローン病の可能性 痔瘻の手術について

person 20代/男性 -

28歳男です。 4年ほど前から大腸カメラで回腸末端に小びらんが散在しており経過観察をしてきました。 去年はびらんが全て消えていたのですが 今年のカメラでは回腸末端に小びらんが1つ、大腸全体的に極小びらんが散在 という結果でした。 炎症性腸疾患の専門医に見て頂いており、今回の結果も、所見、生検結果等から クローン病を疑う所見は無く、非特異的大腸炎という事で経過観察継続になりました。 この4年血液検査でCRPが上がった事は無く栄養状態も良好、下痢は月に5日程、1日1回です。 先月肛門付近にしこりができ、肛門科(クリニック)を受診した所、浅い痔瘻が出来ておりました。(7年前にも後方単純痔瘻になっており、手術で完治しました) 今回は裂肛から発生した様な感じで、トンネルの走行が皮膚下に見える程の浅さです。 しこりの場所は肛門から3センチほど離れた場所で2時の方向です。 まだ二次口は出来ておらず、しこりが出来ましたが抗生物質の内服で無くなりました。 炎症性腸疾患の先生に聞いたところ 痔瘻はクリニックで手術してもいいとの事でしたが、肛門科(クリニック)の先生はクローン病の疑いがある状態では簡単に手術出来ないので、悪化したらIBDと肛門科の強い病院に紹介状を書きますとの事。 今はヘモポリゾン軟膏で様子を見ていますが、仮にクローン病だとした場合、まだ二次口が出来てない痔瘻は手術を焦らなくてもいいのでしょうか? 長くなりましたが教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、CDAIスコアを測って見たところ78程度でしたが、 裂肛痔瘻と大腸に小びらんがあって クローン病ではない可能性もあるのでしょうか…?今後典型的所見になる可能性もあるのは分かりますが、もうクローン病で確定なのかな、と不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)