肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

術前の抗がん剤治療の投薬順について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 本日は、乳癌の術前の抗がん剤治療の意見をお願い致します。 先日、トリプルポジティブの乳がんであることを告知されました。 ※検査結果は写真参照願います。 リンパにも転移しており、リンパの検査結果は以下の通りです。 ※腋窩リンパ節に転移あり。 【細胞診断】Metastatic carcinoma 【細胞所見】血性背景に、NC比増大、クロマチン増量、核の大小不同、核小体肥大を示す乳管上皮細胞を集塊~孤在性に多数認め、乳癌の転移が考えられます。 その他、持病にて、非アルコール性脂肪肝炎 ステージ2を患っております。 乳癌はまだ全部の検査が終了しておらず、PETCTとMRIは今月20日です。その他の検査結果は終了しており、現段階はステージ2aとのこと。 今後の治療は、術前AC療法を4クール、その後にフェスゴ+ドセタキセルを4クール、それから手術と説明されました。 その他、昨年12月の検診は異常なしにも関わらず、5月には癌が転移していることから、進行が早い癌と説明されました。※胸のしこり1.1cm。 (実は3月に脇に違和感を感じ、何度も自己検診を実施したが、手を上に上げると丁度脇の窪みにしこりが入り気付く事が出来ませんでした) 進行も早い上に、肝臓が悪い私はAC療法によって肝臓が悪化し、フェスゴ+ドセタキセルが使えなくなるのが怖いです。 医師に肝臓の事も伝えた上で「私にはACからが良いのでしょうか?」と尋ねると「ウチの病院の治療方針がACからです」と言われ不安になりました。 小さな子供の為にもまだ死にたくないです。 そこで質問です。 進行が早いのならフェスゴ+ドセタキセルから始めるべきだと思うのですが、やはりACから開始が良いのでしょうか? セカンドオピニオンを行う猶予もなく…。 皆様のご意見を伺いたく。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

かゆみと閉尿の原因と対処

person 60代/男性 -

症例 全身の身体のかゆみ。腫れたり発疹無し。塗り薬効かないので第2世代の抗ヒスタミン剤1錠のみ服用後すぐに治まる。その後1週間後 またかゆみが再発。異常な程のかゆみでない。ここで質問いたします。かゆみの原因を探りたいのです。 内臓からの疾患かと思い腎臓 肝臓機能血液検査実質しました。腎臓機能正常値 肝臓機能 GPT45 GOP30 その他血液一般は正常値でした。 1ヶ月前に徐々に閉尿なり尿道カテテール10日間使いました。その時入れた時1週間 出した時1週間 抗生物質服用 かゆみは出した時から抗生物質服用後 始まりました。 ミルタザピン5年間服用 クエチアピン3ヶ月半錠服用 ミルタザピンは閉尿の危険性があるようで中止してます。クエチアピンも止めました。3ヶ月前に狂犬病ワクチン5回 破傷風ワクチン1回予防注射 犬に噛まれたので抗生物質5日間服用 いろいろなサプリん毎日3種類程 1年前から服用してます。閉尿は前立腺肥大症手術を10年前にしましたが。閉尿はそれ以来です。さて 問題はGPTの数値の高値とかゆみの原因また閉尿になった原因は何でしょうか?今まで正常値だったのですか?抗生物質が一番怪しですか?閉尿は抗うつ薬 精神薬が怪しいですか?今まで正常値だったのですが代謝が悪くなり出てきたのですか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大病院でPET検査をしたら早期の癌から末期の癌にステージが変わってしまった。

person 40代/女性 -

上記の通りです。 7月に血尿が出て検査したら癌細胞も出たので、膀胱癌を疑われ、市内の大病院を紹介され、そこで膀胱鏡をして9月にCTとMRも撮りました。 しかし膀胱鏡とCTとMRでも癌の位置が特定出来ない、何処にあるか分からない、生検をやっても分からない事もあると言われ、慌てて都内の大病院に行き、膀胱の異形成と陰茎の小さな癌が特定され、その後のPETで、骨と肝臓と前立腺にも癌がある事が分かりました。 まさか別な病院に来て12月のPET検査で70代の今、末期癌と認定されるとは思いませんでした。 前立腺の近くに数年前からどんどん肥大している袋があったのですが、地元の主治医から「癌ではない癌ではない。」と言われ続けていて、今回PETでそれが癌と映りました。 今となっては、癌の原発は膀胱癌ではなく、前立腺なのではないかという感じです。 父は前立腺に数年前から通っていて、血尿が出て癌細胞が出たから、市内の大病院に9月に膀胱鏡、CT、MRを検査しに行って、異常無しにされそうなところ、何故大病院に来て12月の今、末期癌になるのか、と思います。 腫瘍マーカーでも分からなかったと聞いてるのですが、人間ドックの際PETまでやらないと分からないものなのですかね❓ 70代の今、PETで骨と前立腺と肝臓と陰茎に癌が映るのに、9月上旬にCTやMRに全く映らないなんて、そんな事あるんですか❓

3人の医師が回答

胆管腫瘍、手術の予定

person 60代/男性 -

持病なく喫煙なし、お酒は一日缶ビール一本程度の父68歳。 二ヶ月ほど食欲不振が続き、七月末に黄疸のため近所の病院で血液検査を受け、8/2に肝臓の数値が桁違いの異常値が出ており翌8/3に大きい病院を受診したところ即入院。経鼻ステントで黄疸に対処しつつ各種検査。 胆管に肥大、腫瘍が見つかる。肝臓などには見つかっておらず、今のところ胆管内のみと思われるとのこと。 8/12に体内ステント(金属)を入れ、黄疸が引いて食事が摂れるようになったら体力の回復を待って外科手術(膵頭十二指腸切除)との説明を受けました。 8/17から食事再開も、黄疸はあまり引かず、まだ経鼻ステントも併用中。 ご相談したい内容は、 1.黄疸がずっと引かないことが気になっております。三週間近くになりますが、それほど時間がかかるものでしょうか?ずっと引かない場合、手術はできないのでしょうか? 2.膵頭十二指腸切除は難しい手術だと聞いております。今の病院は地元では大きい方で(元厚生年金病院)、日本胆道学会指導認定医もいらっしゃるので専門家であることは確かなのですが、少し遠いところにがん研究センターがあり、そちらでは同手術の件数も多く、また、内部で身内が働いているのですが、その人によると良い先生だそうです。転院を検討すべきか非常に悩んでおります。第三者の視点から何かアドバイスをいただけないでしょうか。 持病もなくずっと元気だった父が突然このようなことになり、私も母も冷静な判断が難しい状態です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)