胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

コッコアポLの副作用か?食後でもいいか?西洋薬は?

person 40代/女性 -

血液検査で中性脂肪とコレステロールがとても高かったので、肥満解消のためにコッコアポL(防已黄耆湯)を4日前から飲み始めました。 初めは間違えて食後に飲んでいたのですが、食前に飲み始めてから3日経つのですが、空腹時にとても気持ちが悪いです。食後も少し気持ち悪いです。食べて吐きそうにはならないので、胃腸炎の吐き気とは違うと思うのですが、防已黄耆湯の副作用でしょうか? 食前の薬と書いてましたが、胃が気持ち悪くなるなら食後の方がいいでしょうか? また、もともと漢方薬は相性が悪く、以前漢方医(登録されている)の先生を探して月経前症候群で受診した時も、一年近くあれこれ変えましたが、結局合うものはありませんでした。 今回のコッコアポLも合わない気がしてきました。 肥満解消の西洋薬はないのでしょうか? 食事にも気を遣っているつもりですが、40歳を過ぎて、ぱったりと減らなくなりました。30代まではちょっと体調崩したり食事制限や運動したりすればすぐ体重が減っていたのですが。 自力ではどうにもならず、薬に頼ろうと思います。 よろしくお願い致します

2人の医師が回答

胃カメラ前ですが、咳が止まらない

person 50代/女性 -

胃カメラの前に飲んではいけないお薬について教えてください。 風邪の後毎回なのですが、今も風邪の後の痰の絡みの咳がなかなか治りません。長引く咳の時レントゲンを撮って異常なしの繰り返しです。気管支が弱いのだと思います。咳のせいで予約していた胃カメラ検査が延期になってしまいました。予約した先生にも申し訳ない思いで、次回までに早く治さねばという思いと、抗生物質は、検査に影響があるのかという思いとで揺れています。検査医院は、混んでいて処方できないとのお返事でした。 近くの内科に行けるのは、来週になりそうなのですが、自宅に前に自分に出してもらって飲みきれなかったムコダインとビソルボンとフスコデが、6日分あります。抗生物質は、オゼックス2日分があります。他には、アンプロキソール塩酸塩3日分とメジコン6日分があります。 1.咳が止まらない時の抗生物質は、胃カメラの正しい診断のためには、何日前には、飲むのをストップすべきとかありますか?(例えばジスロマックなどは、一週間持続なので、効果が残る最終日から、何日後の検査とか) 2オゼックスは、飲む前に病院の先生に見てもらってから飲むべきでしょうか。 3アンプロキソール塩酸塩とビソルボンの使い分けは、何ですか。途中でなくなったら切り替えで飲むというのもありでしょうか? 4.胃カメラの前に、抗菌剤をダメとか、ヨーグルト禁止とか、EPAなどのサプリメント禁止とか、書いてある病院もあるようなのですが、実際のところどうなのでしょうか。せっかくの検査なので正しい診断のためにベストを尽くしたいという思いがあるのですが、それは気にし過ぎで、血液をサラサラにする薬以外は、気にしないでも良いのでしょうか。

4人の医師が回答

ストレスと慢性胃炎、加齢で胃の調子が悪い

person 60代/女性 - 解決済み

66歳、女性。 40代くらいから、慢性胃炎と言われていましたが、割と最近までよくアルコールも飲み、揚げ物や焼肉なども平気で食べていました。 が、最近歳のせいか、暑すぎるせいか、よく胃もたれするようになりました。胃カメラは2年に一度、最近では7月に受け、慢性胃炎、少しのただれがありました。 食べ過ぎによる胃もたれだけならば、次の食事を控えるなりすれば、問題ないのですが、困るのはそれがストレスになることです。 例えば、友達とハワイ旅行に行くことになっているのですが、私も友達も年齢的にマリンスポーツなどに興味はなく、専ら美味しいものを食べるのが楽しみみたいな旅行です。それなのに、胃腸の調子が悪くなったらどうしよう。食べれないし、食べないと体力が無くなり観光も楽しめない、そんなことを考えると、楽しいはずの旅行がストレスになり、旅行に行く何日も前から、胃腸の調子が悪くなり、ムカムカしてくるのです。多分に精神的面が影響していて、考えすぎだとは思うのですが、そう自分に言い聞かせても胃のむかつきは取れないのです。慢性胃炎の漢方薬や消化薬などは適宜飲んでいますが、万能ではありません。 こんな場合どのように対処したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

関東在住、現在32歳の一児の母です。 10日くらい前に喉が痛くなり、耳鼻咽喉科を受診しました。風邪ということでカルボシステインとトラネキサムを処方されました。安静にしておくべきだったのですが、その日から名古屋に6日間行く予定で、病院に行ったその足で名古屋まで移動しました。慣れない土地で子供も見ながらの環境で疲れたようで風邪が悪化してしまい、鼻水鼻づまりがひどくなったので、旅先でまた耳鼻咽喉科を受診しました。風邪と花粉症を併発しているとのことで、アレロックを処方されました。その後関東に戻ってきたのですが、喉の痛みや熱はないものの、鼻づまりが取れません。鼻を強く噛みすぎて耳もチクチクしてきました。 鼻づまりはずっとつまっているわけではないのですが、通りが悪く、たまにドロッとした緑色やちゃいろの痰が出てきます。アレロックで効かないなら抗生剤も飲んだ方がよいのかと思い、以前耳鼻咽喉科でもらったジェニナックを2日前から飲み始めました。ジェニナック、プロテカジン、アレロックを2日前から飲んでいます。ただ、ジェニナックを夜に飲んでいますが、翌朝胃が変な感じです。 今日、子供の皮膚科で処方箋があり、薬局で私の薬のことも聞いてみました。 ジェニナックは強い薬だから胃を荒らしているのかもしれませんね、セルベールも飲んだらどうですかと言われました。プロテカジンは胃を守ることはしないのであまり意味ないと言われました。 プロテカジンをやめてセルベールを飲むべきでしょうか。

2人の医師が回答

何を調べればよいのかわかりません

person 30代/女性 -

3月の終わり頃から喉の異物感がとれず悩んでいます。 喉の異物感が出る前に食事をするとゲップがひどくなり内科(消化器系)に行きオメプラール20をもらい、飲みました。その後、年齢的にもと言うことで胃カメラをやり、結果は胃の入り口のすぼみ方(横隔膜)が弱いのと、、入り口と出口が少し赤いけど心配ないし!といわれました。その頃から喉の異物感がではじめ、喉なので、耳鼻科にいき、舌根扁桃が腫れていると言われ薬をのみましたが取れず、薬をかえてクラリスマイシン200mg、ビソルボン4mg、ムコダイン500mgを出していただいたのですが、手足のジンジンとしたしびれと浮腫み、動悸、焦り感がでたので飲むのを止め手見たら、その症状が落ち着いたので、処方していただいた耳鼻科に行き薬をかえてもらいフロモックス100mg、ブルフェン200mg、ムコソルバン15mgになりました。この薬では動悸などは無かったのですが、手足が冷たくなりました。その薬をのみ終えた後、先生にその事を伝えたところ、今は、紫朴湯エキス顆粒を飲んでいます。 喉の異物感はかなり、なくなってきたのですが、まだ、あり、今は、首の圧迫感もあり、動悸、倦怠感があります。 首の圧迫感が気になり甲状腺を視診触診してもらえて先生の処に行ったら以上はないと言われ気になるなら、血液検査をしようと言われ、今、結果待ちです。 このまま紫朴湯を飲み続けていいのかと後は何を調べればいいのかわかりません。更年期もあり得るのでしょうか? 母が舌ガンで亡くなっているので気になりすぎてしまってるのでしょうか? 長くなりすみませんがどうかよろしくおねがいします

1人の医師が回答

今年8月中旬頃から食欲不振、空腹時胃もたれ、食後胃部痛と腹部膨満感。現在空腹時ムカムカ。今朝胃部痛

person 50代/女性 - 解決済み

経緯 .精神的ストレスと疲れからか(ストレスがかかるような事が3月頃から続きまた。)8月中旬頃から食欲不振の症状が続きしばらくして寝る前の胃もたれが2回有りました。また空腹時みぞおちあたりが2回くらい少し痛くなりました(その後は痛みはありません)あと軽いゲップがでます。(しゃっくりの様なのが出たりします)その後食べた後、胃が痛くなり腹部膨満感が1回有りましたので、9月2日消化器内科を受診しまた。先生が問診票を見て逆流性食道炎と言ったのですが、私はそうは思わなく何故かというと胃酸があがってくるという症状はありません。ただ、病院を受診した時少し症状が軽快していたので先生に薬はどうしますかと言われたので一応出してもらいました。タケキャブという薬が出されましが、自分には強すぎるかと思い、その薬は飲まず強力わかもとを9/3から飲んで様子見てますが、胃部のもたれとか膨満感はなくなったのですが、朝方起きた時のどの奥から食道(胸)あたりがムカムカする症状がありその日は1日ムカムカ感がありますが食事はとれます。朝方ムカムカがないとその日はムカムカしません。昨日と今日はムカムカしてませんが、今朝起きた時は胃部の左の方が少し痛みがありました。医師に治らなければ内視鏡検査を受けて下さいと言われてす。また昨年11月の人間ドックのバリウム検査で始めてポリープ有りとありました。 問1.症状は胃が弱ってるのでしょうか?胃酸が逆流という症状はないです胃炎とかではないですか? 問2.わかもとを飲んで腹部膨満感、胃もたれ、痛みもなくなりましたが(今朝胃が少し痛みあり)食道あたりがムカムカ3日前と5日前有りました、わかもとでなくタケキャブを飲んだ方がいいですか? 問3.タケキャブは胃潰瘍、逆流性食道炎の薬のようですが胃炎にも効果ありまか? 問4.ストレスや疲れでこのような消化器の症状になりますか?

4人の医師が回答

頭皮ニキビ、顔ニキビと逆流性食道炎、機能性ディスペプシアの漢方薬

person 40代/男性 -

以前よりニキビや逆流性食道炎の治療の為に漢方薬を服薬しています。 今まで色々試したのですが、ニキビの漢方薬は、気虚体質なので胃の調子が悪くなる為、漢方薬は諦めて、胃の治療のみ、漢方薬で治療する事になりました。 ここ一年間は、六君子湯と半夏厚朴湯とガスモチンで調子が良くなり逆流性食道炎と機能性ディスペプシアの症状は良くなりました。しかしニキビは、西洋薬治療は対症療法にしかすぎず、抗生物質も飲み続けるのは抵抗がある為にずっと出来続けています。特に最近、気温が上がってきたからか、頭皮ニキビが、30個ほど全体的にできてしまいました。 色々調べた所、この症状は30年近く続いているので、慢性膿皮症ではないかと思い、調べた所、黄耆建中湯が効果あるような文献をインターネットで見ました。 黄耆建中湯は以前、処方された残りがあるので、六君子湯と半夏厚朴湯を止めて、黄耆建中湯とガスモチンにして一週間飲んでみた所、偶然かわからないのですが、頭皮ニキビがかなり落ち着いてきました。 胃の調子も良くご飯も美味しく食べれるので、このまま黄耆建中湯とガスモチンのみで行けるかと思ったのですが、昨日から腹部膨満感と逆流症状が出てきてしまいました。 そこで二点質問なのですが 1、黄耆建中湯はしばらく飲み続けたいと思っているのですが、胃の症状改善の為に六君子湯を追加して、黄耆建中湯と六君子湯の組み合わせは、漢方薬の組み合わせ的には、効果や飲み合わせはどうでしょうか? 2、それ以外で、黄耆建中湯と組み合わせて、現在の症状に、合いそうな、漢方薬はありますでしょうか? ちなみに自宅には、六君子湯以外に、以前処方された半夏厚朴湯と柴胡桂枝湯と半夏瀉心湯があります。 次の診察の予約まで後二カ月あるので、困っています。 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)