胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

右肋骨あたりの痛み

person 30代/女性 -

数日前から、右の上腹部(肋骨あたり)に強い痛みがあります。 原因が同じかはわかりませんが、数年前から無理な体勢をすると、ピキッと痛くなることはありました。 また、1年弱前に寝た姿勢から起きたときのみに強い痛みが出て暫く動けないことが続き、その時は背中や胃辺りの痛みもあったので、消化器内科を受診しました。 血液検査やエコーをした結果軽い脂肪肝と胆嚢に5ミリ位の良性ポリープがあるが、他に異常は無しでした。 今現在、起きたときの痛みは無くなり、肋骨あたりの痛みと極々軽い背中や胃から腰の痛み(響いてるだけの気もします)のみです。普段は痛みはなくトイレでお尻を拭くような姿勢になったときのみビキッと痛みが走り、暫く痛いです。 いままでは暫くしたら、すぐに痛みはおさまったのですが、今日は1日経っても痛みがひきません。寝返りや咳でも響いて痛くて声が出ます。 発熱や尿の異常などは無く、肋骨あたりの痛み意外はありません。 ちなみに、肝臓エコーは昨年2月に。3ヶ月に1回は受診し血液検査(脂肪肝や肝臓の数値を診る為)をしてます。 場所がら関係あるかわかりませんが、胃カメラは2年前に受け、来月あたまにまた受ける予定ですし、乳がん検診は昨年10月に受けました。心臓も昨年10月にレントゲンと心電図で異常無しでした。 なので、消化器内科の先生も「なんでだろうね。位置的にも消化器では無いから、整形外科の分野かも」と…。 そこで質問なんですが、上記の症状で何か疑われる病気はありますか? また、やはりこういった場合でも整形外科を受診してみて良いのでしょうか? 仕事どころかトイレすら行けず、かといって対処法もわからず辛いです。 どうか教えていただけないでしょうか。お願い致します。

7人の医師が回答

消化器内科による腹部エコーにて子宮筋腫

person 30代/女性 - 解決済み

11/26に消化器内科の腹部エコーにて5年前に見つかった胆のうポリープ(2ミリ)の経過(一年に一度)を見て頂きました。他の消化器系の臓器は今年も特に異常なしでしたがエコー中に子宮筋腫があるか?と初めて聞かれました。 子宮に関しては11/24に毎年受ける子宮頸がん検診時に経腟エコーで筋腫も卵巣の腫れも無く綺麗ですと言われたばかりでした。 ただ個人的に1.2年前から生理痛が少し重くなってきた事・性交痛を感じる事が増えてきた事・お尻から突き上げるような痛みを生理中たまに感じるようになった事が気になり今年の夏にセカンドオピニオンとして違う婦人科で経腟エコーで見てもらったのですがやはり筋腫も見当たらないし卵巣も正常で異常なしでした。 確かに痛みは我慢できる痛みで日常生活も支障はなく過ごせますし不正出血も一度もなく生理も毎月必ずきてるので筋腫については忘れていた矢先でした。 消化器内科のドクターに今年の子宮がん検診も特に異常なかったとお伝えした所、 腹部エコーは体面からのエコーなので婦人科で受ける経腟エコーで問題なければ大丈夫と言われたのですが、子宮に丸くてざらつきのある物があったので少し気になってと言われたのが私も不安になっている状況です。これって子宮に何かしらあったという事ですよね? 子宮がん検診の結果待ちですがこちらも特に異常が無かった場合その丸い物の正体を放って置いていい物かもわからず。かといって2つの婦人科では異常無いと言われたのもあり短期間で受診するのもどうなのかと悩んでいます。 この場合、大きい病院へ行って精密検査するべきでしょうか?? ・ドクターが言っていたざらつきが良くわからないのですがどのような意味でしょうか? ・子宮とおっしゃっていましたが他の臓器との見間違いはありえないでしょうか? アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)