膵尾部実質内の蛋白栓とは
person50代/女性 -
血液検査で、膵酵素上昇の経過観察のため超音波内視鏡検査施行。
今回は膵酵素は正常値。
膵臓、主膵管異常なし。慢性膵炎所見なく正常。総胆管はpull操作でのみ確認可能。胆道異常なし。総胆管に結石なし。胆嚢に胆石やポリープなし。
膵尾部実質内に5ミリ程度のhigh echoicを認め、蛋白栓と考える。
一年前にはなかった、この蛋白栓とはなんですか?将来悪化して、何か問題がでるのでしょうか?すぐに悪くなるのでしょうか?
フォローアップは2年後で構わない、と医師に言われましたが、そんな先の検査で大丈夫でしょうか?
膵臓関連も含めて血液検査は異常なし、膵炎の既往症なし、お酒は20年前に妊娠をきっかけにやめ一切飲みません。タバコもしません。161センチ46キロの痩せ型、57歳です。
食後血糖値が高くなるため、毎食ボグリボースを5年前より服用しています。
医師は、気にしなくていいと言いましたが、自宅に戻ってから不安になっています。
教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





