脇痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左腕の痛み、だるさ、脱力感などが続いて困っています

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳 男性です。よろしくお願いします。 左腕がおかしくなってしまい困っています。 前腕に筋肉痛のような、強張り感といいますか、突っ張った感じが続き、上腕の脱力感も少しあったので、整形外科を受診しました。レントゲンでは特に異常なしとのことでした。筋肉の緊張があるとのことで、作業療法士のリハビリ治療を受けました。前腕と肩あたりの筋肉が硬いので、その部分を、軽く、穏やかにマッサージのような感じで緊張を解くリハビリを30分ほど受けました。そんなことを週に1回、4週間続けました。4回目の時に振戦法とかいうものを手技で上腕にやってもらってから、 (1)肩から上腕三頭筋の上部あたりにかけて、筋肉の強張り、痛み、だるさ、脱力感があります。 (2)脇の下、指3~4本ほど下部の横腹に痛みがあります。 (3)上腕骨辺りの筋肉に妙な張り感があり、脇につながる柔らかい筋肉部分に神経痛のような痛みが出ます。 (4)上腕全体にだるさ、脱力感が出ることがあります。 (5)肘の内側、外側に痛み、だるさと脱力感が出ます。 (6)チカラは出ますが、持続しなくて、直ぐにだるくなります。車のハンドルを握っていても、重だるくなってきます。 (1)から(5)の症状は常時ではなく、日によって、時間によって、出たり出なかったりします。安静時または腕を動かしたときには関係しません。症状が出る時間も長かったり、短かったりします (6)はいつもこうなります。 リハビリをやってもらって悪化したので、止めてもらいました。 止めてからひと月が経ちましたが、上記の症状は改善しません。 結局、前腕の状態も何も良くなっていません。 作業療法士に、元に戻るか尋ねましたが、私が高齢でもあり、軽く治療しているので、このようになった理由がわからないと言います。専門家がわからないというのも困ったものです。 腕がだるいとき、脱力感があるときは、非常に気持ちが悪く、気持ちが不安になります。 いったい、私の腕の筋肉はどうなってしまったと考えられますか? 腕の神経がおかしくなったのでしょうか? 腕は普通に動きます。可動域は正常だと思います。 今後、私はどうするのがよろしいでしょうか? 日にち薬で改善するでしょうか?

6人の医師が回答

膝を痛めてから靴擦れ?受診したが解決せず困ってます

person 50代/女性 -

先週一週間、国内旅行を行きました。 主人と交代で運転してました。 先週11日月曜日に長時間運転した後、今まで痛めていた右膝が悪化し、全く歩けなくなりました。右膝の外側靭帯と半月板付近の激痛です。腫れているので足が曲げられず。 お盆で整形外科が休みで、整骨院での処置をしていただきました。杖を買って過ごしました。帰宅したくても、乗り物なども取れませんでした。車での移動などで、本当に疲れてストレスでした。 3日後14日には大分良くなりましたがまだ歩けません。脇に針金?が入っているサポーターをして過ごしてます(夜などは外してます)。 同時に14日ごろからはきなれている靴にもかかわらず、右踵からアキレス腱付近に靴擦れのような痛みが出て、赤くなり、靴がはけなくなりました。 15日には車で10時間ほどかかって帰宅。(運転はしてません)途中で何回か休みを取り、車内では靴を脱いでいました。靴擦れ用の絆創膏もしていました。こまめに足首や足指を動かしてました。 16日に膝と踵アキレス腱を近所の整形外科へ。 両方レントゲン等を撮りましたが、膝に関しては、外側靭帯と半月板を傷つけたようで腫れてるから、湿布で様子見て、とのこと。 ドクターは、アキレス腱のことは何も診てくれなかったので、こちらから、アキレス腱付近はは…..とお聞きしたら、患部も診ずに、レントゲンではそんなに異常ないから湿布して、と。 右足は軽く浮腫んでます。 今は膝よりもアキレス腱付近の痛みのために歩けません。やっと足を床に着くことができる程度です。アキレス腱付近は赤く腫れて熱を持って ます。ガンガン冷して湿布していたら、ヒリヒリしてきました。冷やしすぎて凍傷になりかかっているかもしれません。 アキレス腱付近は、このまま湿布と冷却で良いのでしょうか。明日から仕事で靴もはけません。膝よりもアキレス腱付近で困ってます。患部を診てくださらなかったのもショックです。 蜂窩織炎?とも思ったのですが、今後どうしたらいいのか、困ってます。 明日から仕事の出張で、代わりの人も行けません。3日間行くしかありません(電車で30分ほどの距離)。 膝も歩けないのに杖も借りられず、アキレス腱付近も足首を動かすと吊れて痛みがあるので、運転もできません。 塗り薬とかは購入できます。 アキレス腱付近は傷はないですが、赤くヒリヒリしてます。押したり触ると痛いです。 本当に困ってます。アドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳9ヶ月、EVウイルスと悪性リンパ腫について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子のことです。去年の3月に原因不明の発熱があり、その後38度いかないくらいの微熱が半年程続きました。発熱した後4月頃に、首のしこりを見つけ、微熱のことと一緒に小児科の先生に相談したところ、微熱以外に元気なら大丈夫とのことで、その際血液検査やエコーはしませんでした。 ですが、あまりにも続いた微熱となかなか小さくならないしこりが不安になり、10月末に耳鼻科を受診してエコーをしてもらいました。首のしこりは大丈夫そうだが、顎のしこりが左右共に長さ3センチくらいあり大きめなので経過観察をしましょうとのことで11月、12月とエコーをしましたが、大きさは変わらずでした。耳鼻科の先生は大きくなっていないし、形的にも心配しなくて大丈夫ではないか、と言っていましたが、どうしても心配で、12月末に血液検査をしてくれる小児科を受診しました。その際、可溶性IL-2Rが1439と高かった為、総合病院を紹介してもらい、受診しました。 可溶性IL-2Rと一緒にリンパが腫れることがあるEVウイルスとサイトメガロウイルスの検査もしたみたいなのですが、両方ともIGGが陽性だったのでどこかで罹ったのでしょう、ということと、可溶性IL-2Rは823に下がっていたので、今後しこりが大きくならなければ様子見で大丈夫でしょうと言われました。後日自分でサイトメガロウイルスとEVウイルスについて調べたところ、長引いていた熱と今も小さくならないリンパの腫れが、慢性活動性EVウイルスによるものなのでは?と心配になりました。 現在もある症状としては、顎と首と鼠蹊部と腋のしこり(特に顎と首は2から3センチと大きめで、首は右に4個と左に1個あります。腋と鼠蹊部は小さく、先生が触ったら分かるという感じです)、夜中に右足の痛みを訴えることがある。現在は37.5度以上の熱が出ることはなく、37度から37.3度くらいの体温です。 12月に受けた血液検査で、数値が高めと言われたのがAST/GOT 55、ALP 293、LD 367 でした。慢性活動性EVウイルスだと肝機能の数値も高くなると見て、この数値が大丈夫なのかも心配です。 また、可溶性IL-2Rの数値が下がってはいますが、823はやはり高いと思うのですが、悪性のものでしたら数値が下がるということはないのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、教えていただきたいです。宜しくお願いします。 ※写真は1月に総合病院で受けた血液検査の結果です。

4人の医師が回答

脇の色素沈着とクレーター

person 30代/女性 -

両脇に色素沈着と、片側にクレーターのような深い溝ができてしまいました。 色素沈着とクレーター共に数年前からで、一時期はレーザー脱毛やハイドロキノンを使用していました。 その後妊娠出産などで施術ができなくなり、妊娠中によく起こると言われている黒ずみ悪化のせいもあるのか、最近また気になりだしてしまいました。 そもそも色素沈着もクレーターも、毛抜きや毛剃り等の自己処理のしすぎ、摩擦、繰り返した毛嚢炎、脇を確認する癖があり何度も触ってしまったことなどが原因と自覚しており、怪我、手術痕、火傷、日焼けなどはありません。 また、現在は接触、摩擦、刺激、日焼けのないようにし、保湿などしています。 1、現在また妊娠中のため、すぐの施術や治療はできないと分かっていますが、今からできることや、妊娠後にできることは何かありますか? ひとまず今後皮膚科に行こうとは考えています。 2、市販のビタミンC配合美容液を塗るとわずかでも効果があるかもしれないと聞きました。ハイドロキノンやレチノール配合のものは避け、ビタミンC程度だったら妊娠中に使用しても良いですか?濃度の問題などありますか? 3、あまりにも深いクレーターだと、稀に悪性化することもあると知って不安に思っています。 ここ数年を通して、しこり、出血、ただれ、痛みなどはありません。 お見苦しいですが写真を添付しました。色素沈着とクレーターのある部分を、すこし引っ張って広げてみた写真です。ご確認いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

4歳 高熱 唇が熱く痛い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が8.6度の高熱で、唇が痛いと言います。平熱は6.6度位です。 3日前の土曜日午前中に私達両親の付き添いで耳鼻科に連れて行き、その後普通に過ごしましたが、夕飯の時間に少し気持ち悪いから夕飯は食べられないと言い、少し様子を見ていましたが、少し元気が無いので熱を計ったら8.1度でした。 その日はそのまま夕飯も食べずに就寝し、翌朝熱は下がり、起きてから経口補水液を飲ませましたが、少しごくごく飲みすぎたのか1時間後に嘔吐しました。 それから2時間ほど寝て、起きた時はスッキリしたようで、気持ち悪さもなくなり元気になったという事で、徐々に水分補給をしていき、お昼も食パンを1枚食べ、夜にはいつも通り元気になり夕飯もある程度ふつうに食べられる様になっていたので、昨日の月曜日は通常通り幼稚園に行かせ、通常通り過ごしましたが、深夜にグズったので対応していたら、少しおでこが熱く感じ、今朝またおでこを触ったら少し熱かったので熱を計ったら7.1度でしたが、本人が倦怠感を訴えたので幼稚園はお休みさせました。 その後は元気に家の中で遊び始めて、休ませなくてもよかったかなと思っていましたが、10時頃に7.6度と少し熱が上がりました。 本人は元気でお腹も空いたと言うので小さ目のおにぎりとブロッコリーを1つ食べ、お昼寝前に熱を計ったら8.6度でした。本人はそこまで辛い感じも無さそうで寒気も無かったので、脇を冷やし、冷たい枕でそのまま14時頃からお昼寝させ、2時間ほどして起きたら、唇が痛いと言いだしたのでプロペトを塗ったら落ち着いた様でした。熱は17時頃計ったらまだ8.5度で、プロペトがとれたらまた唇が痛いと騒いだのでプロペトを塗ったら落ち着きました。 症状は吐き気など無く、発熱と、高熱による倦怠感と唇の痛みだけの様です。食欲はあまりありませんが食べられないというわけではないようです。 お昼寝から起きた時に足首の内側辺りが痒いと言うので見たら、蚊に刺された様なポコッとしたものがあり、少し掻いてしまった様で、その周りにも少し小さいポコッとしたものが3つくらいあったので、掻かないでと伝えベトノバールgの軟膏を塗り、そこは現在は治まって痒みも無い様です。ちなみに赤みなどはありませんでした。 唇は何かできてる訳でもなく、口内も痛みはありません。 少しカサついている感じはあり、若干赤みもあるかな?程度です。触った時に唇が少し熱を持った感じはしました。 明日も幼稚園は休ませますがとりあえずこのまま熱の様子を見て自宅療養させるか、明日病院に連れて行くべきか悩みます。 唇の痛みも気になるところです。 何かアドバイスをいただければと思います。 ちなみに2週間ほど前まで咳と鼻水などの長引く風邪で耳鼻咽喉科に通っていました。

8人の医師が回答

脇の下から乳房にかけてのしこり

person 40代/女性 -

44歳女性です。 数日前に、乳がんのセルフチェックをしていたところ、脇の1番くぼんだあたりから少し乳房よりに3センチ位の長細い筋のしこりを二箇所、並んだような位置で見つけました。昨日再度確認したところ、右にももう少し小さいしこりが同様の場所にありました。 乳がん検診は、3月にマンモグラフィーとエコー、7月から乳汁分泌が気になり、9月にもエコーしていただき異常がありませんでした。その後乳汁分泌は11月の頭にはなくなっていました。最後のセルフチェックは11月上旬ごろで、おそらくその頃にはその部分のしこりはなかったように思います。 その他、 9月下旬から昼過ぎや夕方に37.4までの微熱と倦怠感が続いていましたが、先月末から少し改善傾向で、37度や37度1分になることもありますが倦怠感はほぼなくなりました。内科では、昨年から原因のはっきりしない血痰や血尿があり、3月に甲状腺や膠原病の検査を受けて異常がなく、一般的な採血でも異常は無いので様子見と言われています。 また、11月上旬に左の首の痛みがあり、耳鼻科クリニックでリンパ節炎と言われ、抗生剤の処方があり、3日程度で痛みは落ち着きました。しかし、まだ週に数回痛みのある日があり、微熱もあったので念のため11月中旬に細胞診をしてもらい悪性リンパ腫ではなさそう、リンパ節も2センチから1.2センチと小さくなっているので様子見となりました。その後も痛みは続いており、耳たぶの後ろのほうも頻繁に痛むようになったので、12月の中旬に再度耳鼻科を受診し、エコーを受け、確かにリンパ節は腫れているが(大きさは合わず)、悪い形ではないので様子見でいいと思う、肩こりなどでも腫れるので、との事でした。 脇の下から乳房にかけてのしこりについて、9月にエコーを受けていれば、あまり乳がんなどの心配は無いのかなと思っていますが、熱や首のリンパ節などの経過から悪性リンパ腫などのリンパ節自体の病気が気になっています。 受診する科は再度乳腺外科でよろしいでしょうか? 乳腺外科で悪性のリンパ節などの病気もみていただけるのでしょうか? あるいは熱の経過で受診している内科の方がよろしいでしょうか? なお、11月下旬からほぼ36度代であった熱が、12月5日から10日までまた37、1から2度になっており、今はほぼ36度台になっているのですが、12月10日に耳鼻科を受診して採血していただいた結果を添付いたします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

6歳女児 川崎病の可能性について

person 10歳未満/女性 -

長いですが、以下症状と経過を列記します 川崎病の可能性についてご教示ください。 1/5 夜微熱(37.1)ひどい鼻詰まり   ここから抗生剤を飲み始める1/10まで口呼吸や寝不足が始まる 1/6 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜耳の下が腫れていることに気づく 1/7 午前中37℃後半、午後38℃後半   受診したところおたふく風邪と診断   夜39℃台の熱もで始める   同じ頃脛の痛み、頭痛を訴える 1/8 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜になると熱が上がるので脛の痛みや頭痛あり 1/9 午前中37℃後半、午後39.5℃出る   鼻詰まりは一向に改善せず鼻から膿のような臭い   副鼻腔炎併発を疑う 1/10 午前中37℃後半、午後38℃後半   リンパの腫れはだんだん小さくなっている事が目視で確認できる おたふく診断された病院とは別の病院で、耳下腺では無くリンパが腫れており、リンパ節炎と診断される(エコーで確認済み)。脇と鼠蹊部もリンパの腫れあり。   インフル、コロナ、アデノ、溶連菌が陰性である事も確認   抗生剤(クラリス)と風邪薬をもらう 1/11 午前中37℃台、午後max38.3℃   抗生剤が効いたのか鼻の臭いが劇的に減、鼻が少しずつ通る   午前中体調が良さそうで遊ぶが夜になるとまた熱が上がり横になる 1/12 一日中36.4〜36.9℃   鼻の臭いほぼなくなる、鼻が通ってよく眠れてる   本調子に戻るも、夜歯磨きの時に上顎に赤い赤い斑点?腫れてる感じはなく内出血ぽいものを見つける 1/13 もう一度口の中をよく見ると、上顎の斑点プラス、両頬に点状の内出血が数個、唇の内側にも内出血様の赤い斑点を見つける。   リンパの腫れも触ったらまだ腫れてるという感じ    川崎病??? 今回の1/5から始まった体調不良がまさにひと段落すると思われた今日、口の中の内出血?を見て川崎病を疑いました。 口の中の痛みなどは訴えておらず、喉は現在もやや赤いです。 写真を載せますのでご査収ください。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)